igo

囲碁は中国で生まれ日本に伝わったボードゲームですが日本の囲碁界の先達が囲碁の世界普及に尽力した事もあって現在では日本の呼び方である”Go”が世界的な呼び名となっており、布石や定石などの用語も日本の呼び方が広まっています。
今や世界中に愛好家を持つまでになった囲碁に対する海外の反応です。

引用元:Go

スポンサードリンク



●イギリス
自分にとってのオールタイム・クラシック・ゲームだ。

●オランダ
ストラテジー(戦略)ゲームの母。
ルールはシンプルでゲームは複雑、デザインも美しい。

●ブリッジウォーター、ニュージャージー州、アメリカ
時代を超える最高のストラテジーゲームだ。
ルールはチェスよりもシンプルで、遥かに複雑。

●モントリオール、ケベック州、カナダ
プレイが美しすぎる。
ゲームであると同時に芸術でもある。

●ロスアルトスヒルズ、カリフォルニア州、アメリカ
ここ1万年の間で最高のストラテジーゲームだ。

●ストックホルム、スウェーデン
これがゲームだ。

●フェニックス、アリゾナ州、アメリカ
ストラテジーの分野においてチェスを遥かに凌駕している。
もし始めようと思うなら、盤上全体の事を考えようとしてもいけない。
頭が爆発するぞ。
まずは9×9マスを考えて、そこから広げていくんだ。
そう、習得難易度は他のあらゆるゲームよりも厳しい。
そしてそれだけの価値がある。

●リンブルフ、ベルギー
チェスのグランドマスターですら囲碁は最高級のストラテジーゲームだと言うかもしれない…

●アメリカ
最も素晴らしいアブストラクトゲームだ。
(訳注:アブストラクトゲームは背景にストーリーを持たないゲーム)
これに同意しない人は碁をやった事が無いか、凄く弱いプレイヤーだろう。
そしてチェスこそ至高のゲームだと思っている人は将棋もやった事が無いに違いない。

●カナダ
今まで作られたゲームの中で最高のゲームかも知れない。
信じられない程深く、凄まじく過激で素晴らしいスタイルを持ち、勉強する価値がある。
これはゲームであり対話であり、アートでもある。
君の思考や感情は盤面に表れ対戦相手へ挑んでいく。
このゲームは凄く直感的で戦略の中にスタイルを盛り込める素晴らしい余白があるから終わりのない深いパズルと思考への戦術問題を提供してくれてる。

●ウエントワースフォールズ、ニューサウスウェールズ州、オーストラリア
碁は東洋の哲学を内包していて絶妙で深みがある。
全てはバランスと形だ。
アブストラクトゲームでありながら深い人間的資質があり、石の感触や盤を打つ音はどこか官能的でもある。
チェスとゲームの王と呼ぶなら、碁はゲームの女王だ。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
シンプルさと複雑さの最高の組み合わせだ。
純粋なまでに優雅。

●ラファイエット、インディアナ州、アメリカ
おそらく過去作られたゲームの中で最も優雅なゲームだろう。
碁はシンプルでありながらもその深さは気が遠くなりそうなほどだ。
もっと上手くなりたいけど、今はただ尻をけ飛ばされる位置に落ち着いている。
初めて勝つまでに50回はゲームをする事になると言われた。

●モントリオール、ケベック州、カナダ
超絶にファンタスティックなゲームだ。
これ程までにシンプル且つ複雑なゲームは他に知らない。
ルールを知れば数分後に楽しめるようになるし、ゲームをマスターするのに一生をかける事にもなる。

●ブリュッセル、ベルギー
学ぶのは容易く、極めるのは困難。

●サイカモア、イリノイ州、アメリカ
まとめるなら典型的なボードゲームだ。
覚えるのは簡単で、マスターするのは難しい。
碁を知ってからチェスは止めてしまったよ。
このゲームの複雑さは碁の達人を負かすプログラムを未だに組めないレベル。
まとめるなら覚えるのは簡単な凄く深いゲームだ。

●ハンガリー
信じられない深さを持ったゲームだ。
もし1日が30時間あったら毎日3~4時間はプレイしてるだろうな。

●アーバナ、イリノイ州、アメリカ
このゲームは俺よりも賢い。

●ディケーター、ジョージア州、アメリカ
これ以上言う事があるか?
数少ない”完璧”なゲームの1つだ。
あらゆるスキルあらゆる直感あらゆるゲーム力を使う。

●ニューバリーポート、マサチューセッツ州、アメリカ
ルールはシンプルで凄く挑戦し甲斐があるからみんなプレイすべき!
自分は上手いわけじゃないけどいつもプレイしてるよ!

