Feather

刃物のクオリティで世界的な評価を得ている日本には剃刀で世界的に有名なメーカーもあります。
海外の剃刀愛好家が集うサイトで日本のフェザー安全剃刀について語っていました。
※ここで語られているのはいわゆる1枚刃の交換式剃刀


スポンサードリンク



●Avi Doron
フェザーに対するみんなの経験を聞いてみたい。
1)フェザーの剃刀で顔を剃った時の剃り心地はどの位良いんだろうか?
2)顔+頭を剃った時は?
3)初心者は引っ掛かりが出る前に刃を交換した方が良いんだろうか?

●bdalemauger
自分は100パック位フェザーを使ってきた経験があるけど髭はその人毎に違う事を覚えておいてくれ。
自分は3回使ったら刃を交換してるけど3回目はちょっと引っ掛かりが出てくるかな。
頭は剃ったことがないからなんとも言えないな。
とりあえず自分でやってみてどの位で変えたら良いか掴むのが良いかと。
30日間試してこのサイトで報告してくれ!

●Omaney
この質問は誰にも応えられないだろうな。
自分で経験してみるしかない。
自分の髭は投稿主の髭と違うしね。
自分はフェザーを使う時は少なくともスリーパスシェーブで3回使って交換してる。
どう使うかはそれぞれだね。
何パックか買って試すしか知る方法はないな。
※スリーパスシェーブ(三方向剃り)とは上から下に、横から横に、下から上にの三方向で髭を剃る技法

●david of central florida
自分はスリーパスシェーブで2回使って交換するのが良いみたいだ。
もうちょっと使えそうな気もするけど、そうすると剃りの質が落ちるから。
長持する刃を探してるならペルソナ社のを試してみることをお勧めする。

●Troy M
次はフェザーの剃刀を試してみるつもりだ。
1つの刃で10回は使いたいところだな。

●RyX
最初に買ったフェザーのパックを今でも持ってるよ。
今はこれが一番気に入ってる。
ジレット195を4にセットするのが良い感じで、スリーパスシェーブで5回以上使うかな。
自分は頭を剃ってはいないからそこは自分で試して欲しい。
何回使ったかを数えるために6面ダイスか何かをゲットしておくと記録を追いやすいぞ。
自分は両刃剃刀を2本ローテーションしてるけど簡単に追える。

●DaltonGang
フェザーの刃は7~10回で切れなくなっていくかな。
自分の場合10回使うと引っかかってほとんど使えなくなる。
長持して切れ味良いのならジレットの 7 O'clock Yellowsで行くかな。
引っかかるようになる前に30回は使える。
20回目くらいからゆっくり切れ味が落ちていくけどそれでもまだかなり滑らかだね。

●Avi Doron
顔と頭を剃るのに使って、2回目で明らかに感じが変わった。
原因は自分にあって両刃剃刀を使い始めたばかりだから。
刃を変えるべきか続けて使うべきか。
剃りの技術から鈍った刃を交換する経験はあまりないんだ。

●subvet
↑刃を換えて自分のせいなのか刃のせいなのか確認するんだ。

●DaltonGang
どんな剃刀を使ってる?
もし調整可能ならダイアルを回してノッチを下げることが出来るぞ。

●wristwatchb
自分はフェザーの両刃剃刀しか使ったことない。
ツーパスシェーブ(二方向剃り)で3回使って交換してる。
両刃剃刀の使い方を知った頃は2回使って交換してた。
剃刀の刃は安いものだから感触で分かるくらい鈍る前に交換するようにしてる。
とは言えこれは自分のやり方で、だけど。

●Primotenore
フェザーも含めて自分は4回使って交換してる。
フェザーの刃は最初がかなり粗いな。
2~4回は滑らか。
フェザーの刃を初めて使う時はまずデニムで刃を研いでから使う紳士もいるとか。
試してみたけど効果あった。
(刃の両面でジーンズを”研ぐ”んだ)

●ObiDon
フェザーを常用してるけどツーパスシェーブで3回、でも普段は苦労せずに剃るために2回だ。

●Fred Hill
今日初めてフェザー剃刀をテストしてみた。
4方向から剃るフォーパスシェーブで剃って、最上の剃りを実現するために普段使ってるシェービングソープに”Shave Secret”の髭剃りオイルも使ってみた。
お湯を使ったよ。
使ったのはフェザーの青いパッケージの普通の両刃剃刀。
ホルダーは最高のコンディションを保っている40~50年代頃のシルバースターレーザー。最高の剃り味を出すためにShave Secretを45分前に使っておいた。
果たして72歳の針金のような髭に究極の安全剃刀心地が得られるかどうか。
剃る技法は今とほとんど変わらない。
4方向から剃るくらいで、これも今はあまり使っていない。
アフターシェーブコロンはコペンハーゲンを2回使ってる。
果たして45分後にどうなったか…
うん、しっかり4方向剃れた。
これ以上は剃れないという位剃れたね。
あらゆる状況に使える剃刀だ。
かなり気に入ったよ。
次もフェザーを使うことにするかな。
なんであれこの剃り味ならフェザーを使うしかない。

