mitutoyo3

日本の精密測定機器メーカーとしてマイクロメータでは国内90%以上のシェアを持ち、海外でもその名が知られているミツトヨ。
とある海外のユーザーが”気に掛ける人は1%もいないだろうけど、ミツトヨのノギスを買えてハッピーだ”と投稿していました。
※ノギスは寸法を測るための測定器です
wikipedia:ノギス 


スポンサードリンク



mitutoyo

ミツトヨの12インチ(30cm)防水ノギス
中古だけど正確だとの事


●vegancumswallow
自分は気に掛けてるぞ!
あらゆるものをこれで測ってるからな!

●Tanuki505
トップクオリティの製品をゲットできて良かったな。
電池の消費を抑えるためにしまっておく時はバッテリーカバーをちょっとだけスライドさせておくんだ。

●techobrie
↑リンクは知らないけど、Youtubeでバッテリーの消耗を比較した動画があったはず。
ミツトヨはかなり高効率だったな。

●lumpypumpkin
バッテリー消耗に関してミツトヨは凄く良いね。
7年間使っていて交換したのは1度だけだ。

●tomyironmane
だから自分はアナログノギスを使ってるんだけどね。

●Nospheratus
良いデジタルノギスだな。

●thevortexmaster
どういう物を測るんだ?

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
↑機械部品。

●thevortexmaster
↑なるほど。
かなり小さい物を測るわけ?

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
↑そう、一番小さい物は0.0005インチ(約0.01mm)。
そういうのには使わないけど。

●rikisrad
↑確かに自分が仕事でこれを使う時は一番厳しい公差で±0.005インチ(約0.1mm)だな。

●SteevyT
↑自分もその位の公差を取り扱いたいもんだ。
自分の設計してるものの公差は±0.03インチ(約0.76mm)位なんだよな。

●johis69
うお、ミツトヨのデジタルノギスじゃないか!
自分が持ってるミツトヨのアナログノギスはこんなの。

mitutoyo2


●AwwGeeRick
↑ダイヤルタイプを想像してた。
でもシンプルなバーニヤ(副尺)が良いな。

ダイヤルタイプのノギス
mitutoyo6

 
●dorkshadow13
何に使うものかは知らないけど、投稿主がハッピーなら自分もハッピーだ。

●Sc1003
↑これはノギス(キャリパー)と言って、色んな物を測れるんだ。
しかも超正確だ。

●EveryoneDownVotesMyEverything
IP67(防水規格)だと?
持ったままシャワーでも浴びるのか?

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
↑ハハ、自分が測る部品は加工機の中でクーラント液(切削液)にまみれてるから。

●humptyblargh
自分はミツトヨの100周年記念の15㎝ダイヤルノギスを持ってる。
追記:ミツトヨが創業したのは1934年なので80周年の間違いだと思われる

●BuckeyeBTH
おめでとう、良いデジタルノギスだな。
ミツトヨは超ナイスだ(自分も職場で使ってる)。

●BlackMailBox
こういう良いものは自分の働いてるところじゃ長く持たないんだ。

●dcjones
↑自分ところの店のオーナーは24インチ(60cm)のデジタルノギスを2本買ったんだけどそれをテーブルの角からちょっとはみ出させて置きっぱなしにしてしまったんだな。
悲しい事に避けられない事が起こってしまった。

●Leatherneck1833
良いね。
でもしまう時に嘴を完全に閉じちゃ駄目だ。
0.1mmでもいいからあけておいた方が良い。

●WaylenChoate
↑サンクス。
しまう時に嘴を閉じておく人が多いんだよな。

●NorthWestCanadian
↑何で駄目なんだ?
2つの金属がくっつきあうとか錆びるのが早くなるとか?

