sumo_3
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

相撲は日本の観光としても人気で海外からの旅行客も多数観戦に来ています。
とある海外のユーザーが両国国技館で相撲を見た時の様子を紹介していました。


スポンサードリンク



これが東京にある両国国技館の眺めで、力士が対戦する土俵と観覧席の大きさはこんな感じ
sumo_1
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

土俵入り
sumo_2
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

これは土俵に入る儀式で東西両方の力士が全員出てきて紹介され、土俵の周りに輪になって行事への敬意を表す。
ただし横綱は別に行う(次の画像)
化粧まわし(エプロン的なの)を付けてるのも見える。


横綱
sumo_3
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com 
 
これが上記の儀式と分けて行われる横綱(グランドチャンピオン)の土俵入り。
白いロープのようなものは”綱”として知られていて、重さは15kgある。
前に付いてる紙のようなものは稲妻を表している。


結びの一番
 sumo_4
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

これは力士が戦う前に行う仕切りという儀式で、(土俵の上の邪を払うために)塩を撒いたり、相手を睨んだり四股を踏んだりする。


懸賞金
sumo_5
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

この懸賞金はスポンサーがその取り組みに出したお金から出ていて、行事の軍配が返った方に授与される。
スポンサーのバナーが土俵の周囲を廻り、スポンサー金の半分は日本相撲協会に、残りの半分が勝者に渡される。
平均6万円(560ドル)。


取り組みへの準備
sumo_6
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

四股は片足を可能な限り真っ直ぐ上にあげ、かなり力を入れて地面に振り下ろす。
これは土俵にいる鬼を追い払う意味もある。
写真には緑の服を着た行事(レフェリー)も見える。


戦いの最中
sumo_7
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

右の力士は相手の腕の下深くに手を入れる事でベルト(廻し)を掴まれないようにするもろ差しという技を使っている。


アクションショット
sumo_8
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

相手がベルトを掴めていないのが見てわかるようにもろ差しは効果があったが今回は左の力士の勝利に繋がった。


懸賞金授与
sumo_9
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com 
 
取り組みの後で勝者はスポンサーからの懸賞の封筒を受け取り、これには大抵現金が入っている。
封筒を受け取る前に力士は胸の前で腕を交差する。


弓取り式
sumo_10
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

本場所の最後に行わる弓取り式という儀式は基本的に幕下力士から選ばれる弓取り力士が行い、大抵は横綱のいる部屋から選ばれる。


相撲の壁画
sumo_11
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com
 
国技館のエントランスに描かれた壁画。
凄くクールだと思う。


場所入り(南口)
sumo_12
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com

これは力士の出入り口でみんな伝統的な着物を着ている。
力士はファン達の前を通っていき、驚いた事にボディーガードはいなく、しかもファンが押し寄せてきたりもしない(自分のような外人以外は)


おまけの神社
sumo_13
credit:moreissuesthanplayboy/imgur.com



●SethCronyn
サンクス!
日本の文化が好きだから素晴らしかった。

●DruKenDru
素晴らしい情報だった!

●scotskies
20世紀後半に入るまで相撲力士はこの星で一番大きな人達だったとか。

●TACOARMYWILLRISEANDGETYOURASSKICKED
力士はテレビで見るのと同じくらいでかいのかな?

●goldensky
綱は”しめ縄”じゃなかったっけ?
身に付ける時は違う名前になるのかな?

●felikitteh
相撲は観戦するのに凄いスポーツだと常々思ってる。
雰囲気にも惹かれるし、相撲自体凄そうだ。

●lorenzosg
参考になったよ、ありがとう。
撒いてるのは米だと思ってた。

●starblind3000
壁画の一番右に描かれた男はジョン・ベルーシーに似てるな。

●DalstonKingsland
行事が短刀を持っているのはもし行事が間違えた時は切腹をするという、審判の真剣さを表していると読んだ事がある。

●daruiner
何故かは分からないけど寿司が食べたくなってきた。

●Devante
横綱の映ってる写真(3)の所に写ってる力士は白人に見えるな。
クールじゃないか。

●TheApod
何度か行った事があるけど本当にクールだな。
近くにマクドナルドがあってそこのフライドポテトが凄く美味いんだ。
何故か分からないけど際立ってる。

●outragius54
土俵って巨大なパイみたいだ。

●anywayhereswonderwall
数週間前の東京だな。
5月18日に行ったよ。
白鵬(横綱)が全勝で優勝を決めたのを含めて良い取り組みが幾つもあった。

●puppyfart
相撲のトーナメントがこんなにクールだとは思わなかった!

