kendo
画像引用:getintomartialarts.com

剣道は世界中で人気の武道です。
海外の剣道家が集うサイトで剣道をやっている理由について語っていました。


スポンサードリンク



●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
ちょっと前に稽古の後で先生とみんながどういう理由で剣道をしているのか話した事がある。
私は即座に人として成長するためだと答えたんだけど、この質問に対してもうちょっと考えてみてそれ以外の理由がある事に気付いたんだ。
肉体を鍛える、剣道を楽しむ/ストレスを開放する、素晴らしい人々との出会い、それに挑戦も。
それから剣道は自分を考えすぎないようにもさせてると思う。
多分前にも語られてると思うけど、みんなはなんで剣道をしてるのかな?

●不明
稽古後のビールが美味いから。

●セントポール、ミネソタ州、アメリカ
始めた当初は剣道そのものに魅了されてたからだね。
今はもっと自分をよく知りたいからだ。
他の人と同様、自分の年代はもうあまり選択肢がある訳じゃないから。
稽古で疲れ果てた後は大抵明瞭に考える事が出来るから、剣道が色んな答えを探す助けになってくれることを願ってるんだ。
加えて、自分が稽古を続けてるのは単純に剣道が大好きだからだね。
(最近は居合道も)

●ダーハム、ノースカロライナ州、アメリカ
最初は娘が剣道をしたがってて、道場に1人で行かせるのは嫌だったからだな。
今は剣道が好きだから。

●ブラジル
防具がダースベイダーみたいだったから。
それに楽しいから!

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
↑だよね!
前に母親に本(剣道の防具を着けた人の写真が載ってるの)を見せたら”オーマイゴッド!ダースベイダーみたい”と言ってたし。

●ブラジル
↑ベイダールックスは最高だ!

●マサチューセッツ州、アメリカ
まず第一に楽しいから。
他の人の挙げてる理由もいいと思うけど、楽しさを捨ててとにかく成長の為というのは楽しくないと思うんだ。
西洋的な見方かも知れない。
でも楽しめない事を続ける人もあまりいないと思うし。

●バーナビー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
自分はかなりのカウチポテト族だった。
今まで体を動かした事があると言えば体育の授業位。
今年の学校が始まる時期に何かスポーツを見つける必要があって。
何でかと言うと学校の体育の授業が嫌いだったから11年生(日本の高校2年)になった時に学校を辞めちゃったんだ。
で、何か興味を持てそうなものを取ろうと思った訳で、漫画に載っていた剣道に興味が湧いてきたと。
(『バンブーブレード』や『ネギま!』の刹那とか)
値段や道具なんかを調べて、試しにやらせてみてくれと何日かかけてママを説得した。
それから2人で稽古の様子を見に行って、そこから更に何日か議論して稽古に行く事を同意してくれたんだ。
今は超嵌ってる。
奇妙な事に自分はものぐさなくせにかなり勝負が好きな性質だったらしい。
今は同じ稽古日に他に4人来てるから、みんなより上手くなろうと決心してる。
この気持ちが自分の向上にも役に立ってると思ってる。
それにフレンドリーな人達にもたくさん出会えた。

●ドイツ
>稽古後のビールが美味いから。
かなり美味いよな。
稽古の後の冷えたビールは神の飲料だ。

●ルーマニア
何故なら、剣道が好きだから!好きだから!好きだから!
実際今日とある人から同じことを聞かれたんだけど(自分の釣り用バッグに防具と竹刀を詰める方法について上手く説明できた後で)、考えられる理由は凄く楽しいから以外なかったね。
その後で他人の頭を打っ叩いて雄たけびをあげるのが許されるのは地球上には道場しか無くて、しかも自分はそれが大々々好きだという事にも気づいた。
後の理由は他の人と同じだね。(娘はいないけど)
ビールの理由は特に。

●リヴォルノ、トスカーナ州、イタリア
楽しいから。
それに、叫び声と共に他人を打っ叩く以上のストレス解消は他にないね。

●ドイツ
>その後で他人の頭を打っ叩いて雄たけびをあげるのが許されるのは地球上には道場しか無くて、しかも自分はそれが大々々好きだという事にも気づいた。
オフィスでいつも行われてる。
でも丸めた紙は竹刀の半分も叩きごたえが無いな。

