japan_history

海外のユーチューバ―が作った日本の歴史を短時間でまとめて紹介した動画『history of japan』が話題となっています。
今年の2月2日にアップロードされて瞬く間に140万アクセスを超える大人気となっています。
よく分からないタイミングで入るサウンドエフェクトやビジュアルエフェクトと共に氷河期から近代までの日本の歴史を紹介しています。



引用元:動画のコメント、

スポンサードリンク



●CreepsMcPasta
”ノック、ノック。ドアを開けて。宗教だよ”の所が好きだ。
自分ちでもあった事が日本でもあったという事だな。

●Lewandowski
日本よ、アニメと抱き枕をありがとう。

●James
↑音楽、ゲーム、テクノロジー、ロボット、料理、芸術等々も忘れちゃいけない。
アニメが最高だけどね。

●Peter Payne
これは凄いと言わざるを得ない。
自分は1998年から日本についてのブログを書いていて、日本の歴史をかいつまんで紹介するのが好きなんだけど、カジュアルな読者にはちょっと難しすぎる事が多いんだ。
このアプローチは素晴らしいと思う。

●AndurilWielder
所々間違えてるな。
ペリー提督(4:45の所の人物)は気さくに尋ねた訳じゃない。
日本は開国する事を拒否してペリーに国から出る事を求めたんだ。
良い対話だったわけじゃない。
ペリーは日本を脅して(砲撃もあったと思うけど、自分はよく知らない)、開国するようにプレッシャーをかけたんだ。
もちろん投稿主はそれを知っていてあえて省いたのかもしれないけど、”open your country(開国してください)”はちょっと誤解を招く気がする。

●Bnio
↑4:50でちゃんと”でかいボート。銃付き。ガンボート”と説明してるぞ。

●VagabondProductions
コメント欄で文句を言っている人もいるけど、みんな20時間に及ぶ日本の歴史動画を見たいか?
ノー。
日本の歴史を紹介する10分の動画は見たい?
イエス。
日本について今まで知らなかった事を知れた?
イエス。
だからもっと動画を作って欲しい!
みんな些細な事でも勉強できた事にハッピーじゃないみたいだ。
全てを知るか、でなければ何もいらないかのどちらかなのか。

●Pasquale solano (Nintendo64rocks2000)
この動画は日本について学校で習ったこと以上に勉強できた。

●Lloyd Christian Estudillo
正確じゃない部分もあるけど、これは娯楽を優先させた9分間の動画なわけで、日本の歴史について書かれた辞典じゃないから。
もし日本について深く知りたいならそういう本を読めばいい。
でも日本についての勉強を楽しく始めるとっかかりにしたいならこの動画だ。
あるいは”サンライズラァァァァンド”に行くのもいいかもな。

●Jazmine Alvarez
トレンドに”日本の歴史”が入ってるのが不思議だったんだが、この動画を見てわかった。

●The Boob Tube
これは日本の歴史についてかなり正確だと思うぞ。

●Icesticker
神道について説明しないで仏教が日本唯一最大の宗教の様に見せてるのは間違いだ。

●Mr.Not so fancy pants
アメリカ版も作ってくれ。

●mr.whataday
モンゴルって竜巻で滅んだのか?

●Goh Wei Jian (Eddie)
日本のお蔭で動画主は有名になったな。
歴史の先生にこういう風に教えてもらいたかったよ。

●MCZking
日本についてこれ程勉強できたことはない。
この方法でしか勉強できないからもっと作ってくれ!

●SeamlessR
日本は1905年にロシアを破ってなかったっけ?
(訳注:動画では互角だったと言ってる?)

●Austin Shannon
これは超子供向けで、投稿主は何が本当なのかを全然知らないから大いに間違った歴史を紹介してるぞ。
投稿主はこの情報を投稿する事で欺瞞と歴史修正主義を広めてる。
ほとんどのデータをVictor Book(児童書出版社)から持ってきてるだろうから間違えるんだ。
どれに歴史の流れを決定づけた重要かつ隠された要点も抜けてる。
面白かったけど、みんな面白いかどうかだけを重要視してるのが心配だ。


●amageIncorperated86
↑これは実際に何が起こったかよりも題材(日本の歴史)に対して興味を持たせる以上のものではないのは明らかだろ。
もしこれを真実であると語る人がいるなら、それはその人の問題だ。
ジョークを言う前にこれはジョークだよと必ず言わなきゃいけないものでもないんだ。

●Bowlderizer
多分完全に正確という訳ではないんだろうけど、それでも気に入ったし勉強にもなったと思う。

●LSeww
第二次世界大戦におけるロシアの行動が抜け落ちてるな。

●Stt-t-t-utter
これは今まで見た歴史動画の中で一番魅力的かもしれない。

●aheadwarp9
”How about Sunrise Land?”
で涙が出る位笑った。

●morechatter
>世界は戦争状態になった。
>何故なら1900年代、武器はどんどん過激になっていき、どの皇帝もお互いに対して武器を使いたがってたからだ

完璧だ。

●DrobUWP
↑ヨーロッパはとにかくそういう物を売りたがってた。
例えば時計、銃、そしてジーザス!

