cashless
画像引用:letstalkpayments.com

クレジットカードや電子マネーなど日本も随分とキャッシュレスが浸透してきました。
日本のキャッシュレス生活事情に対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●ffranglais
日本では財布の中に最低5000円はないとやっていけないという記事を読んだ事がある。
他の国と違って犯罪発生率が低いから大金を持ち歩けるんだと思う。
それからATMは日中しか稼働していないというのも聞いた事がある。
(コンビニのATM以外は)
でもPASMOやSuica、アップルペイ含めて電子マネーによる支払いが人気になってきているとか。
普段の生活を現金無しで過ごすのはどの位簡単なんだろうか?
(新潟とか大都市で)

●azureknightmare
ぶっちゃけると現金の方が良いかな。
電子マネーは広がってきてるけど、使えないカードがある所も多いし。
それに現金のみという所もまだまだ多いからね。

●dmizer
↑うむ、自分のいる所(新潟よりも若干小さい)ではSUGOCA(JR九州のICカード)を採用してる所もあればSuiceを採用してる所もあるし、nimoca(西日本鉄道のICカード)、さらにワオンまである。
複数種類使える所もあれば、そうじゃない所もある。
結局財布はICカードでいっぱいになってしまって、磁器シールドカバーを使わないと面倒くさい事にもなる。
更に言うとカードはスキミングが簡単だし、盗まれたらセキュリティはゼロなんでカード内の金を自由に使われてしまう。
だから現金を持ち歩くよりも安全って事はないんだ。
別の地域に旅行したらそこでまた別のカードを用意しないといけないという問題もあるしね。

●FourthBridge
自分は小さなレストランやバー以外では現金を使ってないな。
オートチャージ付きのSuiceとクレジットカードでほとんどの支払いをしてる。
でもいざという時のために現金で2万円位持ち歩いてるけどね。

●crazyaoshi
↑そう、小銭は重いうえに数えるのが大変だしね。
1円を持ってなかったらお釣りで99円返ってきたりとか。

●Nannou101
現金を持ち歩いた方が良いよ。
色んな状況で現金が必要になってくるから。
友達同士で割り勘にする時とか、カードが使えない小さなお店に行く時とかICカードに対応してない自販機で飲み物を買う時とか。

●pissygaijin
是非キャッシュレス生活に挑戦して、その結果を報告してくれ。
それでもいざってときのために現金を用意しておくべきだけどね。
5000円じゃなくて2万円位かな。

●blosphere
東京:
平日の安いランチや同僚と飲みに行く時のために現金を9000円位持ち歩いてる。
その9000円で1週間半~2週間位持つかな。
交通機関は全てSuica支払い。
タクシーを使う場合はVisa/Suicaのマークが付いてなかったら次のタクシーを探すようにしてる。
コンビニでのビールや小物はSuica。
妻との外食はクレジットカード。
食料品や日用品はクレジットカード。
何でこうしてるかというと
a)家計簿ソフトの為
b)便利だから
c)クレジットカードのキャッシュバックがあるから
自分は家計簿を通さずに出ていく金は1円たりとも無い。
現金の9000円は外食費として計上してるよ。
9000円の95%が外食で使ってるしね。

●romjpn
便利さ順で言うなら
・現金が1番。どこでも使える
・SuicaやPASMO、その地域毎のICカード。小さなレストランなんかでは使えない事も
・デビッドカード、クレジットカード(便利さはSuicaやPASMOと同じくらい)
・BitCoin等のデジタル通貨。ごく限られた場所でしか使えない。ほとんどが六本木。

●chottomattenet
コンビニでクレジットカードが使える所があるからマスターカードかVISA、あとはSuicaがあれば現金は要らないな。

●banjjak313
手持ちの現金が無かったり少なかったりした時は毎日の買い物でクレジットカード使いまくり。
1週間とか限られた期間ならいいけど、クレジットカードのみに切り替えるのは大変だな。
自分のアパートから1番近いスーパーはクレジットカードが使えないから、もし食料品を買おうと思ったらちょっと遠出をするかローソンに行かないといけない。
最小額を設定してる所もあるし。
ガムが欲しいだけなのにクレジットカードを使うために他のを買うってのもね。
もしクレジットカードが使える店が近くに幾つかあるならいけると思うな。

●nealius
電子マネーとしてチャージするために現金がいるけどね…

●Emnems
自分は超田舎に住んでるから現金無しの生活はほぼ不可能だな。

●SoKratez
電子マネーとクレジットカードはコンビニ、全国規模のチェーン店、駅なんかで使える。
でも小さなバーやお店はどうか?現金だ。
特にバーがそうだね。

●f4hy
現金無しでもやっていけるけど行動が限られるな。
大きな店ならSuicaが使える所も多いしレストランはクレジットカードを受け付けてる所も多い。
でも、やっぱり一般的ではないから現金支払いじゃないと不思議そうな顔をされるかな。
現金無しだと小さなお店やレストランなんかには行けなくなるわけだし、自分で行動を制限する事もないだろう。

●cynikles
大抵のことをデビッドカードで済ましてるけど、使えるかどうかギャンブル的な感じはしてるかな。
自分が買い物をするほとんどのお店でデビッドカードかICカードでの支払いができるけど、どこでもではないね。
小さなお店なんかは特に。
東京や千葉の話ね。
大きなチェーン店やレストランならカードで問題なし。
自分は常に5000円持ってるようにしてて、これはオーストラリアに住んでた時とあまり違いはないね。
オーストラリアだとあらゆる場所でデビッドカードが使えたけど、カード使用料が取られたり最小額が設定されてる場所があるんでそういう場所に備えて50ドル位現金を持ち歩いてた。

