mikimoto

世界で初めて真珠の人工養殖に成功し、現在も真珠販売で世界一のシェアを持っているミキモト。
海外の真珠ファンがミキモトの真珠について語っていました。


スポンサードリンク



●kalel
ヘロー、妻に真珠のネックレスを買おうと思ってるんだ。
心配なのはハイクオリティなネックレスは値段も凄いだろうという事。
妻はミキモトが一番良いクオリティだと言っていて、自分が見て廻ったサイトでもそう言ってた。
後悔したくはないし、妻に”ワオ”と言わせもしたい。
でもサイトを廻ってると分からなくなってきたんだ。
特に花珠真珠に関して分からない事が多い。
助言がもらえると嬉しい。

1.ネットでは花珠真珠とミキモトのA1やA+とどうやって比べてるんだろうか?
(Pearl Paradise、Pure Pearls、Pearl Source、Pearls of Joyを見て廻った)
値段以外だとクオリティや価値、外観にどういう違いがあるんだろうか?

2.とあるサイト(American Pearl)の最高級のAAA真珠は花珠真珠ではなかった。
American PearlのAAAとミキモトのA1、A+はどういう違いがあるんだろうか?

3.American Pearlの花珠真珠は他のサイトの花珠真珠よりも安いみたいだ。
もし花珠真珠が最高級の真珠であるなら(幾つかのサイトでそう言ってた)、なぜそういう事になるんだろう?

4.Pearl Paradiseではナチュラルホワイト花珠真珠は調色処理をしていないと謳っていて、他のサイトには無かった。
こっちの方がクオリティやルックスが良いんだろうか?

訳注:花珠真珠とは日本国内で養殖されているアコヤ真珠の中でも特に品質の良いものを指す。統一基準はなく、各社毎に鑑定基準がある:wikipedia

●Caitlin:ツーソン、アリゾナ州、アメリカ
1.宝石のトレードショーでミキモトのパールネックレスとPearl Paradiseのネックレスを見比べたけどどちらも同じくらい素晴らしかった

2.ミキモトのグレードシステムは独自のものだからどう比べていいかは分からない。
American Pearlはミキモトと同等であると言ってるけど、ミキモトはそうではないと言ってるね。
これは何を信じるかによると思う。
もしAmerican Pearlの主張が真実なら、下の写真が最初の疑問の答えにもなるだろう。
下のネックレスはAmerican Pearlの花珠真珠で上のネックレスはPearl Paradiseの花珠真珠。
American Pearlは自分達のA+はミキモトのA+と同等だと言ってるけど、見てわかるように写真の上のネックレス(Pearl Paradise)の方がクオリティは上だ。
もしAmerican Pearlの主張が真実ならPearl ParadiseのA+はミキモトよりも上という事になる。

3.これは2の答えがそのまま答えになってるね。花珠真珠は全て同じではなくAmerican PearlのはPearl Paradiseのより劣ってる。

4.Pearl Paradiseの未調色真珠はミキモト含め全てのアコヤ真珠よりも印象的だったな。
光沢の深さは色んな角度で光を反射してて形すら判然としなくなる位だった。
それでいて表面はアコヤ真珠の特徴である目も眩むような明るさで、速攻で自分の中のベストアコヤ真珠のスタンダードになったよ。

●GemGeek:オーシャンサイド、カリフォルニア州、アメリカ
Pearl Paradiseで買ったアコヤ貝のナチュラルホワイト花珠真珠。
1枚目が自然光を間接的に当てたもので2枚目が自然光の下で撮ったもの。

pearl_4

pearl_5

●Honey_and_Lemon
ハイクオリティのアコヤ真珠は”ワオ”となるね。
ミキモトはハイクオリティな真珠を高価格で売ってるけど、個人的にミキモトで間違いはないと思ってる。
同じクオリティでもっと安い、同じ値段でもっとクオリティの良いものが買えるチャンスもあると思うけど。
アコヤ真珠が調色されてる事を大騒ぎしてる人もいるけど、基本的にそういう人達はアコヤ真珠に手を出すべきではないんだ。
アコヤ真珠は貝から取り出した後に見た目と表面を向上して安定させるために洗って漂泊してバフをかけるものだから。
(自然の状態のアコヤ真珠は象牙のような色をしている)
日本だとピンクの真珠が好まれてるからピンクに調色されていて、アメリカは銀白色が好まれてるからそういう色に調色されている。
ハイクオリティなネックレスにマッチするなら別に大した問題じゃない。
ピンクの真珠は肌の色と同化して見えなくなってしまうね。
高品質なアコヤ真珠は自分が真珠に反射してるかを見てみるといいよ。
表面や光沢が良い真珠はきちんと反射して見えるから。

