japan_knives_4

日本の包丁は世界的に評価が高く、多くの料理人が日本製の包丁を使っています。
とある海外のユーザーが包丁を買いに日本に行くんだけど何処で買えばいいかと質問していました。


スポンサードリンク



●Wet Cardboard
あと数週間で日本に行く。
数が月前に寿司の学校に通ってから真剣に日本の包丁が欲しいと思ってたんだ。
誰か日本製の包丁を買った人はいないか?
探すうえで何かお勧めはある?
もし日本で買った事がある、良い場所を教えてくれた人にはボーナスポイント進呈。
『キルビル』に出て来たような包丁が変えたらメガボーナスポイント進呈だ。
ざっくり考えてるのは良い感じの出刃包丁、多目的用の三徳包丁、刺身包丁。

●dartagnan
自分の持ってる三徳包丁は日本製じゃないけど気に入ってる。
キッチンのオールラウンダーだ。

●Bizzy
わざわざ日本に行かなくても通販があるのに。
このサイトでかなり良い包丁を買えた!

●peepyfun
魚市場で売ってるのを見た事あるぞ。

●marksound
もし東京に行くなら合羽橋道具街をチェックしてみるのが良いだろうな。
そこはキッチン用具満載の場所だから包丁を買う事も出来るはず。
過小評価されてる場所を1つ挙げておこう。
新宿にある伊勢丹の食品コーナーをチェックしてみてくれ。
フードヘブンだ!

●dbb618
ちょうどオーストラリアで日本の包丁を買った所なんだが。
探すのも難しくなかったぞ。
自分は旬(貝印の包丁ブランド)が好きだな。
6丁持ってる。

●krafty_x
誕生日に日本の包丁を貰った事がある。
一体構造になってて継ぎ目が無くてしかも切れ味鋭いのが気に入ってるよ。
グローバルというブランドだ。

●Wet Cardboard
>わざわざ日本に行かなくても通販があるのに。
サンクス。
日本旅行のお土産に欲しいんだ。
そのサイトもかなり良い包丁を売ってるね。

>もし東京に行くなら合羽橋道具街をチェックしてみるのが良いだろうな。
素晴らしい提案だ。
サンクス。

●NismoR31
>一体構造になってて継ぎ目が無くてしかも切れ味鋭いのが気に入ってるよ。
元々は2つの部品だ。
刃を柄に溶接してるんだよ(自分の持ってるセットは)
気に入ってるけど服部半蔵の包丁の様ではないな。

●krafty_x
↑GSFシリーズは溶接じゃないよ。

●SpaceMonkey
>気に入ってるけど服部半蔵の包丁の様ではないな。
同意。
自分もグローバルの包丁は気にいってる。
使い心地いいし工業デザインとして素晴らしいからね。
でもこういう手作りの包丁は芸術だ。

japan_knives_1


●krafty_x
↑素晴らしいな。

●Nick Vidal
日本に行くならセラミック包丁を買うといいよ。
京セラというブランドで、そこら中で売ってる。

●NismoR31
↑何故地元で買わない?
そこらにあるだろ。

●Nick Vidal
↑日本の方が安いし、色んな種類が売られてるんだ。

●aitsu
去年京都に行った時に高齢の職人が包丁を作っている所を畏怖と共に見た事がある。
値段もその感動同様に高かった。
バターナイフ位のサイズで100ドルはしたね。

●Wet Cardboard
良い包丁が買えたよ。
しかもあまりお金をかけずに済んだ。
合羽橋で2丁買って、築地魚市場でも買った。

●moggle
何故日本製の包丁なんだ?
ドイツ製はどうよ。
ヴォストフなんかは良いぞ。

●Oblivia
俺も良い包丁が欲しい!
お店に行くと威圧されちゃうんだけど。

●dbb618
自分が新たに買った旬の包丁。
カービングナイフセットだ。

japan_knives_2


●Pang
自分は築地魚市場で包丁を買った。
キッチン用具ばかり売ってる小さな店があって、凄くクールだった。
最高に新鮮な寿司を食べる事も出来るぞ。

●Oblivia
自分は包丁を研ぐ技術を持ってないんだけど、良い包丁をゲットしたら研ぐ技術を身に付けるべきかな?

