japanese_boy_donate_5000


先日フィリピンを襲ったヨランダ台風は多数の死傷者を出しました。
そして今、日本をはじめ世界中から救助と寄付が寄せられています。
そんな中、1人の日本人の少年こんどう しょういち君(6歳)が幼稚園で東日本大震災の時のようにフィリピンに世界中から救いの手が差し伸べられたことを知り、自分が貯めていたお小遣い5000円をフィリピンに寄付しようと決めました。
母親と共にフィリピン大使館を訪れて寄付をしたしょういち君のニュースはフィリピンでも紹介され、多くの人が感銘を受けていました。


スポンサードリンク


●kabayongtao
いつの日か、彼らが助けを必要とした時には必ず助ける。

●Aisa Pangdan
日本人が祝福され、生き続けている証だね。

●san miguel
凄く、凄く感動したよ。
みんながフィリピンの事を助けてくれてる。

●Bulakenyo Ako
誠意にあふれている、心からの援助が日本の少年から届いたよ。
金持ち国である中国だって敵いはしない。

●risktakerlove8
我々はしょういち君と彼の家族が見せてくれた優しさを決して忘れないよ。
それに、我々に優しさを示してくれた多くの国の事も決して忘れない…
みんなありがとう!

●rams_ph
domo arigatu shoichi-san
君は我々の記憶の中に永遠に残り続けるだろうな。
サンキュー、ヤングマン。

●on_hindsight
ワオ、しょういち!
心からありがとう。
君のフィリピン人への大きな心は全フィリピン人が感動したよ。
君の心は政治には若すぎるけれど、どうか覚えていてほしい。
君の忘れられない行為は、盗むことが全く合法だと考えている腐りきったフィリピンの上院下院議員の顔に平手打ちを食らわせたという事を。

●tilamsik
この少年には嬉しくなったよ…
サンクス、若者よ。
世界にはもっと君のような人間が必要だ。

●Tom Cruz
Domo Arigato

●jeff justice

彼をこんな人間に育てたんだから、両親も素晴らしい人達なんだろうな。
君は彼らの誇りだと思うよ、ショウイチ・コンドウ。
神の祝福と健康が君と共にあり、豊かで長生きできますように。

●walaywalay

フランシス教皇とバチカンがこの少年はカソリックじゃないからという理由で見習っていないのが残念すぎる。
世界で一番リッチな国なのに15万ドルだぞ?
1日の稼ぎの10分の1ですらない。
恥ずかしいよ。

●farmerpo

domo arigatou gozaimashita.

●Vertumnus

サンキュー、しょういち。
そして日本のみんなの寛大さにもありがとうを!
世界中から1000万ドルもの寄付が届いている。
アキノ政権がこのお金を腐敗した役人ではなく援助を必要としている人のための資金、医薬品、食料、避難所に使ってくれる事を期待してるよ。
他国からの善意を曲解する事は、人道支援している人達の顔に平手打ちをしてるのも同然だ。
援助が腐りきった役員のポケットに入ったというニュースは見たくないんだ。

●que

この少年に感謝を!

●justin

中国がどんなに力を付けようとも、人々の優しさが世界的に認識されている日本と同等の立場になる事はないね。
例え何百万年たっても、中国は汚いお金を得るために自分達のやり方を押し通すバーバリアンとして知られることになるだろう。

日本の両親は自分達の子供に良いマナー、思いやり、優しや、献身を教えている。
中国の両親が自分達の子供に教えているのは偽の地図の描き方と、将来的に中国の領土にするためにどうやって島を奪うのかという方法だ。

●Tasyo

サンキュー、しょういち。
ゴッド・ブレス・ユー!!

●critique111

フィリピンの政府よ、援助に来ている他国の人達の安全を確保してくれ。
何かがあってはいけないんだ。

●jun2012

本当にありがとう。

●Garaybul

この少年に数え切れないほどの感謝を!
本当に思いやりのある子供だね!
勉強を頑張って、高いレベルの教育を受ければ、いずれ日本の総理大臣になれるかも。
そうなれば凄く良いよね。

●Philips Valero

なんという優しさだろう。
君と君の家族に神様の祝福がありますように。
一方で現実を見れば、我が国の上院議員・下院議員がこの少年と同じじゃない事が悲しくなってくるよ。

●Maria Razon

本当に感動した。

●MenicMonday

日本では大地震の時でも車は信号を護っていたと聞いた事がある。
それに人々は整然と並んでいたとも(救急センターなどで) この話が本当だったとしたら、規律とナショナリズムが彼らの文化に埋め込まれている事を示しているんだろうな。

