oshimatsubaki
画像引用:tokyoislands.jp

日本原産の植物である椿の種から採った椿油は日本では古来より使われており、髪油にも使われてきました。
この椿油が髪に凄く良いと海外の長髪が集まるコミュニティサイトで評判になっていました。

引用元:Camellia Oil!

スポンサードリンク



●alys
何という賜物!
髪油を試し始めてもう7ヶ月になって、自分の髪に合う油を見つけようと躍起になってた。
まずは一般的なココナツ、ホホバ、スイートアーモンド、シアバター(カテツ科のシアーバターノキの種子から摂られる油)、グレープシードを試してみたけどどれも私の髪には問題ありで油っぽくなってた。
(そう言えばまだ髪質を言ってなかったからちょっと詳しく言ってみる。髪は細くて固さは普通、若干ウェーブしてる)
上にあげた油は量が少なくても多くても髪が濡れてても乾いてても油っぽくなっちゃって。
で、落ち着かせてもちょっと熱を加えたらバリバリになっちゃうし。
プロテインが多すぎるんだと思う。
椿油を見つけるまでは油を使うのは諦めようと思ってた。
椿油は自分の髪を柔らかくて絹みたいにしてくれる。
プレーンでシンプル。
油っぽくもバリバリにもならない。
乾いた状態で使って、髪を洗った後にも使ってる。
この両方のやり方で素晴らしい結果になってるよ。
使っても髪に油がついてるなんて信じられない位!
もし髪油を使っててどの油も上手くいかなくて不思議に思ってる人がいたら椿油を試してほしい。
ちょっと高めだけど試す価値はあるし、必携の髪油になるかも。

●cuddledumplin:イングランド
椿油は他の油よりも自分に合ってるっぽい。
凄く髪が柔らかくなって縮れを収めてくれた。

●squiggyflop:コネチカット州、アメリカ
椿油を使い始めて6か月になるけど自分の髪が喜ぶ油はこれだけっぽい…
どこで椿油をゲットできる?
ずっと探してるんだけど…

●dancingbarefoot:インディアナ州、アメリカ
自分が使ってるのは大島椿の椿油。
(ハワイの日本の製品を扱ってるお店で買った)
素晴らしい製品だよ!

●mira-chan:ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
私は椿油を使ったり使わなかったり。
今は大島椿のを使ってるけど前はFrom Nature With Love(アメリカの美容品メーカー)のを使ってた。
私の場合は髪よりも肌に良い感じ。

●SleepySin:ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
椿油って品種によって性能に違いがあるのかな?
人気があるのはC. sinesis(チャノキ)、C. japonica(椿)、C. oleifera(ユチャ)だけど、誰か知らない?

●mira-chan:ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
↑C. japonicaが一番髪に良いかな。
肌にも良いよ。
チャノキは私の場合髪よりも肌に良かった。
髪に使っても吸収されなかったし広がらなかったね。
ユチャは試した事ない。

●pointydog:ニューヨーク州、アメリカ
ちどりやの椿油と柘植櫛のセットを買った。
油の方は私の髪だとちょっとバリバリになってしまうけどまだそんなに長く使ってないから何とも言えない。(6週間位)
柘植櫛の方は他のものじゃ出来ない位油が髪に届くね。
絹みたいな感じで、他の製品じゃ味わった事が無い位。
油が木に染み込んで梳いてる時に出てくんじゃないかな。
あまり油を追加しなくても十分行き渡ってる感じがする。
この櫛を使うだけで十分って感じ。
手作り感も素晴らしいし、余裕で他の製品に取って代わってる。
自分の手に合うし、髪にも合ってる。
この櫛をココナツオイルや他の油に使ったら椿油が駄目になるかな?
もしそうなら新しいのを買わないと!

●mira-chan:ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
↑駄目になる事はないと思う。
柘植が良い理由の1つは丈夫な事だし。

●Maelyssa
>自分が使ってるのは大島椿の椿油。
私も同じのを使ってる。
この良さはどれだけ言っても言い足りない位!
昨日の夜、肌にも試してみたけど素晴らしい結果になったよ。
私の顔は部分部分で脂っぽかったり乾いたりしてて、乾燥と湿度でいつも苦労してるんだけどいつも鼻の辺りに吹き出物が出来ちゃって。
前に使ってたスキンケア製品だと次の朝には吹き出物が出来てた。
で、椿油をちょっと顔と首に塗ってみたら吹き出物が出なかった。
凄く柔らかくなってたし。
この製品大々々好き。
それにこのブランドは瓶にキュートな日本語が付いてるからシンクやドレッサーに置いておくとナイスだよ。