●NismoR31
↑研ぎ屋がいるなら。
あるいは先に安物の包丁を買って練習するか。

●horst
>自分は包丁を研ぐ技術を持ってないんだけど、良い包丁をゲットしたら身に付けるべきかな?
日本に行けば学校があるぞ。
短期コースで10年って所かな。

●LightningChyld
自分は柄に木目が残ってるのが好きだ。
最近新しく包丁を買ったけどこのスレッドに載ってるのではなかったな。

●serenity2088
誰か京都か大阪に行った事のある人はいないか?
クリスマスに行ってそこで何かクールなものを買おうと思ってるんだけど、アドバイスは無いか?

●moggle
嵐の包丁を5丁買ったばかりだ。

japan_knives_3


ヴォストフみたいなドイツ製包丁を使っていくと誓った自分だけど、クライスト、これは本当に良い包丁だ。
本当に切れる。
皮むき包丁、骨すき包丁、シェフナイフ、トマト用包丁、パンきり包丁の5本だ。
コンプリートさせるために三徳包丁かユーティリティナイフを買おうかと思ってる。
この辺じゃあまり見かけないけど、ユーロがとんでもない値段になると思う。

●Delerious
うーむ、ドイツ製の包丁を買うべきか日本製のにするべきかずっと悩んでる。
砥石は昔ながらの(西洋の)研ぎ方と比べてどの位簡単なんだろうか。
自分はもう20年位ドイツ製の包丁を使ってきてるんだけど…
ドイツ製包丁が好きだし、台所用品のコーナーにヴォストフがあると嬉しくなるんだ。
日本の包丁って何が良いんだ?
砥石を使えば切れ味を保てる?
うーん…真剣に新しい包丁が必要なんだが。

●dbb618 
↑日本製包丁の方が良いね。
理由は
・より切れ味が良い
・軽くてバランスが良い
・刃が美しい
・柄が美しい

ドイツ製包丁は肉屋用で、日本の包丁は芸術家用だね。

●getit
自分も日本製の包丁が好みかな。

●ladyinred
このスレッド良いね。
妹に今持ってる包丁よりも良い包丁を買ってあげようと思ってて、11月に日本に行くからその時に妹もびっくりするような包丁を買ってこようと思ってる。
唯一の疑問はオーストラリアへの持ち込みについて。
今まで包丁を持ち帰った事なんかないし、装飾ナイフを収集してる友達もあまりそういう事はしてないと言ってたから。
箱に入れた状態でバッグに入れて、持ってると申告したら何か問題あるかな?
セキュリティに何か言われる?
替わりに巨大な猫バスのヌイグルミを買った方が良いかな。

●jarrardscott
↑手荷物に入れない限り問題はないと思うよ。

●dbb618
>妹に今持ってる包丁よりも良い包丁を買ってあげようと思ってて、11月に日本に行くからその時に妹もびっくりするような包丁を買ってこようと思ってる。
有名デパートで買っちゃ駄目だぞ(銀座とかの)
上野近くで日曜に市が開いてるからそこで安く買える。
あるいは東急ハンズみたいなお店で買うとか。

●Blue Moon
セラミック包丁は最高だな。

●jarrardscott
↑京セラがセラミック包丁を作ってたけど自分にとってはセラミックと言えば植木鉢なんだが。
壊れないかな?

●dbb618
セラミック包丁は万能で固いけど脆い。
切る事は出来るけど叩いちゃ駄目だ。
冷凍食品を切ろうとしたら欠けてしまう事もある。
それに落としても駄目だ。
でも切れ味は凄く鋭いし、研がなくてもずっと切れる状態を維持してる。

●Mickstah
↑落っことしたら足をどけないと駄目だ。
一緒に切れるぞ。

●jarrardscott
旬のコレクションに17cm三徳包丁が加わった。
気に入ってるよ。
超切れる。




日本の場合スーパーやホームセンターののキッチン用品コーナーでもそこそこの包丁が買えるのが強みでしょうか。
と言いつつも合羽橋で買った鋼の包丁も1丁持っていたり。



藤次郎 DPコバルト合金鋼割込 口金付 牛刀 210mm F-808
藤次郎 DPコバルト合金鋼割込 口金付 牛刀 210mm F-808