abroad

毎年日本を訪れる海外観光客は増えてきています。
ネットで情報がリアルタイムで受け取れるようになった時代とはいえ、実際に旅行をする時は色々と分からない事もあるようで、海外のサイトで日本旅行についての質問を募集し、それに対して返答を行っていました。


スポンサードリンク



質問と返答(抄訳)

Q:日本語を話す必要ある?
A:必要なし。自分が初めて日本旅行をした時は日本語を知らなかった(ただし、日本語を覚えたらこの国は本当に開いていく!)

Q:じゃあ日本人はみんな英語を話せるの?
A:ノー。ただ、それでもみんな出来る範囲で助けようとしてくれる。

Q:ジロジロ見られるのが心配なんだけど?見られたりしない?
A:心配ご無用。ジロジロ見られるから。東京や大阪みたいに大都市だとそんな事ないけどね

Q:旅行者があまりいないお勧めの場所ってある?
A:東京、京都、大阪は旅行者だらけ。もちろん旅行者が誰もいない場所もあるから、オンラインやガイドブックでチェックしてみて欲しい。

Q:旅館というのを聞いた事があるんだけど、どんなものなの?
A:旅館(伝統的な日本の宿泊所)は旅行の目的として良いものだよ。色んなサイトでお勧めを扱ってる。

Q:カプセルホテルは?
A:カプセルホテルも良い体験だね。もしカプセルホテルに泊まる機会があれば、それは忘れられない思い出になると思う。
それから、カプセルホテルは終電を逃した時のライフセイバーにもなるね。

Q:日本をあちこち回るのは難しい?例えば電車に乗ったり地下鉄に乗ったり
A:全く問題なし!日本は世界最高の公共交通網を持った国の1つだから。
でも東京や大阪はちょっと圧倒されるかも。
グーグルマップみたいなのがあれば便利だよ。
(日本の空港や国を出る前に日本のSIMカードをゲットしておくのがお勧め。レンタル会社もあるよ)

Q:ひょっとして携帯が必要っぽい?
A:その通り。
前述のとおりSIMをレンタルする会社もあるし、必要なら本体もレンタルしてる。

Q:現金はどの位持っていったらいい?
A:伝統的には日本は現金社会なんだけど、今はクレジットカードでも大丈夫。
ただしカードが使えないお店もあるから現金は持っていった方がいいね。
郵便局やセブンイレブンにATMもあるよ。

Q:日本に行く最適な季節はいつ?
A:大阪と東京なら3月後半から5月半ばまで(ただし4月は桜の時期で人が多い)。
もしくは9月初旬から11月終旬まで。

Q:でも自分は夏に行こうと思ってるんだけど
A:日本の夏は辛いぞ。
暑くてジメジメしてて、溶けるかもしれない。(北海道に行かない限り)
もし夏に来るならハンドタオルを用意した方がいいね。
これは本気で重要だ。

Q:オーケィ、じゃあ食事でお勧めの場所は何処?
A:山ほどある。自分の鼻に従うんだ。
日本の食事は美味しいから、間違える事はまずない。
注文はちょっと難しいかもしれないけどね。

Q:難しい?
A:そう、日本語のメニューしかないレストランもあるから。
でも写真が付いてるメニューも多いから指で指し示せばいいよ。

Q:日本の人達を怒らせてしまわないか心配。しちゃ駄目な事って何?
A:日本人は訪問者に寛容な人が多くて、土足で畳に上がったりしなければ問題ないよ。
ただ、政治的な話はしない方がいいね。
それからご飯にはお箸を突き刺さない事。これは葬式を意味してるから。

Q:でも自分は箸を使えないんだけど?
A:ナイフとフォークを頼もう。快く出してくれるよ。

Q:同性愛者で同性の恋人と日本に行く予定。差別ってある?
A:日本の同性愛やトランスジェンダーの問題は遅れてる所もあるけど自分の同性愛の友人は何の問題もなく日本旅行をしてたね。

Q:日本って本当に安全?
A:犯罪発生率の低さはその通り。それでも殺人は起こるし盗難だってある。
この国は信じられない位安全ではあるけど、日本では悪い事は何も起こらないという噂には騙されないように。

Q:買い物にお勧めの場所は何処?
A:何が欲しいかによるかな。東京や大阪のような大都市には素晴らしいデパートが幾つもある。
お洒落好きなら東京の原宿や大阪のアメリカ村だね。

Q:テレビゲームに関しては?
A:東京なら秋葉原、中野ブロードウェイ、池袋。
大阪なら日本橋(別名でんでんタウン)。

Q:メイドカフェって本当にあるの?
A:イエス

Q:行くべき?
A:行きたい?