●AGHisBBS
使って2日目でフェザーは自分にとって唯一の両刃剃刀になった。
(ジレットのような)マイルドな剃刀ホルダーにフェザーを入れて1日目の剃刀にするのが好きだね。
2日目はもっとアグレッシブな剃刀ホルダーで(イコン・テックのような)。

●bdalemauger
フェザーは初めて使う前に両面とも軽く布で研いでやると滑らかになる事に気付いた。
片面で4回使ってる。

●phillpsych
↑二週間前に読んだこれを試してみようと思う。
フェザーは切れすぎると思う事も多かったし。
でも自分の持ってるロケットHDホルダーで試してみようかなとも思ってる。
この刃とホルダーの組み合わせは完璧だと思う。
5回目だけど完璧に剃れるしまだまだいけそうだ。
これはTTO剃刀(Twist Top Open:捻って蓋を開けて刃をセットするタイプのホルダー)としてほぼ完璧だしフェザーのために新しいホルダーを用意しようと思う。
フェザーはRed Tip Heavyには鋭すぎるんだろうな。
Astraなら完璧だろう。

●DaltonGang
フェザー、ペルソナ社のMed Pres、ジレットの7 O'clock Yellow、どれも尊敬に値する切れ味だ。
肌が充分滑らかじゃない場合は引っかかるかもしれない。
あるいは力を入れすぎてるか。
15回とか20回使った後は手のひらで刃を研いでるよ。
これだけで結構長持するのが楽しい。
自分の肌は敏感なんでこういう超切れる刃が好きなんだ。
ビンテージの剃刀だったらウィルキンソン・ソードのスーパーソード、ジレット・スポイラー、ペルソナ・74が最高に切れるかな。

●PLANofMAN
>フェザーは切れすぎると思う事も多かったし。
同意。

>フェザー、ペルソナ社のMed Pres、ジレットの7 O'clock Yellow、どれも尊敬に値する切れ味だ。
自分ならペルソナのLab Blue、Lada、AstroのSPも追加する。
Astroが一番下になるだろうけど。
婚約者は足剃りにフェザーの剃刀を使って以来他のブランドを使おうという気にならないみたいだ。
フェザーの刃は使い方によるけど2~7回使ってるな。
BlackBirdのホルダーを使うと9回まで使える。
ジレットのスーパースピードだと2~3回だ。

●waddowedonowmo
フェザーの剃刀を使うのは今日で2回目。
昨日はジレット・ボールエンドテックを使って今日はジレット・ファットボーイを4にセットして使ってみた。
”なんて切れ味だ!”を想像してたけど”うーん、Astroとあまり変わらないかな”だった。
何か見落としてる?

●'65 G-Slim
調整可能なホルダーでフェザーを使ったことはまだないな。
昨日の夜に3回目を使ったけど素晴らしい剃り心地だったぞ。
今日の夜自分の持ってるファットボーイに装着して試してみるか。

●swarden43
刃は同じでもホルダーが違えば感覚も違うからね。
形状で言うならヘッドの曲面と刃とホルダーのギャップ、これで顔に当たる感触がかなり変わってくる。
ホルダーはどれも一緒ではないし。

●PLANofMAN
フェザーとAstroは同じタイプの刃として見られることが多いな。
個人的にAstroの刃はそれ程切れ味よくないけど滑らかさがある。
値段が理由でフェザーからAstroに換えたけどAstroの方が色んなホルダーに使えることを知った。

●ObiDon
自分はもう何年もフェザーしか使ってない。
議論の余地なく最も切れ味の良い両刃剃刀だ。
で、1枚の刃で使うのは2回だね。
スリーパスシェーブで2回使ったら交換してる。
凄く軽いタッチで使ってるし自分の髭は柔らかいんで3回目を使う時はちょっと力を入れてる。
でも引っ掛かりがあるから大抵は2回で交換してるかな。
代金も自分の髭剃り道具の中じゃ1番安くてebayやAmazonで100枚単位で買えるのが良い。

●'65 G-Slim
4にセットしたファットボーイで4回目。
多分まだ使えると思うけど交換した。

●CandyVanMan
自分のHone15だとフェザーでしか良い剃りが出来ない。
他の肌と刃がびびるんだ。
どうやら他のブランドは何日も剃らずにいた自分の針金みたいな髭に使うと刃が曲がってしまうらしい。
AstroSPもフェザーと同じくらい剛性があるっぽいな。

●Morning Shave
フェザーの刃に使う年間コストは18ドル。(当時のレートで約2070円)
Amazonで買えば1枚あたり21セント(約24円)だ。






海外だと今でも両刃式やストレート剃刀を使う愛好家が多いようですがフェザーの剃刀はよく切れるという評価の模様。
フェザーは剃刀だけでなく医療用のメスも作っています。
追記:21セント(240円)→21セント(約24円)に修正。ご指摘感謝です。




フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)
フェザー エフシステム サムライエッジ ホルダー 替刃2個付 (日本製)