●moarDuolingo
叔父、叔母、母親が相撲を見るのが好きだ。
観客はほとんどが50代以上だね。

●Seadoublen
急にテレビゲーム『ストリートファイター』の横綱キャラに納得がいった。

●joe6paques
相撲は美しいスポーツだね。
何時間でも見てられるよ。
でも封筒の中身が現金だとは知らなかった。

●dreamfall31
相撲が出来る国に生まれたかった!

●imgonnaevictyoutheneatsomefries
白鵬が勝った!
トーナメントの14日目に日本に行ったよ。
自分の旅行のハイライトだった。

●jqui
自分も日本に行った時に相撲を見てきた!
相撲の場所は年に何回かしか行われない事を知ってたからタイミングが良かったのにエキサイトしたね。

●Black3EyeOfficial
相撲力士は滅茶苦茶強い。

●Mp3P0
これは無茶苦茶面白いな。

●supersaiyansenpai
もし漫画が好きなら相撲を扱った『火ノ丸相撲』という漫画が最高に面白いぞ。

●xenwall
相撲大好きだ!
6月場所(東京場所)は15日全部どの取り組みも素晴らしかった(大関周辺以外は)。
投稿してくれてありがとう!

●whatisthelighthouse
本当に興味深いし、しっかりと書かれてるね。
ありがとう。

●whitearm22
何でレフェリーが短刀を持ってるか知りたいか?
もし判定を間違えたら切腹するためだ。

●Sheepyhead
↑それな。
もちろん現代だと単に伝統的なオブジェクトなんだけど。

●DenisBarbini
レポートありがとう。
席料は幾ら位なんだろう。

●jedimoon
↑投稿主の座ってる所だと30ドル(約3200円)位かな。

●FareekAziz
日本には太った人間がいない事を考えると、相撲力士はあえて太っているという事か。

●ErmAskMeLater
8のアクションショット、負けた力士は観客席に落ちてないか?
この会場で一番良い席だとは思えないな。

●ishimaru
今度は相撲のトーナメントを直に見に行こうと思ってる。
3月に日本に行った時にテレビで見て凄く面白そうだったから。

●ticktockbent
ワオ、土俵って想像してたのより全然小さいのな。

●therewk
3月の大阪場所か?
だったら自分も行ったぞ!

●moreissuesthanplayboy
↑近い、5月の東京場所だ。

●theincrediblehoek
3週間前に行ったばかりだ!!!
これは何日目?

●theincrediblehoek
自分は18日に行った。

●moreissuesthanplayboy
自分が行ったのは早めで5月12日だね。

●IDidNotWakeUpLikeThis
同じく!
5月17日に行った!

●docneel
観客が滅茶苦茶近いのな。
力士が落ちてきたらどうするんだ?

●khazorath
↑納得して天に召されるんじゃ?

●fluxual
シーワールドのスプラッシュゾーンみたいなものだな。

●fullbellydragon
>力士が落ちてきたらどうするんだ?
時々ある。
大抵は素早く避けるけど何人か不幸な人もいる。

●Temzilla
相撲ファンはぶっ飛んでんな。

●moreissuesthanplayboy
最初の方の取り組みで力士が落ちてたよ。
みんな全然動じてなかったから普通のことみたいだ。

●DonnaNobleInTheLibrary
ドイツのテレビの解説者によると一番前が一番高いらしい。
ちゃんと理由があって、幸運を呼び込んでくれるとか。

●COLONELOBVlOUS
8月から9月の中旬まで日本に行く。
待ちきれないね。

●xenwall
↑残念ながら相撲トーナメントは見れないと思う。
隔月だから7月と9月で、9月は15日からなんだ。

●fullbellydragon
>8月から9月の中旬まで日本に行く。
蒸し暑い季節にようこそ。

●COLONELOBVlOUS
↑9月前に行った事もあるんだ。
8月にノルウェーを離れて1か月日本に行くのは晩夏/秋からまた真夏に戻るような感じだな。

●senorx
緑の服の行事は相撲界のアール・ヘブナー(アメリカプロレスのレフェリー)みたいなものか。






以前両国近くで働いてた事がありますが、結構な数の外国人観光客が来ていました。
日本相撲協会には英語の公式サイトもあり、海外からの観客にも対応しているようです。
追記:白鳳→白鵬に修正。ご指摘感謝です。



迫力、おいしさ、奥深さをイッキ読み 行こう! 大相撲観戦
迫力、おいしさ、奥深さをイッキ読み 行こう! 大相撲観戦