fuji_4
画像引用:popsugar.com.au

日本の固有種で観賞用植物として人気のある藤は海外でも人気のある植物です。
藤に対する海外の園芸家の反応です。


スポンサードリンク



●nubka
誰か庭に藤の木を植えてる人いる?
前から欲しいと思ってて、今日ようやく苗木屋から買った所。
冬に寒くなる場所に住んでるから(ユタ州北部)ブルームーンという品種にした。
心配なのは藤には日光が必要で自分の住んでるコンドミニアムは朝しか日が当たらない事。
どの位成長に影響あるんだろう?
自分は農家の娘なんだけど緑の親指(園芸の才能)をあまり持ってなくて。
藤の木はどの位頑丈なんだろう?
簡単に育つもの?

●DarrellH
友達が藤の木を持ってるけど毎年剪定してるね。
凄く丈夫でバンバン育つっぽい。

●FunnyBut
藤には朝の日光で十分じゃないかな。
ご近所さんが一定時間だけの日光で藤を育ててるけど美しく育ってて花も立派に咲いてるよ。
自分の懸念はコンドミニアムでコンテナ栽培が出来るのかという事。
藤の木の成長はアグレッシブで、従姉妹の所はフェンスまで蔓が伸びてってホラー映画みたいになってる。

●nubka
>自分の懸念はコンドミニアムでコンテナ栽培が出来るのかという事。
地面に植えるつもりで場所を空けてあるよ。
ポットで栽培できるといいんだけど。

●overedge
庭の日除けの隣に藤を植えてる。
同じ場所の2番目の日除けだ。
前のは枯れてしまったけど藤は生き残って古い日除けを破壊しながら新しい日除けを構築してったね。
だから丈夫さに関しては心配しなくていいかと。
自分の所の藤は日除けの西側にあるから午後の日差ししか浴びないしそれも月桂樹なんかの間から差してくる光だ。
で、全然問題なし。
日中ずっと日が当たってるのよりは育たないだろうけど、1日の間に一定時間直射日光が当たるんなら問題ないと思う。

●Holley Calmes
南部の藤はバーサーカー。
何エーカーも森を覆い尽くして木々を枯らしてるのを見た事があるよ。
私達は2本植えてるけど他の木を覆い尽くさないようにキープするのに苦労してるくらい。
根切りをして蔓を刈ってるけど、予期しない場所から生えてくるんだよね。

●agalisgv
藤?
止めといた方が良いぞ!
1日に数インチ成長するし、まとめておくのが凄く難しい。
毎日庭いじりをして藤の木の剪定をするのが好きじゃない限り別の木にした方が良いね。
後は竹も止めといた方が良い。

●Jenny
隣人が境のフェンスの向こう側に藤を植えたんだけど今は素敵な白い花を咲かせる樹齢100年のライラックよりも大きくなってレンギョウの茂みを完全に駆逐して隣に生えてる3階くらいの高さの杉の生垣を打倒しようとし始めてる。
私達の方はライラックと白い花を護るべく藤をなんとかしようと頑張ってる。
杉の生垣がどうなってるのか誰も気付いてないのが驚きなんだけど、向こう側の藤は凄く分厚いから杉が危ないのが見えないのかも。
藤の木は今は他の庭にも侵食しつつあるよ。
私達は2週間位で引っ越すんだけど藤がこの戦いに勝つのは時間の問題だと思う。
毎日管理しない限り植えるべきではないかもね。
植えるんならお隣の敷地に行かないようにしておくように。

●rfisher
>藤?
>止めといた方が良いぞ!
これだな。
この植物をコントロール下に置く唯一の方法は他に何も触れないような空間の真ん中に植えて樹形を保っておく事。
両親は上手くやってたけど、コンドミニアムだと苦労するかも。

●FigureSpins
藤は凄く侵略的だから自分なら地面に直接は植えないかな。
ミント、竹、葛、イングリッシュアイビーも同じ。
もし日除け/小屋に壁が付いてたら藤がその下に回り込んで剥がす事もある。
花は素敵な匂いがするから、もし本気で育てたいなら大きなプランターボックスの中で育てて、しっかり刈り込んだ方が良いね。
排水用の穴が開いてる場合はそこから根が出て行かないように2重にするか位置を動かすのが良いよ。

●nubka
コンドミニアムのお隣さんは日本の藤を植えてて、凄く年経た藤だけど木の形になるように刈り戻してるし、手におえないって感じじゃないね。
素敵だし匂いも素晴らしいよ。
自分は大きなプランターで育ててみようと思う。
剪定なんかは苦じゃないし。
多肉植物以外他に植物を育ててもいないし、藤の世話をする時間はあるからね。

●mrr50
自分もブルームーンを育ててて、パーゴラ(日陰棚)を覆う位になってる。
ウィスコンシン州の南部に住んでて、ここの冬は藤を減退させてるね。
場所は朝から午後一まで日陰になってる。
自分は何の問題もないけど、きちんと世話して剪定しないと宇宙を覆い尽くすかもしれない。

