ume

梅の季節です(北海道はまだまだ先ですが)。
梅は昔から日本で愛されてきており、家紋に取り入れられたり歌にも詠まれてきました。
梅の学名はPrunus Mume(プルーヌス ムメ)といい、ムメは梅の昔の発音から来ています。
(名付け親の一人がシーボルト)

海外の園芸家による梅に対する反応です。
※リクエストありがとうございます

引用元:Prunus Mume

スポンサードリンク



●フッツクレー、オーストラリア
自分は今、RIRDC(オーストラリアの農村産業研究開発行政法人)のために梅を試育しているDPI(一次産業省)の素敵な人物から梅(ジャパニーズ・アプリコット)を入手する手続きをしてる所。
接ぎ木をしてくれる人、あるいは教えてくれる人はいないかな?
自分はメルボルンのフッツクレーに住んでるんだけど、手伝ってくれる人には喜んで苗木をおすそ分けするよ。

●ポートランド、オーストラリア
5年位梅を育ててる。
そこら辺にいるワラビーのお蔭であまり育たなかったんだけど柵を作ったら爆発するみたいに育った。
1年で余裕で5~6フィート(150~180cm)は伸びたね。
不思議な事に葉っぱばっかりついて花が咲かないんだ。
梅は漢方では重要な薬で、西洋医学でも実証されてる。
塩漬けにしても美味しいし、干しても美味しい。
自分が食べられる唯一の果物かも。

●キングレークウェスト、オーストラリア
今年梅の苗木を植えたよ。
果実用の梅ではないけど、実も付ける。
台木は李を使ったけど桃でもいけると思う。
接ぎ木が出来る人を知らないなら、講習会に行くというのはどうだろう。
1週間か2週間のうちに友達の所に接ぎ木をしにフッツクレーに行くから、その時に苗木とトレードで投稿主に接ぎ木を教えるか替わりに接ぎ木をしてもいいよ。
特に珍しい品種なら歓迎だ。
専門家という訳ではないけど、接ぎ木は簡単だしね。

●ポートランド、オーストラリア
かなり過密になってきてるからちょっと刈り込んだ方が良いのかもしれん。
何で休眠状態にならないのか分からない。
暖かい所に住んでる訳じゃないんだが。

●シドニー、オーストラリア
↑接ぎ木する品種?
台木が勝ったって事はないかな?
花は咲いてる?

●ポートランド、オーストラリア
↑これは実から取った種で育てたんだ。
この品種なら普通は3~5年で花が咲くと読んだ事がある。
ちょっと時間が掛かり過ぎな気がするな。
アプリコットは8年位掛かるけど。
梅は桃みたいに簡単に花が咲くというものでもないらしい。
待つしかないけど、休眠期にならないから花が咲く気配が無いのが不思議な所だ。

●フッツクレー、オーストラリア
みんなリプライありがとう。
RIRDCが試育してるのは南高梅、Ianjy、Ellching、Daching、豊後だから果実が採れる梅の苗木が欲しいな。
南高梅は他の品種に比べて収量が多いくて日本で最高の品種だとか。
日曜に台木用の”Rosebud”という梅を受け取りに行くよ。
RIRDCがいうには桃を台木に使うのは接ぎ木協会で失敗したとか。
自分が調べた限り台木も梅が良いみたい。
自分は茄子や芋、トマト、唐辛子を食べると関節リュウマチが悪化するから野菜をあまり食べられないんで、梅を無塩で瓶詰にしてパスタ用のトマトソースの代用に出来ないかと期待してる。
今は茹でたカボチャにテーブルビート(ビートの一種)を混ぜて、うま味を追加するための味噌と酸味を出すためのリンゴ酢を入れてる。
瓶詰の果物を開けるのに比べたらちょっと手間だよね。
だから果物が欲しい訳。
果物があれば自分で使う1年分の瓶詰を作れるから。
香りが十分じゃなかったら梅干しか梅酒を作れば良いし…

●ポートランド、オーストラリア
↑梅に多く含まれるFAHF-2は国の食品アレルギーテストで素晴らしい結果を出してるからうってつけだろうね。
上で挙げた食品は免疫システムに問題を起こすものばかりだけど梅は問題ないと思うな。

●ビクトリア州、オーストラリア
梅は杏の仲間で果実はよく似てるけど梅の方が可愛いね。
梅干しの赤は製造過程で入れる日本の赤紫蘇から来てるんだ。
紫蘇抜きの梅干しは茶褐色になるよ。

●フッツクレー、オーストラリア
接ぎ木に失敗しちゃった。
数軒の育苗屋に品種が分かり次第送って接ぎ木をしてもらえないか問い合わせてる所。

●フッツクレー、オーストラリア
残念ながら送った苗木は全部枯れてしまって、今年は梅を植えられなかった。
残念だけど、みんなに経緯を知っておいてもらおうと思って。

●ヒルズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ
誰か梅を育ててる人いる?
いるならどんな品種を育ててる?
写真を投稿できる?
この質問がこの掲示板で適切だといいんだけど。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
ごめん、質問には答えられない。
このスレッドは桜関連のスレッドだけどプラムやアプリコットのスレッドがここにあっても良いと思う。
観賞用の梅はあまり注目されてないけど、それはここ(北米)に梅があまりないからかも。
(カナダに梅を輸入するのはいろいろ問題があると聞いた事がある)
カナダで梅を見た事があるのは植物園位だよ。
地元にパープル・リーフ・プラムと日本の梅のハイブリッドである美しい二重の花が咲くPrunus x blireianaが何本かあるね。

●テキサス州、アメリカ
プラムが大好きだし(それに杏も。特に日本の品種が)園芸としても植物としても興味を持ってる人は多いよ。
盆栽としても人気があるし、造園で梅を植えたがってる人も多いね。
スレッドは無いけど梅の木は凄く人気がある。
自分も庭に数本植えたい位だし!
梅を桜と勘違いしてる人も多くて、だから投稿主もここにスレッドを立てたんじゃないかな。
(訳注:Ornamental Cherries(観賞用桜)のカテゴリにスレッドが立てられている)

●ヒルズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ
梅を好きな人が他にもいて嬉しい。
私の植物プロジェクトの1つに移動可能な盆栽梅のフェスティバルを作るというのがあって。
今は自分の知ってる最高の梅育苗家と一緒に仕事をしてて、彼は私の計画のために余った苗木をくれたよ。
彼が持ってない品種で他にどんなのがあるか知りたくて。
現在育ててる品種を投稿してみるよ。

●ヒルズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ
これでいいかな?

ume_1

ume_2

ume_3

●ヒルズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ
OK、1枚目のピンクは”Mokel”で赤が”ほっかいぶんご(北海豊後?)”。
2枚目は”薄色縮緬”。
3枚目が”Nicholas”。

●ヒルズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ
これが”紅梅”、”寒紅梅(kanko bai)”、”Whiskers”。

ume_4

ume_5



●テキサス州、アメリカ
素晴らしい、良い木だね。
美しく咲いてる。
雪が見えるけど、寒い所なのかな?
ここテキサスの7bゾーン(年間最低気温の平均が-12.3~-14.9℃の地域)でも生き残れるだろうか?
もし何か情報を教えてくれたら梅の木を買うんだけどな!
(投稿主の知ってる育苗家は成木は扱ってないんだよね?)

