poodle_japanstyle_trim_19

プードルは毛を刈りこむのが標準となっています。
刈りかたには様々なスタイルがありますが、日本で人気になっているトリミングの形状は海外で”ジャパニーズスタイル・グルーミング”と呼ばれているようです。
ジャパニーズスタイル・グルーミングに対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●tokipoke:テキサス州、アメリカ
日本式のグルーミング(以下トリミング)をまとめてみたよ。
日本式は犬が可愛く見えるから好き。
自分の飼い犬Leroyも顔を剃る前にこういうトリミングをしたかったな。
poodle_japanstyle_trim_1

poodle_japanstyle_trim_2

poodle_japanstyle_trim_3

poodle_japanstyle_trim_4

poodle_japanstyle_trim_5

poodle_japanstyle_trim_6

poodle_japanstyle_trim_7

poodle_japanstyle_trim_8

poodle_japanstyle_trim_9

poodle_japanstyle_trim_10

poodle_japanstyle_trim_11

poodle_japanstyle_trim_12

poodle_japanstyle_trim_13

poodle_japanstyle_trim_14

poodle_japanstyle_trim_15

poodle_japanstyle_trim_16

poodle_japanstyle_trim_17

poodle_japanstyle_trim_18

poodle_japanstyle_trim_19

●BorderKelpie
うわ、なんだかヌイグルミみたい。
本当に、本当に可愛いね。
こういうトリミングをしてくれるところを探してみようかな。
ヨークシャー・テリアで試してみたい。

●tokipoke:テキサス州、アメリカ
↑自分もヨークシャー・テリアを日本式にテディベアみたいな頭にするのが好き。
小さな耳と丸く刈り込んだ頭が好きなんだよね。
耳の毛をネズミの耳みたいに刈り込むのも好き。
ヨークシャー・テリアをテディベアみたいにしたくて、単に毛を短く刈るのは退屈!

●Indiana:カナダ
鼻と耳を丸く刈ってる小さな黒いプードルが可愛いね。
首元の毛を残して耳の毛を刈りこんだ茶色のプードルも可愛い!

●Carley's Mom
どれも良いね!
シェアしてくれてありがとう。

●Dallasminis:ダラス、テキサス州、アメリカ
どれもヌイグルミみたいで可愛い!
でも一週間餌を食べさせた後はどうなるんだろう。
小さな毛だらけの顔にひっついた餌を摘み取るような事はしたくないけど!

●Jack-A-Poo:マレーシア
可愛すぎ!
モヒカンが良いね。
雄犬を飼う事になったら絶対にモヒカンにする。

●Rowan
ワオ、これは自分の好みじゃないかな。
でもシェアしてくれてありがとう。
”ジャパニーズスタイル・グルーミング”というものが存在してる事も知らなかった。
アニメ?とかヌイグルミなんかを思い出すね。
自分はちょっと伝統主義なのかも!

●tokipoke:テキサス州、アメリカ
↑プードルの地毛の色で見立ててバッファローや馬みたいなトリミングをする事を嫌いな人もいるしね。
自分はこういうトリミングは凄く面白いし想像的だと思う。
犬に合ってないからとジャパニーズスタイル・グルーミングを嫌いな人もいるけど、スタイルによっては犬を凄く可愛くしてると思う。
伝統的なトリミングスタイルじゃないプードルが好きな人もいるわけだし。

ジャパニーズスタイル・グルーミングの唯一の欠点はヌイグルミ的な見た目のせいで生きた犬だと忘れてしまう人が出てきそうなところと、この毛の長さを維持するためにはかなりトリミングに時間をかけなきゃいけない事かな。

●Olie
見れて良かった!
自分だけかもしれないけど、こういうスタイルは小型犬に合ってると思う。
こういうトリミングがスタンダードだとは思えないだけで。
もし自分がトイプードルやミニプードルを飼ってたらこういうトリミングをしたいと思うだろうな。