●WaylenChoate
↑嘴の間に湿気が入ってたり、異物が入ったままだと測定に使う面が傷つくから。
公差にはツールの整合性が一番重要なんだ。

●DaveGrohlsBrokenLeg
30cmのノギスとか羨ましいぞ。
自分が持ってるのはたったの8インチ(20cm)だ。

●finnishviking
ミツトヨ>その他。

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
↑その通り。
スターレット社のノギスを持ってたけどミツトヨには遠く及ばなかった。
スターレット社のマイクロメーターは凄く良いんだけどね。

●Olluranthel
このノギスは最高だ。
クーラント液を防いでくれるのが良い。

●Enteyex367
素晴らしいブランドだよな。
良い仕事ができるよ。

●corlin
↑ノギスと言えばミツトヨが最高。

●keepay
ミツトヨは良いブランドだよ。
研究所でミツトヨのマイクロメーターを使ってる。

マイクロメーター。0.01mmまで測れる。0.001mmまで測れるものもある
mitutoyo5
 

●TheGuyThatHasAReferenceForEverything
ちょうど同じものを買った所だ!
ちなセットアップ技術者。

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
↑セットアップ技術者って普段何をしてるか聞いても良い?
うちは凄く小さい会社だから自分でセットアップから稼働までやってるんだ。

●TheGuyThatHasAReferenceForEverything
↑自分は熱成型の会社で働いてる。
機械にツールを付けたり、修理する時に使ってるよ。
必要な時は機械の操作もしてる。

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
↑自分はCNC旋盤使い。
(コンピュータ制御で円筒形の部品を作る機械の事)

●Gingergenie
もう30年位ミツトヨのダイヤルノギスを使ってるな。

●btherad
もうちょっと古いタイプのが机の上に乗ってるな。

●Mistersnikey
良い買い物だな。
しかしメートル表記じゃないのが残念だ。

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
↑メートル表記にもできるよ。
でもほら、USA!USA!USA!だから。

●loveawomanthatwillsitonmyface
ミツトヨは素晴らしいよな。
しかも安くない。
投稿主はよくやった。

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
↑ミツトヨなら払っただけのものが返ってくるのは確実だからね。

●whyexactly
遂に自分も1%のうちの1人になれたか。

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
ワオ、こんなに話題になるなんて思いもしなかった。
グッジョブ、俺。

●deewreath
↑仕事は何をしてる?

●USAUSAUSAUSAUSAUSAUSAUSA(投稿主)
↑機械製造。

●IrieIgnatius
>ワオ、こんなに話題になるなんて思いもしなかった。
ネットのツール好きを過小評価しているようですね。

●mutedia
こういうのを買えるだけの金があれば…
150ドルは自分にとって大金だ。
50ドルでそれなりにしっかりしたものを探すよ。

●Allyha
30cmのデジタルノギスとか羨ましすぎる。
ミツトヨのゲージブロックと0~15cmまでのマイクロメーターのセットは持ってるけどダイヤルなんだよな。

●FNPunk
数週間前に鑑識の授業で使った。
嵌ったよ。

●CouldntThinkOfAnythingClever
良いなあああああああ。
ミツトヨってメチャ正確だよな。

●chazincharge
ミツトヨのノギスセットを25年使い続けてる。
今でもゼロ点をホールドしてるし0.02mm単位で測れるぞ。

●Evilprodigy
任天堂風の斧かと思った。

●TheHappyCanadian
ミツトヨって業界の覇者だよな。
父親が1995年に買ってくれたデジタルノギスを今でも持ってるよ。

●moikejay
良いチョイスだ!
ミツトヨは素晴らしい測定機器を作ってるからね。




ノギスと言えばミツトヨ(いや新潟精機とKANON(中村製作所)もあるけど)、海外でも大絶賛されています。
仕事だけではなく、趣味で工作をする人なら持ってる人も多いのではないでしょうか。



「防水デジタルノギス」ミツトヨ クーラントプルーフデジマチックキャリパ CD15PSX
「防水デジタルノギス」ミツトヨ クーラントプルーフデジマチックキャリパ CD15PSX