cafe
画像引用:thethousands.com.au

日本には昔から本格的なカフェがたくさんあります。
海外の人達が日本の本格的なカフェについて語っていました。


スポンサードリンク



●prasantrin
ここには持ち帰り用のエスプレッソやコーヒーサプライヤー、コーヒー豆についてのスレッドはあるけどコーヒーショップについてのスレッドは無いよね。
自分は次に日本に行く時はコーヒーの飲み比べをしようと思ってる。
(今まではクロワッサン、ナポリスタイル・ピザ、マカロンの食べ比べなんかをしてきた)
飲み比べをしようと思ってるのはエスプレッソスタイルのカフェやレギュラーコーヒー。
チェーン店もあり(関西圏で好きなチェーン店はヒロコーヒー)。
(ただしスターバックス、シアトルズベスト、ドトールなんかは抜きで)
東京で行った事のある本格的なカフェだったら『表参道 koffee:http://ooo-koffee.com/index.html』がかなり楽しかったな。
※建物の老朽化に伴い表参道店は閉店

今の所、東京のリストはこんな感じ
・珈琲店海豚屋(予約のみ。地元のコーヒーショップの主人が教えてくれた)

もし倉敷に行く事があればまた倉敷珈琲館にも行きたいね。
関西圏はヒロコーヒー以外はどこにどんな店があるかはよく知らないんだ。
何かお勧めあるかな?
あるいは自分なら行かないという店とか?

●Robb S
東京だったらBe a Good Neighboronibus coffeeカフェ・オブスキュラも気に入ると思う。

●Gargle
↑カフェ・オブスキュラは神田でも開店したのを見た。

●Robb S
↑サンクス。
神田店は秋葉原駅から徒歩三分のJR高架下に新しく出来た商業施設に出来たんだな。
席数は少ないけどテイクアウトが出来るし豆も買える。

●tjdnewyork
もしエスプレッソに興味があるならベアポンド・エスプレッソはリストのトップにあるべきだな。
今までの飲んできたどこのエスプレッソとも全く別物だから。
フグレン東京もだけどこっちはエスプレッソの雰囲気だね。
二子玉川のカフェフーケのネルドリップコーヒーも素晴らしいよ。
大阪なら心斎橋のミルポアだね。
京都にも素晴らしい、実に素晴らしいカフェがある。
でもエスプレッソを出さない所がほとんどだ。
京都には素晴らしいサイフォンコーヒーを出す店があって、これは調べればわかると思う。
日本のコーヒー文化を取り上げた興味深い研究書が最近出版されてて、そこに京都の素晴らしいカフェのリストが乗ってるよ。
自分はそれをガイドに使ってる。

●edozanmai
↑本のタイトルを教えて。

●tjdnewyork
Coffee Life in Japan (California Studies in Food and Culture)
Coffee Life in Japan (California Studies in Food and Culture)

●prasantrin
↑ありがとう!
次の日本旅行の前に買っておこうと思う。
大阪の良いカフェはまだ調べた事が無かった。
良い店があるに決まってるからこれはちょっと恥ずかしいな。
今度行った時はミルポアを探してみるよ。
(前回日本に行った時は関西圏でホット・チョコレートの飲み比べをして、特に気に入ったのが大阪のお店のだった。でもコーヒーの飲み比べはまだした事が無いんだよね)

●wekabeka
京都に数年住んでた時に行った事のあるカフェを紹介するよ。
合うコーヒーが見つかると思うな。
京都で最高のエスプレッソとして自分がノミネートさせたいのはカフェ ウニール
ここはFuglenのコーヒー・マエストロが勧めてくれた。
イノダコーヒはクラシックなエスプレッソを出してくれる。
自分は三条店のレトロな感じが好き。
清水寺店も素敵だけどちょっと混んでるかな。
美味しい焙煎やプアオーバー(ハンドドリップ)、エアロプレスだったら喫茶葦島
三条駅からそんなに離れてない。
デザインとコーヒーの組み合わせならSONGBIRD COFFEE
Fuglenのコーヒー・マエストロにお勧めしてもらったもう1つのカフェが月と六ペンス。
残念ながら自分は行けなかったけど。
他にもお店の雰囲気とコーヒーを楽しめる昔ながらの喫茶店がたくさんあるよ。
ヤマトヤ(バーでもある)、御多福珈琲、スマート珈琲店(ホットケーキを食べて欲しい!)、六曜社 珈琲店…

●prasantrin
↑京都のお勧めをありがとう!
イノダコーヒの事を忘れてた。
どれだけ飲みたい事か。
イノダコーヒは旅行の度に絶対寄るカフェだよ。
(西宮と栃木に住んでた時も京都に行ったら必ずイノダコーヒーに行ってた)
お土産もたくさん買ったし。