●Herc G Enriquez

日本の6歳の少年、しょういち君の慈悲深い行動には、我が国の歪みまくった政治家達が恥ずかしくなってくるよ。
神様は時に不誠実で利己的で傲慢で不快で腐敗した人間、特に政治家の無神経な厚顔に平手打ちをする方法をシンブルながらも衝撃的な方法で見せてくれるね。

●Joey

優先開発援助基金(PDAF)の金に手を付けた奴は何処に行ったんだ?
(訳注:PDAF詐欺(ポークバレル詐欺)はフィリピンの政治家を巻き込んだ巨額のファンド詐欺)
救援活動をサポートする事を想定して集められたこの基金を使う時は今だろ。
日本人の少年は、自分が一生懸命ためたお金を有意義な方法に使おうと寄付してくれたんだぞ。

●Jesse_Bruce_Pinkman

この子供を本当に尊敬するよ。
自分は彼よりも大金を寄付したけど、彼は自分の持ってるお金を全部寄付したんだから。
この行動はプライスレスだ。
まるで聖書に出てくる、お金は一銭も持ってないのに自分の持っている物全てを与えた未亡人の様じゃないか。

●GKid

この少年に神の祝福を!
でもみんな、フィリピンの政府に直接寄付をするのは気を付けるんだ。
ポークバレル詐欺の中心人物、ジャネット・リン・ナポレスのように腐敗しているし、災害管理は非効率だから、政府は最高の寄付先って訳じゃないんだ。
赤十字の様に信頼のおける民間団体に寄付した方が良いね。

●Batala

日本はフィリピンを支援するために5000万ドル以上の資金を提供してくれているんだ。
日本万歳!
本当にありがとう!
(日本のブランドであるソニーのノーパソから)

●ohmypinas

親愛なる少年よ、寄付を本当にありがとう。
神様の祝福があらん事を。

●RyanE

この差は心が痛むよ!
日本の子供が被災者のために自分のお小遣いを寄付してる一方で、我らが”名誉議員”様は自分の国の財源を略奪する事の手助けをしてるんだから。

●wvillaro822

この優しさにどうやって報いればいいんだろう?
自分はフィリピン人だけどあの災害の影響を受けていないから、この少年の優しさには考えさせられるよ。

●ninestrokes

日本はここ何年もフィリピンの開発支援のために一番資金提供をしてくれてきたんだ。
この事を知ってる人はあまりいないんだけど、この行為でフィリピン人が日本とフィリピンの結びつきの強さを再認識してくれるといいな。
Domo arigato gozaimasu Japan!

●pugadlawin

我が国のの政治家は寄付する代わりに盗むからな… それが彼らのやり方だ。
6歳の子供の方が全然良いじゃないか。

●Sun Tzu

これが人類の希望だ。
寄付金を盗む奴には死の罰を与えるべきだし、政府は寄付金が完全に被災者に渡るように監視すべきだ。

●Kirk Whallum

Domo arigatou gozaimasu!

●dahilsainyo

少年よ、本当にありがとう。
君の小さな優しさは我々に大きな希望を与えてくれたよ。
この事を知って我々はみんな涙を流してるよ。

●Manny L. Balacuit

日本の子供達に神の祝福を。
domo arigato

●basilionisisa
美しい子供達、人々だね!
神様の祝福がありますように。
この親切が倍になって返りますように。

●jpastor

この5000円や、他の寄付金が一銭残らず被災者に行くことを保証するよ。
恥知らずの役人のポケットには入れさせない。

●dailymanila

動した。 誰かボランティアのコーディネートをしてる人はいないかな。


ここからが更に大変な時期だと思いますが、自衛隊も救助活動を行っており、一刻も早い復興を願っています。
国境なき医師団
日本赤十字

父親をルソン島で亡くしたという方がフィリピン大使館に20万円を寄付したという記事がフィリピン大使館のサイトで紹介されていました。 http://tokyo.philembassy.net/events/japanese-donates-jpy200000-on-behalf-of-a-father-he-never-knew/

フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン
フィリピンかあちゃん奮闘記inジャパン
自衛隊モデル・コレクション 2013年 12/17号 [分冊百科]
自衛隊モデル・コレクション 2013年 12/17号 [分冊百科]
セブ ドライマンゴー 200g
セブ ドライマンゴー 200g
フィリピン産 ロングトースト バナナチップ(ローストバナナチップ) 1kg(500g×2袋)入り (チャック袋)
フィリピン産 ロングトースト バナナチップ(ローストバナナチップ) 1kg(500g×2袋)入り (チャック袋)