cooK_japan_food_10

和食から洋食まで日本で広く食べられている料理はたくさんあります。
そういう日本の料理を作ってみようと思った事はあるかと海外のアニメファンが語り合っていました。


スポンサードリンク



●不明
レシピや作った時の話をシェアしないか?
自分はカツカレーを作ってみた事がある。
小麦粉の味がした…

●メルボルン、オーストラリア:男性
寿司は大変だ。

●ノルウェー:男性
米を炊いた事が1度だけある。

●不明
↑米を炊くのは簡単だろ。

●男性
↑炊飯器で?それなら簡単だ。
コンロでマニュアルで炊くのはどうだ?
驚くべき事に底を焦がさずに完璧に炊くのは初心者のレベルを超えてる。

●男性
>米を炊くのは簡単だろ。
それでも失敗しちゃうんだよなあ。

●男性
自分が作った事のある料理の写真がこれ。

シーズニングを振った冷やしラーメンを下に敷いた日本風ソールズベリーステーキ
cooK_japan_food_1


1口カツ
cooK_japan_food_2


東洋式四川風蟹
cooK_japan_food_3


●不明
日本式の料理ってどうやって作るんだ?

●ドイツ:男性
米を炊くのも料理にカウントして良い?

●メルボルン、オーストラリア:男性
何年か前に初めてご飯を炊こうとした時は大失敗したな。
スチーマーを使ったんだけど水は外側の容器に入れただけで、米を入れたボウルには水を入れなかったんだ。
蒸気の音して”出来上がった”時は米は冷たいままだった。
しかも研ぐのも忘れてたし。

●シドニー、オーストラリア:男性
『銀の匙』を見て卵かけごはんを作ってみたけど生卵は無理だった。

●男性
まだ無いけど作ってみたいと思ってる。
日本のキッチンってリッチだよね。

●コソボ、セルビア:男性
7トナーライス(米のグレードの事か?)でおにぎりを作った事がある。
悪夢だった。

●エンスヘーデ、オランダ:男性
たまに手間をかけて寿司を作るよ。
大変な事が多いけど、形にする所は楽だね(それに楽しい)。
団子と餅とおにぎりも作った事がある。
まず基本を作ってそこから広げるようにしてる。
作り終わった後はいつも台所が大変な事になってるけど。

●男性
自分は茹で卵すら作れないから。

●男性
↑俺なんか今朝コーンフレークを焦がしたぞ。

●トロンヘイム、ノルウェー:男性
何度も作ろうと思った事あるし結構成功してる。
作った料理は評判良いよ。
今の所焼きそばが1番人気あるな。

●女性
自分が作った料理がこれ。
他にも作ってるけど写真は撮ってない。

cooK_japan_food_4

cooK_japan_food_5

cooK_japan_food_6

●コソボ、セルビア:男性
↑2枚目の写真に乗ってるのがセビチェ(ラテンアメリカで食べられる魚のマリネ)に似てるな。

セビチェ
cooK_japan_food_7


●男性
↑確かに。
でもこっちの魚は生だろうけどね。
刺身っていうんだっけ。

●ロンドン、イギリス:男性
自分は日本食レストランで働いてたから焼きそばとかカツカレー、鶏の照り焼きなんかは作れるよ。
寿司はそんなに知らない。
寿司飯を巻いたら後は機械がカットしてくれるから。

●オーストラリア:女性
寿司もカウントして良いなら何度も作った事ある。

●女性
親子丼とチキンカツ丼なら。

●女性
>でもこっちの魚は生だろうけどね。
>刺身っていうんだっけ。
これは手作り寿司(ハマチと鮭)
奥にあるのがちらし寿司。

●男性
↑美味しそうだ。

●不明
Cooking with Dog(Youtubeの人気チャンネル)のお蔭で作れた。
今は日本式のピザを作ってる。
それからコメをコンロで炊くのは難しくないよ。
焦げるのは水の量が少ないのかもしれない。
でもこれは学んでいくプロセスだから。
それ以外だと自分は基本的に上手く作れてるよ。

●不明
オムライス作った。

●シドニー、オーストラリア:男性
↑ちゃんと本格的にメイド服も着た?

