yuzukosho
画像引用:umamimart.com

他国で母国の料理と作ろうと思っても本来の材料が手に入らないというのはよくある事です。
日本に住む海外の人達がそういう場合にどういう日本の食材を使っているか語り合っていました。


スポンサードリンク



●amesco
何でその食材を使ってる?
どういう料理に使ってる?
友達に聞かれたんだ。

●fuzzycuffs
自分は柚子胡椒の大ファン!
これは柑橘類や胡椒を使うどんな料理にも合うよ。

●doctortofu
↑これ本当!
というか柚子そのものも素晴らしいんだけどね。
柑橘類を使うレシピは柚子で代用すると大体美味しく作れる。
柚子は神!

●ShadowSavant
柚子は最高だね。
手に入れないと。

●cyrusmandrake
自分も柚子に嵌ってる!

●Takai_Sensei
母国ではニラを使った事なんかなかったんだけど、これはニンニク風味のある野菜を使う料理なら何にでも合うね。
野菜炒めなんかに使ってるよ。
それからポテトサラダとツナサンドには日本のマヨネーズを使うのが好きだな。
アメリカのマヨネーズよりも美味しいと思う。
もやしはスープやサラダに良い歯触りを与えてくれるし、無いと風味が全然変わってくるね。
ツナマヨに入れても美味しいよ。

●Protect_My_Garage
↑ハーブ入りのチーズスプレッド(ペースト状のチーズ)でチャイブ(セイヨウアサツキ)の替わりにニラを使ってみた。
かなり良い感じになったよ。

●doctortofu
前述のもの以外だと自分は蓮根の大ファン。
焼いても良いし、刻んでハンバーガーに混ぜ込むと歯触りにアクセントが付くし野菜サラダに入れてもクール。
穴の部分に肉を詰めて切ってから炒めたら見た目も最高の軽食になるよ。

●FourthBridge
↑生のままハンバーガーに入れる?
最初に調理してから?

●doctortofu
↑最後の方に(一番最後ではないけど)みじん切りにして生のままひき肉に混ぜてる。

●RealArc
味噌は色んな料理にうま味を足してくれると思う。

●itsoccupied
料理ではないけど、モヒートを作る時に(ミントの替わりに)紫蘇を使ってる。
美味いぞ。

●ControlYourPoison
自分は米酢使いまくり。
チキンサラダにかけるのが大々々好き

●Washiki_Benjo
↑米酢はマイルドだから素晴らしいよね。
ドレッシングに使ってもいいし、そのままかけてもいい位。

●FiliKlepto
↑実の所たまにスプーン1杯直接飲んでたり。

●neowie
七味唐辛子。
マリネが必要な料理、ローストポテト、タコス、ちょっとスパイス味が欲しい料理なら何にでも使ってる。

●Marenum
何はともあれ味醂だぞ。

●Congruence
醤油を蒸し煮、マヨネーズ、ヴィネグレットソース、目玉焼きに使ってる。
というか何にでもだな。

●cmnamost
↑じゃあ牛乳にも入れてみようか。

●Washiki_Benjo
↑実際の所全く意味がないという訳でもないんだな。
味噌や醤油といった大豆の発酵食品は乳製品に凄く合うんだ。
うま味を足してくれるし味に奥行きを出してくれる。
カラメル的な風味を付け足してくれるんだ。
実際シャープなチーズと全然違うという訳でもない。
チーズを使わないで牛乳と味噌、醤油で美味しいマカロニ・アンド・チーズ(グラタンの一種)を作る事が出来るよ。
コツは個々の味と分量のバランスを調整する事。
塩カラメルや塩リコリス(甘草)の働きと同じだね。
甘さの角を取って全体的にまろやかにしてくれる。
味噌ソフトや醤油ソフトみたいな観光客向け/期間限定の味を恐れる必要はないよ。
塩辛くしてる訳じゃなくて、甘さの中にアミノ酸を入れている事を僅かに感じられるように香りづけ程度にしてるだけだから。