●krystle920
馬鹿げた質問かも知れないけど、ここで挙がってる喫茶店で朝に持ち帰りのコーヒーを出してる所ってあるのかな?
どこも席に着くタイプのお店みたいだけど。
スターバックス以外の持ち帰りが出来るお店を探してるんだけど。

●Robb S
↑持ち帰りできるよ。
下のリストに営業時間も載ってる。

●kersizm
最近行った日本旅行でストリーマー・コーヒーカンパニー、表参道 koffee、猿田彦珈琲に行ってきた。
表参道 koffeeは素敵なお店だったね。
コーヒーはそこまでくっきりしてなかったような。
この中だとストリーマー・コーヒーカンパニーがいまいちだったかな。
お店と香りは良かったんだけどコーヒーはちょっと焙煎し過ぎで苦かった。
猿田彦珈琲が自分のお勧めだ。
ベアポンド・エスプレッソほどの高みにはないけど店員がフレンドリーで親切だった。

●Gargle
↑ストリーマー・コーヒーカンパニーの仲間が築地市場の近くで開店した。
ターレットコーヒーという名前で扱ってるのはエスプレッソとラテのオプションのみだ。

●pg1984
自分が好きなのはBe a Good Neighbor、Little Nap、ライフサンの中にあるPaddlers Coffee
どれも渋谷エリアだよ。

●Robb S
渋谷と原宿の間のキャットストリートに新しく出来た広くて快適なお店がザ・ロースタリー
三軒茶屋と三宿のNozyのシングルオリジンのみを使ってて、エスプレッソとカフェラテ、アメリカーノのみ。

●Gargle
↑どうやら超自分向けの店っぽい。
(とはいえ、階上がバーベキューを出す店なのはいただけないが)
でもNozyまで遠出せずに済むのは良いな。

●prasantrin
ここではまだ語られてないけどコーヒー豆のスレッドでは語られてたお店の大坊珈琲があるね。
近々閉店してしまう(もうした?)みたいだけど、誰か行った人はレポートしてくれないかな?

●wekabeka
↑昨日(2013年12月23日)閉店した。
素晴らしい、喫煙家に優しいコーヒー店だったよ。
次のお店はラテアートとパンケーキが売りのジェネレーションY(40代前半から20代後半の世代:wikipedia)向けの店が出来ると思う。

●Shirang
自分はBe a Good Neighborがかなり好きで、ベアポンド・エスプレッソはそんなに印象に残らなかった。

●Gargle
コーヒーハウス・ニシヤに行った人はいないか?

●wekabeka
↑テイクアウトだけだけど飲んだ事あるよ。
コーヒーは美味しかったけどフグレンのコーヒーとカクテルの派生という思いがぬぐいきれなかったな。

●Gargle
↑サンクス。
今朝写真を見たんだけど(フグレンも一緒に)ひょっとしてコンセプトを変えたフグレンの派生なんじゃないかと思ってたところだ。

●Tripeler
↑自分の知る限り、Nogne O(ノルウェーのビールメーカー)が作る日本酒を出しているのはフグレン東京だけだとか。
ちなみに自分の親友が作ってる。
日本で作ってる他の日本酒も出してるんだろうか?
ノルウェーの友達が日本酒を作るようになったいきさつは長い話があるんだけど。

●wekabeka
↑そう、フグレン東京はNogne Oの作った日本酒、裸島を売ってるよ。
Kjetil(Nogne Oの副設立者で醸造主)にはまだ会った事が無いけど、彼の人物像やビジョンは尊敬してる。

●Uncle Yabai
↑ニューヨークタイムズの出してるT Magazineのフグレンの記事を読んだ?

●wekabeka
↑その通り。
ニュージーランド女性が記事に関わってるしね。
話を元に戻すけど、目黒線沿いにコーヒー散歩に行ってきたよ。
オニバスコーヒーは相変わらず良かった。
店主がローストする豆やフレンドリーな接客が好きだね。
アマメリアエスプレッソはこの地域のお気に入り。
メニューにフラットホワイト(オーストラリア、ニュージーランドで飲まれているカフェオレ)があるのが好きなんだ。
両方共訪れる価値のあるお店だよ。

●prasantrin
みんなありがとう!
グーグルマップに追加していくよ。
凄く多いから結構時間が掛かりそうだけど。

●Gargle
↑目黒のSWITCH COFFEE TOKYOも追加しとこう。

●TeRReT
もし倉敷に戻るならお隣の岡山にも本格的なカフェが幾つかあるぞ。




近年コーヒー業界で注目の高まっているサードウェーブコーヒーも元を辿れば日本の昔ながらのハンドドリップの喫茶店の影響を受けています。
旅行先でコーヒーを飲み比べるというのも楽しいかも。



珈琲時間 2016年 05 月号 [雑誌]
珈琲時間 2016年 05 月号 [雑誌]