shinkansen

2015年はタイに続きアメリカ、インドで新幹線の採用が決まり、新幹線輸出事業にとって飛躍した年になりました。
アメリカでは他にもワシントンD.C.とボルチモアを結ぶマグレブの建設に協力する事が決まっています。
更に次のステップとしてマレーシア~シンガポールを結ぶ2国間高速鉄道での交渉も控えています。
海外のサイトで世界を席巻している新幹線事業についてその理由として新幹線の安全性と地震大国日本で鍛えられた耐震性能を挙げています。
更に遅延時間平均6秒という驚異的な成績は日本の接客サービスがあっての事だとも併せて紹介しています。
翻ってアメリカではアメリカのような広大な国土を持つ国では新幹線の様な交通網を全国に巡らすのは非現実的だという声もあるようです。

日本の新幹線事業に対する海外の反応です。



スポンサードリンク



新幹線-1963年に世界に高速鉄道をもたらした日本の弾丸鉄道-は寿司や桜と同じように日本の象徴となっている。
総理大臣・安倍晋三は新幹線を世界中に輸出したいと思っている。
そして今の所、彼はその通りの事をしているようだ。
高速鉄道は日本、中国、ドイツ、フランスで何十年もの間隆盛を誇っていたが輸送技術の革新は近年色んな場所で求められてきている。
発展途上国やアメリカの様な先進経済国は今やどちらもこの技術を追求する事に熱心で、日本は高速鉄道のナンバー1供給者となるべく一生懸命だ。

今年初頭、我々は日本の新幹線を裏で支えている企業であるJR東海がテキサスの会社とダラスとヒューストンを結ぶ新幹線に近い鉄道の建設に参加する事を伝えた。
その後、世界各地で日本と共に自分達の街に新幹線を建設する場所が出てきた。

その最新の例がインドだ。
建設コスト150億ドル(1兆8000億円)のムンバイとアフマダーバードを結ぶ高速鉄道の建設で中国を押さえて日本に協力してもらう事を選択し、これによって2都市間の移動時間は8時間から2時間に短縮すると期待されている。

今年の5月にはタイにも同様に新幹線を輸出する事が明らかになった。
日本はインドでの勝利に続いて次はマレーシアのクアラルンプールとシンガポールという2国間で新たな新幹線を建設すべく動いている。
日本は年経た高速鉄道で止まっているわけではない。
日本は今年初めにマグレブで世界最高速を記録し、安倍首相はアメリカがボルチモアとワシントンD.C.を結ぶマグレブの建設に協力すると発表し、更に建設費用100億ドル(1兆2000億円)の半分を肩代わりするとも伝えた。
アメリカ合衆国運輸長官のアンソニー・フォックスは11月に日本を訪れ、自らマグレブに試乗してもいる。

もちろん、この世界で高速鉄道を知り、使いこなしているのは日本だけではない。
中国は2004年から上海でマグレブを操業しており、その技術は今でも世界各地でアシモフのSF世界から持ってきたものだと思われている。
それに西ヨーロッパでは非リニア高速鉄道が何年も前から稼働している。

それらと新幹線との違いは何か?
新幹線は創業してから50年以上乗客が死亡したり負傷する事故がゼロだ。
更に日本の様な環太平洋に面した国としては重要な事である驚異的な耐震技術を持っている。
このインフラはカリフォルニアやチリ、インドネシアといった地震活動が活発な場所
での売りになる。
(カリフォルニアは今年初頭から高速鉄道の建設を開始した)

警告を1つ:新幹線(あるいは任意の高速鉄道)を使う国は運用するために適切な訓練をしなくてはならない。
新幹線は平均遅延時間が6秒以下と世界中で称賛される事も多いが、これは基本的にゴールドレベルの素晴らしい接客サービスがあっての事だ。

ここアメリカでは高速鉄道はやや物議を醸している。
高価になり過ぎるし、アメリカの様に広大な国にこの手のインフラを構築するのは非現実的だという声もある。
果たしてどうなるのだろうか。



