tohoku_ski_8
画像引用:ski.com.au

少し前まで海外で人気の日本のスキー場と言えばニセコでしたが最近では日本全国のスキー場に海外からの観光客が訪れるようになっています。
とあるオーストラリアのスキーヤーが秋田と岩手に行った時の様子をレポートしていました。


スポンサードリンク



●Heinz
初めての日本旅行から30年、今年も新たに日本旅行をしてきた。
今回は8年間で4度目となる本州北部にある東北地方。
東北は一般的に呼称される地域で、文字にすると東(east)北(north)となって青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島の6つの県が含まれている。
秋田以外はどこも一度は行った事があるから今回は秋田に行く事にした。
下の図が今回行った場所の東京との相関図。
ざっくり東北の中心にある盛岡は東京北部から540kmで、東京から新幹線に乗って2時間半だ。

tohoku_ski_1
画像引用:ski.com.au

行こうとしてる場所のクローズアップ地図。
tohoku_ski_2
画像引用:ski.com.au

●Gimp
レポート楽しみにしてる。
旅の安全を。

●Heinz
上野着。
若干霧雨が降ってるな。

●DidSurfNowSki
レポート楽しみだ。

●Heinz
東京の朝は雨、新幹線に乗り込む。

仙台を越えた。
霧が濃いな。

灰色の雨の中田沢湖のホテルに到着。
今は温泉が素晴らしいベッドに見える。

●Vermillion
日本にようこそ。
自分は高速を使ってるから途中で追い抜いたかも。
今夜の蔵王は天気が悪いけど夜になったら気温も下がって明日は雪の予報だ。
まだ雪がそんなに積もってないし雨で気温も高いから是非降って欲しいね。

●Heinz
温泉に入ったら気分が良くなった。
外が雨なのはいただけないけど日本に戻れて良かった。
上の駅の窓口が開くのが遅いから乗りたい新幹線に送れるんで東京駅でJRパスを有効にしたよ。
サンドイッチとコーヒーで簡単に朝食を済ませて弁当を買って新幹線で田沢湖に向かった。
盛岡までは凄い速さで通り過ぎてって、山地で雪が積もってる所からちょっと遅くなった。
それからバスでスキー場近くの水沢温泉へ。
英語の標識がほとんどないのが旅をより面白くしてたね。
駅まで迎えに来てくれたホテルの女将も外国人を見てちょっと驚いてたよ。
ホテルの下駄箱には自分の名前が書いてあったけどね。

日本の伝統的なリゾートホテル、ペンション、旅館の夕食は大抵興味深い。
いつだって馴染みのあるもの、何なのか分からないけど美味しそうな物、想像とは全然違うものが入ってるからだ。
ほとんど美味しいんだけど大抵1つは食べられない物が入ってる。
今回もそれに違いはなかった。
下から順にピクルスが幾つか、ご飯、今回は白米じゃなくて野菜と栗のようなものが入ってた。
鶏肉、魚と多分馬刺し。
これは凄く柔らかくて美味しかった。
青い皿に乗ってる刻んだ大根の下にあるものだ。
後はゼリーのようなものに入ったキノコと野菜。
(左の蓋が付いた容器)
これは食べられなかった。

tohoku_ski_3
画像引用:ski.com.au

●Vermillion
自分はかまぼこが駄目なんだよな。
食べ物の風味として付けられるのは大好きなんだけど、魚の肉はスリミにして外側を緑にするようにはできてないんだ。
自分の夕食は回転寿司だったんで投稿主の勝ちだな。

●Heinz
■2月15日・田沢湖高原
昨日1日中雨だったからそんなに期待してなかったけど驚いた事にまずまずの状態だった。
かなり寒くなってて朝は雪が降ってたけど新雪はそんなに積もってなかった。
1日中小雪が降ってたけど午後からは結構視界もクリアだったね。
ゲレンデは氷結面に雪が積もってる所がほとんどで、ところどころ吹き溜まりが出来てた。
それ以外の場所は固くて下がガリガリしてたけど岩みたいじゃなくて溶けて固まった雪って感じだ。


早朝。この下のどこかに湖が見える。
tohoku_ski_4
画像引用:ski.com.au

ここはオープンしてなかった。
今月末にフリースタイルのワールドカップが行われるらしいから、そのため?
tohoku_ski_5
画像引用:ski.com.au

他の風景
tohoku_ski_6
画像引用:ski.com.au

ランチはカツカレー
tohoku_ski_7
画像引用:ski.com.au

午後になってようやく湖が姿を現した。
tohoku_ski_8
画像引用:ski.com.au

●Vermillion
看板の写真はたかつえスキー場みたいだな。
日本のスキー場で食べる食事でカツカレー以外の選択肢があるか?

