japan_travel_0
画像引用:jtb-global.com

海外旅行に行く時はまず目的地を決めますが、見どころが多い国だとまずそれを決めるのが大変だったりします。
とある海外のユーザーが初めての日本旅行でどこに行くのがお勧めなのかを掲示板で聞いていました。


スポンサードリンク



●silver02accord
こんにちは。
私と妻は初めての日本旅行をするつもりで、サンディエゴ国際空港発羽田着で12月22日~12月31日の予定なんだ。
日本にはまだ行った事が無くてどこに行くかもよく分かってない。
何日か(3~4日)良い温泉に行ってみたいかな。
それから麺類と海産物なら何でも好きだ。
スノーボードやスキーはあまり興味が無い。
東京での2泊を含めて、新幹線を使って2つの地域に行こうかと話し合ってる所だ。
初めて行く時の場所で何かお勧めはあるかな?

●abmj-jr:カリフォルニア州、アメリカ
これは答えるのが難しい質問だな。
君達がスノーボーダーじゃないという事以外はほとんど何もわからない訳だし。
まずはリサーチをしては?
良いガイドブックは君達が興味を持ちそうなものについて色んなアイディアを出してくれるぞ。
非常に一般的な考えでよく提案されるのは東京で数日過ごして京都や京都の近くの大阪で数日過ごすというものかな。
大晦日に離日するという事だから日本を発つ準備をするために数日前に東京に戻っておく事をお勧めする。
大晦日は日本にとって大きな祝日で、その後数日間色んな場所が閉まってるんだ。
で、みんな年末年始の休暇を家族と過ごすために故郷に戻る。
12月後半というのは面白いと思うな。
初冬ではあるけど雪が降っている街はそんなに多くない。
もし新幹線に結構乗るならジャパンレールパスを持ってた方が良いと思う。
大晦日当日や前日はは故郷に帰る人でかなり混みあう事になるだろうな。
アメリカ人がクリスマスや感謝祭で故郷に帰るのと似てる感じだ。
大晦日の混みまくる鉄道を避けるためにも最初に東京以外の場所に旅行して、東京で過ごすのは最後にするのをお勧めしよう。
飛行機が何時に着くかによるけど、羽田から真っ直ぐ品川に行ってそのまま京都行の新幹線に乗るのをお勧めするよ。
京都、奈良、大阪はどこも短い鉄道路線で結ばれてるから数日間かけて楽しむ。
1日か2日広島に行って、温泉旅行に合わせて姫路城を見る日帰り旅行もして、出発前に東京で2、3日過ごすと。
2日だとそんなにやれる事は多くないけど世界最高の都市の表面を引っ掻く位は出来ると思う。
上にあげた旅程はどういう順序でも大丈夫だけど、自分なら大晦日当日や前日に東京に戻る事はしたくないかな。
もしジャパンレールパスを買うなら出発する前に買う事を忘れないように。
日本到着時に実際のレールパスと交換する”exchange order”を入手する事になると思う。

●silver02accord
↑素晴らしい提案をありがとう。
自分はみんなが行った事のある場所についてのアドバイスが欲しくて。
大晦日前に東京に戻るというのは素晴らしい提案だし、新幹線には乗るつもりだ。
我々が好きなのは食べる事と飲む事、後は休暇をリラックスして過ごす事。
アクティブではあるけど雪はそんなに好きじゃない。
食品市場が凄く好きだな。
京都、大阪、広島がお勧めみたいだね。
食事の質が高くてバラエティに富んでる街は他にないかな?
リーズナブルに食事ができる所とか?

●Javelin
旅行の手引き(どの都市?どの位の時間?)がたくさん載っていて、交通の情報も詳しい素晴らしいサイトがある。
自分は初めての日本旅行者には東京で過ごす事(巨大都市で観光客も多いけどそれでもお気に入りの場所だ)、京都/大阪に滞在して近隣地域へ日帰り旅行をする事をお勧めしてる。
(京都、大阪、奈良、神戸、姫路、可能なら広島)
大阪は大都市で、近隣都市ほど興味深くはないけど日帰り旅行のベースにするのに素晴らしいね。
大阪からだと京都、奈良、神戸はどこも鉄道で20分程度だから。

