santouka_6
画像引用:notey.com

旭川で生まれ、日本全国にその名を知られるようになった『らーめん山頭火』。
海外展開も積極的に行っており、現在は北米でも十店舗以上営業しています。
中でもカリフォルニアのサンノゼにある日系スーパー・ミツワマーケット内の店舗が人気のようで多数のレビューが付いていました。


スポンサードリンク



★★★★☆ - サンノゼ、カリフォルニア州、アメリカ
普段はラーメンよりも寿司派なんだけどラーメンを食べる事にして山頭火を選んでみた。
山頭火はミツワマーケット内にある。
だから炭水化物を摂取した後は気ままに歩き回れるという訳だ。
記憶が確かなら、自分は辛味噌ラーメンに鮭イクラごはんで約13ドル(約1460円)というコンボを選んだ。
量はちょっと少なかったし値段は少し高かったけど汁が最高に美味しいから値段分の価値は間違いなくあったね。

注記:
・開店前に行っておかないと渋滞で午後3時に着く事になる
・食後のアイスはMatcha Loveでアイスを食べよう
※伊藤園がミツワマーケット内で営業している茶葉店
・楽しんでくれ!

santouka_1
画像引用:yelp.com


★★★★☆ - サンノゼ、カリフォルニア州、アメリカ
美味しいし食材も新鮮だ。
長い行列と待ち時間を覚悟しておくように。
(注文する時と、注文ナンバーを呼ばれるまでの時間)
マジで素早く席を取らなくちゃいけない。
自分の食べてる様子をジロジロ見ている他人は気にしないように。
食べ終わったらその席に着こうと思ってるだけだから。
辛味噌ラーメンがとにかく素晴らしい。
麺の茹で具合は完璧で、汁も美味しい。
そして山頭火の最高な部分は量をけちけちしてない事。イエイ!


★★★★☆ - サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
山頭火はベイエリアで1番好きなラーメン屋だな。
辛味噌ラーメンの汁が特にずば抜けててコラーゲンたっぷりでこってりした豚骨の風味が良い感じだ。
麺は、まあいい感じかな。
麺は冷凍で自家製ではないと聞いた。
運が良ければ最高に脂っこくて美味しい豚の頬肉を使った特選とろ肉が食べられる。
とろ肉は売り切れてる事が多いんで、もしあったらご褒美って感じだ。
とろ肉が売り切れてても山頭火の叉焼は素晴らしいけどね。
山頭火の行列はランチ時にかなり長くなる。
1時間待ちになると聞いた事もある位だ。
自分は大抵行列を避けるために遅く(午後2時)か夕方(18時以降)に行ってるね。


★★★★☆ - サンノゼ、カリフォルニア州、アメリカ
現金のみ…
そう、ここは現金のみだ。
ともあれ、今日は普通の塩ラーメン+納豆を頼んだ。
久しぶりに来たけど、記憶の中にある味と全く一緒だったね。
最高に美味い!
おかしいかもしれないけど自分は納豆が好きなんだ。
とは言え、自分以外に納豆を注文してる人は見た事が無いけど。
この地域のラーメン屋を色々見て廻ったけど納豆を扱ってるのは山頭火だけだったな。
多分この辺では納豆が人気無いんだろう。
自分は好きだけど。
頑張れ、納豆!
他に何か言う事はあるかって?
ここはSantoukaという名前だけど、Santoka、Ramen Santouka、Hokkaido Ramen Santoukaというのも見た事がある。
1日中長い行列が出来ている事がこの店の良さを表しているだろうな。
待つのが嫌いなら隣の店に行くといい。
行列では体と体が当たったり、背後の溜息や咳などを気にしてはいけない。
山頭火にしか出せないラーメンにはそれだけの価値があるからだ。
列に並んでラーメンを食べよう。
そして納豆も…頼むから。

santouka_2
画像引用:yelp.com


★★★☆☆ - サンノゼ、カリフォルニア州、アメリカ
先週末に親友のJとランチをしようと決めて、発案者である私は数週間前にランチを食べた山頭火に行く事に決めたんだ。
私は食物アレルギーがあるんで家族や友達はいつもこのお店に連れてってくれてて、山頭火のラーメンは大好物なんで家族や友達と食事をする時はこのお店が定番になってた。
私達が頼んだのはメニューナンバー7番のとろ肉塩ラーメン2つ、追加のとろ肉とお茶を2つ。
早めについてお気に入りのテーブルを確保してから列に並んだ。
先頭から3番目で、頼んでから結構待ったね。
ラーメンは熱々で美味しかった。
豚肉は柔らかくて風味があって美味。
でも汁は話が別で、凄くしょっぱかった。
食べられる範囲ではあったけど普通よりもかなりしょっぱかったな。
残念な事にここ何度かはずっと同じ感じなんだよね。
汁は毎週冷凍状態で送られてくるから、成分が変わったのかもしれない。
山頭火に行くのをいったん止めて他のお店を探す時なのかも。
汁の味が変わってしまったのは残念。