●Heinz
↑テイクアウトできるのはすぐに売り切れるな。
スパイシー焼きそばを見かけたから明日はそれを食べようと思う。
後はスキー場によくあるメニュー、ラーメン、丼、うどんでうどんは大抵800~1000円位。
朝食はまた別の問題だ。
伝統的な日本のリゾートホテルだと夕食は美味しいんだけど朝食はもっとチャレンジングになる。
西洋的な選択肢は無くて、納豆、生卵、梅干しは外してもらった。
その分ご飯をおかわりしたよ。

●Ramenman
>今月末にフリースタイルのワールドカップが行われるらしいから、そのため?
開催は27、28日だから違うんじゃないかな。
Facebookには第2コースは本日クローズと書かれてたけど理由は書いてなかったね。

●Heinz
■2月16日・田沢湖高原
今日も新雪が積もってたけど僅か5cm。
今日も雪が降ったりやんだりだったけどそんなに積もりはしなかったな。
風がほとんどなかったから快適だった。
右側のリフトに乗ってたけどレースが進むにつれて混んできたから別のリフトに乗るようにした。
ランチの後で上のリフトがオープンしたから乗ってみたら下まで降りられる広いコースになってて深く吹き溜まってる所もあったし、午後はそこで過ごして良いラインを探したりしてた。
今日はスキー場に来てた人達の2/3がレースの関係者で、ランチ時のカフェテリアはかなり混んでたけどレースに使わないコースは空いてたね。

早朝のコース。シュプールはほとんど自分の。
tohoku_ski_9
画像引用:ski.com.au

今日のランチはスパイシーな焼きそば。カップの味噌汁付き。
tohoku_ski_10
画像引用:ski.com.au

1日の終わりは絶対にこれだ。雨よりも雪の方が良いね。
tohoku_ski_11
画像引用:ski.com.au

夕食
tohoku_ski_12
画像引用:ski.com.au

●Vermillion
スキー場でのランチと言えばカツカレー以外ないだろ。
とは言え会津高原南郷スキー場にはトマトラーメンがあって滅茶苦茶美味いんだが。

●Heinz
■2月17日・田沢湖高原
昨日降った雪は前回よりも多かったようで、一晩で20cm位積もって1日中降ったりやんだりしてた。
これが大きな違いで、下にある硬い面を感じる事無くパウダースキーが出来た。
日本でのスキーはこうでなくちゃ。
昨日とほぼ同じカモシカクアッドを攻めてた。
(不思議な事に田沢湖スキーエリアの英語ガイドは盛岡のインフォメーションセンターでは見かけたけど実際のリゾート地ではあまり見なかった)
視界はかなり悪かったけどスキーをする分には昨日と同じくらいで十分だったね。
午後になって天気がかなり悪くなって風も出て雪も強く降ってきた。
視界も悪くなってきて疲れてきたから数回滑って午後3時に撤収した。
素晴らしい1日だったね。

●Pat42
田沢湖は日本海側の山だから他よりも雪が多いんじゃないかと思うけど、他のリゾートエリアのように滅茶苦茶降ってるようには見えないな。

●PMG
今日の田沢湖はどうだったんだ。
こっちはまだ雪が降ってるけどちょっと溶けてる。

●Heinz
昨日の田沢湖。
視界は良くない。
tohoku_ski_13
画像引用:ski.com.au

ランチは天ぷらそば。最高。
tohoku_ski_14
画像引用:ski.com.au

●Heinz
■2月18日・安比高原
盛岡駅近くのビジネスホテルで1泊した。
大勢の背広姿の人々の中、スキーウェアで駅に乗り込むのはなかなか楽しかったな。
バスで安比高原に向かって、盛岡を出る時に雪が降りだして安比に付いたら止んだけどまた降りだしてして1日中降ってた。
予定ではウォームアップに頂上から下まで滑ってから西森エリアをチェックする予定だったけど今週末スポーツフェスがあるらしくて色んなコースが練習用に閉鎖されてたからどっちも無理だった。
それでも1回だけ頂上から下まで滑れたけど。
しかし前回きた7年前よりも人が増えてる。
しかもアジア系だけじゃなく西洋人も。

今日は写真を撮る程じゃなかったな。
この写真はコースの下と安比ホテル。
麓はかなり平らだ。
tohoku_ski_15
画像引用:ski.com.au

●Heinz
網張、ワオ。

●DidSurfNowSki
↑ルールは分かってるはずだ。
写真を貼る、でなければそれは起こっていない。

●Heinz
雷でリフトが止まった。
再開したけど時すでに遅し、もう荷物をまとめてしまった。
オージー(オーストラリア人)多過ぎ。

>写真を貼る、でなければそれは起こっていない。
真っ白で写真が撮れなかった。

●Heinz
■2月19日・網張
網張は超クールな場所だ。
温泉に併設されたスキー場で2人掛けリフトが3基ある。
リフト1日券はたったの2500円で食事も安い。
550円以下のものばかりで、自分はうどんを食べた。
小さいけれど凄くフレンドリーだ。