●Fluffyspoos:ユタ州、アメリカ
自分の飼ってるビション・フリーゼにマズルの上の毛を残す刈り方をしてみた。
あとプードルをテディベア風の刈り方にもしてみたよ。
全部真似したという訳じゃないけど、巻き毛でモコモコの品種の犬のマズルの上を刈りこむのは好きじゃないから。
シュナウザーやシーズーには良いんだろうけど、モコモコの犬種には合わないんだよね。

●petitpie:ルイジアナ州、アメリカ
ひょっとしてクリエイティブなトリミングを競い合う大会でもあるんじゃないかって位クリエイティブなトリミングだね。
もし自分がトリマーならちょっと出てみたいと思うだろうな。
飼い主だったら参加するのに興味を持ったと思う。

●supysmom:ラシーヌ、ウィスコンシン州、アメリカ
↑そういうクリエイティブなトリミング大会はあるよ。
トリミング道具の展示会は大会を併設してる事も多くて、有名な展示会はクリエイティブ部門も持ってる。
イマジネーションや独創性が凄いよ。

●lavillerose
もしトリミングの才能があるならそういう大会があるよ。
大きな大会のクリエイティブ部門の入賞者の写真はプードルをバッファローやラクダみたいに刈り込んだのが多いね。
伝統的な犬種のトリミングとか、ミックス、ノンスタンダードスタイルの部門、猫(!)やラグズトゥリッチズ(何か月も毛を刈らずにいる犬)なんて部門もあるよ。

●Brittany May:オーストラリア
うちのプードルもこういうトリミングをしてみようかな。

●neVar:サスカトゥーン、カナダ
うちのベラはジャパニーズスタイルでトリミングしてるから鼻先はモジャモジャだけど生餌を食べさせてもグロい事にはなってないよ。

●annadee:ブリティッシュコロンビア州、カナダ
可愛いのもあるし、奇妙なのもあるかな。
でもどれも興味深い。

●Sawyersmomma:ブリティッシュコロンビア州、カナダ
どれも可愛い!
ヨークシャー・テリアを飼ってる友達がいるからこういうのにしたらどうかと聞いてみよう。

●BigRedDog:カリフォルニア州、アメリア
これはかなりのシザーテクニックがいるだろうな。
小型犬(トイプードル、ミニチュアダックスフント、マルチーズ、ラサ・アプソ、シーズー)にこれをしたら凄く可愛いしヌイグルミみたい。
自分の標準の犬種にするのは想像つかないけど。
自分は胸と尻尾の先に毛を残すスタイルにこだわり過ぎてるのかも。

●Cin3dee
シェアしてくれてありがとう。
以前FaceBookで見たトイプードルが過去最高に可愛かった。
本当にヌイグルミの犬みたいだったよ。
親友がトリマーをやってるから彼女にも見せてみたよ。
幸運な事に彼女にトリミングを教えてもらったんで飼ってるミニプードルの毛が伸びてきたら実践してみようと思う。
お金がかなり節約できるし楽しいと思うな。

●Abbe gails Mom:デンバー、コロラド州、アメリカ
こういう犬を見るのも良いものだね。
自分の飼い犬にこういうカットをするかどうかは分からないけど、こういうカットの犬は見てみたいと思う。

●Cin3dee
ワオ、友達は普段こういうファンシーなトリミングしないんだけどやり方を教えてくれた。
彼女に見せて良かった。

●Salukie:オンタリオ州、カナダ
うちの女の子達。
poodle_japanstyle_trim_21

 
日本っぽく育てようとしてる。
自分で刈ってみた所は酷い出来になっちゃった!

●walkies!:サウスウェールズ、イギリス
ロビンが小さかった時から日本スタイルのトリミングに興味があったんだけど、トリマーに預けたら必ず丸いマズルの替わりに口髭みたいになっちゃうんだよね。
写真をとっても望む感じにならないし。
トリマーはうちの犬の毛質が原因だと言ってるけど、これって正しい?
これはロビンが7か月の時の4度目のトリミングをした時の写真。

 

今はこんな感じ。
poodle_japanstyle_trim_22


体に関しては問題ないんだ。
足はちょっとふわふわしてて、尻尾の毛の長さも申し分なし。
ただ顔が望んだ感じじゃないんだよね。
これは1番毛が短い状態なんだけど、それでも口髭っぽい長さになってる。
なんで日本スタイルみたいにならないんだろう?

