tsukiji_3

海外の旅行者から人気の観光地でもある世界最大の魚卸市場である築地魚市場。
特に人気なのが早朝の冷凍マグロの競りで、海外のライターが築地のマグロ競りの様子をレポートしていました。


スポンサードリンク



今朝、世界最大の魚市場を訪問したよ
tsukiji_1


築地では1週間のうちの5日間世界最大規模のマグロ競りが行われている。
tsukiji_2
市場は毎日曜と(ほぼ毎週の)水曜日は開かれていない。

ここでは東京の寿司屋に並ぶ運命の巨大な魚達を見る事が出来る
tsukiji_3


築地に行くのには細心の準備が必要だ。
超早起きしなくてはいけないし、マグロの競りが行われるまで長い間冷たい部屋で待つ必要がある。
これが自分の準備…
tsukiji_4
帽子、スカーフ、スウェット、パーカー、Tシャツを何枚か、靴下数足、食べ物と水、読書の時に使うための使い捨てカイロ


まず第1に、とんでもない時間にアラームをセットしなくてはいけない。
ベッドから体を引きずり出すんだ。
tsukiji_5
tsukiji_4


タクシーに乗って築地へ。
地下鉄は夜間動いてないからタクシーに乗る必要がある。
tsukiji_6


日本語が読めない人は事前にこの地図をプリントアウトしておこう
tsukiji_7


マグロの競りが行われるのは5時半からだが3時から4時の間には着いてないといけない。
競りを見学できるのは120名までで、大抵は3時半位に埋まってしまうからだ。
tsukiji_8


中に入って待合所に場所を確保で来たらソーシャルメディアに状況をアップデートするベストタイミングだ
tsukiji_9
tsukiji_9_1


競りまではまだ2時間ある。
テレビも大したものは流れていない(なんてね)
tsukiji_10_1
tsukiji_10_2


一緒になった旅行者と友達になろう(みんな蛍光色のベストを着ている)
話疲れたら本を読むのも良い。
tsukiji_11_1
tsukiji_11_2


なんでこんな寒い部屋で待ってなくちゃいけないんだ、と思い始めたらトイレにでも行って後発組が帰されてる看板でも見て自分を慰めよう
tsukiji_12


長い年月が経ったように思えた後、ドアと共に道が開かれた!
tsukiji_13
tsukiji_13_2


マグロ売買に関しての倫理観は人それぞれだろうが、床に並ぶ巨大な魚を見るのは紛れもなく壮観だ
tsukiji_14


どこもかしこも魚だらけ
tsukiji_15_1
tsukiji_15_2
tsukiji_15_3



競りが始まる前に仲買人は慎重に品質をチェックする
tsukiji_16


見学者はマグロについて悲しいほどに何も知らないが、肉の質を簡単に見極める方法があるらしい。
どの仲買人も鉤とライトを持っている
tsukiji_17


良い肉
tsukiji_18


ああ、それからゴム長だ。
みんなゴム長を履いている。
tsukiji_19


そうこうしてる間に見学者はホールの真ん中に集められる。
看板と警備員がみんなをラインから出ないようにしている。
tsukiji_20


警備員になめた態度を取ってはいけない。
そしてこのでかいマグロを見てくれ。
tsukiji_21


基本的にルールを破ったものは退出させられる。
tsukiji_22


チェックは終了し、大いなる時間がやってくる。
tsukiji_23_1

みんながこのベルを見ている…
tsukiji_23_2


始まった!
tsukiji_24_1
tsukiji_24_2


アメージング!!!

So here's what the tuna auction looks like at the World's Biggest Fishmarket™

Posted by Simon Crerar on 2016年1月21日

 
こんな感じで良いものは売られていき、見学者みんなが競りの会場で泡立てられながら全ては終わっていった
tsukiji_25


じゃあまとめよう。
20分のマグロ競りのために午前2時に起きて2時間半寒い待合所で過ごす価値はあったかって?
勿論だ。
tsukiji_26


自分も築地に行ってみたい?
それなら早くした方が良い。
築地魚市場は東京オリンピックのために2016年11月に移転する事になっているから。




●不明
私達の日本旅行は移転後になってしまうのが残念すぎる。

●女性
ハハ、この準備は凄いね。
読書用のデバイスを持っていかないと。
朝食も!