●LizGross144:ウィスコンシン州、アメリカ
私も似たような状況なんでこのスレッドに乗っからせてもらおうかな。
12月25日に成田に着いて1月6日に成田から発つんだ。
広島とか西日本に行く予定で、可能なら福岡にも行きたい。
ジャパンレールパスについてと年始年末の混雑具合についてのアドバイスが欲しくて。
ガイドブックもゲットする予定だよ。
自分達は歴史と食べ物が好きで、旅行中はできるだけその両方を味わいたいと思ってる。
日本に行った経験は今年初めにレイオーバーのために成田で一晩過ごしたくらいで、1時間くらい成田の通りを歩いて、2人して日本にもっと長く滞在するために戻ってこようと決めたわけ。
JALのビジネスクラスに乗れるマイルが無くなる前にお金が用意できてハッピーだよ。

●shuigao
↑自分の見立てだと関西エリア(大阪/京都/奈良)だけで日にちが尽きるな。
11日は初めての日本旅行で東京/大東京圏(東京近隣)/関西/広島/福岡をカバーするにはちょっと忙しすぎる。

●evergrn:ノースウエスト準州、カナダ
↑日本国内で12泊だと思うぞ。
個人的には東京、関西、広島、更に福岡まで十分行けると思う。
相方が納得してくれるなら、だけど。
最初の6日を東京で(つまり5泊)
次の4泊を関西で(3.5日を関西で過ごすという事)
次の2泊を広島(関西を早朝に発ってその日を広島、宮島で過ごして福岡は日帰り)
これならジャパンレールパスの7日券でカバーできる。
成田発が午後5時以降なら広島から成田行きは最終日でも相方も満足するはず。

●silver02accord
8日間の日本旅行から10~11日間に伸ばそうかと思ってる。
ここでのお勧めを見る限り東京で2日は物足りないような気がして。
東京では最低でも4~5日過ごして、残りは関西圏での旅行にするのが良い感じがするね。

●KuroNekko
↑日本は旅行に素敵な国だよ。
初めての旅行という事だから旅程を東京と京都に分けて、富士山と周辺の湖への日帰り旅行を含めてはどうだろう。
(天候にもよるけど観光バスは富士山の所定の場所まで行ける)
東京と京都は日本を象徴する場所がたくさんあるし、どちらもコンパクトにまとまってて標識に英語表記も多いし素晴らしい地下鉄(東京)やバス(京都)があって、寺院やショッピングモール、自然も盛りだくさんだ。
時間が許せば東京と京都の間に奈良と大阪にも行けると思う。
このスレッドでも言われているけど、その旅程だと年始年末の休暇で地元民は田舎に帰る人も多いから閉まってるレストランも多いだろうな。
お勧めのレストランなんかを聞くためにホテルのコンシェルジェサービスを使ってはどうだろう。
夕食を取る時間や料理の好み、予算なんかをメールすれば残りはホテルのコンシェルジェサービスがやってくれると思う。
予約を確立させるためにクレジットカードが必要な場所もある。
早めに予約できるなら、年末のパーティーを主催してる所もあるよ。
1、2ヶ月前に予約すればいけると思う。

もしそれが駄目でも日本にはモスバーガーがあるし、セブンイレブンの期間限定のデザートも試すべき。
クオリティに驚くぞ。
伊勢丹、高島屋、パルコなどのスーパーマーケットに最低1回は行く事も忘れずに。

●LizGross144:ウィスコンシン州、アメリカ
みんな返答ありがとう。
自分の旅程は本当にスケッチ程度だったみたい。
とりあえずバックグラウンドから。
私と夫はどれだけ大都市だろうと滞在はマックス3日で、それ以後はもっと閑静な所にいくつもり。
戻るのは数日後かな。
私達はどちらも30代なんでいずれまた東京に行く事も出来るだろうし。
できるだけ日本中を廻りたくて。
私はラーメンが食べたいから福岡に興味があるし、広島行は言いだしたら聞かない夫の為。
それはそれとして私達の旅程に対して経験から来る意見は大歓迎。
(特にホテル)
ホテルは可能な限り予約しようと思ってるんだけど京都はちょっと難しいかも。
ジャパンレールパスをゲットして旅行は全て公共交通網を使うつもり。
(車のレンタルはしない)