●スプリングデール、オハイオ州、アメリカ
初心者とも熟練者とも買う事を押し付けずに遊べるから好きなゲームだ。
しっかりできてて楽しくて、ちゃんとやろうと思ったら頭が爆発しそうになる。
90年代はよく遊んでたな。

●カレッジステーション、テキサス州、アメリカ
これは一生もののゲームだと思う。
盤のサイズによって10分程くらいで出来たりもするし、戦術や戦略で1時間考え込む事も出来る。
ハンディキャップが備わってるからレベルがかなり離れてる相手同士もお互い楽しくプレイできるし。
事実上無限に遊べるスペックがある。
特にオンラインならプレイヤーもたくさんいるし、囲碁の記事もたくさんある。
紙とコイン数枚でも代用できるよ。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
このゲームの広大な美しさには完全にひれ伏してる。
あまり上手くもないし、そんなにやれてるわけでもないけど、それでも大好きだ。

●ニュージャージー州、アメリカ
プラスチック製の碁石と折り畳み出来る旅行用の木製の碁盤を持ってる。
石(大理石)製の碁盤と本物の石で出来た碁石が欲しい。

●アメリカ
この素晴らしいゲームを説明するのに言葉は無力だ。
とにかくプレイしてくれ!

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
碁以上のものとかあり得るのか?
シンプルでありながら深い。
いつまでもプレイできそうな位だ。
最適な動きであると思ってやっているのに、自分には全く理解できない自分以上に深く理解してる人達もいる。

●オースティン、テキサス州、アメリカ
碁は謎だ。
友達がIgowin(囲碁ゲーム)を送ってくれて、それで嵌った。
勉強するたびに嵌っていったよ。
競うというよりも瞑想だ。
しかも道具も美しいときてる。

●スチームウッド、イリノイ州、アメリカ
究極のアブストラクトストラテジーゲームだ。
凄く好きなんだけど自分はアマチュア。
アメリカ囲碁協会のレートで-18.9。
チェスと違って本気で上手くなりたくて、プレイする時はいつもハッピーだ。
絶対に脳みそが燃えそうになるね。

●ブリストル、イングランド、イギリス
PDAにゲームをインストールしてからかなりの時間を無駄にしてきた。
十代になる娘に教えてからは自分も人間の対戦相手をゲットできた…

●ファーゴ、ノースダコタ州、アメリカ
今まで触れてきた中で一番美しくて優雅なゲームだと思う。
覚えるのに一生かかるんじゃないかと酷い気分になったけど、完璧嵌った。
もっと上手くなりたいけど…

●ヘルシンキ、フィンランド
ゲームの在り方として凄く良く出来てる唯一のゲームだと思う。
習得するのは難しいけど、碁はプレイする度に凄く魅力的だ。
まだ少ししかやってないけど嵌ってる。
何故ここまで素晴らしいのか考えずにはいられない。

●カリフォルニア州、アメリカ
これは魅力的なゲームだと思う。
シンプルなのにここまで複雑な戦略ゲームなのは驚くばかりだ。
オンラインは好きじゃないから、もっと顔を突き合わせて遊べるようになって欲しいね。

●モントリオール、ケベック州、カナダ
ルールは10分で覚えられ、マスターするのには一生かかる。
このジャンルのゲームとしては完璧だ。

●アルビン、テキサス州、アメリカ
天然石と3インチ(約8cm)厚の19マスの碁盤を持ってる。
碁を遊んでる人ともっと知り合いになりたい。

●フォルトン、カリフォルニア州、アメリカ
最高級のゲームだ!
下手なのが残念すぎる。

追記:ちょっと上手くなった!
まだまだ先は長いけど…

●インスブルック、オーストリア
エレガントなゲームだね。
唯一の問題は異なるルールがある事と、ルールではカバーされていない奇妙な配置が出来る事がある事。

●ストックブリッジ、ジョージア州、アメリカ
ルールはシンプルなのに驚くほどの深さだ。
アメリカ人が碁の遊び方を知らないのが残念でならない。
みんなが知っているクラシックなアブストラクトゲームであるチェスよりも遥かに優れているのに。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
友達の1人はこのゲームの素晴らしさについて”宇宙人の文明でも同じゲームを作っただろう”と例えた事がある。
碁というゲームについて奇妙だけど素晴らしい例えだと思うね。
囲碁クラブを開くために何セットか入手したよ。
最高の逸品は2インチ(約5cm)の楓の板で自作した碁盤。

●イングランド、イギリス
謹んで言わせてもらうならこれはあらゆるゲームのキングだ。
戦略ゲームのエースであり、4000年の歴史を持っている。
本当に凄い。

●ガティノー、ケベック州、カナダ
このゲームはまるで芸術だ。
ゲームとはこうあるべき、というようなゲームだ。
他に何か言う必要が?




シンプルながら奥が深いと絶賛されています。
『ヒカルの碁』で囲碁を知ったという人は海外でも多いとか。



ヒカルの囲碁入門
ヒカルの囲碁入門