★★★★☆ - サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
どうやればフードコートのお店がここまで人気になれるんだろう?
行列が全然途切れない。
注文したらすぐにラーメンが来ると思ってるかもしれないけど、そんな事ないから!
注文が溜まってるから30~40分位待つよ。
私はあまりに行列が長いんでかなり期待してた。
注文したのは豚の頬肉が辛味噌スープに乗ったとろ肉ラーメン。
(大で13.49ドル(約1525円))
肉は小皿に乗ってきたね。
婚約者が頼んだのは辛味噌叉焼麺。
(大で11.99ドル(約1355円))
汁は凄く濃厚でしょっぱかった。
私は辛いのが大丈夫な性質だからそんなに辛いって感じでは無かったかな。
麺はもちもちしててアルデンテだった。
頬肉は凄く脂っこかったから私的にはそれ程楽しめなかったかな。
特に美味しいと感じたのは1時間くらい待っててお腹が空いてたというのもあるかも。
あまりにお腹が空いてたんで2人でねぎご飯も頼んじゃったよ。
これはご飯の上に葱とかいわれと海苔が乗ってるだけで特筆すべき事は無し。
ミツマワーケットは来るたびに戦略を練らなきゃいけない。
駐車場の空きを見つけるのがまず超難しいから、友達とか知人とか妹とか母親とか父親とかとにかく誰かと一緒に来て先にラーメン屋の列に並んでおいてもらった方が良いね。
駐車できたら列に加わって注文をして、フードコートの中に席を見つけよう。


★★★★☆ - ヒューストン、テキサス州、アメリカ
北海道らーめん山頭火は日本の食材を扱うマーケットの中にあるラーメンスタンドだ。
この日本のレストランチェーンはアメリカのレストランチェーンが恥ずかしくなってくる。
料理がハイクオリティなんだ。
もし山頭火のミッションが美味しいラーメンを作る事であるなら、自分は空母に乗ってミッション完了の看板を掲げてメディアを集めるだろう。
何故ならそのミッションは成功したからだ。
山頭火の行列はレジを超えて伸びている。
家族はラーメンが来るまで40分待ってた。
山頭火はメニュー全ての食品模型を列の前に飾ってるからなおさら食欲を刺激してくれる。
ラーメンはとにかく最高級。
自分が頼んだのは辛味噌ラーメン大の豚肉抜き。
残念ながらベジタリアン用のメニューは無かった。
汁は風味たっぷりで麺もずば抜けてた。
追加でシナチクと煮卵も頼んだから更なる食感を作ってくれた。
サイドメニューにご飯にねぎが乗ったねぎ飯も頼んでみたけどこれはいまいちだったな。
お勧めはしない。
また来て列に並ぼうと思う。
ここのラーメンは素晴らしいから。


★★★☆☆ - サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
なんでラーメンを食べるのに1時間も並べる訳?
まず列に20分並んで、それからミツワでの買い物で20分時間を潰して、戻ってきてもまだ自分の番号は呼ばれてなかった。
前に山頭火に来た時もそんな感じだったな。
カリフォルニア州ヴェニスにある店舗はもっと早かったのに。
今はラーメンは美味しいけどあれだけ並ぶほどではないと思ってる。
ラーメンで好きなのは半熟の煮卵なんだけど山頭火には置いてないし。


★★★★★ - サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
前にも書いたと思うけど、また書く。
山頭火のラーメンは最高!
誰が他のラーメン屋の事をレビューしようと構わない、私が行ったベイエリアとニューヨークの数多のラーメン屋の中で山頭火に敵う所はないね。
山頭火のラーメンは麺も汁もいつ行っても必ず同じという一貫性がある。
行列は驚異的だけど早くはけてくよ。
私はいつも豚めしとのコンボを頼んでる。
なんて呼ぶのかは知らないけど、麺つゆをレンゲ1杯かけると更に美味しくなる!


★★★★☆ - サンノゼ、カリフォルニア州、アメリカ
いつも長い行列が出来てるし、注文した料理が出てくるまでかなり時間が掛かる。
でも信じて欲しい、それだけの価値があるから。
私はいつも辛味噌ラーメンと鮭イクラごはんか豚めしのどちらかのコンボを頼むようにしてる。
納豆ご飯もあるけどあまり好きではないかな。
ラーメンは美味しくてお得感あるけどちょっとしょっぱすぎるかも。
汁がもう少ししょっぱくない方が良いな。
ここのご飯は本当に美味しい!
特に週末になると席が限られてくるね。
列でラーメンを待っている間に席を確保できるように友達とかと行く事をお勧めするよ。2.

