yokai

全世界が待望していた『スターウォーズ』新シリーズ。
アメリカでは週末の興行収入で新記録を樹立し、前世界でも620億円の売り上げを挙げています。
日本でも3日間で100万人を動員し『アナと雪の女王』を超えるスタートを切りましたが土日の観客動員数で1位は『妖怪ウォッチ』という結果になりました。
世界中で人気だった『スターウォーズ』なだけにこのニュースは海外でも驚きだったようです。


スポンサードリンク



●シドニー、オーストラリア:男性
日本だしな。

●男性
自分も『スターウォーズ』よりも他のものの方が好きだ。

●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ:男性
『妖怪ウォッチ』って初めて聞いたぞ。
なんか『ポケモン』っぽいな。

●クリフトン、ニュージャージー州、アメリカ
『妖怪ウォッチ』は北米でも放送開始してる。
北米の子供達ならほぼ全員知ってるぞ。

●トロント、オンタリオ州、カナダ:男性
マジかよ?

●オタワ、オンタリオ州、カナダ:男性
ルーカスは日本映画から『スターウォーズ』のネタを引っ張ってきてるってみんな知ってるのかな?

●エスタービル、アイオワ州、アメリカ:男性
なんでみんな大騒ぎしてるんだ。
日本には独特でいてもらおうじゃないか。

●不明
どうやってやったんだろう?

●ブルックリン区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
ヘイ、『妖怪ウォッチ』はクールだぞ。

●ブランプトン、イングランド、イギリス:男性
これが日本か…

●ケープタウン、南アフリカ:男性
一方ヨーロッパでは…

●タコマ、ワシントン州、アメリカ:男性
日本がちょっと違うって事はみんな知ってるよね。

●女性
むしろこれは凄い。

●男性
一応言っておくと、日本では今も英語音声に日本語字幕が付けられている。
これが一部の観客を遠ざけているんだ。

●サンタローザ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
日本は予想外で当然だ。
日本では1997年の『バットマン & ロビン Mr.フリーズの逆襲』が2008年の『ダークナイト』よりも人気がある(訳注:興行収入がある)。
コピーしたみたいに流行や人気が一緒じゃない国があるというのは嬉しいね。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
『ポケモン』以降、こういうのが日本の子供達に大人気だからだろうな。
因みに、世界中で『ジュラシックワールド』がボックスオフィスでトップだった時に日本は『ラブライブ!』が1位だった。

●ダービー、カンザス州、アメリカ:男性
『妖怪ウォッチ』は日本の文化について教えてくれるから最高だよ。
しかもイタズラ以外害のない面白いキャラがたくさん出てくる。

● アルタ・ローマ、カリフォルニア州、アメリカ/日本在住:男性
土曜日に2回映画を見に行ったけど、どっちの映画も満席だったな。

●ブルックリン区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
一応断っておくと、『スターウォーズ』は日本映画の『隠し砦の三悪人』を緩くベースにしてる。
ルーカスは舞台を宇宙ものに変えたんだ。

●ニューヨーク、アメリカ:男性
日本人は基本的に他の国よりも賢いからなあ。

●男性
ディズニーはもし次の作品が『妖怪ウォッチ2』に負けるような事になれば日本での戦略に本腰を入れなきゃ駄目だろうな。

●エドモントン、カナダ:男性
Only In Japanだな。

●バンゴー、メイン州、アメリカ:男性
これは凄い。

●リーズ、イギリス:男性
日本は少し変わってる。

●男性
日本は一体どうなってるんだ?

●男性
日本は英語圏化してないって事!

●ユニオンビーチ、ニュージャージー州、アメリカ:男性
『スターウォーズ』の場合はみんな予約券を買ってるからじゃないのか?

●デンバー、コロラド州、アメリカ:男性
『妖怪ウォッチ』はここ4年の中で完璧オリジナルな作品だからじゃないか?
『スターウォーズ』はこれで7作目だし。

●不明
文化的な違いとか?
何でみんな無味乾燥なメジャー作品以外の作品を好きになれないの?

●男性
驚くような事じゃないよね。
日本では『スターウォーズ』がアメリカ程に人気では無かったというだけ。

●シボイガン、ウィスコンシン州、アメリカ:男性
国内映画が外国映画に勝った?
みんな我が国の文化に屈した(bow down)と思ってたんだが。

●キシミー、フロリダ州、アメリカ:男性
↑みんな敬意を払いたいと思うものに敬意を払う(bow down)さ。
アメリカの文化が万人の文化になったか?
アメリカの文化よりも別の文化に従う人は大勢いる。

●シボイガン、ウィスコンシン州、アメリカ:男性
↑自分が言いたい事はそれなんだな。
(訳注:一種の皮肉を言っていた)

●男性
ハハ、どーよ!
日本が自分達とは違う独自の好みを持っていて嬉しいね。

●男性
日本は自分達の優先順位に真っ直ぐだな。
日本のアニメは確かに素晴らしい。
しかし『スターウォーズ』だぞ。

●カンザスシティ、カンザス州、アメリカ:男性
何だと????
『スターウォーズ』が????
この変な猫にか(このアニメの事は何も知らないから見てみるかも)

●アミーテ、ルイジアナ州、アメリカ:男性
待て、こんなに早く(日本語に)翻訳されてるのか。

●男性
日本ではアニメに関する作品なら他のどの映画にも勝つのは当然じゃないか。

●ヘイガーズタウン、メリーランド州、アメリカ:男性
ゲームが面白いのは知ってたけど…何だと?

