dekopon_11
画像引用:thefoodsection.com

デコポン(品種名・不知火)はSumo(スモー)という名前で海外でも栽培されています。
海外の園芸家がデコポンの苗を注文してみたと掲示板に投稿していました。


スポンサードリンク



●tcamp30144:ノース・アトランタ、ジョージア州、アメリカ
今夜注文したからゲット出来たら写真をアップするよ。
健康な木だといいな。

●mksmth:タルサ、オクラホマ州、アメリカ
凄い!
幾ら位掛かった?
自分も興味あるんだ。

●tcamp30144:ノース・アトランタ、ジョージア州、アメリカ
↑木は20ドルで送料が13ドルだから33ドル(当時のレートで約3366円)だね。
悪くない買い物だったと思うよ。
”多分出荷は3月末になると思う。現状では天候が悪くならない限り3月24日に出荷を予定している”
だってさ。
イエイ。

●meyermike_1micha
自分も2か月前に同じ苗木を注文したけどまだ届いてない…

●tcamp30144:ノース・アトランタ、ジョージア州、アメリカ
スモー(以下デコポン)が届いた。
イエイ。

dekopon_1
画像引用:gardenweb.com

高さは4フィート以上(約120cm)で、育苗屋で密集して育ててたせいか葉が黄色くなってるけど概ね健康だから20ドルの買い物としてこれはハッピー。

dekopon_2
画像引用:gardenweb.com

●mksmth:タルサ、オクラホマ州、アメリカ
↑ワオ、その値段にしては全然悪くないと思うぞ。
その高さならもうちょっと幹が太くて枝が幅広くあって欲しいかもしれないけど、見た感じ凄く健康そうだ。

●meyermike_1micha
悪くないじゃん!
自分も届くのが待ちきれないよ。
自分の所は暖かくなるもがもう少し遅いから…
この苗木は良いね!

●tcamp30144:ノース・アトランタ、ジョージア州、アメリカ
幹の細さには自分もびっくりしたけど、もっと悪い苗木にもっとお金をかけた事もあるから。

●tantanman
こんな良い木をそんな値段でゲットできたなんて、みんな嫉妬してるぞ。

●tcamp30144:ノース・アトランタ、ジョージア州、アメリカ
↑この値段は予想外だったけどみんなも自分と同じようにこの木を気に入ってくれて嬉しいよ。
大きな果実が欲しいから、来年実をつけてくれることを期待してる。
隔離状態にある人達に関しては気の毒だけど、何でそうしてるかも理解してる。
いつの日かカンキツグリーニング病の治療法が見つかる事を祈ってるよ。
訳注:2014年はフロリダ州で30年ぶりにカンキツグリーニング病(wikipedia)が大発生しオレンジ農家に打撃を与えた
この掲示板は柑橘類やその他の作物についての知性を持った人々が集う、素晴らしい場所だね。
自分達の愛する作物や自然についてシェアする事で新しい友達がたくさんできる気がしてるよ。

●kev122
新しい苗木に幸いあれ!
ハリス・シトラスが月曜に自分宛てにFedexで不知火の苗木を出荷したから届くのが楽しみだ。
自分は東海岸中央部に住んでる。
1本は友達に贈って残りはコンテナ栽培の1部にするつもり。
投稿主に届いた気を見る限り自分もハッピーだ!

●orangelime1
凄く健康そうな木だね。
おめでとう。
枝振りもいいと思う。
幹のサイズについては心配ないよ。
自分のクレメンタイン(柑橘類の1種)も2年前は同じ位の細さだったけど今は温室の4分の1を占める位に成長してるし。
早く実が成るといいね。
この果物は見た目が本当にクールだよ。

●kev122
今日ハリス・シトラスから不知火の苗木が届いた。
投稿主が言ってるように一部黄色い葉もあるけど概ね健康だからハッピーだ。
さっそく5ガロン(18リットル)のポットに植え替えてみた。
1本は地面から3フィート(約90cm)で、もう1本は2.5フィート(約76cm)。
枝も新しく育てるのに丁度いい位だ。
ハリス・ストラスのメールでの返事は迅速だし時間通りに届くことを約束してくれた。
多分また利用すると思う。

dekopon_3
画像引用:gardenweb.com

●tcamp30144:ノース・アトランタ、ジョージア州、アメリカ
↑凄く良い苗木だね。
このクオリティの苗木でこの値段はなかなか無いから自分もまた利用すると思う。

新しい枝は出てないけど今は根を張ってる所だろうし、植え替えたせいもあると思う。
それでも健康そうだよ。

dekopon_4
画像引用:gardenweb.com

●NewCitrusGuy
自分もデコポンをすっかり気に入っちゃったから苗木が届くのを待ってる所だ。
自分のデコポンはFedex経由で明日シアトルに届く!
長い旅でストレスがかかってないといいけど。
最初の日/週にやっておく事で何かアドバイスは無いかな?
植え替えるべき?
すぐに水をやった方がいい?
日光はたっぷり必要?