12月25日:午後に成田着
12月25、26日はインターコンチネンタル東京(進行中)
12月27、28日はハイアットアンダーズ東京
12月29日に福岡へ。ヒルトン。
九州地方を廻って30日は広島泊まり(シェラトン)
12月31日は広島巡りをしてから宮島に行って島で1泊。(温泉と旅館)
1月1日は広島を見て廻って姫路城へ。それから夕方に京都へ。
ハイアットリージェンシー京都に1月1日から4日まで滞在。
この時に日帰り旅行も。
1月4日は大阪。ウェスティンに宿泊。
1月5日は大阪観光をしたのちに成田に。(ヒルトンに宿泊)
1月6日の朝の便でシカゴに戻る。

●frenchie2
自分も来年の2月に京都行を予定してるから加わろうかな。
日本旅行はこれで2回目(前回は東京で5日過ごして、東京単体で5日は多すぎたと気付いた)
サンフランシスコ国際空港から羽田経由で関西国際空港に行くんだけど、友達は一週間丸々京都で過ごすようにと勧めてきた。
(JRに乗って関空から直接京都に行けと)
京都だけで一週間って多過ぎかな?

●evergrn:ノースウエスト準州、カナダ
↑何とも言えない。
個人の好みや興味によるとしか。
自分の場合なら京都のみだったら1日か2日で十分だけど、京都は7日がちょうどいいとかそれじゃ足りないという人もいるし。
京都は徹底的に廻ろうと思ったらかなりの範囲があるからね。
それに数日日帰り旅行をするつもりなら一週間はあっという間だよ。
京都、大阪、奈良、神戸、姫路城、彦根、温泉(粟原、下呂、城崎もか)金沢、広島、宮島と日帰り旅行できるところがかなりあるから。

●jib71
個人的に京都で7日間は楽しむのに物足りなくなることもなくハッピーに過ごせたな。
前で言ってるように人によるんだけど、京都は近隣にたくさん行く所があるからね。
つまり、最初に京都に行って1日か2日過ごして十分だと思ったら無理してそこに留まる必要はないって事。
初めて日本旅行をする人に京都で7日間は実に丁度いいと思うよ。

●pdxkankuu
自分が関西に行った時は大阪に泊まってたな。
大阪からは京都、奈良、神戸、他の関西圏にも行きやすかったし。
京都に泊まる場合も同じだけどね。
自分は京都と同じくらい大阪も楽しかったから大阪を飛ばすようにとは勧めないな。

●frenchie2
↑それは素晴らしいアイディアっぽい!
今日は日帰り旅行する場所を探してたんだけど神戸や奈良からの距離を考えると大阪は京都以上に中心地っぽいんだよね。
それから10~11歳の子供を連れて旅行するのは大変かな。

●abmj-jr
↑それなら絶対に奈良をお勧めする。
子供なら再建部分が多い姫路城よりも本物が残ってる奈良の方が楽しめるだろうから。
大阪から日帰り旅行も可能だし。

●bmwe92fan
>自分は京都と同じくらい大阪も楽しかったから大阪を飛ばすようにとは勧めないな。
大阪は最高だよな。
特に食道楽の人間にとっては。
世界最高の料理は大阪で見つかる(ミシュランの星は自分には合わない!)。
探し方さえ心得ていれば!

●pdxkankuu
>それから10~11歳の子供を連れて旅行するのは大変かな。
ゴホン…ユニバーサルスタジオジャパン…ゴホン…

●LizGross144:ウィスコンシン州、アメリカ
今日宿泊先の予約を1か所入れた。
大晦日は宮島に泊まるよ。
大晦日に花火を上げる鎮火祭のためだし、宿泊先で豪華な大晦日のディナーも出してくれるみたい。
翌朝には伝統的な正月料理お節も出るって。
元々の計画とは違ってきたけど一生に一度の機会だし楽しみ!





初めての日本旅行となるとやはり東京~京都/大阪/奈良となるようです。
というかこの2地域は距離や名所など旅行に都合が良過ぎ。
最近は日本旅行も何度か経験済みという人がより田舎へ観光に来る事も増えてきています。



トリップアドバイザー 外国人に人気の日本の観光スポット (旅行ガイド)
トリップアドバイザー 外国人に人気の日本の観光スポット (旅行ガイド)