●ルーマニア
↑自分は上司じゃないし…

●ウィニペグ、カナダ
剣道やってる人達が好きだから。
それにあまりやってる人がいないものをするというのも好きだから。
大部分は楽しいからかな。
竹刀稽古が好きなんだ。
剣道やってる時はかなり競争心があって、僅かな差で勝つってのが良いんだな。
剣道は成長のために凄く良いよ。

●オクラホマシティ、オクラホマ州、アメリカ
馬鹿げてるように聞こえるかもしれないけど、まず1番に防具を着けると侍のような気分になるからなんだ。
普段の生活では大の臆病者な自分だけど防具を着けたら無敵で恐れ知らずになれる、みたいな。
正直言うと今でも防具を着けて稽古をしたり切り返しをするのが好きだ。
稽古や練習をしてる時の気持ちや、道場で自分が更に受け入れられてると感じる気持ちはどんなコメディショーよりも気持ちが良いから好きなんだ。
それに稽古が好きだし。
もちろん稽古後のビールは最高に美味いね。

●ガーランド、テキサス州、アメリカ
剣道を始めたのは自分の闘争心を養うためだ。
睨んだだけで敵が逃げ出すような、冷酷な目になれると思ってたんだな。
冗談じゃなく、そういう理由で剣道を始めたよ。
後になって自分の目は既に十分冷酷で、後はどう使うかだけだと気が付いた。
その時からだね、本格的に剣道を学び始めたのは。
既に言われてるけど、剣道も好きだし。

●不明
稽古を始めたのは好奇心から。
今は初めて2か月経ったけど、面白いからまだ続けてる。
まだ防具は着けてないし稽古や試合もしてないから、何で楽しいかはよく分かってないけど。
とにかく竹刀や木剣を振って自分の動きを同期させるのが楽しいんだ。

●不明
↑楽しさを見出してるという事は我々同様いかれてるという事だな。
なにせ巨大な棒を持って叫びながら走り回ってるんだ。
こりゃいかれてるとしか言いようがない!!!
まずは防具を着けられるようになるまで待つんだ。
更に楽しくなるぞ!

●キャンベラ、オーストラリア
実のところよく分からない。
昔を思い出してみると剣道は自分のレーダーに全然引っかかってなかったし。
7年以上スポーツをやってなくて、たまたま手にしたスポーツガイドの最後のページに剣道が載ってたんだ。
ビギナークラスで自分が言った言葉は確かこんな感じ。

・クールそうじゃん
・みんな礼儀に厳しいのな
・だから稽古の初日に靴下を履いていったら怒られたのか
・ここにいる人達みたいになってみたいな
・竹刀を1回空振りしただけで3回も切られたぞ。これは凄い

自分は道場に残った数人の内の1人で、剣道を見つけて本当にうれしいと思ってる。
それに自分の中にあった”バン、バン/セルフディフェンス/人の殺め方”というマーシャルアーツに対する考えも変えてくれた。

●アデレード、オーストラリア
第一に、剣道をしてるのはどんどん好きになっていったから。
単に身内を喜ばせるために始めたんだ。
(みんなは自分が空手やテコンドーをしようとするのは喜ばなかったけど剣道は喜んでくれた)
でも、剣道が自分に合ってる事に気付いたよ。
自分の体力や(より重要な)自分の几帳面さに合ってた。
第二に、剣道は大学でのハードな仕事の後での羽根休めとして自分にぴったりなんだ。

●アデレード、オーストラリア
なんと!!
みんな本当にハードな稽古の後でパブに行くというのか?

●不明
↑それ、真面目な質問?

●アデレード、オーストラリア
↑もちろん。
ハードな稽古の後でアルコールを摂取するのは良い考えとは言えないからね。
自分の事を仕事の後で同僚と飲みに行かない”ママっ子”だと言うかもしれないけど!