●ロンドン、イギリス:男性
>Cooking with Dog(Youtubeの人気チャンネル)のお蔭で作れた。
自分もCooking with Dogでレシピとアイディアを貰ってる。

●男性
オムライスを作った事あるけど悪くない味だったな。

●ロンバルディア州、イタリア:男性
今まで作った事のある1番大胆な日本料理はインスタントラーメンだ。

●不明
唐揚げ、カツ丼、味噌ラーメン、鶏/魚/牛の照り焼き、オムライス、桜餅、ラーメンを1から(スープを作るのに半日かかった)、カレー、肉まん。
日本料理は大好きだし、動画を参考に作ってる。

●トロント、カナダ:男性
無い。
家に出汁が無いから。

●男性
↑大学院でレシピを探して1番苛つくのがそこ。
自分の住んでる所だと出汁が売ってないから。
豚カツとハムステーキ、それにとんかつソースとポン酢を作った事がある。
凄く美味しかったけど大変だったな。
ちゃんとしたキッチン道具と料理スペースが出来たからまた試してる所。

●ケベック州、カナダ:男性
妹がたまにおにぎりと寿司を作ってくれる。

●女性
刺身(寿司)って思ってる以上に難しいよ。
上手く出来たと思っても5分もしたらご飯がボロボロになっちゃうから。

●女性
『鋼の錬金術師』を見てクリームシチューを作った事がある。
凄く美味しそうだから試してみたんだ。
近くのスーパーにはクリームシチューのルーが無かったからルーから作った。
ルーを作るのは簡単だった(バターと牛乳と小麦粉)し、シチューも上手く出来たけど、鍋を洗うのは大変だったしルーはスーパーで売ってるのとは見た感じが違ってたね。
幸運にもクリームシチューのルーを見つける事が出来て、作ってみたけど大量に作ったから1箱丸ごと使っちゃった。
(確か1箱に8片のルーが入ってた)
出来上がったのは初めて作ったシチューの味とは全然違ってたね。
(多分市販のルーには出汁が入ってるのかも。分からないけど)
正直言うと最初に作った方が好みなんだけど、洗い物はほんと嫌になる。
2番目に作った方もより日本的で好きだけどね。

それから私は鳥の胸肉(骨なし腿肉があればそっちの方が良いね。あとは1口サイズに切る事)、人参、じゃが芋、玉ねぎ、ブロッコリーも使った。
もしルーも手作りしたいなら小麦粉と牛乳とバターで作るだけ。
私は説明が上手くないし、ネットにレシピがあるよ。
お好みでコーンを入れるのもあり。
写真は撮ってないけどね。
友達と一緒にお好み焼を作ってみた事もある。
出汁が無かったんで海老のスープを使ってみたんだけど酷い味になっちゃった。

●不明
日本料理はよく作るよ。
簡単だし油や塩、ハーブを使う料理よりも軽いからね。
冷蕎麦、温蕎麦、すき焼き、親子丼、牛丼、カツ丼、マグロ丼、酢飯、カレー、日本式のホットケーキ、ローストビーフを作った事がある。

蕎麦とマグロ丼
cooK_japan_food_8


すき焼き
cooK_japan_food_9


●ウィンザー、オンタリオ州、カナダ:女性
日本のクリームシチューは凄く美味しいよ。
チキンポットパイみたいな味なんだけど、短時間で作れる。

●男性
自分の鶏の照り焼きのレシピはこんな感じ。
(正確には測ってない)

コーンスターチと油をボウルで混ぜてから卵1個分の卵白と蜂蜜を追加、しっかり混ざるまで攪拌する。
そこに鶏肉を投入、これで鶏肉を焼いたら凄く柔らかくなる。
(ただし焼きすぎには注意)
ソースは生姜とニンニクを醤油、みりん、砂糖を混ぜたものの中に入れて作ってる。
ソースにはコーンスターチも必要。
テーブルスプーン1杯のコーンスターチに水を数滴入れて混ぜる。
コーンスターチがペースト状になるまで必要なら水を追加する。
鉄板にピーナツ油を塗ってオーブンを出来るだけ熱する。
そこに鶏肉を入れて片面3分半ほど焼く。
ひっくり返して2.5分。
鶏肉が焼きあがったらソースの中に入れてすぐに煮る。
15秒くらい煮たらコーンスターチを投入してさらに煮る。
熱を取ったら出来上がり。
この照り焼きはかなり美味しいぞ。

●男性
たまに残ったご飯をオムレツの中に入れてる。
(ちゃんとした形に仕上がるのは50%位)

●スポケーン、ワシントン州、アメリカ:女性
豆腐料理ならよく作ってるよ。
先週は朝食にオムライスも作った。
お餅は失敗しちゃったけどね…





海外で日本料理を作る場合1番のネックとなるのは出汁の確保のようです。
最近は粒状の出汁の素もありますが海外ではまだあまり流通していないようです。



TABLE DIARY - 今日、なに食べる? -
TABLE DIARY - 今日、なに食べる? -