●egale
最近オンラインの有名なディーラーから妻のためにAAAクラスの9mm真珠を使った30インチ・アコヤネックレスを買ったんだ。
それ自体は凄く良いもので素晴らしく美しく、妻もハッピーだし何の不満もない。
同じディーラーからAAAクラスのイヤリングも買ったんだけど、それも美しかった。
それから別のディーラーからAAAクラスの真珠の指輪も買った。
それも凄く良いものだったから何の不満もない。

別の日に我慢できなくなって妻用にミキモトの7.5-8mmのA+クラスのピアスを買ってみた。
同じ値段だったらAAAクラスの7-7.5mmのピアスも買えた。

昨日ミキモトの担当者がやってきた。
箱の中でも素晴らしい見た目だったけど、妻の持っているAAAクラスのアコヤ真珠と比べたらミキモトのピアスが完全に上回ってたんだ。
色はミキモトの方が良く、光沢もミキモトの方が良く、全体的にミキモトの真珠の方が他の真珠よりも優れてた。
ミキモトのAAA真珠は一体どの位なんだろうか。

ここで質問なんだが、他のディーラーが扱ってるAAAの真珠はミキモトのA+位という事なんだろうか?
ミキモトの7.5-8mmのA+クラスの18インチネックレスの値段は自分が買ったAAAクラスの30インチネックレスとほぼ同じで、値段は19600ドルだった!
ミキモトの真珠は手が出せる値段じゃないけど、AAAの真珠は他の真珠と比べてどうなんだろうか?

●GemGeek:オーシャンサイド、カリフォルニア州、アメリカ
イヤリング用の真珠はネックレス用の真珠よりもクオリティが高い事が多いね。
そのミキモトの真珠は素晴らしいみたいだね。

●egale
ミキモトの花珠真珠に近い真珠を扱ってる所はあるんだろうか?

●hanadama:メルボルン、オーストラリア
自分もミキモトと他社のAAA真珠と花珠真珠を比べてたのを見てみたいな。
ミキモトのAAクラスのピアスを持ってて気に入ってるけど、Pearls of Joyで買ったメタリックな淡水真珠もシャープな光沢だよ。

●egale
他のベンダーのAAAクラスの花珠真珠のネックレスを買うよりもミキモトの7-7.5mmのA+クラス真珠の18インチネックレスを買う事にする。
もしそれが失望するクオリティなら返品して花珠真珠の方を試せばいいんだし。

●egale
ミキモトのネックレスを受け取ったよ。
A+クオリティは美しいね。
妻の持ってるAAAクラスのネックレスよりもクオリティが高いと思う。
もっと高い物を買う価値があるだろうか?
おそらくそれはないだろうけど、例え買うだけの余裕がないとしてもミキモトのAAAクラスのネックレスを見てみたいね。
どちらにせよ他社のAAAクラス・ネックレスを処分する気はないけど。
美しいしお値打ちだからね。
もし妻が別のネックレスを欲しがる日が来たらその時は他者の花珠真珠のネックレスにするだろうな。
宝くじが当たらない場合は。

●1stpearl:コロラドスプリングス、コロラド州、アメリカ
ミキモト、カルティエ、ヴァン クリーフ&アーペル 、ティファニーはブランドに払う金の方が多いから。
友達の友達が最近ブルガリの指輪を見せてくれたけど、0.2カラットもないようなプチダイヤモンドの周りに小さな真珠が付いてて小売価格は8000ドル。
ミキモトは良いブランドだけど素材は高価格な値段に釣り合ってないよね。

●BWeaves
母がミキモトのAAクラスのダブルネックレスを持ってて、私はPearl Paradiseでナチュラルホワイト花珠真珠の36インチ・ネックレスを買ったばかり。
両方とも美しいけど私の花珠真珠の方が綺麗だと思う。
でもミキモトの方は6mmで私のは8mmだけど。
ミキモトの方は凄くピンクで私のは凄く白だから、これはリンゴとオレンジを比べるようなもの(比べられない、という意)かも。
私の花珠真珠ネックレスはミキモトのよりも何倍も安いけどね。

●egale
>ミキモト、カルティエ、ヴァン クリーフ&アーペル 、ティファニーはブランドに払う金の方が多いから。
値段が法外なのは同意だけど、ミキモトのクオリティは太刀打ちできないぞ!