●hennaphile
近くの街で大島椿を売ってる場所を見つけた!
遠足に出かけないと…

●missmandy
良い髪油を探してるんだけど試してみようかな…

●dragonfrog:太平洋北西部、アメリカ
大島椿の椿油のボトルを買ったばかりだけど、これは感動したと言うしかない。
洗った後に椿油を付けたら髪が凄く柔らかくてツヤツヤになったよ。
ちょっと付け過ぎた感はあるんだけど髪が塊になる事も無かったし次の朝もまるで濡れたような髪のままでツヤツヤで柔らかかった。
多分最高の髪油だと思う。
前に試した油だと髪が汚れた磁石みたいになってたし。
(ココナツのミックスオイル)
保湿のために顔と手にも塗ってみたけどこっちも凄く良かった。
油っぽくないのが良いね。

●ericthegreat:ブルックリン区、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
母親が顔用の椿油のボトルを買ってるんで髪が凄く乾いた時にほんのちょっとだけ使ってるけど充分伸びるし素晴らしい結果になるね。
自然の状態よりもツヤツヤで滑らかになる。

●LutraLutra
Anita Grant(イギリスの自然化粧品メーカー)の椿油を愛用してる。
髪を下した時に3滴ほど垂らせば柔らかくて滑らになるね。
しかも固くならないし。
洗髪前にたっぷり付けてみたけどこっちも素晴らしい結果になったな。
髪を細くせずに柔らかくしてくれるから最高の油だよ。

●swirlytresses
試しに日本の椿油を買ってみたから楽しみ。

●Ashley:ヨーロッパ
凄く試してみたい。
ヨーロッパだとどこで買えるんだろう?
凄く良い油みたいだし!

●Othala:イギリス
イギリス住みだけど日本の椿油が買えない。
イギリスに住んでる人で誰か知ってる人いないかな?

●iris:オランダ
↑luminescents.co.ukで昨日注文したよ。
本社はイギリスにあって、リーズナブルな値段でオランダまで送ってくれる。

●Othala:イギリス
↑ありがとう。
値段もいい感じだし素晴らしいね。
絶対に買う!

●iris:オランダ
数日前に届いた。
言える事は全部本当だったって事。
日本の椿油は今まで試した事のあるどれよりも良かったよ。
洗髪後に4滴使ったら凄く柔らかくなって油っぽくないのにウェーブがしっかり出るようになった。
本当に凄い製品だね。

●Medvssa:ベルギー
カーリーヘアー(巻き毛)の人の投稿ってあったっけ。
椿油は私には効果ない気がして試そうって気になれないんだよね。
チャノキ油は単にホホバ油みたいで私には特別な事なかったし。
luminescentsの日本の椿油は値段も良かったし注文して昨日届いたけど、それでも私には効果ないような気がしてる。
多分私が間違ってるんだろうけど。
カールの形がしっかり出なくて、髪油は私には合わないんだ。
ココナツオイルは結構良いんだけど最終的に乾くといい感じにはならなくて。
でも気分的には良いし、洗髪前に使うと効果あるかな。

 
で、今日椿油を濡らした髪にティースプーン1杯半使ってみた。
(私の髪は凄く吸収する性質だから)
そしたら効果あった。
髪がツヤツヤになったし髪が縮れるんじゃなくてきちんと巻いてくれて油っぽくないし、今までの髪油みたいに重く感じる事も無かった。
これは良いね。
カーリーヘアーの人にもお勧めだと思う。

●Roseate
昨日日本人街に行ったから大島椿ブランドの椿油60ml13ドル(当時のレートで約1200円)を買ってみた。
ホホバオイルよりも髪が柔らかくなるしココナツオイルよりも重さが無くて良いね。
次はリーブイン(流さず使用する整髪料)で使ってみようと思う。
今まで使ってきたのはリーブインに使うとあまり良くなかったんだけど椿油を気に入ってる人も多いし、やってみようと思う。

●Vic
私は椿油とココナツオイルを愛用してる。
椿油はリーブインに使ってココナツオイルは洗髪前とディープトリートメント用。
椿油は高いからね。

●Roseate
OK、昨日洗髪後に半分を普段使ってるリーブイン、もう半分を椿油にしてみたけど髪が完全に乾いた後の感触が素晴らしかった!
私の髪は固くて脂っぽくならずに保湿するのが凄く難しいんだけどこれは凄く上手くいったっぽい。

●Leisje:オンタリオ州、カナダ
大島椿の椿油を注文した。
送料込みでジャスト22カナダドル(当時のレートで約1800円)。
楽しみ!

●swirlytresses
日本の椿油を試してみたけどココナツオイルより良いかも。
私の髪は油と相性がいいんで難しいけど。
最近買った色んな髪油を試してるけど今の所椿油が勝ってるかな。

●valrhona
このスレッドのアドバイスに感謝。
今日、木の櫛と椿油のセットが届いたよ。
櫛は本当に綺麗で、何年も持つ事が見てわかった。
ほんの数滴使っただけだけど髪全体に届いたよ!

●Mirrimblackfox
椿油は髪に使った事ないけど試してみようと思う。
でもナイフには使った事があって、凄く良いよ。
日本の椿油なら食品に使っても安全だ。





どんな髪にも合うと大好評で、特に日本産の椿油が良いという評判です。
椿油は刃物の保護や食用にも使われています。



大島椿 60mL
大島椿 60mL