●oWNYo
ヒトラーからの”You've Got Mail”で笑いまくった。

●storm108
↑クールな口髭の男性が友達になりたがってるぞ。

●ckanderson
後半がとにかく面白かったな。
特に第二次世界大戦の部分。

●ISiupick
面白かったし参考になったわ。

●RPrevolution
モンゴルがトルネードで滅んだ部分はどういう事なんだ?

●OgGorrilaKing
↑モンゴル軍は2回日本に侵略しようとしたんだけど、どちらも台風がモンゴル軍の艦隊を大破させたんだ。

●RPrevolution
↑ふーむ、スペインがイングランドを攻めた時も似てるな。
2回起きたというのは偶然にしては出来過ぎな気がする。

●G3n0c1de
↑日本人も自分達は神に守護られていると考えたんだ。
で、その現象を”divine wind”と呼んだ。
”神風”という言葉を聞いた事があると思う。

●A_Beatle
仏教に触れてるのに神道に触れてないのは何故だ?

●peter_cuminmyear
↑理由としてはこんな感じだろうか。
(a)歴史的な視点からは語る事がそれほどないから
(b)神道は数世紀の間に民族伝統から半人為的な宗教へと変化していったから、明確にいつ始まったというのが無いから

●nethowler
このフォーマットであらゆる事を教えて欲しい。

●Spychotofu
素晴らしかった。
日本の歴史の授業でこれを見たかったよ。
面白すぎる。

●xxpussyslayer98
アメリカは原爆投下前にフィリピンを開放してたしソビエトは長崎に原爆を投下する前に満州に侵攻してたから1945年8月の地図は間違ってるな。

●I-love-you_reddit
この動画は”ホーリィ―シット、彼らは2つの都市に原爆を落としたのか”と思わせた。
もちろん前から知ってたけど、あの一時停止は自分にその事を考えさせたよ。

●prosgorandom
こういう事を語るにはちょっと失礼かもしれないけど、これは面白かった。
日本の歴史を要約する動画にこれだけ詰め込むのはちょっと皮肉な感じもする。

●leonardofind
イギリスって1200年からあらゆる戦争の触媒になってるんだな。

●error9762
日本学者参上。
日本について間違った知識を持ちたいならこれは良い動画だよ。

●toocontent
学校の教材はこういう風に作れないんだろうか?

●Lynexification
学校の日本の歴史以上に勉強になったぞ。

●Qui-Gon_Booze
凄く追いやすかった。
勉強にならないだろうなと感じたけど、勉強になった気がしたよ。
こういうのをもっと作って欲しいね。

●Bobfatter
前の学期で日露戦争の事を勉強したけど、これで更に合点がいった。

●WingOfWar
第一次世界大戦についてこれ以上の説明は見た事が無いぞ。
ヒットラーの”You've Got Mail”が最高に面白かった。
もっと作ってくれ。

●Ishmael1217
自分は卒論で植民地主義と日本の歴史をテーマにしたんだけど、この動画は最高だったし正確だと思う。
ディテールでマイナス点はあるけどね。

●pavlo850
この9分の動画は学校の授業以上に第二次世界大戦の勉強になったんだが。

●Slytherin4Lyfe
ノック、ノック。
アメリカだよ。
でかいボートに乗ってる。
銃も付いてる。
ガンボートだ。

●StopWastingMyOxygen
ロシアが”そんな事は止めろ。ここは我々が線路を引くんだ”と言った下りで椅子から転げそうになる位笑った。

●jdsnype
やはり薩摩と長宗我部は落とさないと駄目だな。
京都を取って将軍の目的は達成したが薩摩が軍勢を送り続けてくるんだ。

●CrimDiesel
ワオ、『トータルウォー:ショーグン2』で知った所が出て来たぞ。





日本の歴史を強引と言ってもいい位の手腕で9分にまとめていますが、様々なギミックで飽きさせない作りとなっています。
同じ手法で他の国の歴史をどう作るかもちょっと興味あるかも。
この動画が正確であるかどうかはさておき、このようにざっくりまとめた動画で歴史の流れを大雑把につかんでから詳細を勉強するというのは良い方法かもしれません。




角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット
角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット