tgm

2月21日に神戸でアナログゲームの祭典『ゲームマーケット2016神戸』が開催されます。
ゲームマーケットとは日本で行われる国内最大のアナログゲームのイベントで、関東で年2回、関西で年1回開催されています。
昨年開催された『ゲームマーケット2015大阪』について海外のアナログゲームファン達が語り合っていました。

公式サイト:GameMarket


スポンサードリンク



●日本在住
ここにいるメンバーで行く予定の人がいるのか興味があって。
自分は四国在住なんで(東京ゲームマーケットよりも)近いから行こうと思ってる。
去年は凄く楽しかったしちょっとした日帰り旅行や週末の遠足にする価値があると思うな。

まだあまりアナウンスは無いけどあと1か月ちょいだ。

●アメリカ
行ってみたくはあるんだけど、休暇を取らない限り鉄道代+宿泊費分の価値があるかどうか。
その時期は妻も国外だし、行けそうにはないかな。

●日本在住
↑君がどこにいるかは知らないけど、そこまで高くつく事はないと思うぞ。
自分の場合だと大阪までのフェリー代と鉄道代で2000円、カプセルホテルで3000円、復路で2000円、2日間の旅費で7000円に食事代と買うゲームの代金って所だ。
週末の過ごし方としては安いもんだね。

●アメリカ
↑今は福生にいるんだ。
新幹線のチケットを確保するために数日滞在する事になりそうだし。
東京ゲームマーケットに行く事にするよ。

●日本在住
自分にとっては3年目!
名古屋から行くよ。

●不明
時間があるなら京都のCafe Meeple(ボードゲームカフェ)に行ってみるといいよ。
絶対に行く価値あるから。

●日本在住
自分も行きたい、けどお金もないし次の日は仕事なんだよな。
行った人の投稿を生きる糧にしようと思う。

●日本在住
>名古屋から行くよ。
自分もだ。

●不明
凄く魅力的だね。
みんなチケットは予約してる?
東京ゲームマーケットでイベント前にゲームを予約してる人のスレッドを見た事があるけど、出品してるゲームの在庫はそんなに少ないのかな?
もし行けるなら自分も四国から行くよ!

●日本在住
行く予定の人がこんなにいるなんて素晴らしいな。
ここのメンバーとゲームが出来る事を期待してるよ!
>もし行けるなら自分も四国から行くよ!
最高!
四国のどこから?
自分は徳島の山の上からだ。

●不明
↑自分は高知。
ゲーム仲間も誘ってみる。

●日本在住
↑クール!
去年はちょっとしたグループで行ったんだけど、今年は自分1人になりそうだ。
イベントが近くなったらどうなるかな。

で、大阪ゲームマーケットまであと2週間になった。
ゲームマーケットのサイトでゲームのアナウンスも始まってきてちょっと興奮してきた。
土曜に泊まる部屋も予約したよ。
ゲームマーケットに行くのは他の旅行よりも簡単な気がする。
去年は1日だけだったし、もし大阪で時間があればイエロ―サブマリンやキウイゲームズ なんかにも行けるしね。

●不明
凄く楽しみになってきた!
自分は岐阜市からでちょっとした小旅行になるかな!
大阪には土曜の午後早くに到着して、そこで1晩過ごす予定。
列で良い場所を確保できるように日曜は朝早くに行こうと思ってる。
もう地図で行きたいブースにマークも付けてる。
凄くキュートな見た目のゲーム(CatBox)はもう予約もしてるしね。
どんなゲームが出るのかゲームマーケットのブログもチェックしてるよ。

●日本在住
↑良いね!
自分も可能な限り興味あるゲームは予約するようにしてる。
去年は在庫数が凄く少なくてすぐに売り切れてしまったゲームもあったから。
開場から15~20分後にブースに行ったら既に売り切れてたブースもあった位だ。
自分の旅程も同じ感じかな。
出来れば午後一位に大阪に着いて、数時間街を楽しみつつゲームショップを幾つか廻ろうと思ってる。
で、1晩泊まってから出来るだけ早起きして会場に行く予定。

●日本在住
自分も行けたら!
滋賀県住みなんで近いんだけどその日は予定があるんだ。
来年は行きたい、と毎年思っているような。

●不明
朝に列に並ぶのがちょっと心配。
日本人は早朝でもしっかり行列を作ってるからね。
英語版のゲームってどの位あるんだろう?
あるのは分かってるんだけど、どの位一般的かはよく分からないんだよね。
凄く面白そうで、英語版もあるゲームは幾つかあるね。

●日本在住
↑大きなゲームパブリッシャーは英語版のルールブックも付けてると思う。
小さなゲームパブリッシャーでも多数のユーザーをゲットするために英語版のルールブックを付けてる所もあるけど、大抵は付いてないかな。
日本語のルールブックが付いた英語のゲームもあるよ。

●日本在住
列に関しては早めに出るしかないかと。
去年は8時に行って列に並んだけど先頭は遥か先だった。
みんなさっさと動くからそんなに悪くもなかったけど。
それに本当に欲しいゲームは予約してるなら見て廻るのもそんなにストレスにならないと思う。
楽しんでくれ!
確かにオインクゲームズやBaka Fire Party、台湾・ボードゲーム・デザイン(TBD)なんかは英語版のルールブックを付けてる事が多いね。
他のパブリッシャーに関しては付いてたり(こっちの方が一般的だけど)付いてなかったり。
でも今はデザイナーやパブリッシャーが直接英語版のルールブックを付ける流れになってきてるように見えるし、そうでなくても凄く親切な日本のゲームファンがルールを翻訳してくれたりしてるね。

●イングランド、イギリス
どうやら大阪ゲームマーケットでは新作ゲームが76本出て、オインクゲームズも1本新作を出すっぽい。
名前は『Troll(トロル)』とかそんな感じかな。

●不明
げげ、8時で既に大行列?
しかも10時まで開場しないんだよね?
ま、予想はしてたけど。
全てのゲームを予約したわけじゃないから、何にせよストレスではあるんだけどね!(笑)
自分が欲しいと思ってるのは『Treasure×Treasure!』というゲーム。
予約してないけど!

●日本在住
天気予報だと雨らしい。
みんな気を付けて。

●カリフォルニア州、アメリカ
自分が持ってる日本のゲームはコマンドマガジンが出した2本だけだ。
いつか大阪で日本のゲームを見られるといいな。

●日本在住
チェックリストが予想よりも多くなってしまった。
確か9本予約してて、それ以外にチェックしたいと思ってるのが8~10本。
これは楽しい週末になりそうだ!

●イングランド、イギリス
チキンダイスゲームズはたくさん新作を出すっぽい。
『エイジ・オブ・クラフト』の拡張パックに『エイジ・オブ・リバイブ』、『Age Ofu Toufu(アゲ・オフ・トウフ)』。

●日本在住
冷たい雨の中3時間待って会場にいたのは1時間。
今は帰宅の途中だけど概ねOKだと思う。

ogm_2

この下にもまだゲームがあるから全部は写ってないね。
幾つかイエロ―サブマリンやキウイゲームズで買ったのも入ってる。

●アペックス、ノースカロライナ州、アメリカ
↑『トロル』!
凄く欲しいゲームの1つだ。
で、他の点で夢中になる新作ゲームの1つである事も分かってる。
オインクゲームズの作るゲームはそういう所が一貫してるから好きなんだ。
オインクゲームズのサイトから注文しなくては。

●不明
自分が大阪ゲームマーケットで買ったゲーム!
ヨーロッパのゲームをもっと買えればよかったんだけど。
試遊できる大きなブースは2つあったけど買えなかったから!
素晴らしいゲームを見るだけで買えないのは拷問にも等しいよ!
この『マヘ』というゲームは試遊して凄く楽しかったから買ってみた。
買った後でまたそのブースに戻ったら売り切れてたから買っておいて良かった。
『デッド・オブ・ウィンター』も試遊で置いてあって遊んでる様子を見たけど凄く楽しそうだったな。
それから凄く可愛いダイスもゲットした!
自分の初めてのプレイヤー用ダイスになるかな。
素晴らしい時間を過ごせたけど、朝は本当に大変だった。
始終押されてたし、ごった返す人たちの外で途方に暮れる事もあった位。
みんな素晴らしい時間を過ごせたかな。

ogm_3

●日本在住
>『トロル』!
>凄く欲しいゲームの1つだ。
>で、他の点で夢中になる新作ゲームの1つである事も分かってる。
うん、『トロル』のコンポーネントはいつも通り素晴らしかったね。
それにオインクゲームズなら数週間のうちにゲットできるだろう事も確実だ。
自分達のサイトや小売りを通して売るためのセットを山ほど刷ってるみたいだから。

>自分が大阪ゲームマーケットで買ったゲーム!
素晴らしい!
昨晩妻と一緒に『CatBox』を遊んだけど本当に楽しかったよ。
キュートで早いゲームだけど、本当に楽しめるのは3~4人でやる時だと思うね。

>素晴らしい時間を過ごせたけど、朝は本当に大変だった。
>始終押されてたし、ごった返す人たちの外で途方に暮れる事もあった位。
確かに。
こんなに人が来るなんて思いもしなかった。
売り切れる前に買おうとする人達に押し出される事もあったね。
だからこそ欲しいゲームは出来るだけ予約をしてたんだけど。

●日本在住
大阪ゲームマーケットに行った人で、そこで売られてたゲームについて分かる人はいるかな?
『花火』のような協力型のゲームで、自分とパートナーの間に立てられた両面に色が塗られた(5色のうちのどれかの色)木製のタイルを使うゲーム。
プレイヤーはパートナーの為に1枚のタイルを選んで、パートナーはそのタイルのどちらの面にするかを決める。
ゴールはその10枚のタイルでピラミッドを作るんだけど、上に積むタイルは下のタイルのどちらかと色が一致してないと駄目。

●日本在住
↑『勝手にしやがれ』だね。

●スウェーデン
↑賽苑 (さいえん)のゲームだな。

●日本在住
>『勝手にしやがれ』だね。
サンクス!






日本のゲームデザイナーが作るアナログゲームは海外にもファンが多く、ゲームマーケットは日本に住む外国人アナログゲームファンにとっても注目のイベントであるようです。
関西でのイベント『ゲームマーケット2016神戸』は今月21日に開催です。
試遊も出来るそうなのでアナログゲームに興味のある方は行ってみると楽しいかもしれません。
追記:今年のゲームマーケット2016神戸の日にちを12→21に修正。ご指摘感謝です。



テーブルゲーム 海底探険
テーブルゲーム 海底探険