noro_0
画像引用:woollylambyarnshop.com

愛知県に本社がある株式会社野呂英作は高級手編み毛糸を作っています。
生産した毛糸の3分の2は海外で販売されており、日本でよりも海外で人気があるとか。
野呂英作の毛糸に対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●メルボルン、フロリダ州、アメリカ
75%ウール25%シルクの古い野呂の毛糸を貰った。
捨てるにはもったいない量なんだよね。
ラベルには100GR13、J7(日本)、X6.0、X7.0、上には???/iroと書いてある。
これは編み針のサイズかな?
それともちゃんと把握した方が良い?

●オクラホマ州、アメリカ
下のリンクに日本とイギリスとアメリカの編み針の規格表が載ってる。
J7はアメリカの6と7の間位だね。

●テネシー州、アメリカ
それは野呂のイロという名前の製品だと思うよ。
ラベルをチェックしてみて。

●不明
野呂のイロでアインシュタインコートを編んで愛用してる。
スキニースカーフをたくさん作った。
野呂は色がゴージャスで良いよね。
(編み物仲間も気に入ってる)

noro_1
画像引用:knittingparadise.com

●ワシントン州、アメリカ
編み物仲間が野呂を愛用してるよ。
スムースな毛糸からちょっと毛色が変わるから楽しいね。

●サウスカロライナ州、アメリカ
野呂って色が可愛いよね。
水に浸した後は更に柔らかくなるし。
編み針は何を作るかによるかな。
ちょっと試しに編んでみるといいんじゃ。
最初にアメリカの8か9を使ってみるといいと思う。

●ニュージャージー州、アメリカ
>75%ウール25%シルクの古い野呂の毛糸を貰った。
>捨てるにはもったいない量なんだよね。
野呂の毛糸でスカーフを編むのが好きだな。
出来た物はいつも褒められるし。
Nuro(野呂の作るシリーズ)の色が好き。
何を作るかは毛糸の量によるかな。
私ならスカーフか、毛糸の量がそんなにないならネックカバーにするかな。

●ゴールデンバレー、ミネソタ州、アメリカ
私も野呂は好き。
スカーフを作ったけどどちらも綺麗にできた。
速攻で売れたよ。

●オクラホマ州、アメリカ
私が使ってる野呂はかなり良いよ。

●ウィンバリー、テキサス州、アメリカ
色が綺麗だよね。
なんかブリロ・パッド(石鹸付きタワシ)みたい。

noro_2
画像引用:walmart.com

●ケンブリッジ、バージニア州、アメリカ
私は野呂の毛糸を愛用してる。
実際たった今クリスマス用の靴下を野呂のクレヨンシリーズで編んでるし。
ここの毛糸は私の興味を引き続けてるね。
どのアイテムもユニークだし。

●テネシー州、アメリカ
野呂の毛糸は使ってこなかったんだけど我慢できなくてクレヨンシリーズで(デザイナーの)ジェレド・フロードがデザインしたストライプのスカーフを編んでみた。
色の変化も含めて凄く良かったよ。
終わった後に水に浸してみたら確かに柔らかくなった。
色が最高だね!

●コロラド州、アメリカ
野呂の色は右に出るものが無いかな。
洗ったら柔らかくて素晴らしくなるのも同意。
野呂の毛糸のそれ以外の点に関しては好きくないけど。

●ベックナム、イギリス
↑ほつれやすいところとか、試し編がほぼ無理なところとか、固い部分がある事とか、値段が高い事?
色は素敵だけど、常にって訳じゃないね。

●マニトバ州、カナダ
野呂の毛糸で編んだニットを持ってるし野呂の毛糸も好きだよ。
色が良いよね。
色を気にしないのは靴下を編む時くらい。
でも娘は私が編んだ靴下をよく履いてるから時間の無駄だったという事はないみたい。。
野呂の毛糸は何度かほどいて編み直した事があるけど丈夫だね。
そんなに頻繁に買う訳じゃないけどもし貰い事があるなら利用する方法を見つけるだろうな。

●デンバー、コロラド州、アメリカ
野呂の毛糸好きだな。
水に浸すと柔らかくなるよ。
私はそこにヘアーコンディショナーも入れてる。

●ヨーク、イギリス
私が持ってる野呂の編み物の本にはジャケットやセーターには7mm(アメリカの10)で、スカーフには5mm(アメリカの8)の編み針を使うと書いてあったよ。

●マサチューセッツ州、アメリカ
>野呂のイロでアインシュタインコートを編んで愛用してる。
凄くゴージャスなコートだね!
まさに野呂の美しくて珍しい色の組み合わせ。
野呂のカシミヤいろはの梳毛(そもう)珍しい色(モスグリーンとオフホワイト)でセーターを編んだ事あるよ。
凄く綺麗で何年ももった。
スカイブルーの鞄は今でも持ってるし、カーディガンの完璧なパターン図をずっと探してる。
野呂の色んな毛糸でカウルや帽子も幾つか編んだ事があって、どれも上手くいったよ。
ちょっと硬く感じる事もあるけど洗えば柔らかくなるね。
(ドライクリーニングのみだと言う人もいるけど)