●ダーハム、ノースカロライナ州、アメリカ
↑ビール稽古も良いものだぞ。
友達もできるし、勉強できる事もある。

●アデレード、オーストラリア
↑ビール稽古、そういうのもあるのか。
個人的には日本酒が好きだけどね。

●アメリカ
何故剣道をするのか…
それ以外の全てが文明的ではないからだ。

●不明
稽古をする理由…
・してもいいじゃん?
・自分は居合道もしていて、剣道は居合道の動作を少なくさせてくれるから良いサプリになってる
・体を動かすのが好きだから
・鍛えるため
・楽しいから
・ストレスを発散させる必要があるから

●不明
何故剣道を始めたかと言うと、単純に自分にもできるか興味があったからなんだ。
何故やるのかとか、いつやるのかとか色々あったけど、自分には集中してやるものが必要だったし成長もしたかったから。
今の所その試みは100%成功してるね。
しかもボーナスポイントとして好きなだけ叫びながら他人の頭を引っ叩く事が出来る。

●アーネム、オランダ
最初に剣道を見たのはテレビでだったな。
その時(12歳くらいだったと思う)は凄くかっこいいと思ったんだ。
当時は空手を習ってて、日本の歴史や文化に凄く興味があったから。
両親に剣道を習いたいをせがんだけど、1番近い道場でも家から車で30分の所で(自分はオランダに住んでるから、この小さな国では車で30分は凄く遠い)、父親は毎週1回車を走らされる事を喜んでなかった。
更に防具を見た後で”ノー、これは高い”と完全拒否だ。
これにはがっかりして、それから11年間スポーツの類は全然やらなくなった。
で、去年ようやく何か興味があるものが見つかればスポーツをやろうかなという気持ちになったんだ。
で、今年の始めに友達から”絶対に気に入るから黙って見てみろ”と渡されたのがアニメの『バンブーブレード』だった。
凄く面白くて、子供の頃に剣道に興味を持ってた事を思い出した。
それからオランダ剣道協会をチェックして、今住んでる所からそう遠くない所に道場がある事を知ったんだ。
で、夜に稽古を見学に行っていい感じだったから親友と一緒に次の稽古に参加する事にした。
先週の土曜にようやく袴を履く事を許可されたよ。
最高の気分だ。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
↑ワオ、30分!ワオ!
私なんか稽古が始まる2時間前に家を出てるよ。
私はニューヨーク市に住んでて地下鉄に乗っていくんだけど道場までは滅茶苦茶時間が掛かるから。
(更に私は早めに行くのが好きだから。乗る路線によるけど実際は1時間から1時間半って所かな)
道場まで30分は素敵だね。
アメリカだとごく普通の事だよ。

●ワシントン州、アメリカ
剣道を始めたのは4年前だ。
日本や日本の歴史に興味があって、侍や剣の戦いにずっと興味を引かれてたから。
転職のせいで習い始めて数か月後に止めてしまったけど今は別の仕事に就いてもう一度稽古を出来るスケジュールになった。
剣道をやる理由も変わってきたね。

・剣道の規律を通して自分自身を良くしていきたいし、剣道で得られる考えを自分の人生に活かしていきたいから
・もっと良い体型になりたいから
・みんなが言っている様にストレス発散に良いから
・もっと自分自身や自分の限界を知りたいから。稽古や勉強、更には試合を通して剣道の”内と外”を知りたいから
・剣道は自分自身で練習する事も出来るし他の人と練習する事も出来る、それが剣道の中に活かせるというのが気に入ってるから
・学校やチーム、家族の一部になるのが好きで、自分が楽しんでいるものを他の人とシェアするのが好きだから
・稽古がどれだけ厳しくても、(少なくとも自分が出会った)剣道をしている人達はみんな礼儀正しく親切で尊敬できる人達だから

もっと色んな理由があるけど、ぱっと思いつくのはこんな感じかな。




日本に興味があったから、ストレス解消のため等々、様々な理由で剣道をはじめています。
剣道だけに限らず、学校や職場ともまた違った人間関係が築けるのも習い事の良い点でしょうか。



BAMBOO BLADE C(6) (ビッグガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE C(6) (ビッグガンガンコミックス)