top20_cartoon_0
画像引用:pinterest.com

キャラぺディアが開催した『もっともお気に入りのお薦め海外アニメ TOP20!』を見た海外の反応です。



スポンサードリンク



結果は以下の通り

1位:トムとジェリー
2位:パワーパフガールズ
3位:トランスフォーマー
4位:スポンジ・ボブ
5位:ハッピーツリーフレンズ
6位:サウスパーク
7位:ルーニー・テューンズ・ショー
8位:ミュータント・タートルズ
9位:トイ・ストーリー
10位:フィニアスとファーブ
11位:スター・ウォーズ
12位:アナと雪の女王
13位:アルティメット・スパイダーマン
14位:おかしなガムボール
15位:RWBY
16位:くまのプーさん
17位:ファインディング・ニモ
18位:美女と野獣
19位:アドベンチャー・タイム
20位:アラジン

※投票属性割合は男性:47.7% 女性:52.3%、10代・20代:60.1% 30代以上:39.9%

●BeatnikGunsoo
『トムとジェリー』が勝つ事は分かってた。

●Juicy Bob
『シンプソンズ』が20位以内に入ってないのが驚きだ?

●Zubz
↑良い作品ではあるんだが、作中のユーモアやポップカルチャーは翻訳しきれないと思うんだ。

●studyguy
>『トムとジェリー』は2005年にテレビ朝日が行った歴代アニメトップ100で『超時空要塞マクロス』と『GHOST IN THE SHELL』を押しのけて85位だった
『トムとジェリー』をアニメとするには高校を舞台にしたラブコメにしないとな。

●CrazyDude
top20_cartoon_1
画像引用:neogaf.com

>良い作品ではあるんだが、作中のユーモアやポップカルチャーは翻訳しきれないと思うんだ。
『サウスパーク』が6位に入ってるぞ。

●MrRemyJe
Ctrl+Fで”Avatar(アバター 伝説の少年アン)”を検索、ヒットなし。
ま、いいけど。
新旧のアニメのバランスが取れたランキングだと思う。

●Karkador
(トムとジェリーは)初期ハンナ=バーベラ版に限るけどな。

●Shibalan
『アバター 伝説の少年アン』が無いのが悲しい。

●JC Lately
日本人ブロニー(マイリトルポニーのファン)はどうしたんだ?
『サウスパーク』の順位が高いのが面白い。
我々版の『ナルト』(サウスパークの事)がどう思われてるのかずっと気になってたんだ。

●JSevere
『フィニアスとファーブ』が10位だと?
日本人良い趣味してんじゃん。

●Soka
待て、『トランスフォーマー』は元々日本の番組じゃなかったか?
つまり、アニメって事にならないか?
訳注:トランスフォーマーはタカラ(現タカラトミー)が発売していた『ダイアクロン』、『ニューミクロマン』で展開していた変形ロボをアメリカのハズブロ社が業務提携し『トランスフォーマー』として販売したのがはじまり
訳注2:海外アニメファンの間では日本で作られるアニメをAnime、アメリカで作られるアニメをカートゥーンと称する事が多い

追記:ああ、脚本と録音はアメリカで日本で作られたのか。ならありだな。

●smurfx
『トムとジェリー』があの位置にあって昔のディズニー作品があまりないのが驚きだ。

●MikeHattsu
日本でのムーミングッズの多さから見て『ムーミン』はもっと上の位置にあると思ってた。

●Eila
>良い作品ではあるんだが、作中のユーモアやポップカルチャーは翻訳しきれないと思うんだ。
『サウスパーク』は上位にあるけどな。
多分『シンプソンズ』の日本語吹き替えがあまり良くなかったんじゃないかな。

●Avixph
『スティーブン・ユニバース』は無いとはどういうことだ。

●ZeroGravity
『アルティメット・スパイダーマン』?
なんだそりゃ?

●dorkkaos
↑『スペクタキュラー・スパイダーマン』の事かな?
訳注:アルティメット・スパイダーマンは原題も『Ultimate Spider-Man』

●GaimeGuy
何でそんなに『トムとジェリー』が人気なんだ。

●MetroidPrimeRib
↑『トムとジェリー』は台詞が全然ないからほとんど変える部分が無いんで色んな国で人気だぞ。

●Gentleman Jack
『ハッピーツリーフレンズ』だと?
これって『サウスパーク』のケニーが延々死に続けるギャグを何度も繰り返してるだけの10年以上前のフラッシュアニメじゃないか。
何でだ?