●不明
野呂の毛糸は凄く長持ちするよ。
2001年に若い女性の人にセーターを編んだんだけど彼女は2015年の今でもそのセーターを着てた。

●メイン州、アメリカ
みんなの意見に概ね同意。
問題が無いわけじゃないけど、野呂の毛糸で気に入らないのにはまだ出会った事が無いな。

●ウィスコンシン州、アメリカ
息子と義理の娘が何度か日本旅行をしてて、その時に日本で売ってる毛糸を買ってきてくれた。
その毛糸を使った編み物を選ぶのはいつも難しいんだけど、その毛糸で作った2つが一番評価されたよ。
 
noro_3
画像引用:knittingparadise.com

noro_4
画像引用:knittingparadise.com

●マサチューセッツ州、アメリカ
↑そのショール良いね!
去年、クリスマスのギフト用に野呂の毛糸でカウルを編んだけどそれによく似た感じだったよ。
別の色のストライプのを見れて凄く楽しいし凄く合ってると思う。
自分も作って見たくなった!

●不明
野呂のクレヨンの靴下用毛糸で靴下を編んだ事がある。
配色が凄く長くてトゥアップソックス(つま先から編んでいく方法)で編んで折り返しが踵から4インチ(約10cm)位上になったよ。
片方ずつパターンが違くなった。
それ以来野呂の靴下用毛糸は使ってない。 
野呂の毛糸は細いのからフワフワのまで色々あるよ。
使った編み針はアメリカサイズの0のサーキュラーニードルで、マジックループという技法を使って編んだ。

●カリフォルニア州、アメリカ
野呂のクレヨンで指ぬきグローブを編んだんだけど色がお揃いにならなかった。
別の毛糸を買ってそれぞれの配色に合わせてまた編もうと思ってるんだけどおかしい?

●コロラドスプリングス、コロラド州、アメリカ
個人的に自分は色パターンがマッチしてなくても合ってるように見える手袋は好きだな。
普通に履くと思う!

●ゴールデンバレー、ミネソタ州、アメリカ
自分もミスマッチしたカラーパターンは好き。
自分もこのボーダー部分は野呂のオートミール色の毛糸を使った。
ミスマッチしたボーダー部分

noro_5
画像引用:knittingparadise.com

●アリゾナ州、アメリカ
野呂のクレヨンで指ぬきグローブと帽子を作ってる所。
ラベルにはドライクリーニングと書いてある。
野呂の毛糸を冷水とユーカラン(カナダ生まれの洗剤)で洗った事のある人いる?
縮んだり色が落ちたりした?
普通の毛糸の洗い方でも大丈夫かな?
100%ウールだし、始めた時はドライクリーニング用だなんて思わなかった。
選択を間違ったかも。

●シュートランド、メリーランド州、アメリカ
自分は野呂のシルクガーデンでショールを編んだよ。
この毛糸もドライクリーニングのみだけどスチームアイロンで軽く蒸気を当ててから乾かしてる。
毛糸で試し編をしてから手洗いしてみるといいんじゃ?

●不明
野呂のクレヨンでセーターを編んだよ。
どちらも出来上がったらすぐに手洗いした。
両方共柔らかく着心地良くなって、縮んだり形が崩れたり色落ちする事は無かったね。

noro_6
画像引用:knittingparadise.com

noro_7
画像引用:knittingparadise.com

●サンダーベイ、オンタリオ州、カナダ
↑どちらも綺麗。
特に最初のが良いね。

●ブルーマウンテン、オーストラリア
私は野呂の毛糸で編んだ服も手洗いしてて、Dynamo(オーストラリアの液体洗剤)を使ってるけど全然駄目になったりしてないよ。
しかも天日干ししてるし。
野呂の毛糸で編んだ服で何か不味かったことは一度もないね。
ドライクリーニングオンリーというラベルすら読んだ事が無い位。

●ワシントンD.C.、アメリカ
野呂のクレヨンで編んだ帽子をユーカランと冷水で手洗いしてるけど、凄く上手くいってるよ。
白樺編みのiPadカバーも作ったけど柔らかくて丈夫で凄く感触が良いのが出来た。
毎日使ってるよ。

noro_8
画像引用:knittingparadise.com

●アリゾナ州、アメリカ
>両方共柔らかく着心地良くなって、縮んだり形が崩れたり色落ちする事は無かったね。画像も一緒に付けてくれてありがとう。
凄く美しいね。
ラベルにドライクリーニングのみと書いてあった時はほんとびっくりした。
でも大丈夫だと分かったし、手洗いしてみる。





色が良くて丈夫だと評判の模様。
作ったものを売っている人もいるようです。
日本でもcreemaやminneなどクラフト系の通販が人気となってきています。



毛糸だま  2016年  夏号  No.170 (Let’s Knit series)
毛糸だま 2016年 夏号 No.170 (Let’s Knit series)