●autobulb
黒七味をかけたフライドポテトはまるでドラッグだ。

●CityofCrom
とろ味が欲しい料理には何にでも片栗粉を使ってる。

●SoKratez
ローストビーフかステーキには山葵が自分の定番。

●kagerou_kagoshima
エッグサラダには柚子ポンかかぼすポン。
料理にアクセントをつけたい時は柚子胡椒をちょっと入れると良いよね。
柚子胡椒とスパイシーなブラウンマスタードを混ぜてハムサンドイッチに塗ると美味しいよ。
かぼすはレモンを使うカクテルで替わりに使ったり炭酸水に入れたり。

●vaaaare
米。
正直言うと100%日本の食材のみで料理を作ったという経験はないんだけど醤油と生姜は野菜炒めを作る時に凄く便利だよね。

●tokyohoon
チリ(唐辛子)料理にティースプーン2~3杯の味噌を入れてる。
こうする事で風味が複雑になるんだ。
チリ料理が凄く美味しくなるよ。

●ShadowSavant
↑自分はチョコレートを入れてる。
トマトペーストかトマトを主にしたソースにした牛肉か豚肉をベースにしたチリ料理?
それともサワークリームを使ったチキン・チリ?

●tokyohoon
↑両方作ってる。
1つは豚肉とトマトを使っててマイルドな仕上がり。
これは家族で集まる時に作る料理で、これに味噌を足してるよ。
もう1つは牛肉とスエット(牛や羊の腎臓付近にある脂)、ライムジュースを少々使った料理。
自分用に大量に作る料理の1つで、お子様向けではないかな。
砂糖の代わりに小麦粉と味噌を使って、パシーヤ(乾燥唐辛子の一種)の替わりにハラペーニョを使ってる。

●bulldogdiver
>自分はチョコレートを入れてる。
モーレソース(メキシコ料理で使うソース)みたいだな!

●ShadowSavant
↑若干そんな感じ。
3リットルくらい作る時はイケアのチョコバーじゃないと駄目だね。
でも味噌も面白そうだ。
味噌・チキンが大好きだし、スズキ料理には味噌しかないし。

●tokyophoon
山椒を買ってきて新鮮なうちに轢いて、黒胡椒みたいに肉料理にかけてる。
ピリピリした感覚と味が好き。

●drht
グラタンに豆腐を入れてる。
それから何にでも白だしを使ってるね。

●Ladyloveslifting
出汁、出汁、出汁。

●notadialect
牛蒡。
母国だと一般的じゃないけどどんな料理でも凄く美味しいし、特に揚げると美味しいね。

●FiliKlepto
↑揚げ牛蒡は最高だ。

●barcodecombover
カルニタス(メキシコ料理。豚肉の蒸し焼き)に味道楽(ふりかけ)。

Carnitas
画像引用:presleyspantry.com

●ShadowSavant
マヨネーズを使う料理なら何でも日本のマヨネーズを使ってる。
ツナやチキンサラダに最高だし、ケトン体ダイエット(一定期間炭水化物を摂らない食事法)にも良いよね。
それから赤唐辛子の替わりに七味唐辛子を使ってる。
米料理には日本の短粒米を使ってるしね。
(食生活が変わったからあまり使わなくなったけど)
カレー味のスラッピー・ジョー(牛ひき肉たっぷりのミートソース)を作る時に日本のブロック状のカレールゥ(ハウスの)を使ってみたけど、あまり上手くいかなかった。
ハンバーガーを食べる時のシーズニングは(普段は残ったシーズニングを3日間くらい冷蔵庫に入れてる)ビーフラーメンのスープの素がフレンチオニオンパウダーの代替になる事を知ってたから使ってみたけどかなり美味しかったね。

スラッピー・ジョー
sloppy-joes
画像引用:babble.com

●plnxx
数には入らないだろうけど、セブンイレブンにはまともなモッツアレラが売ってる。






柚子胡椒と七味唐辛子は世界を獲れる。
そういえば海外でもふりかけが人気になってきているとか。