●ラスベガス、ネバダ州、アメリカ:男性
衝撃かつ驚きだ。

●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ:男性
これって重要な事か?
『スターウォーズ』は自分の仕事を果たしてる。
もし日本の子供達がアニメを見たいと思ってるんなら、その作品は日本の子供達にとって良いものなんだろ。
『スターウォーズ』はまるで暗黒卿が銀河を欲しがってるみたいにこの惑星を欲しがってるみたいだ。
日本の好きにさせてやれよ。

●デンバー、コロラド州、アメリカ:男性
『妖怪ウォッチ』はかなり人気があると聞いた事がある。

●男性
日本はメディアコンテンツにおける黒い羊(異質な存在)だな。

●男性
アメリカで人気な物より日本で人気な物の方が日本では人気があるって事なだけだ。

●スペリオル、ウィスコンシン州、アメリカ
ワオ、好みが違うって事か?

●ニューベッドフォード、マサチューセッツ州、アメリカ:男性
良いね。これは素晴らしい。
ところで『スペース☆ダンディ』の映画版は?

●ベッドフォードヘイツ、オハイオ州、アメリカ:男性
オーケィ、日本ではそうかもしれない。
でもワールドワイドではどうかな?

●コロナダル、フィリピン:男性
これが西洋と日本の違いだな。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
自分は『妖怪ウォッチ』好きだな。

●不明
日本ってハリウッド映画よりも国内映画の方がシェアが上な数少ない国の1つなんだよね。

●ハモントン、ニュージャージー州、アメリカ:男性
↑それは興味深いな。
知らなかった。

●ラスベガス、ネバダ州、アメリカ:男性
ハハ、これは驚きだな。

●レンフルー、レンフルーシャー、イギリス:男性
日本の人達は外国映画よりも日本で作られた日本のモンスターの映画の方が好きって事だ。
そんなに予想外か?
どちらも良い映画だし、悪い事じゃないと思うね。

●男性
『妖怪ウォッチ』を息子と一緒に見にいったよ!
5つのショートストーリーになっていて、(くまもんが出てくる)前作程では無かったかな。
でも子供達は楽しめる作品だね。

●不明
これはありだと思う。

●ドバイ、アラブ首長国連邦:男性
このアニメのフォースは強い。

●マンハッタン、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
驚きはないね。
日本は娯楽が凄く多くてナンバー1になるのは凄く難しいから。

●ビュート、モンタナ州、アメリカ:男性
これが日本なんだな。

●セリア、ブルネイ:男性
日本のボックスオフィスで『もののけ姫』が『タイタニック』を破った事を思い出した。

●男性
日本ではフォースも役に立たない。
日本の事を考えるなら驚きはないな。

●ブルックリン区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
日本ではスターウォーズ的なSF作品が毎週見られるからね。
凄いのが。

●男性
ディズニーは日本できちんとマーケティングをしてると思う(いつものように)。
先週の日曜日に吉祥寺に『スターウォーズ』を見にいったけど、満席だったし8~9歳の子供もたくさんいた。
このタイトルだと日本人は『スターウォーズ』を無視してるようにも取れるけど、デパートやスーパー、地下鉄等々『スターウォーズ』の広告を見ない場所はないね。

●エドモントン、カナダ:男性
おまえはここでは無力だ(、スターウォーズ)!
(訳注:映画『ロード・オブ・ザ・リング』ネタ)

●ローデンバッハ、ドイツ:男性
日本だし。
日本人が海外の娯楽文化を好きになる方がむしろ驚きだね。

●男性
これは今日一番面白い出来事だわ。





1つくらいこういう国があってもいいんじゃないかな、と。
考えてみるとタイタニックなど他の映画でもそうだったような気が。
追記:スターゥオーズ→スターウォーズに修正。ご指摘感謝です。



【Amazon.co.jp限定】ねんどろいど スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ファースト・オーダー ストームトルーパー  Amazon.co.jp版 スペシャルラバー台座付き
【Amazon.co.jp限定】ねんどろいど スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ファースト・オーダー ストームトルーパー Amazon.co.jp版 スペシャルラバー台座付き