xeno
画像引用:yamaha.com

世界的な音楽機器メーカーであるヤマハはトランペットも製作しており、Xeno(ゼノ)というシリーズが高い評価を得ています。
かたやアメリカにもスタインウェイ・ミュージカル・インスツルメンツ傘下のコーン・セルマーが作っているBach(バック)という世界的に人気のトランペットがあります。
海外のトランペット奏者がヤマハのXenoとBachのどちらが良いかを語り合っていました。


スポンサードリンク



●OllieCarr
やあ、トランぺッター達。
自分がトランペットを探しているという以前の投稿を見た事がある人もいるかもしれない。
現在2つのモデルに絞り込んだよ。
Bachの37とヤマハのZeno。
(この2つで何か間違いがあるなら教えて欲しい)
ひょっとしたら中古がゲットできるかもしれないんだ。
とりあえずこのトランペットに対する長所と短所、主な違いを知りたくて。

●codyb334:カリフォルニア州、アメリカ
まずはなんでその2つに絞り込んだのかを言ってもらわないと。

●OllieCarr
↑何でかと言うと、この価格帯ではこの2種が最も多才だと聞いたから。
それに両方共音質が凄く良いからね。
両方とも吹いた事があるし(判断できるほど十分に吹いたわけではない)、どちらも吹き心地が好きだから。
でも色んな意見を求めてるよ。

●Adam V:ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
BachよりもXenoの方が一貫してるから選ぼうとしなくてもいいかな。
平均的なXenoは平均的なBach37よりも良い演奏が出来るから。
でも、もし特別なBach37が見つけられたら考え直す必要すらないと思う。

●OllieCarr
↑サンクス。
買う前に充分吹いてから判断するつもりだよ。

●kylesherman
ここテキサスだと生徒が使ってるのはほとんどがXenoかBach37だね。
Xenoは良い楽器だし基本的に安い。
BachはXenoより高いけど個人的にはBachの方が音が良いと思う。
Bachの方がバルブが良い事が多いんで、きちんとケアしてるんだと思う。
Xenoのバルブはそうでもないかな。
あくまで個人的な意見だけどね。

●codyb334:フロロダ州、アメリカ
投稿主は楽器を更新しようとしてる平均的な高校生だと見たんだが合ってる?
プロのトランペット奏者の友達がいるかプロ仕様の楽器を吹かせてくれるお店が近くにあったりしないか?
自分は数週間前に25Rのリードパイプ(マウスパイプ:吹き口であるマウスピースを取り付けるパイプ)を付けた新品のBach37を吹いた事がある。
もし自分のヤマハに満足してなかったらそれを買ってただろうな。
投稿主の予算は幾ら位なんだ?

●OllieCarr
↑サンクス。
Yes I am.
自分はハイレベルなジャズバンドなんかで吹いていて、年上のトランペッターの持ってるトランペットを吹かせてもらったんだ。
(自分の年代でプロの人間は知らないし)
自分の予算は600~1300ユーロ(当時のレートで約8万~17万円)で、中古を狙ってるんだ。

●a.kemp:ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
この2種ならどっちでも問題なし!
どちらも素晴らしいからね。
吹いてて心地のいい方を選べばいいよ。

●BedfordTrumpeter:ダートマス、ノバスコシア州、カナダ
もしXenoを使うならゴールドブラスモデルを薦める。
(モデルナンバーの末尾がRGSになってる)
標準モデルとRGSモデルの両方を吹いた事があるけど、驚くほど音色が違ってたからね。
自分は断然RGSの方が好きだ。
個人的にはボア(トランペットの空気が通る管の内径の事)の広いXeno(8345RGS)の方が好きだけど、それはまた別の問題か。

●quackyneudle:ロチェスター/サンディエゴ、アメリカ
自分の耳にはBach37の方が良い音に聞こえるかな。
Xenoはリバースリードパイプだと思うけど、こっちは自分の好みからするとあまり活き活きした音じゃないんだ。
中古を探してるって事だから調整に出して組み立て直してもらうといいよ。
新品よりも安い値段で新品よりも吹き心地が良くなるから。
実を言うとBachのアピールポイントはこれ位なんだ。
ヤマハの方が組み立ての品質が一定で良いから。
投稿主は多彩なトランペットを探してるみたいだけどそれならXenoのリバース式リードパイプの方がBach37よりも良いと思う。
けど、Bachの標準重量のボディに72ライトウェイトベル(ベルは拡がった部分の事)も超多才だと思う。
クラシカルセッティングで重厚で良い音を出してくれるから、このオプションを考慮してみてもいいかも。

●roytrpt
何年もBachで演奏してきて何年もヤマハを試演してきた(楽器店で働いてるから)けど、ヤマハの方が常に演奏しやすくて音色も良いんだけど、Bachの音ではないんだよな。
でも、生徒の中にはヤマハのトランペットをBachのように演奏してる人が大勢いる事にも気づいた。

●Crazy Finn:ツインシティ、ミネソタ州、アメリカ
気力が困難を超え、困難が気力を超える。
眼で聞くな。眼は聞くのに向いてない。
自分はヤマハの6335を使ってるんだけど、Bachに変えろと何年も言い続けてる音楽仲間がいるんだが、ブラインドテストをするとみんな決まって6335の方を選ぶんだ。
毎回必ずだ。
面白いもんだよ。
別にヤマハの方がBachよりも優れてるというつもりはないし、その逆も同じだ。
奏者の違い、楽器の違い、空間の違い、色んな要素があるんだよ。
先入観がある人が違ったものを聞いているという事。
そういう人達は本当に聞いてる訳じゃないって事だ。
それから、自分は人に聞かせるために色々楽器を変えて演奏する時があるんだけど、どっちの音が好みかと聞いてもほとんどの場合みんな楽器を変えた事にも気づいてないね。