●シンガポール:女性
↑ヒートテックもね。

●女性
凄い。

●メルボルン、オーストラリア:男性
午前2時だと?
死ぬわ。

●女性
午前8時位に行ったけど、それでも素晴らしかったよ。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
見に行った事あるぞ。
凄い金額を払ってるぞ。

●ヨンカーズ、ニューヨーク州、アメリカ:男性
これはマグロ競りの部分だけだね。
この施設はもっと巨大だよ。

●パース、オーストラリア:女性
興味出てきた。

●マイアミ、フロリダ州、アメリカ:女性
次行ってみようかな?
日本語が読めないなら事前に地図を印刷しておけっていうアドバイスが良いね。
午前2時とか、もう寝ないでいるべきかも。

●男性
行けて良かったよ。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
凄い量のマグロだな。

●女性
多分凄く魚臭いと思う。

●男性
なんで午前2時なんだ。

●ミッドベル、ユタ州、アメリカ:男性
1尾2000ドル(約23万円)はするだろうな。

●メルボルン、オーストラリア:女性
まだ行った事ない!

●男性
↑ルームメイトが築地に行くためにたった今出て行ったところだ。
自分は2日前に行ったけど超クールだったよ!

●女性
徹夜してそのまま直で行った方が良いかも。

●男性
ちょうど海鮮ダイエットをしてる所だ。

●シュルーズベリー、イギリス:女性
マグロは高すぎるんだよね。
毎日食べるならナマズの方が良いかな。

●不明
ここに行くために午前2時に起きた事が2回あるよ。

●不明
午前3時に起きたら鉄道は4時25分からでバスは5時からだった。
他の人と同じように最初の競りを見逃しちゃって、警備員の人に9時まで待つようにと言われたよ。
残念だったけど市場の他の場所も素晴らしかったな。

●ウェストラファイエット、インディアナ州、アメリカ:男性
見に行くためには午前3時に起きなくちゃいけないのか。

●ギンピー、クイーンズランド、オーストラリア:女性
見学者に写真を撮らせて仲買人達を遠ざけてるのが気になったのって私だけ?

●不明
↑たぶん行った事が無いから仕組みが分かってないんだね。
競りに興味がある見学者の数は120人で、仲買人達の邪魔にならないように実際競りが行われる場所から数メートル離れてるんだ。
で、別の側には仲買人達が控えてて、120人以上はいたね。
凄く楽しかったけど万人向けではないかな。

●不明
7月に見学に行ってきて、これがその写真。
見学者はロープで分けられてて競りの中には行けないようになってるよ。

●メルボルン、オーストラリア:女性
競りの時間に間に合うようにするために近くのホテルに泊まった方が良いよ。
私達は始発電車で行こうというミスをして競りを見られなかったから。
でも超美味しい料理は食べたけどね!

●不明
素晴らしい体験だったよ!

●ダービー、イギリス:男性
マグロだらけだ!

●男性
日本は世界最大の魚大国だもんな。

●男性
1番の問題は1時から5時までの間は電車が走ってないから歩いていくしかないって事だ。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
これは行くしかない!

●不明
これは素晴らしいね。
サンクス。

●不明
どうやら凄い物を見逃してしまったようだ。

●オタワ、カナダ:女性
5時起きじゃ無理だよね。

●高雄、台湾:女性
↑多分。
(2時起きのために)飲んでさっさと寝た方が良さそう。

●日本在住
市場の他の場所を見るんだったらそんなに早起きしなくても大丈夫だよ!
日本中で毎日消費される大量の海産物が見られる凄く印象的な場所だね。
それから早い時間(午前4時~8時)の間に行けばその日の朝持ってきた新鮮な魚で作った寿司を売ってるお店もある。
日本で食べた寿司の中で最高の寿司だったし、自分で釣らない限りこれ以上新鮮なのは無いと思うな。

●男性
↑でも5時以降に行ったら1時間半は並ぶ事になるね。
築地には寿司屋が8店舗あるけど。

●ホーシャム、イギリス
生マグロの競りの方が冷凍マグロの競りよりも影響力あるぞ。
ここは市場全体が凄い!






以前は外国の観光客との間にトラブルが多かった築地市場ですが、その後観光客と共存すべく様々な工夫をこらし、今でも人気の観光地となっています。
築地市場は今年の11月で豊洲に移転ですがそうなると本格的に早朝バスツアーが組まれるようになるかも。



[まとめ買い] 築地魚河岸三代目
[まとめ買い] 築地魚河岸三代目