●KidWhisperer:メリーランド州、アメリカ
↑日本スタイルというのがどういうのかは知らないけど、ロビンは凄く可愛いと思うよ。

●sweetheartsrodeo
自分もトリミングの事やどういう違いがあるのかは分からないけどロビンはお人形さんみたいだと思う!
ちっちゃなエコーの毛が伸びてきたら同じような感じにして見ようかな。

●ItzaClip:アルバータ州、カナダ
プードルではないけど、アジアでも日本式に似たトリミングがあるね。
顔(頬)を刈りこんで表情を付けるために眼の周りを分かりやすくして体長と体格をはっきりさせてる。
丸っこい耳とマズル。
アイルオブドッグスの製品はこういうふわっとした髭に凄く役に立つよ。
スタンドドライヤーも巻き毛をヌイグルミみたいに仕上げるのに役立つね。
頭のぼんぼりのサイドの形が違ってると思う。
ちょっとヘビー過ぎだね。
マズルをレイヤーにしたいならヘビーにし過ぎない方が良いと思う。
 
↓の赤毛の子が頑固な毛の良いサンプルになるかな。
(最初は毛が真っ直ぐになるようにしてなかったから乾かしたらクシャクシャになっちゃってた)

poodle_japanstyle_trim_24


●walkies!:サウスウェールズ、イギリス
↑ありがとう!素敵な写真だね。
アイルオブドッグスの製品で何がお勧め?

●ItzaClip:アルバータ州、カナダ
写真だとヘルメットみたいになってるけど、自分としては顔の毛を刈りこみ過ぎなんだと思う。
そこの部分の毛を長くして、マズルはもっと刈ってもいいんじゃないかな。

●walkies!:サウスウェールズ、イギリス
耳もちょっと短くしてみたけど、どうかな?

poodle_japanstyle_trim_25


●Lene:ブリスベン、オーストラリア
↑正直かなり良くなったと思う。

●walkies!:サウスウェールズ、イギリス
ありがとう!
母親に教えてもらったおかげでヘアドレッシングは少し知ってたからちょっとアピールしようと思って。
耳の長さをトリミングして耳の形がはっきりし過ぎないようにレイヤーを入れてみた。
それからマズルにもレイヤーを入れてみたんだ。

●caroline429:オタワ、オンタリオ州、アメリカ
>耳もちょっと短くしてみたけど、どうかな?
トリマーじゃないから専門的な事は言えないけど、かなり良い顔になったと思うよ。

●3dogs
>耳もちょっと短くしてみたけど、どうかな?
アメリカのトリマーにとってこういうスタイルは新しい流行だね。
かなり良くなったと思うな。
私のプードルは耳の中の毛を剃って形をはっきりさせてる。

●caroline429:オタワ、オンタリオ州、アメリカ
>母親に教えてもらったおかげでヘアドレッシングは少し知ってたからちょっとアピールしようと思って。
>耳の長さをトリミングして耳の形がはっきりし過ぎないようにレイヤーを入れてみた。
>それからマズルにもレイヤーを入れてみたんだ。
ワオ、半分以上自分でトリミングしたんだ!
凄く良い感じになったと思うよ。
全然問題ないと思う。
自分もちょっと前から飼い犬のカリにトリミングをしてるんだけど全然経験なくて。
でもかなり上手いこといって見知らぬ人から褒められたよ。

●walkies!:サウスウェールズ、イギリス
↑ありがとう!
実はかなり失敗したんだけど勇気を出して全体的にカットする事にしたんだ。
毛を刈るのは楽しかったよ!
新しいトリマーの所でどういう風にカットするのか見てみようと思う。




プードルの毛の刈り方は狩猟犬だった頃の名残で水鳥を取りに泳ぐ時に心臓と関節を保護するために胸と足の部分の毛は残し、水の抵抗を減らすために他の部分は短くしたのだとか。
wikipedia:プードル