miss_japan_things_0

海外旅行に行った時にその国のものや文化が気に入り、母国に戻った時に懐かしく思う事はよくある事です。
オーストラリアのスキースノボサイトで日本から母国に戻った時に恋しくなる日本のものについて語っていました。


スポンサードリンク



●サウザンハイランズ、オーストラリア
1.温泉:17日間の幸せな温泉タイムから自宅に戻ってきたら立ったままシャワー。
2.酎ハイ:日本に行ったのはこれで3度目だけど自分がどれ程酎ハイを恋しいか計り知れない。安価な宝物だね。
3.おにぎり:110円では無理だけど自分でも作れる。
4.リーズナブルな値段の空港の食事と飲み物。
5.清潔なトイレが付いた道の駅
まだまだある。
戻ってきて3日目だけどもう次の日本旅行を計画してる。

●メルボルン、オーストラリア
今夜1杯目の日本酒を飲んでる。
あともう1杯飲んで帰る準備をしないと。

●バンバリー、オーストラリア
鉄道。
鉄道はこうじゃなくちゃ!

●ダーウィン、オーストラリア
トイレ、ファビュラスなトイレだ。

●メルボルン、オーストラリア
リフトで待たなくていい事!
滅茶苦茶安いのに美味しいコンビニの食べ物。

●オーストラリア
素晴らしい接客サービス
白馬八方のゴンドラ
鉄道
餃子
宅急便

●イーストコースト、オーストラリア
笑顔でお辞儀をする人達だね。

●ゴールドコースト、オーストラリア
雪。
料理(オーストラリアとは比べ物にならない事をみんな同意してくれると思う)
財布の具合が大丈夫か分からないけど頭の中には次の日本旅行の計画がある。
フレンドリーな人々も。

●ブリスベン、オーストラリア
超親切な日本の人達だ。
他の国では日本ほどのサービスを受けられないと思う。
最近行った旅行で体験した事をいくつか紹介しよう。
・道路や地下鉄で何か困ってる事はないかと聞いてきてくれた見知らぬ人達
・駅まで迎えに来てくれた民宿のオーナー。中には大量の荷物を運べるようにバンを借りてきた人までいたけどそこで追加料金が発生する事はなかった。
・バス停まで送ってくれて正しいバスかどうか確認してくれたホテルのオーナー。
・泊まった訳じゃないのに我々が乗り遅れないようにバスを追いかけて泊めてくれた民宿の仲居さん。
・ATMまで送ってくれた民宿のオーナー。
・コミュニケーションを取れるように英語を勉強してくれてる。
・子供達のために特別な料理を作ってくれた。
・レストランなんかでちょっとしたお土産を貰った事もある。
・子供達のために席を譲ってくれた高齢の女性。申し訳なくてなんとか座ってもらったよ。
・1時間以上車を走らせてお別れ用のギフトを買ってくれたホテルのオーナー。
・我々の小さな子供2人がリフトに乗る時やソリに乗る時に特に気を使ってくれたスキー場のスタッフ。
・我々が電車に乗り遅れそうだと気付いて素早くレジを済ませてくれたセブンイレブンの店員さん。

もっとあるけどページが一杯になってしまう。

●サウザンハイランズ、オーストラリア
そう、日本人の優しさは疑いの余地もないね。
初日に吹雪で道路が閉鎖されて、それから通れるようになった時にホテルのオーナーが長野行のバス停まで送ってくれたんだけど、停留所には200人くらいが行列を作ってた。
そしたらオーナーがそのまま長野まで送ってってくれたよ。
凄く親切だった。

●不明
・親切で礼儀正しい地元の人々
・酎ハイ
・自販機のコンポタ
・午前2時に食べるセブンイレブンのフライドチキン
・ビールの自販機
・もちろん料理
・神田
・最高にスマートでシンプルな地下鉄システム

●メルボルン、オーストラリア
納豆が恋しい。

●シドニー、オーストラリア
うーむ、何でも入るな…
人々
鉄道
料理
自販機
小っちゃな焼き鳥屋
いかしたラーメン屋
日本酒
お互いに敬意を払ってる事(上辺だとしても)
駅で食べられる料理の種類
デパ地下
まだあるけど幾つか挙げてみた。

●オーストラリア
>お互いに敬意を払ってる事(上辺だとしても)
日本に10年住んでる友達も含めて日本人に関してそう言う人がいる事は知ってるけど、自分は基本原則として素晴らしく良いマナーだと思うんだ。
日本の人達は上手くやってるし。

●ゴールドコースト、オーストラリア
家に戻ったばかりだけど既に日本が恋しい。
日本の人々
接客サービス(ハイライトはゴールドコースト空港に入った途端バイカーみたいな恰好をした税関職員に迎えられた事だ)
料理
自販機全部(明治乳業が恋しい)
トイレ
歯医者。土曜に野沢で歯を折ったんだ。48時間猛烈な痛みで眠れなくて月曜に真っ直ぐ歯医者まで行ったら待つ事も無く美容室みたいに通された(1部屋に椅子が10脚あった)
麻酔はされなかったけど10分後には全て治って3000円だった。
人々。
きっちり機能してる鉄道システム(大雪以外は)
膝まで沈む雪の中で飼い犬を散歩させている人々。

●メルボルン、オーストラリア
滅茶苦茶いっぱいあるよ!
もう来年の日本旅行を計画してるしね。
今までの旅行よりも長く、良いものにするつもりだ!