●Dale Proctor
吹く身からすると良いBachは良いヤマハを超えてるかな。
Bachの方が音に個性があってヤマハの方は無菌な音って感じだ。
それが聞く人にとってどういう違いになってるかは分からないけど。

●1400MZA:スペイン
自分の経験だとヤマハは凄く一貫してる。
ヤマハは良い楽器じゃない、凄く良い楽器だ。
自分はヤマハの音が無菌だとは感じないけどそれは自分の感じ方であって、他の人にとってはまた違うんだろう。
8000シリーズと9000(アーティストモデル)は分けた方が良いと思う。
自分は昔ストンビ(スペインのトランペットメーカー)を使ってたんだけどBachとヤマハを試してから変えたよ。
Bachはあまり気に入らなかったな。
(ベルが37と72、リードパイプが25と43)
ヤマハの8335は気にいったけど、好きになるってほどじゃなかった。
最終的に9335シカゴを試してみて買ったよ。
凄く気に入った。

●Louise Finch:サフォーク、イギリス
今は旅行中で時間潰しとしてスレを立ててみた。
もし見知らぬ街にトランペット無しで降り立ってギグに誘われて地元の楽器屋からトランペットを借りるとなったとしよう。
その店の在庫はBachのストラッドかヤマハのXenoしかなかった。
君ならどっちを選ぶ?
そしてその理由は?
ギグによると思うから、自分の理想のギグをやるとして。
なんでこの2つにしたかと言うと、自分にはこの2つが世界を席巻してるように見えるし、一般的なトランペットで自分は2つ共持ってるから。

●F.E. Olds Nut:デトロイト、ミシガン州、アメリカ
自分ならプレーンなヤマハの8335を選ぶかな。
この手の仕事をするには音が退屈だけど、この手の仕事に充分な位吹き心地が良いから。

●dkwolfe
もし試しに演奏して比べる事が出来るとするならヤマハになるだろうな。
何でかと言うと、今まで試した事があるヤマハ(ついでに言うと自分の持ってるのも)、空気が抜けてると感じたものは1度もないから。
Bachは自分が買おうとして試しに演奏した物はどれも抜けてる感じがしたから。

●bach_again:北部アイルランド
試しに吹いてみる必要があるね。
もし試さずに自分の仕事、ジャズの人気ナンバーをやるならヤマハの6310か8310になるかな。
BachのLボアも試すけどね。
1度吹いた事があって結構気に入ったけど、お店とギグではまた違うし。

●BGinNJ
自分ならストラッドで行くな。
Artisanモデルがあれば。
ヤマハも吹いた事があって良い音ではあったけど個性とか独特な音質が無くてプレーンな感じだったから。

●dstdenis:アトランタ、ジョージア州、アメリカ
ファーストチョイス:
ヤマハ8335第2世代、イエローブラスベル、スタンダードリードパイプ。
音と演奏性が好きなんだ。

セカンドチョイス:
Bach37、イエローブラスベル、MLボア、スタンダードリードパイプ。
音が好きで、演奏性もかなり良い。そして馴染みがあるから。
ギグのタイプで変わる事はないかな。
どちらも使えるから。

●TrumpetMD:メリーランド州、アメリカ
まずは投稿主に答えてもらわないとフェアな質問じゃないな。
自分ならBachの43、もし43が無ければ37。
自分が演奏してるのがそれだから。
自分のトランペットが無いという事だけど、マウスピースも無いって事かな。
マウスピースはBachの7Cかヤマハの13C4という事だろうか?

●dstdenis:アトランタ、ジョージア州、アメリカ
↑良い目の付け所だ!
Xenoにヤマハのマウスピース16C4が自分の演奏(ヤマハ17B4)に1番近いかな。
Bachの7Cは自分には合わない。
数週間前にマウスピースの箱から7Cを出してきて試してみたけど大変だった。
もっと上手くフィットするマイスピースと交換しないと。

●Louise Finch:サフォーク、イギリス
みんなありがとう。
自分ならもし試しに演奏が出来ない場合は標準設定のヤマハXenoで行くかな。
仕上げはあまり気にしてない。
Xenoにヤマハの16C4マウスピースが好きで、その次がBachの7Cを付けたXeno。
マウスピースは両方共好きだけどね。
自分はXenoの新モデルと1979年のBach37を持ってて今でもBachを気に入ってるんだけどXenoも同じくらい好きなんだ。
ただ、自分のBachはバルブに大きな問題があってXenoは2つのオーケストラのヤマハセクションにフィットしてるからオーケストラではXenoを使ってるね。

●marnix
トランペット無しでどこかに出かけるとしたら休暇以外は無いな。
だからギグはパスすると思う。
休暇中に仕事なんかしたら妻と娘に怒られるからね。

こっそりギグに出てヤマハを選ぶかな。

●Trptbenge:アトランタ、ジョージア州、アメリカ
借りたものを試せるならだけど、どちらも最高級の良い楽器だからね。
奏者によるだろうな。



どちらも素晴らしい楽器との評価です。
トランペットは昔やろうとしてマウスピースから音が出せずに挫折した思い出が…



YAMAHA イージートランペット EZ-TP
B000E5YP0M