●SkateSand
ユタ州に住んでるなら手に負えなくなることはないはず。
自分も玄関前の格子垣に藤を育ててるけど、完璧に管理できてるしゴージャスだよ。
毎年雪が降るからそれが藤の繁茂を制御してるんだと思う。

●Ozzisk8tr
自分は鉢植えの藤を2つ持ってる。
地面に植えると元気過ぎるからね。
鉢植えの方が良いよ。

●nubka
↑鉢はどの位の大きさ?
藤はどの位の高さになってる?
今週買いに行こうかと思って。

●Ozzisk8tr
↑長さが3.5フィート(約1m)で幅が16インチ(約40cm)、深さが14インチ(約35cm)位かな。
高さは6フィート(1.8m)だけど、どちらかというと横に伸びてて、ワイドは8~10フィート位。(2.4~3m)
ヘアカット(剪定)が必要な時はかなりバッサリいってるよ。

●nubka
藤が今日届いた。
でかい鉢と一緒に。
虫が葉っぱを食べないように維持できたら上手く育つかも。

●Ozzisk8tr
↑おめでとう。
何か巻きつかせるものがある?

●nubka
↑イエス。
垣根とかフェンスがあるよ。

●nubka
私の新しいベイビー/モンスターはかなり育ってる…
今のところ順調だね。
凄く大きい鉢で良かったみたい。
24インチ(約60cm)位に育って、2本の長いランナーが出てる。
(しっかり注意してるよ)

●Steph Henshaw
推奨される事をほとんどやって来たんだけど藤の花が咲かないんだ。
毎年毎年来年花が咲かなかったら引っこ抜いてやると言ってる。
2週間の休暇から戻ってみたら蔓がとんでもなく伸びまくってた。
新しいのがどんどん出てきてたんだ。
7月の剪定で既に5本刈ってるから残しといた方が良いのかな?
それとも刈った方が良い?

●Dave Morgan
↑いや、そのままにしないで葉3枚の所まで刈り込むんだ。
自分の顧客の巨大な藤は剪定に2日かかった。

●Daisydoo2
自分の育ててる藤は今年で10年目で初めて花を咲かせたよ。
1つだけ。
剪定は年に2回やってた。
来年が楽しみだよ。
運が味方すれば花が2つ咲くと思う。

●gardeninglily1
辛抱強く世話をすれば報われるよ。
自分が買った藤は最初10インチ(約25cm)で花が咲くのに8年かかって(今は25年目)、今では毎年花を咲かせてる。
最初の数年以外は特に水や肥料をあげてないよ。
毎年夏に長く伸びた蔓を切って樹形を維持してる。

fuji_1
画像引用:gardenersworld.com

●Steph Henshaw
これが自分の藤の写真。

fuji_2
画像引用:gardenersworld.com

●obelixx
自分の育ててる藤も花を咲かせるまで時間が掛かったけど今は年に2回咲いてるよ。
今年の5月は最高の状態だったけど、7月は更に咲いた。
待つ甲斐はあるよ。

●cornelly
剪定は2月にするんじゃなかったっけ。
何年か藤を育ててるけど、自分は2月に剪定をしてる。

●Dave Morgan
↑藤は年に3回剪定をするんだ。
自分はそうしてる。

●Steph Henshaw
オーノー!
前の写真と見比べてみてくれ!
週末の嵐で藤がとんでもない事に。
どうすれば前の様に戻せるだろうか。
花に関してはひとまず棚上げだ。

fuji_5
画像引用:gardenersworld.com

●BobTheGardener
↑オーノー、これは酷い。
正直言うと重くなりすぎてるし元の様に上がっては行かないと思う。
でも自分ならこれをヴァインアイズ(壁に蔓を這わせるための道具)をワイヤーで引っ張って藤を上げるチャンスにするかな。
多分かなり強く剪定する事にもなると思う。

ヴァインアイを打ち込む時のコツはレンガの真ん中に打ち込む事。
モルタル部分だと弱くて重量を支えきれないから。
プラグと長いヴァインアイを使う事(少なくとも100mmのを)。
ワイヤーは最低でも2.5mmの亜鉛めっきされたものにする事。

ヴァインアイズ

●obelixx
強く剪定するショックが開花を引き起こす事もある。
根を健康にして育成と開花を促す燐とカリウムはたっぷり与える事。
今の時期は窒素はあまりやらない方が良いよ。
霜で簡単にやられてしまう弱い成長しかしないから。
春にバランスを考えながら葉を茂らせるように窒素を与えるんだ。

●Steph Henshaw
アドバイスをありがとう。
ワイヤーで壁に這わせられるように切り戻してみるつもりだよ。






美しい花が咲くので人気ですが地域によっては放っておくと際限なく増える模様。
北九州市の河内藤園は世界的にも有名です。



藤苗 ポット苗 開花は四月中頃 薄紫の藤の花と 香りが楽しめます
藤苗 ポット苗 開花は四月中頃 薄紫の藤の花と 香りが楽しめます