●Mudbud
新幹線は今まで乗った事のある公共交通網の中で最高だ。

●JayMiddnight
新幹線は最高だね。
移動中の睡眠としては今までで最高の寝心地だったし、起きた時の田舎の景色が完璧だった。
こういうのがもっと欲しいね。

●Mandarinten
バート(アメリカのサンフランシスコ・ベイエリア鉄道)が新幹線の半分でも時間に正確だったら…

●ibell
>新幹線は平均遅延時間が6秒以下と世界中で称賛される事も多いが、これは基本的にゴールドレベルの素晴らしい接客サービスがあっての事だ。
それに乗車して接客するスタッフも雇ってるんだよね…

●MrMetalpnx
アメリカに高速鉄道が無い本当の理由は何かって?
高速鉄道を使うだけの休暇期間が無いからだ。
マグレブが西海岸と東海岸を結べば高速鉄道のネットワークも意味があるだろうな。
今はほとんどの人がもっと速い飛行機を使ってる。
高速鉄道で恩恵を受ける人がいる事も分かってるけど、まだ価値を持つには十分じゃない。

●MaWeiTao
カリフォルニアの連中は日本の技術で進んでたのに途中から中国に切り替えやがった。
ともあれ、正直言ってこのプロジェクトは金の無駄だと思ってるけどね。
高速鉄道を効率的に動かすためには強固な支援ネットワークが必要になる。
それに日本や欧州ですら飛行機が高速鉄道の強力なライバルであるという事実を無視しているから。

●DontBeSuchaBoobPunchTina
この手の鉄道は人類が発明した物の中で最も驚きで素晴らしくて便利なものだし、自分はアメリカの大都市間、都市と郊外は鉄道で結ぶべきだと思ってる。
もちろん高価ではあるけど我々は現在ガラクタみたいな鉄道や車でぎっしりの道路に金を払ってる訳だし、価格面は高速鉄道に抗議する時の合理的な理由には見えないね。
時間が立てばバランスが取れると思うよ。
まだまだ後続だけど、それでも始まったんだ!

●pnangled
クソ、これはなきゃ駄目だろ。
環境含め万人に恩恵があると思うね。
早く始めて欲しい。

●GreenPlease
自分は歩行からバイク、タンカーやロケットまで人類が使ってきたあらゆる交通機関を分析する”交通経済学”を取っている経済学の生徒。
素晴らしい学問だよ。
高速鉄道が経済的に実行可能かどうかを数学的に算出するのはそんなに難しい事じゃない。
本当に難しくないんだ。
現在及び将来の人口密度、住宅価格、収入、平均旅行数、平均旅行距離、代替可能な交通機関のコスト(時間と金額)を使った関数だ。
不明なのは将来の人口密度だけだね。
アメリカだとほとんどの大都市は高速鉄道を作る意味がない。
アメリカは人口密度の高い国じゃないってだけ。
高速鉄道を作るなら北東部、カリフォルニアの一部、そして(驚く事に)フロリダ一帯だね(海岸沿いと州間高速道路4号線)。

●Captain Cupholder
↑数学で求めるなら、2点ほど見逃してる部分があると思う。
政府と経済の外的要因だ。
市場ベースでの解が理想的だと思ってるのかもしれないけど、自分はそれに同意しない。もし鉄道が飛行機よりも環境汚染が少なく、旅行が若干早くなるなら政府は高速鉄道に出資し建設し運営し、運賃に助成金を出す明確な動機がある事になる。
誤解しないでほしいが、自分もアムトラックやグレイハウンド(どちらもアメリカの公共交通団体)は酷いと思ってる。。
きちんと規制するなら公共団体と私企業がパートナーシップを組むのは悪くない事だろうな。
経済性以外の要素が加わると数字は曖昧になる事が多いんだ。