●Violet_0
人気でクオリティ高い番組や映画の中に突然『RWBY』が現われてるな。
そして5位の『ハッピーツリーフレンズ』は更に納得がいかない。

●Imperial Bishop
トムとジェリー、パワーパフガールズ、トランスフォーマー。
このランキングは全く間違いがないと思うね。

●Scavenger
『トランスフォーマー』のランクが高いのに驚いた。
日本語吹き替え版は4キッズエンタテインメント(アメリカのTV会社)の平均的な英語吹き替え版よりも酷い(訳注:アドリブを入れまくっている意味で)のに。

●sphagnum
↑自分の理解してる限りだと、日本人のファン層は『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』の扱われ方を嬉しく思ってはいないらしい。
(アニメイテッドとプライムについての評価は知らない)
けど、一般視聴者がこのシリーズに受けたインパクトはまた別物らしい。
このランクが第1作に対するノスタルジアから来てるとしたら特にそうだろうな。
第1作目はスピンオフ3作とビーストウォーズの続編が作られる位に人気だったから。

●Scarl
『アバター 伝説の少年アン』が無いのは犯罪だろ。
ひょっとして日本では放送してないとか?
>日本でのムーミングッズの多さから見て『ムーミン』はもっと上の位置にあると思ってた。
確かに。
ムーミンシリーズは日本/オランダ/フィンランドの共同制作だったから、このランキングにはカウントしてないのかも。

●SigmasonicX
↑『アバター 伝説の少年アン』は日本でも放送してたけど悲しい事にシーズン2の途中で中断してしまったんだ。
自分が見たビデオクリップはキャラの声が合ってなかったな。

●EhoaVash
驚きはないな。
自分が行った事のある国はどの国も『トムとジェリー』が1番現地化してたカートゥーンだった。

●timetokill
『シンプソンズ』に出てくるイッチー&スクラッチーはトムとジェリーのパロディーだと気付いた日本人はどの位いるんだろうか。

●Brawly Likes to Brawl
『RWBY』が日本のアニメの影響を強く受けてるのは明白だし、日本で人気が出るのも分かる気がする。
第1話から先は見てないけど、若い視聴者向けのバトル中心の魔法少女物って感じだったし。

●TheGreatDirector
『トムとジェリー』は殿堂入りだろ。

●ShadowSwordmaster
全体的に良いランキングだと思う。

●Tacorona72
正直言って『おかしなガムボール』が入ってるのに驚いた。
この番組好きなんだよ。

●SoldnerKei
『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』は無いのか?
『RBWY』があって良かった。

●blame space
『おかしなガムボール』やったじゃん。
『キング・オブ・ザ・ヒル』が無いのが悲しい。

●-Horizon-
『トムとジェリー』は納得。
『スポンジボブ』も初期は素晴らしかったしな。

●PeakPointMatrix
『ピーナッツ(スヌーピー)』が20位以内に入っていないのがショックだ。
日本人はスヌーピーが大好きだと思ってた。
『スヌーピータウン』という小売りチェーンまであるのに!

●firehawk12
『トムとジェリー』は古典的なツンデレだもんな。
納得だ。

●Unknown Soldier
『バットマン:ザ・アニメーション・シリーズ』が無いだと?
日本はどうなってるんだ?

●cosmicblizzard
日本での『サウスパーク』のカルト的な人気が面白いと思ってた。
この作品はアメリカの政治と社会問題が全てだから。
『銀魂』は『サウスパーク』よりもあっさり国境間を超えてったけど。

●VanillaCakeIsBurning
『RBWY』が入ってるだと?
モンティ・オウムも草葉の陰で誇りに思っているだろうな。
訳注:モンティ・オウムは『RBWY』の主製作者・監督で2015年に逝去した

●OmegaSmash
『マイリトルポニー』が20位以内に入っていないのは驚いたな。
『RWBY』は入ってるけど。
『RWBY』は日本語吹き替えのクオリティが凄く良いと聞いた事がある。

●rpmurphy
『フェリックス・ザ・キャット』は日本で今でも放送してるのか?
それとも投票した人間がこのアニメに詳しいのか?
ランク内の他の作品から見て場違いに見えるんだが。

●Sou Da
『おかしなガムボール』が入ってるのは驚きじゃない。
日本語吹き替え版が素晴らしいんだ。
声優の声は英語版そっくりだよ。

●GamerJM
このランク内の作品はほとんどが日本でかなり放送されたものなんじゃないだろうか。
この投票をした人達がアニメファンであってカートゥーンファンでないとしたら、主流以外の作品には馴染みが無いと思うんだ。





『トムとジェリー』は納得の1位として『RWBY』の躍進が目立つようです。
『サウスパーク』が人気だったのが意外だったようですが指摘されているように『銀魂』も海外で人気なのでギャグはその国固有のネタであっても国を問わず人気になるのかも。



RWBY Volume1<初回生産限定版> [Blu-ray]
RWBY Volume1<初回生産限定版> [Blu-ray]