●クーテネイ、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
花が魅力的だね。
特に”ほっかいぶんご”が良い。

●ヒルズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ
”ほっかいぶんご”はベストセラーだし丈夫に育つよ。
自分はノースカロライナ州の7bと8a(年間最低気温の平均が-9.5~-12.2℃の地域)の中間くらいの所に住んでるから全く問題ないよ。
ゾーン6、ゾーン5では難しくなると思う。
(訳注:年間最低気温の平均が-17.8~-28.8℃の地域)
育苗家は休眠期にのみ木の輸送をしてるから次のシーズンまで待たないと駄目だと思う。
扱ってる品種は覚えてる限りだとこんな感じ
 
・Fragrant Snow
ume_7

・Pink Panther
ume_8

・Contorta
ume_9

・Big Joe
ume_10

・Bridal Veil
ume_11

・思いのまま
ume_12

・玉梅
ume_13

・Peggy Clarke
ume_14

・Bonita
ume_15

・ミツバラ・レッド(マツバラ・レッド)
ume_16

・Double Pink Fruiting
ume_17


まだまだたくさんあるよ。
長く育てるのが凄く簡単な木という訳ではないけど、素晴らしく壮観だし芽は本当に驚くほどタフだね。
芽は長く冷たい気候に晒されても暖かい日になったら美しく咲いてくれるし、雪の中ですら咲いたままでいる位。
それに12月から3月という早い季節に花が咲く唯一の木として目立つ位置に植える価値があると思う。

●ワシントン州、アメリカ
”ほっかいぶんご”と言っている大判の二重咲きは”マツバラ・レッド”に似てる。
(スペルに注意)
後者は芽が紫なんだ。
”豊後”という名前は杏と梅のハイブリッドに付けられる名前で、日本では実梅用に育てられてるんだけど、最近アメリカで売られてる似たような見た目のクローン品種はお粗末にも”Bongo”という名前で売られてる。
投稿主の”豊後”は梅の外観が強く出たハイブリッドなのかも
もう1つ育苗屋でよく見かけるミス(ここの投稿でもそうなってるけど)が”Kanko bai”。
これは正しくは”Kan Kobai”だね。
”Kobai(紅梅)”と繋がりがある訳だし。

おそらく品種の識別についての疑問とも関係があるんだけど興味深い点として自分のいる地域の”マツバラ・レッド”は南部と違って比較的平凡な花を咲かせるというのもあるね。
自分も最初は咲きが悪かったから品種が違ってるのかと思ってたけど、地元の育苗家が言うには最初はちゃんとした花が咲いてたんだけど後に小さな花しかつけなくなったとか。
(ここで売られている苗木はカリフォルニア産が多い)
おそらく夏の環境とか南部にあってここにはない要因が関係してるんだと思う。
カリフォルニアでつけた蕾はきちんとした花を咲かせるけどここではそうじゃないから。
日本には何百種類もの梅がある公園があるらしい。
日本から西洋に輸出された他の植物と同じように、日本の杏系品種の梅を西洋に持ってくる時に日本のディーラーと西洋のディーラー両方が西洋風の名前に変えただろう事は容易に考えられるね。
そこで日本の品種名や命名規則を誤解してしまったんだろうな。

●ヒルズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ
↑情報をありがとう!
ネットで”マツバラ・レッド”を検索したけど”ミツバラ・レッド”はCamellia Forestナースリーでしか見つからなかった。
これと”Kan-Kobai”と併せて問い合わせてみないと。
”ほっかいぶんご”と”マツバラ・レッド”を比較してみると前者の方が色が濃いみたい。
それから、自分が見た”ほっかいぶんご”はシナモン/アーモンド系の匂いがしたね。
凄く壮観なのに元々は果実用の品種だと知って驚いたよ。
小さな花が咲く原因は何なんだろう?
”マツバラ・レッド”だけなのかな?
色んな品種の梅がある公園というのは凄く行きたくなる。
時々引っ越すべきかもと思うよ。



昔の日本では桜よりも梅の方が人気があったそうで、今でも日本全国に梅園があります。
京都御所では時期が良いと梅と早咲きの枝垂れ桜の両方が見れる事も。



紀州南高梅 梅干し 大粒つぶれ梅 減塩はちみつ 塩分約4% (1kg)
紀州南高梅 梅干し 大粒つぶれ梅 減塩はちみつ 塩分約4% (1kg)