★★★★☆ - サンノゼ、カリフォルニア州、アメリカ
個人的にサウスベイで最高のラーメン屋だと思ってる。
というか、より正しく言うなら比肩できる店が無い。
アジア系の人口がかなり多い地域なだけに驚きだ。
特筆できるお店と言えば後は『俺ん家』位だけど自分の中では明らかに山頭火の方が勝っている。
(俺ん家のサイドディッシュは素晴らしいんだけど、スープに使ってる鶏がらがあまり自分の好みじゃない)

山頭火のラーメンで1番好きなのはオリジナルナンバー1のとんこつ塩ラーメン。
最低限のトッピングで信じられないような汁(食べ終わった後でも口の中に味が残っている)と完璧なもちもちの麺がメロディを奏でている。
客は特選とろ肉を頼む人が多いけど、個人的には普通の叉焼の方が柔らかくて美味しいと思う。
辛味噌を好きな人も多いけど、正直なんでそんなに嵌ってるのか分からない。

大きな欠点は他の人も言ってるけど長く待たされることと席が少ない事。
運が良い週末なら列は20~30分待つだけで済むけどそれで終わりじゃない。
ラーメンが出てくるまでそこから更に20~30分待つんだ。
結局食べ終わるまでに1時間半くらいかかるという計算になる。
山頭火/ミツワはもっとテーブルと椅子を用意する事が出来ると思う。
ラーメンが出てくる時間に奇跡的に座る場所を見つけられたとしても、食べてる最中に相席してもいいかと聞かれるんだ。
それから、ここは現金のみ。
10ドルで食べられる最高の料理だと思うよ。


★★★★☆ - サンノゼ、カリフォルニア州、アメリカ
山頭火はサウスベイのラーメン屋の中で間違いなく1番だ。
ピーク時にはかなり行列が長くなる。
ピーク前に着けばそんなに待たなくて済むよ。
サイドディッシュに叉焼が付いた辛味噌ラーメンが1番好きだ。
辛味噌は追加料金の50セントを出すだけのことがある。
豚バラは口の中でとろけるし、麺はいつだって完璧なアルデンテだ。
注文が出て来た後はオープンカフェテリアスタイルのテーブルに適当に座って食べる。
 
santouka_3
画像引用:yelp.com


★★★★★ - ギルロイ、カリフォルニア州、アメリカ
山頭火は私の行きつけのラーメン屋。
列の長さは気にしてない。
レストランでも同じくらいの時間待ってるし。

私が頼むのはいつもとんこつ塩ラーメンで、そこに50セント追加でねぎをトッピングしてる。
後はとんこつ塩ラーメンに豚めしのコンボを頼む事も。
濃厚で風味たっぷり!
私には普通サイズで十分すぎる位。
麺を柔らかいよ!
他のラーメン屋の麺は歯ごたえあり過ぎるから…

列は長いし席は限られてる。
ミツワマーケットの中にあるお店だから。
でもそういうネガティブな部分は気にしてない。
それだけの価値があるからね。

santouka_4
画像引用:yelp.com


★★★★★ - ミルピタス、カリフォルニア州、アメリカ
山頭火は一貫して安い価格で美味しい汁、色んな種類の量出してくれてるから好き。
良い所:
汁:
かなり頻繁に行ってるからラーメンは全種類食べたけどどれも独特の味を持っていてで美味しい。
塩、醤油、味噌は通年出ていて、好きなのは辛味噌。

麺:
麺は私の好きな細麺。
麺を茹でる方法を確立してるから茹で方が足りないとか茹で過ぎを心配する必要は無し。
鮭イクラご飯:
焼き鮭とイクラがご飯の上に乗っている。
イクラは醤油をかける必要が無い位しょっぱいし、どんなラーメンにも合うよ。

量:
私はレギュラーサイズで食べきるのが難しい位。
小食家にとっては少ない量があるのは嬉しいね。
スモール、ミディアム、ラージから選ぶ事が出来るよ。

値段:
どれも安い。

欠点:
列が長いことと席。
山頭火の行列は店を1周するくらいで、だから席を探すのも大変。
でも最近行った限りだと平日の午後3~5時位は最小限の待ち時間で済んでたね。





レビューも2000件以上ついており、大人気の様子がうかがえます。
昨今は世界各国大都市なら日本式のラーメン屋があるのは当たり前という状況のような。日本のラーメンチェーンがそのまま海外進出をする事で日本の味そのままのラーメンを世界中で食べられるようになってきています。




旭川 らーめん 山頭火 (さんとうか) 【しお味】 2食入 【お取り寄せ】
旭川 らーめん 山頭火 (さんとうか) 【しお味】 2食入 【お取り寄せ】