●kev122
↑届いた時のポットはあまり大きくなかったし自分はすぐに植え替えたな。
それに水も必要だと思う。
屋内と屋外どっちで育てる?
屋外ならそこの気候に馴染ませるために1週間か2週間日光にあてた方が良いだろうね。
自分のはすぐに日光にあてたけど良い感じだよ。
グッドラック。

●ペンシルバニア州、アメリカ
数週間前に注文して今日メールが届いた。
Fedexで明日届く!
自分の商品を見逃さないように注意しておいた方がいいよ。

●NewCitrusGuy
↑アドバイスありがとう。
午前11時に届いたよ。
外出して素焼きの植木鉢とサボテンを買ってきた。
今は屋内のみだけど窓が南向きだから。
ところで自分のデコポンは幹にも葉が付いてる事に気付いた。
他の人のは葉が付いてるのは上の部分だけだよね。
ちょっと気になった点が幾つか
・これって挿し木してるのかな?(そう見えるけどよく分からない)
・誰か育成用のライトを使った事がある、使う予定の人はいない?
・肥料はどんな物を考えてる?

dekopon_5
画像引用:gardenweb.com

●tcamp30144:ノース・アトランタ、ジョージア州、アメリカ
↑良い木だね。
私の木は台木C35というタグが付いてるからそうだと思う。
みんな良い木だね。

●krismast:ペンシルバニア州、アメリカ
昨日ハリス・シトラスから届いた!
不知火の新枝にちょっとコールドダメージを負ってるみたいだけどそれほど深刻じゃないよ。
最近の寒波にやられてなくて良かった。
これは感動した!
左が不知火で右が明和金柑。
参考のために定規を置いてみた。
来週植え替える予定。

dekopon_6
画像引用:gardenweb.com

●orangelime1
↑良いね。
不知火に新しい枝が伸びてるみたいだね。
健康で良い木だ。
羨ましい!!

●garret_87
投稿を見てると新しい木が欲しくなってくるな。
このサイズでこの値段とはね!
こういう木で20ドルなら全然悪くないし、配送料もリーズナブルだ。
自分がフォー・ウィンズで買った木より幹が細長い事に気付いたけど、これはどんな利点や欠点があるんだろうか?
枝が結構下の方から出てる?
(自分はオワリサツマを買おうかと思ってる)
訳注:オワリサツマはいわゆる温州蜜柑の事

●tcamp30144:ノース・アトランタ、ジョージア州、アメリカ
みんなの木はどんな感じ?

●kev122
↑今も力強く育ってるよ。
もっと育てたいけど屋内だから育てる柑橘類の数に限界があって。
葉が分厚いのが良いね。
デコポンの成長率も感心した!
それはそうとハリス・シトラスは州外への販売も再開したよ。

dekopon_7
画像引用:gardenweb.com

●axtrader
↑シェアしてくれてありがとう。
素晴らしい育ちっぷりだしもう実をつけてるんだ。
5か月前にハリス・シトラス買ったと投稿した写真と同じ木?
他のはどんな感じ?

●kev122
↑そう、これは右の木だ。
もう1本の方は贈り物にしたから来年の春にまたハリス・シトラスから買おうと思ってる。
この育ちっぷりはハッピーだし、今週更に成長したよ。
秋と冬に室内に入れたらどうなるのか楽しみだ。

●cory:ニュージャージー州、アメリカ
自分も今春ハリス・シトラスから2本買ったよ。
順調に育ってるけどまだ花も実も付けてないね。
まだまだ若木だから。

●axtrader
ハリス・グリーンハウスから届いて、丈は36インチ(約90cm)。
輸送で葉に少しダメージがある。
10ガロン(約38リットル)のポットに植え替えて幹が真っ直ぐに育つようにしてる。
4フィートのポールに留めてもいるよ。
ジャックズ・プロフェッショナルの25-5-25液肥を使って窒素濃度を150ppmにしてる。
自分のもkev122みたいに早く成長してほしい!
今はどの位の高さになってる?
先週ハリス・シトラスの所に行ったら不知火は300本あるけどすぐに売れていくと言ってた!

dekopon_8
画像引用:gardenweb.com

●NewCitrusGuy
4月に写真を投稿したけどあの木は花を3つ咲かせたよ。
うち2つが実をつけて、そのうち1個はクルミ大の時に落ちてしまった。
木は南向きの窓のお蔭ですくすく育ってる。
夜には5時間樹木用のLEDもつけてるんだ。
ともあれこの成長はハッピーだね。

dekopon_9
画像引用:gardenweb.com

●tcamp30144:ノース・アトランタ、ジョージア州、アメリカ
冬に備えて成長してるところ。

dekopon_10
画像引用:gardenweb.com

●kev122
↑素晴らしいじゃないか。
葉の色も良いな。

●cwlucking
自分はアリゾナ州だから羨ましい。
素晴らしい木だね!
実が成るのが楽しみだよ。






デコポンを育てている人は着実に増えている模様。
甘くて食べ応えがあって日持ちもいいと三拍子そろっているデコポン。