●BlackPearlDudeDC:サンフランシスコベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
こういうディスカッションは凄く面白いと思う。
スレッドを乗っ取る気はないけど、ダイヤモンドや他の宝石の場合ティファニーで売ってるダイヤモンドやサファイアは他で売ってるそれらと違いがある訳じゃないよね。
違いと言えばブランドのプレミアに払うお金だけ。
(心の平穏を得るために)
ミキモト以外で真珠の養殖場を持ってるブランドはないんじゃないかな。

●glimmeryjewels 
ミキモトのイヤリング、ネックレスのセットを持ってて、最近Pearl Paradiseで花珠真珠のイヤリングを買った。
1.ミキモトの真珠はピンクだけどネックレスの中で色に若干の違いがある。
特に光沢が。
よく見れば真珠の周りがピンクから緑っぽいのまであるのが分かると思う。
ボディは一貫してピンクだけどね。
最近買った花珠真珠(ピンク)は最初に届いたのがボディがかなり濃いピンクで周囲もピンクだった。
(真珠の1つにひっかき傷があったし)返品したら次はボディがほぼ白や銀に近いピンクで周囲がピンク-緑のものが来たね。
つまり、真珠をオンラインで買う場合は自分がどんな真珠を欲しいか説明するのが難しいし、ものにかなりばらつきがあるという事だね。
でもミキモトの真珠はかなり説明してる色にかなり近いと思う。

2.私が持ってるミキモトのネックレスとイヤリングの真珠の光沢は花珠真珠の方よりも良いね。
真珠に反射する光はミキモトの方がよりシャープな感じ。
私のミキモトは香港で買ったスペシャルセットで、これはAAAクラスじゃなくてAAかAクラスだという事は理解してる。

3.花珠真珠の方の表面はミキモト程滑らかなじゃい。
Pearl Paradiseに問い合わせた時にこれは真珠の証で自然なものだと言ってたけど、ミキモトの方は全くそんな事が無いからちょっと不思議!
もちろん花珠真珠の方が全然安いんだけど、ミキモトの真珠の方が色も光沢もいいと思う。
結局はどれだけお金を出せるかという事かな?

pearl_1


●BWeaves
私がPearl Paradiseで買ったナチュラルホワイト花珠真珠のネックレスとミキモトのAAクラスの真珠のネックレス。
イヤリングの方が気に入ってて、プラチナと金。
プラチナの方は凄く銀っぽくて金の方はバラっぽい。
写真だと実物よりもピンクっぽくなってしまってるね。
金のイヤリングの真珠以外はどれもほとんど白に近いよ。
オリエント効果(真珠の光沢)はどれもピンクか緑だね。

品質はほとんど同じで、口では言い表せないくらい。
ミキモトの方が若干滑らかだけど、ほぼ一緒だね。
そもそもイヤリングに使う真珠の方が高品質だし比べるのはフェアかどうか。
母はミキモトのAAクラスのネックレスを持ってるけど、私は自分の花珠真珠の方が気に入ってるし。
追記:この写真だとネックレスの真珠にネックレスが反射してるからまるで1つ1つの真珠がネックレスをしてるようで良いね。

pearl_2
pearl_3


●Mariann
↑ネックレスはゴージャスだしイヤリングも素敵だね!

●amti:テキサス州、アメリカ
花珠真珠は持ってないけど母の真珠のネックレスでミキモトのクオリティの違いは紹介できると思う。
小さい方はミキモト・ブルー・ラグーンで6.5-7mm、おそらく30年前のもの。
大きい方はよく分からないけどおそらくサイズは8.5-9mmで、クオリティレートは証明書を見ないとわからないけどミキモトの箱、証明書、プラチナの留め具が付いてる。
この真珠は14年前のもので、母は2重や3重にして使ってたからちょっと傷がついてるけど買った当時は肉眼で見る限り完璧だったね。
8.5-9mmの方が大きいのにどれだけ滑らかか分かればいいんだけど。
残念ながら私のカメラはテーブルクロスの方にピントを当てちゃってるから分かりにくいけど。
(真珠の写真を上手く撮る解説ってどこかにあるのかな?)
違いが分かるようにちょっと加工してみたけど、若干圧縮もしてる。
両者の滑らかさはよっぽど間近で見ないと分からないけど、光沢に関しては敏感な人なら分かると思う。
母親の真珠は身に付けると輝いてるように見えるよ。

花珠真珠はミキモトと同等だと謳ってるけど、判断は自分でするしかないだろうね。
お店に行けばミキモトの真珠と花珠真珠をルーペで見比べられると思う。
店員もどういう違いがあるのか興味があると思うよ。
ミキモトなら間違いはないし、仮に売る事になってもミキモトの名前で売れるしね。
何にせよ、自分か(あるいは妻を)笑顔に出来るものを買えばいいという事だけど。

pearl_6

pearl_7

pearl_9





世界でも高品質で知られているミキモトの真珠。
御木本幸吉の考案した真珠の人工養殖は現在世界中で行われています。
アメリカと日本で真珠の色の好みが変わるというのも当たり前と言えば当たり前ですが興味深い話です。



ミキモト 真珠の小粒付 楽器ティースプーン 5本セット spoon-10
B00FNZ1BD2