edwin_1
画像引用:denimhunters.com

エドウィンは日本で初めてジーンズを作ったメーカーです。
海外展開も行っており、エドウィン・USAでデザインをしているエンドウ・ユタカさんが海外の掲示板で質問に答えていました。


スポンサードリンク



●Edwinanddenim
やあ、みんな。
エドウィンのエンドウ・ユタカだ。
エドウィン・ジャパンの新しいコンテンポラリーラインであるE.N.D(Edwin and Denim)のデザイナーをしてる。
エドウィンでは8年間デザイナーをしていて、日本とアメリカで合わせて17年間デニムデザインの経験がある。
最近東京からニューヨーク市に引っ越してE.N.Dのデザインをしはじめたんだ。
もしこのブランドに馴染みが無いならウェブサイトをチェックしてみてくれ!

●kentwang
もっとカジュアルさのないジーンズをデザインする気はないかな?
デニムとコントラストじゃないステッチにしてリベットも見えないようにしてスーツのようなスラントポケットにしたような?
くだらないかな?

●Edwinanddenim
↑くだらなくなんかないよ!
昔そういうのを作った事もあるけど、記憶に残る作品では無かったかな。
もう10~12年前で、それから作った事はないね。
自分にとってはシンプルでミニマルすぎたな。

●de_la_seoul_
そういうのは以前にあった。
bonobosのとか。

edwin_2
画像引用:bonobos.com

●DoctorThackery
↑あんま良くねえな…

●kentwang
↑色が軽すぎるんだろう。
もっと濃かったらいけるはず。

●electricblues42
デニムデザインってどういう事すんの?
自分はテキスタイル(カーペット)デザイナーなんだけど面白そうだから服飾業界への転向を考えてるんだ。
どんな事をしてるんだろう?
ジーンズのカットのデザイン?

●Edwinanddenim
↑まず最初に言いたいのはデニムデザインは他のデザイナーとは違う見方が必要とされるという事。
デニム業界が顧客に対して提供している藍には凄くたくさん種類があるんだ。
デニムはデニムだけど、生地、洗い方、縫い方など色んな種類があるからね。

自分はほぼ何でもやっているよ。
ディレクション、生地の選別、洗い方の開発、裁縫、型紙作成、パッケージング方法の構築、工場や倉庫への訪問。
実際の製造以外の製品製作に関わる何でもやってる。

●electricblues42
↑返答ありがとう。
ほとんど何でもやってるみたいだね。
デザイナーと言えば型紙のデザインのみだと思ってた。
本当にクールな仕事みたいだ。

●zombiesartre
エドウィン(それに日本の異業種の会社)はなんで他の会社とおかしなコラボをするんだろう?
自分はエドウィン・デニム×Suicaデザインのペンケースを持ってる。
最高ではあるんだけど、やっぱり奇妙だ。

こんな感じ。
edwin_3
画像引用:imgur.com

edwin_4
画像引用:imgur.com

●ridinkidonk
↑最高じゃないか。
Suicaのペンギン好きなんだよ。

●Kalium
あなたにとってのデニムの面白い所って何?

●Edwinanddenim
↑自分は藍色が好きで、インディゴブルーとはずっと繋がりがある気がしてたんだ。
デニムの藍は凄く綺麗だと思うよ。
子供の頃は服を買う時に必ずデニム地のものを選んでたしね。
美しいデニムのボトムをデニム以外の服と合せるのが自分にとってのこだわりかな。
兄もデニムが好きで、自分はいつも兄のコレクションに魅了されてたね。

●philip-che
何故エドウィンに?

●Edwinanddenim
↑自分にとってエドウィンは日本で初めてジーンズを作ったメーカーで、エドウィンには限りない可能性があるように感じるから。
例えば自分はアメリカ向けのコンテンポラリーラインを作ってる訳だしね!

●Metcarfre
今は何を着てる?
個人的に好きなのはどんな種類の服?
参加してくれてありがとう!

●Edwinanddenim
↑今はE.N.DのRaw State Blueのスキニーフィットにポロ・ラルフ・ローレンのセーターに黒のVANSだね!
最近LAの古着屋で買ったビンテージのカーディガンも気に入ってるよ。

●evilhomer0
2017年のトレンドで気付いたものはある?