新雪は場所によって20~40cm積もってた。
昨日降った雪もあれば数日前に振ったものも。
午後2時位に3度目の頂上行リフトに乗って戻ろうとしたらパトロールが来て雷だから閉鎖だと告げた。
ちょっと待って荷物を片付けて網張に滞在しているオーストラリア人と話をしてたら再開のアナウンスがあった。
もう一度荷物を開けようとしたけど疲れてたし止める事にした。
で、早めに盛岡のホテルに戻ってきた。
14階のお風呂は温泉ほど良くはなかったけどそれでも気持ち良かった。
凍った窓も向こうに北上川も見えたし。

網張の写真。早朝の状況はほとんど同じだからそんなに面白いものではないと思うけど。

tohoku_ski_17
画像引用:ski.com.au
 
tohoku_ski_16
画像引用:ski.com.au


●Heinz
■2月20日・雫石
今日は特に語る事もない。
夜中雨が降ってたみたいだ。
朝の盛岡と雫石の麓は雨だったけど頂上は雪で傾斜もかなり急だった。
でも雨のダメージはかなりあったな。
頂上から滑るのは結構良かったし、傾斜のお蔭で楽しかった。
でも下に行くと平らな部分が多くて雪もくっついてくるしで時間が掛かった。
頂上ではオーストラリアのグループがモーグルの練習をしてた。
来週田沢湖でやるワールドカップの練習を楽しく見物したよ。
最初のリフトでは英語のガイドが付いたロシア人のグループも見かけたけどそれ以降見なかったな。
4時間券を買ったんで午後1時半に幸せな気分で終わって早めのバスで帰ってきた。

●PMG
八幡平には行くのか?

●Heinz
↑明日ね。

●Heinz
今日の写真。
tohoku_ski_18
画像引用:ski.com.au

岩手スノーパークと網張はそんなに遠くない。

2009年に岩手スノーパークから見た景色。

tohoku_ski_19
画像引用:ski.com.au

●Heinz
■2月21日・八幡平
早朝にバスで盛岡を発って八幡平へ。
八幡平にはパノラマと下倉という2つのエリアがあって同じチケットが使えるけど繋がってはいない。
自分が泊まるリゾートホテルはこの2つのエリアの中間にあって、ホテルを中継して2つのエリアを結ぶシャトルバスもある。
5時間券(大人2800円)を買って下倉でスキーをした。
午後から風が出て寒くなり雪が降ってきた。
雪のお蔭で昨日の雫石よりもかなり良い感じになって新雪を楽しむ事が出来たよ。
ホテルの部屋は日本で泊まってるホテル、特にビジネスホテルよりも全然大きかった。
何に使っていいか分からない位。
そして温泉も素晴らしかった。
でかくて露天風呂も良かった。
雪の降る中露天風呂に浸かって、それからさらに雪が降ってきたのは良いセッションだったね。


■2月22日・八幡平
昨日の新雪はあまり積もらなかったらしい。
今日はパノラマ。
リフトは2基で、うち1基は屋根付き。
コース幅全部使ってまったりと滑った。
パノラマのコーデュロイ(八幡平のコースはコーデュロイに例えられる)を数時間滑った後で下倉行のシャトルバスに乗り込んで、そこからの滑りはもうちょっと面白かった。
この旅行で初めて太陽も出て来たし。

八幡平のパノラマ
tohoku_ski_20
画像引用:ski.com.au

コーデュロイパラダイス
tohoku_ski_21
画像引用:ski.com.au

カツカレーは見過ごせない
tohoku_ski_22
画像引用:ski.com.au

●Ramenman
↑美味しそう。
カツカレーと付け合わせのラッキョウは大好物。
日本で生卵は食べた?
最初はちょっと変に感じるけど、今は日本のカレーに生卵か味付け卵を付けるのが好きになったよ。

●Donza
娘のためにカレー抜きのカツカレーが欲しいな。

●Heinz
↑つカツ丼。

>日本で生卵は食べた?
>最初はちょっと変に感じるけど、今は日本のカレーに生卵か味付け卵を付けるのが好きになったよ。
朝食に出てきた生卵を何度が食べた事があって、悪くはないけど好みではないかな。
田沢湖では外してもらったし。
カレーに入れた事はない。

●Heinz
■2月23日・八幡平下倉
曇り空と軽い降雪が今回の旅行のテーマらしい。
今日は再び下倉へ。
今日は家族向けコースを滑ってみた。
楽しめるように簡単なコースになってて、ストレート部分も長いからそれなりに攻める事も出来る。
しかし朝の終わりにちょっとした事故が。
ここのリフトは低くてスピードが速いからいつもリフトが足に当たると同時に椅子の背を掴むようにしてるんだけど、その時は上手くつかめなくて薬指を脱臼してしまった。
ベースに戻って手袋を外したらあまり良い状態では無かったけど真っ直ぐに戻したらまた曲げらるようになった。
ちょっと痛いだけでもう治ったよ。
椅子の背を掴むのはもう止めたけどね。

