Somalia

日本へはなかなか情報の入ってこない国、ソマリア。
ソマリア人の交流サイトでトヨタ車や他のメーカーの自動車について語っていました。


スポンサードリンク



●GAMES:アメリカ
なんでソマリアはトヨタのハッチバックばかりなんだ?
この国にアメリカの車を輸入する事は出来るんだろうか?
どの局が許可してくれるんだ?

●mahoka
↑どの局って、どの局だよ?
好きなようにやればいい。
ここは無法の地だぞ。

●Itrah
スペアパーツなら…
トヨタにこだわった方がいいぞ。
でないと大変な目に遭う。
ランドクルーザーが凄く良い。

●GAMES:アメリカ
↑確かにその通りなんだが、ソマリアにも多様性が必要だからね。
信頼できる車を作ってるしトヨタには何の含みもないけど、他にも良い車を作ってる会社はあるし。
(ソマリアで)アメリカのSUV(スポーツユーティリティビーグル)を見た事があるから輸入は可能なんだと思う。

スペアパーツというのもありか。
ディーラーショップか修理業に投資するというのは良いアイディアかも。

●Prlnce
なんでも輸入できるしなんでも見つけられるって…

●MujahidAishah
ホンダも良いぞ。
自分は三菱のアウトランダーに目を付けてる。

●dvision01
母国(ソマリア)の車が95%日本車なのはパーツが入手しやすくて改造もしやすいからだな。
アウディかスバルの高級車を地元の修理屋に持っていったら何て言われるか試してみろ。

●Rambie
トヨタ車は基本的に頑丈でランニングコストが安いから。
相対的にシンプルだから扱える修理屋も多いし。

確かにホンダも頑丈だ。
特に動力伝送系は。
でも他のブランドに比べて基本価格が高いのが難点だな。
パーツを輸入するのが高くなるしインテリアもチープだ。
後で売るのも難しい。

●GAMES:アメリカ
原油価格が下がり続けていて海外に出稼ぎに出ているソマリア人が戻り始めてるから自動車関連業に投資するのに良い時期かもしれない。
モガディシュ(ソマリアの首都)じゃ自動車保険に入ってるドライバーが何人かいるけど、もっと全国に広がって欲しいね。

●LiquidHYDROGEN
日本車は頑丈で世界各国で買いやすいから。

●RoobleAlWaliid
ソマリアに自動車会社が出来るのは何時なんだろうな…

●GAMES:アメリカ
自分の思い違いかもしれないけど戦争の前にはフィアットの組み立て工場か何かがあったはず。
もしくは単なる書き割りだったのか。
アフリカにも自動車会社を作る能力がある国が何か国かあると思ってる。

●RoobleAlWaliid
↑エチオピア…

●CCC333
他の1000項目と同じように、我々に必要なのは真っ当な道路だ。

●GAMES:アメリカ
エチオピア人は良い人達だとか。

●RoobleAlWaliid
エチオピア人は平均的に良い連中なんだが、彼らの政府ときたら(笑)

●dvision01
>自分の思い違いかもしれないけど戦争の前にはフィアットの組み立て工場か何かがあったはず。
FIAT = Fix It Again Tomorrow(明日また直す事になる)
最低な会社だぞ。

●MujahidAishah
↑Ford = Fix it Or Ride a Donkey(直すかロバに乗るか)

●dvision01
↑自分達は”Fix  Or Repair Daily(毎日直すか部品交換)”と呼んでる。
フィアットと違うのは(フィアットは)4か月ごとに壊れる事

●GAMES:アメリカ
いや、フィアットは向上してるよ。
アメリカ3位のメーカーであるクライスラーを所有してて質も良くなってきてる。

●thegoodshepherd
>ソマリアに自動車会社が出来るのは何時なんだろうな…
ケニアの会社の車をソマリアで作ってるぞ。


※天然ガスで走る車の生産をしている

●barbarossa
他の旧ソマリ国の事はよく知らないけどプントランド(ソマリアから分離独立した国の1つ)では環境省が設定した二酸化炭素排出基準に合格していて自動車局の基本的な安全テストをパスした車ならなんでも輸入できるぞ。
我々プントランド人は飲酒の広まりやカート(植物の一種で高精神作用がある)の取引などが伝統的に続いているから(宗教関係者から)嘲笑の対象になってはいるけど、生態系のバランスを乱す事にはきっちり線引きをしてる。
だからプントランドは現在この地域で最も厳しい環境規制を持った国になったんだ。
この達成は我々の尊敬するリーダー、アブディウェリ・モハメド・アリ(現プントランド大統領)のリーダーシップ無しには不可能だった。
我らの愛すべきリーダーに神の祝福を。
プントランドが更に平和と繁栄を享受し続けられますように。

●GAMES:アメリカ
母国へ戻った人達、ソマリアのガソリン価格はどうなってる?
高い?
車を持って運転できるのは裕福なソマリア人だけどいうのは本当なのか?

●CaliQase
↑裕福なソマリア人の部分は真実だな。

●barbarossa
車を運転できるのは数人の選ばれた人間だけという日々はもう過ぎ去った。
今は数千ドルあればそれなりの中古車が買えるよ。
だから高速道路やガルカイヨ地域を抜ける道路をのんびりクルージングする人々が増えたんだ。

●qoraxeey 
どんな車を買うべきかな?
みんなはどの車を持ってる?
ずっと好きなメーカーだしトヨタを買おうと思ってる。
日本車はどれも素晴らしいしね。

●metamorphosis
トヨタは良いね。
インフィニティ・G35に乗ってるよ。
良い車だけど余裕があるなら新しいカムリやアヴァロンも素晴らしいぞ。

●AgentOfChaos
母国(ソマリア)ではこれに乗ってる。

somalia_car_1
画像引用:somalinet.com


家にはこれがある。
ガレージに入れてロックしてあるよ。

somalia_car_2
画像引用:somalinet.com

●sexy-kitten
2012年のトヨタ・カムリソラーラをゲットした。

●qoraxeey
↑2012年製?あり得ない!
最新の車じゃないか。
凄く高いはずだ。

●Shirib
>どんな車を買うべきかな?
>みんなはどの車を持ってる? 
アコード。

●qoraxeey
↑持ってんの?

●Shirib
↑イエス。

●qoraxeey
↑いいね。

●Landerious
Smartみたいに小さくて安い車が良いぞ。
移動が楽だし事故ってもダメージが少ない。

●fighter
2004年のニッサン・マキシマだな。

●Hyperactive
自分はかなりの勉強料を払った。
車を持つ事で金を無駄にするな。
最悪な投資だった!

●fighter
↑それも真実だ。
ディーラーショップに行って車を買って運転して店から出て行った時点で価値が25%下がってるからな。

●Hyperactive
俺は地点Aから地点Bまで自分を運んでくれるものが必要な状況なんだ。

●Sagaashan
ホンダとトヨタはどれも良いね。
小さいし経済的だから女性にはホンダがお勧め。





アフリカではトヨタ車が絶対的な信頼を得ています。
日本だと戦争だの海賊だのというイメージが先行しがちなソマリアですが自動車も普及してきている模様。




僕らはソマリアギャングと夢を語る――「テロリストではない未来」をつくる挑戦
僕らはソマリアギャングと夢を語る――「テロリストではない未来」をつくる挑戦