●Edwinanddenim
自分が思うにアメリカのトレンドは日本と比べてかなりゆっくりしてると思う。
2017年は今まで以上にフェイデット(色抜き)デニム、カラーデニム、パッチデニム、ブラックやグレイのデニムを見る事になると思うね。
今は色んな藍を組み合わせてアウトドアでも機能するようなパッチワークデニムに取り組んでる所なんだ。

実の所自分はあまり流行を追うのが好きじゃなくてね。
いつも流行とは違うものを作ってきてるし、流行を全然気にしない事もある。
むしろ流行をコントロールしていきたいかな(笑)

●coutinhoandnotsuarez
十代の頃に服飾業界に進むためにどんな事をした?

●Edwinanddenim
↑子供の頃は自分のジーンズを短くカットしてたね。
切った生地でバッグを縫う事もあったし、古いジーンズを枕カバーにした事もあった。
兄が集めてる服が凄く良かったからいつも借りてたよ。
それから両親も昔着ていた服を保管してたから自分はいつも60年代70年代のファッションに触れてた。
これが自分がファッション業界に飛び込むきっかけになったね。

●ridukosennin
生地を選ぶ時の要素は?
生デニムとトラディショナルに対してどんな見方をしてる?

●Edwinanddenim
↑流行によるかな。
現在アメリカのデニム業界のトレンドは薄くて柔らかい生地だね。
自分の趣味ではないけど、この生地は気にいってる。
でもいつも気にかけてるのは生地の頑丈さ、木綿、インディゴの種類(自分達は100%純粋なインディゴを使ってる)、生地の重量(厚み)、触った時の感触だね。
生デニムは好きだよ。
履く事で育っていくという考えが好きなんだ。
自分だけの髭や褪せを育てていくというのは子供を育てるようなものだね。

●ministrike4
どうやってデニムデザインの仕事に就いたの?
どういうステップを踏んだのか、どういう勉強をしたのか、どうやって仕事に就いたのか等々。

●Edwinanddenim
↑自分は東京の文化服装学院でファッションとデザイン技法を勉強したんだ。
学校を出た時は型紙の作り方しか知らなかったけど日本の大きなデニム会社で働こうと決めてた。
エドウィンに応募して4~5回面接をしたあとで仕事に就いたんだ。
デニムのデザインを勉強したのはエドウィンに入ってからだね。

●de_la_seoul_
尊敬しているデザイナー、会社、ブランドはある?

●Edwinanddenim
↑一番大きく感化されたのはアドリアーノ・ゴールドシュミットだね!

●iamthegodofbigboobs
ジーンズをデザインする時に環境に気を使ったりしてる?
新しいジーンズを作る時に古いジーンズを再利用する時に来てる気がするんだ。

●Edwinanddenim
↑質問にどう答えていいのかよく分からないけど、エドウィンの工場はエコフレンドリーで環境に気を使った工程を踏んでるよ。
(例えば染料の廃棄とか)

●madfos
日本でバイトしてた時にお客がエドウィンは江戸が勝つという意味だと言ってた。
江戸が昔の東京だという事は知ってるけど、彼によると創設者は明治改革の時に江戸に勝って欲しかったんだとか。
これって本当?
※エドウィンが江戸が勝つから来ているのは俗説で公式なものではないとの事

●thenseruame
ボタンフライとジッパーはどっちが好き?
自分はボタンフライが好きなんだけど、バーに飲みに行った時なんかはジッパーの方が便利だよね。(用を足す的な意味で)

●Edwinanddenim
↑ハハハ、自分はビンテージな造りのボタンフライが好きかな。

●EDHONLINE
やあ、自分の名前はエドウィンというんだ。
君ん所のブランドの写真を自分に送りつけてくる人間が何人かいるって事を知らせておこうと思って。
仕事頑張ってね。

●Edwinanddenim
↑自分の友達の名前もエドウィンで、彼にエドウィンのジーンズを勧めたいんだけど股下38インチ(約96cm)というのが無いんだよね。
彼は凄く背が高くて。

●genesisofpantheon
持ってる服で一番高いのは何?

●Edwinanddenim
↑超高価な服は持ってないんだ。
多分一番高いのはコム・デ・ギャルソンのスーツかな。
普段持ってるので一番高いのはE.N.Dとエドウィンのサンプルかも。






普段あまり表に出てこない職業なだけにどうやったらなれるのか、どんな事をしているのかという質問や業界についての質問がされていました。
デザイナーと言ってもデザイン以外の仕事をする事も多いようです。



(エドウィン)EDWIN インターナショナル ベーシック 404 ルーズストレート
(エドウィン)EDWIN インターナショナル ベーシック 404 ルーズストレート