●Vermillion
↑自分も同じ癖がある。
ともあれ大事にならなくて良かった。
夜のうちに治るといいな。

●Heinz
■2月25日・網張
盛岡の最終日。
本来は安比に行く予定だったけど先週の事から網張に行く事にした。
で、この選択が実に良かった。
昨晩降った雪が先週の雨でザラザラになった雪の上に5cm位積もっていたけど新雪もかなり残ってたから凄く良いスキーが出来た。
それから盛岡に戻って荷物をまとめて新幹線で北上に向かった。

八幡平のホテルのこけし。
tohoku_ski_23
画像引用:ski.com.au

●bluestick
色んな情報をありがとう。
日本の異なる雪の状況も見るのは面白いな。
ここ比布町はちょっと雪が降ってるけどかなり積もってそうだ。
網張は2年前に行ったけど凄く良い所だったな。

●Heinz
夏油高原でオフ。
夏油高原にも美味しそうなカツカレーがあるけど今日は牛丼にする。

●Vermillion
↑トレイター(裏切者)。

●Heinz
■2月26日・夏油高原
夏油高原は2010年の週末に行った場所だ。
凄く良い場所だったけどちょっと好みよりも混み過ぎてた。
次行く時は平日に行こうと思ってたんだ。
夏油高原はその時から規模を拡張してて、リフトだけじゃなくて山スキーも出来るようになってる。
山スキーのコースは3つあって、今日は2つオープンしてた。
こういう変化は大歓迎。
更にベースも拡張してて山での宿泊に関する新しい部署と公衆浴場が追加されてた。

スキーも凄く良かった。
圧雪されてたけど圧雪されてない場所もかなりあったし新雪も積もってた。
コースで20cm、森の中で20~30cm位。

夏油高原からの眺め。夏油温泉は冬季閉鎖している。
道路がメートル単位の雪で埋まってるから。
tohoku_ski_24
画像引用:ski.com.au

山スキーエリア。
tohoku_ski_25
画像引用:ski.com.au

●Heinz
今回の旅行の食事も相変わらず素晴らしかった。
しかし…ホテル、旅館、スキーリゾートでは食べられない物がある…
お好み焼だ。
だから、前回同様今回もお好み焼に飢えてた。
前回2010年に北上に来た時に美味しいお好み焼を出す居酒屋があって、今回北上に来た時にまだそのお店があったから6年前に来た時と同じテーブルに着く事にした。

ここがそのお店
tohoku_ski_26
画像引用:ski.com.au

ここは居酒屋だから焼き鳥や魚など色んな料理が出るけど自分は焼きそばやキャベツが入ったモダン焼のために行く。

凄い!
tohoku_ski_27
画像引用:ski.com.au

さて明日はこの旅行最後のスキーとなる夏油高原だ。

●Rabid K9
良いね。
自分も今回の旅行でお好み焼屋を探してたんだけど見つけられなかった。
一緒に行ったイタリア人のパートナーは朝食に出て来た魚の食べ過ぎて幻覚を見たんじゃないかと疑ってる。

●Heinz
10年前に行った時
tohoku_ski_28


2016年の
tohoku_ski_29
画像引用:ski.com.au

●PMG
2016年は日本で22泊したけどお好み焼をメニューで見たのは22日目の夜の羽田空港でだけだった。
悪くなかったけどね。

●Heinz
■2月27日・夏油高原
昨日と大体同じ。
新雪は15cm位で、コースではかなり良いスキーが出来たけど頂上での山スキーの方が断然良かったね。
ゴンドラに揺られれば行けるというのも良い。
早めに切り上げて北上に戻って仙台行のやまびこに乗り込んだ。

頂上から
tohoku_ski_30
画像引用:ski.com.au

さて、今回の旅行は12日間で7つのコースを廻り、そのうち3つは前に来たことがあってそれ以外は初めてだった。

仙台での夕食
tohoku_ski_31
画像引用:ski.com.au

●Gimp
ありがとう。
楽しかったよ。
帰りも気を付けて。




東北のスキー場と温泉、カツカレー、お好み焼を堪能した旅行のようです。
新幹線が開通して青森県のスキー場もますます行きやすくなるでしょうか。
東京の知り合い(B級インストラクターライセンス持ち)は冬になると何週間か東北に滑り込みに行っています。



くまみこ 壱 - くまぼっくす - [Blu-ray]
くまみこ 壱 - くまぼっくす - [Blu-ray]