Q:イエス
A:なら行くべきだ

Q:日本のお風呂の入り方は他国と違うと聞いたんだけど、それって本当?
A:イエス。まず日本人は寝る前にお風呂に入る。
まず体を洗って綺麗にしてから湯船に入るんだ。
住宅でもトイレとお風呂が別々になっていて、みんな体を洗ってから湯船に浸かる。

Q:神社や寺院は写真に撮っても大丈夫?
A:昔はそうだったけど今はもっと厳しくなってるね。
撮影禁止の所は大きくマークが描かれてる。

Q:日本でここは見ておけという所はある?
A:個人的なお勧めとしては東京以外の場所に行ってほしいかな。
場所は何処でもいいんだ。
でないと1つの都市だけでその国の印象を決める事になってしまうから。



●Leon
日本での1人旅ってどんな感じ?
1人旅でも周りやすい?
日本に行ってみたいんだけど、日本での1人旅がどんな感じなのかまだはっきりしてないから。
連絡とかしやすい?

●Andrius
↑1人旅になるのは君の国から日本に来るまで。
日本に来てからホステルやゲストハウスに泊まる場合は色んな人達と出会う事になるよ。
凄く旅行しやすいし楽しい。

●Xagor
>日本での1人旅ってどんな感じ?
どこに行く予定なのかによるかな。
東京や大阪みたいな大都市なら多分問題ないと思う。
公共交通機関をきちんと使えて(スマホがマジで助けになる)、料理を上手く注文できれば問題ないだろうな。
田舎は英語が通じる場所が少なくなるからちょっと大変になるかな。

●bakagaijin
>日本での1人旅ってどんな感じ?
既に言われてるけど、日本での1人旅は全く問題ないね。
色んな人に出会えるし、一緒に旅行をして回る人も簡単に見つかると思う。
でも旅行の体験をシェアできるよう友達や知人に話をしてみる事をお勧めするね。
まだ日本に引っ越す前の2006年、自分は初めて日本に行くための準備をしてて、その時は1人だろうとそうじゃなかろうと日本に行くつもりだったんだけど、とにかく友達に話を持ち掛けてみたんだ。
幸運な事に彼は承諾してくれた。
海外旅行を誰かと一緒に体験するのは素晴らしい事だし、お互いにとって一生の思い出になるからね。

●Enlil
日本の陶磁器に興味があって、来年の3月に日本に行く予定。
間違いなく東京と大阪には行く事になるんだけど、2~3日は日本の有名な陶磁器の町で過ごしたいと思ってる。
今の所は自分が行く予定の大都市に近い益子、瀬戸、美濃を考えてる。
スタイルは別にしてこの中で陶器を大きく扱ってるのは益子だけっぽい。
街でギャラリーや窯元を簡単に見つけようと思ったら何か良いアイディアはある?

●Gene
↑(Minoが祖父母の住んでる大阪の箕面じゃないとしたら)その街々にはあまり馴染みが無いんだけど、製陶を産業にしてる町なら大きく取引をしてるだろうし、ギャラリーや窯元を探すのも難しくはないんじゃないかな。
駅にチラシやフライヤーも置いてると思う。
それにツーリストセンターがあるならそこにもあると思う。

●Enlil
↑Minoは岐阜県の美濃市。
益子は見た感じもっと小さな街で陶器しか扱ってないみたいだから、そこなら間違いなく扱ってるだろうと思って。

●gilligan156
日本で旅行者が車の運転をするのって可能?
『頭文字D』みたいに日本の山道を運転してみたいんだ。
ドリフトとかレースをするんじゃなくて、普通に車の運転ね。

●Gene
↑可能だよ。
国際免許証をゲットしたら。
(君の国が国際運転免許証会議に加入してると仮定して。ほとんどの国が加入してるけど)
ただ、日本語が話せないならレンタカーを借りるのは少し難しいかもね。
もし君が右側通行に慣れてるのなら気を付けた方がいい。
日本は左側通行だから。

●FunkButter
自分はSUICAを持つ事をお勧めする。
これは地下鉄でも使えるプリペイドカードで電子マネーにもなるんだ。
これ無しで日本の地下鉄を使うとか考えられない。

●AvalonP
自分が黒人だったとしたら、どんな感じ?