●Jebi-sensei
普通の買い物や移動に関してはキャッシュレスでやってるよ。
でもカードによっては定期的なチャージが必要だし(SuicaやNanaco等)、もっとチャージしないといけない状況になるのは間違いないだろうな。
それから自分の最寄りのスーパーはそこが発行しているJCBカードか現金しか受け付けてないから、自分がスーパーでカードを使うのは特定のお店だけだね。
でも不測の事態に備えてある程度まとまった額の現金は持ち歩いてるよ。
ここでカードが使えないのかと驚く事もあると思う。
モスバーガーやKFCのような大手チェーンでもクレジットカードが使えない所もあるんだ。
少なくとも自分が住んでる地域では使えなかった。

●andosan
どこに行って何をするかにもよるんだけど現金は5000円以上持ち歩いた方が良いぞ。
これは買う価値があるという物を置いているお店は現金のみって事が多いから。
高い観光客向けのものはカードが使える。
例えば小さなお店や工芸ショーなんかの方が良い物があるんだ。
でも1晩1万円以上するホテルに泊まった時は近くのATMまで10km以上離れてる国立公園の中で現金が尽きかけた事もあった。
更に言うと、外国のキャッシュカードを使おうとする場合は更に限られてくる。
自分のアメリカのキャッシュカードは郵便局でしか使えなくて、使える時間も限られてたから。
普通のATMも使用時間があって、もし24時間使いたい場合は支払手数料がかかる。
多分丁度いい額を見出していくと思うけど1万円以下って事はないと思うな。

●mugen_kanosei
↑アメリカのキャッシュカードならセブンイレブンとシティバンクのATMでも使えるぞ。

●tokyohoon
↑シティバンクってのは三井住友信託銀行の事か?
シティバンクはもう日本で民間銀行業をしてないから。

●mugen_kanosei
↑ワオ、それは知らなかった。

●autobulb
自分がデパートや大きな店舗で買い物をする場合は現金を持ってなくても何の問題もないな。
今は色んなカードが使えるし、AMEXだって使える。
大きなレストランやチェーンの居酒屋に行く場合も同じ。
AMEXはまだ試した事が無いから分からないけど。
自分が住んでる街にも現金のみという所があるけどね。
小さな喫茶店やレストラン、それに自販機とか。
(これは世界中で同じだと思う)
自分は現金ベースの社会でも全然問題は感じないけどね。
自分が口座を持ってる銀行はコンビニのATMで24時間いつ引き出しても手数料無料だし1000円から引き出せる。
コンビニは歩いて5~7分位の所にあるから、何もない所に住んでない限り全く問題は感じないよ。
基本的に必要な分しか持ち歩かないから1万円以上持った事はないかな。
でも別に大金を持ち歩くのが怖いって訳じゃない。
飲みに出かけて使い過ぎちゃうのは怖いけど。

●omae_mona
クレジットカード、Edy、Suicaの組み合わせで買い物の80%は事足りてる。
でも残りの20%のために現金も持ち歩いてる。
それでも自分はスマホで電子決済をしている唯一の人間じゃないだろうかと思う事もあるけどね。
日本人でも外人でも他に使ってる人を見た事が無いんだけど、あまりに便利すぎて使わずにはいられない。
買い物や鉄道に乗るのにスマホをかざすだけでいいのは素晴らしいぞ。
アプリでクレジットカードから好きな時にチャージできるし。
ホームスクリーンのアイコンを押せばすぐにバランスシートを見る事も出来る。
凄く便利で、これがあるからAndroid(Felicaチップ付き)を手放せないんだ。

●greenl2ght
↑Androidが恋しくなる1番の理由がおサイフケータイ。

●evildave_666
(おサイフケータイ)のオートチャージを使うのに抵抗があるんだ。
Suica付き携帯で現金をチャージするのはそれしか方法が無かったはず。

●omae_mona
↑いやいや、むしろその逆でマニュアル操作だよ。
どの位チャージするか選んで、チャージボタンを押して初めてチャージされるんだ。

●Titibu
東京や横浜でならありだね。
自分のスマホにはSuicaとiDが付いててSuicaはオンラインでチャージできる(現金は必要なし)。
これで全ての買い物をカバーしてるよ。
コンビニ、移動(タクシーも90%はこれでいける)、食料品(電子マネーを受け付けるところは多いし、クレジットカードはどこでも使える)、喫茶店も電子マネーとクレジットカードを受け付けてるし、自分達のカードを発行してる所もある(ドトール)。
区役所ですらSuicaが使えるんだ。
外食やバーでもクレジットカードが使える。
昼食で小さなお店に行く時はちょっと問題ありだけど、その程度だ。
自分は多分現金5000円のみで1週間かそれ以上なんの問題も感じずに過ごせると思う。
現金は少額しか持ち歩いてないんだ。
iDが使えなくなった時は速攻で気付いたね。
(1度だけそういう事があった…数日間大変だったよ)






現金を持つに越したことはありませんが、大都市なら無くても十分やっていけるのが現在の状況でしょうか。
田舎も田舎でネット通販をする方が便利なのでクレジットカードの使用頻度は結構高かったり。
コンビニなんかだと普通に電子マネーが使えるし。
追記:キャッス→キャッシュに修正。ご指摘感謝です。



いま選ぶべき最強クレジットカード&ポイント (Gakken Mook)
いま選ぶべき最強クレジットカード&ポイント (Gakken Mook)