●Angryrider
日本では50年前から運行してるのにアメリカには高速鉄道が無い理由は何だ?
コスト?
地震?
雇用が無くなる?
ピットストップタウン(アメリカの道路沿いにあるガソリンスタンドをメインにした町)が破壊される?
半世紀前から高速鉄道がある以上、むしろ良い訳に聞こえるな。

●Ken Moromisato
↑高速鉄道がガソリンで動いていたら現実になってたかもしれん。

●ajdragoon
コスト。
国民が国のこういうインフラへの投資を嫌がったから。
何故なら税金を使われるから。

●Les Mikesell
アメリカの金は全て防衛費に回される。
もう法律みたいなものだ。
しかも防衛のための飛行機の開発はまだ足りない。

●Jwend392
全国に渡る高速鉄道網を作ったら飛行機会社とバス会社に大打撃だからかな?

●PegLegBoy
ゼロから作る利点としては現行のインフラをアップグレードするんじゃなくて、色んなモデルから選べるという事がある。
もしこういう事で行くなら時速760マイル(1200km)出せるハイパーループはどうだろう。
(減圧したチューブ内で車両前面から空気を吸い後方から排出して移動する。来年からカリフォルニアでテスト路線の建設が始まる)
まだテストされてないし実験段階ではあるけど、数十年間あらゆる革新を総動員して月まで行けたわけだし。

●eric_tan
上海のマグレブは中国製ではなくシステムも製品もシーメンス製だと言っておくべきだね。

●ArtistAtLarge
>高価になり過ぎるし、アメリカの様に広大な国にこの手のインフラを構築するのは非現実的だという声もある。
この意見は矛盾してるように思うんだが。
広すぎるから遅い方が良いってか?
何だそれ?

●RAAMifications
↑鉄道を利用するだけの人口が1か所に集中してないって事では?
日本は人口密度が高くてたくさんの人が利用してる。
アメリカの場合もっと拡散してて、都市部に住みたがらない人も多いから別の交通手段を使ってるって事だろう。

●ArtistAtLarge
↑議論の要点ではあるけど、それでも違うんだ。
高速鉄道が結ぶのは都市間で、これは新幹線の運用方法と全く同じなんだ。
駅は都市の中でも周囲でもどこでも良い訳だし。

●slaw
別に高速鉄道を全国に張り巡らそうとは言ってないんだよな。
北東回廊(唯一みんなに好かれているアムトラックであるアセラ・エクスプレスの運行してる場所)は高速鉄道を使うのに完璧だ。
(訳注:ボストン - ニューヨーク - フィラデルフィア - ワシントンD.C.間)

●RAAMifications
自分も高速鉄道があればクールだと思うよ。
大都市から45分鉄道に乗ってるしね。
ただ、ラッシュアワーでイワシの缶詰みたいに押し込まれたくはないんだ。
ちゃんとパーソナルスペースのある高速鉄道が欲しい。

●Kaycee
日本でも高速鉄道はイワシ缶状態にならないよ。
もっと遅い安い鉄道を見たんだろう。
日本の高速鉄道はプレミアなものもあって(信じるかどうかは別だが、東京大阪間で飛行機の半分の値段で、移動時間は飛行機とほぼ同じ)、立ち乗りすることはなくて全員ちゃんと席がある。

●watherman
新幹線はイワシ缶にはならないって。
ちゃんと空間がたっぷりあるビジネスクラスのシートみたいだぞ。
しかも静か。
凄く乗り心地が良いんだ。






インドネシアでの受注はなりませんでしたが、インドでは受注をゲットし更にタイとアメリカでも建設が控えています。
コメントにもあるようにアメリカも大都市は海岸線沿いに集中しているので新幹線の需要はかなり高いと思われます。
コメントにあるアセラ・エクスプレスは距離が約734kmで平均所要時間は約7時間、新幹線を運用するのにうってつけと言えるかも。wikipedia




新幹線 EX (エクスプローラ) 2016年3月号
新幹線 EX (エクスプローラ) 2016年3月号