●jayworks13
↑自分は黒人だけど、日本に来たら驚くぞ。
日本は黒人だからというネガティブな見方が全然ない。
怪しまれずに店を見て周れるのは良いものだよ。

●Little Horst Tappert
ネットに繋げられるようにモバイルWi-Fiルーターを用意して置く事!

●Andrius
↑なくても何とかなるけどね。
セブンイレブンやファミリーマート、JRの駅なんかはWi-Fiが繋がる所も多いから。
ただ、事前に登録する必要があるけど。
もしそうしてなくて本当にWi-Fiが必要ならスターバックスに行くといい。
何度となく助けられたよ。
ほとんどの場合はただ繋げてFacebookのアカウントでログインすればいい。

●Andrius
ホステルに泊まるのは絶対にお勧め。
特に外国人や日本人の友達を作りたいと思っているなら。
実際、一緒に旅行してまわる仲間を探す一番いい方法だと思う。
ホステルやゲストハウスが地元の見どころの情報を探すうえで凄く助けになってくれるという事は言うまでもないよね。

●iwlar
↑でもそれは20代くらいの若者向けだよね?

●bakagaijin
↑確かに。
20代後半かそれ以上ならお勧めはしないかな。
世代を問わずそういう所が向いてる性格の人もいるだろうけど、ホステルは万人向けとは言えないかな。
日本にはプライバシーがちゃんと保たれる安いホテルもたくさんあるよ。
人それぞれではあるけど、そういう点においてホステルは最低ランクの宿泊施設かな。
とにかく、事前に色んな宿泊施設を調べておくと良いよ。

●Kat Callahan
自分は同意できない。
夏は日本でお気に入りの季節だから。
空気が暑くなって湿度を帯びてきて、太鼓の音がみんな祭りの準備をしていると教えてくれるようになって来たらエキサイトするんだよね。
蝉が鳴き始めて、みんなが浴衣を出す時期。
夏休みはビーチにキャンプに行ったりプールに行く事を意味してる。
ハイキングや登山も。
(去年私が富士山に登ったように)
多分私が初めて日本に来たのが夏だからかな。
もしくは私が暑い州出身だからかも。
(ニューメキシコ州とテキサス州。テキサスも東に行くと乾燥してないから)
あるいは私の日本に対するイメージが映画版『気まぐれオレンジロード』に影響されまくってるからかも。
ともかく、私は日本の3か月のために残りの9か月を過ごしてるようなものだね。
特に8月。

●Burnedin
↑初めて日本に来たのは6月で、イギリス人の自分にとって日本の夏は暑くてジメジメし過ぎてた。
今年は4月に日本に行ったんだけど景色は良くって、天候はまちまちだったな。
今の所5月が自分にとってベスト。
暑くなりすぎず、湿っぽくなり過ぎず、晴れの日が多いから。

●Mox Factor (Asian in Asia)
真面目な話…自分が引率した東南アジアのグループは(赤道近くに住んでる人達)みんな夏の間は暑くて湿度が高いから東京や大阪には泊まりたくないと言う事が多い。
盆地で40℃にもなる京都はそうじゃなかった。
でも1つだけ、電力制限をするようになった311以前でも日本はエアコンを強くしてた事は無いよね。
日本人は室温が25~28℃でも寒いと感じるみたいだ。
北海道の冬でも室内が暑過ぎて外にクールダウンしに行った事があるし。
室温が30℃を超えてて、Tシャツでも汗をかいてた位だ。
焼肉屋でも居酒屋でもないし、直火や電気ストーブがある訳でもなかったんだけど。







確かに冬の北海道の室温は暑い。
最近はネット環境が充実しており、ますます旅行がしやすくなりました。
最近は日本の田舎も人気になってきています。