・奇妙な日本のテレビ番組
・小さなバーに行って向こうのブロークンイングリッシュとこっちのブロークンジャパニーズで友達を作る事
・向こうがする必要ないのに道を譲ってくれる凄まじい運転マナー
・安くて新鮮で美味しい料理!(日本で不味いものに当たった事なし!)
・ビールの自販機
・ポカリスエット(二日酔いに効く)
・清潔なトイレ、道路、公園
・何もかもが時間通りで遅れるという考えすらない事
・東京の最高なスニーカーショップとオモチャ屋
まだまだあるぞ。

●シドニー、オーストラリア
>日本に10年住んでる友達も含めて日本人に関してそう言う人がいる事は知ってるけど、自分は基本原則として素晴らしいまでに良いマナーだと思うんだ。
同意する。
理由はどうあれ、それで上手くいってるし礼儀正しいのは良いよね。
後はグレープ味のお菓子。

●ドランズベイ、オーストラリア
ヱビス。

●不明
↑うむ、良いビールだよな。
もう1つ凄く美味しいのがあったんだけど名前を思い出せない。

●ニューキャッスル、オーストラリア
これは梅酒とグレープフルーツジュースですわ。

●ゴールドコースト、オーストラリア
フレンドリーで親切な日本の人達だね。
東京でカメラを無くしたんだけど店員が見つけてくれてて30分後に戻ってきた。
見た目も良し、食べたら更に美味しい、可愛くラッピングされてる最高の苺。
日本のパン。
甘くて死にそうなくらい美味しい。
素晴らしい料理を出してくれる家族経営の小さなレストラン。
もちろん雪も!

●イーストコースト、オーストラリア
唐辛子味のスルメ。

●シドニー、オーストラリア
外貨両替所のやり方が好きだな。
お札とコインを分けて出してくれるからこっちでいちいち分けなくて済む。
実に文明的だ!

●バンバリー、オーストラリア
3年前に白馬で食べたチーズの天ぷら。
日本の流儀なのかどうかは知らないけどこれ以上のものは食べた事が無い。

●不明
看板。
良い意味で面白い。
後はこのスレッドで挙がってるほとんどの事だね。

miss_japan_things_1
credit:ski.com.au

miss_japan_things_2
credit:ski.com.au

miss_japan_things_3
credit:ski.com.au

●アデレード、オーストラリア
今朝戻ってきて(地元の)スーパーマーケットに行ってきた。
弁当も酎ハイもない。

●ゴールドコースト、オーストラリア
思い出した!
ポークカレーが滅茶苦茶美味いんだ。

●アデレード、オーストラリア
サントリーの2リットルの紙パックの梅酒が日本のコンビニだと850円。
チョーヤの750mlのボトルがDan Murphy's(オーストラリアのスーパー)で35豪ドル。
(当時のレートで約3200円)

●ウロンゴン、オーストラリア
今(帰りの)スカイライナーに乗ってる所。
既に日本が恋しい。

●メルボルン、オーストラリア
うどん!
オーストラリアでも食べられるんだけど同じじゃあないんだよなあ…
あとカボチャ饅頭が美味しい!

●ドランズベイ、オーストラリア
ホッケ。
ウマウマですわ。

●オーストラリア
清潔さだね。
2週間の日本旅行の後で最も憂鬱なのはシドニー空港からウロンゴン行の鉄道に乗る時。
その列車は中も外も落書きだらけゴミだらけ。
自分の国や他人の所有物に敬意を払う事を日本からもっと学べるはずだ。

●不明
餃子!
オーストラリアのとは全く別物だ。

●イーストコースト、オーストラリア
ウイスキー。
セイコーマートで買った竹鶴21年と北海道の新雪だ。

miss_japan_things_4
credit:ski.com.au

10ドルのランチ
miss_japan_things_5
credit:ski.com.au

●オーストラリア
miss_japan_things_6
credit:ski.com.au

初めて食べたのが1984年。
今でも美味しい。

●不明
日本だと駅とかコンビニの料理でもしっかり美味しいんだよな。

●ウロンゴン、オーストラリア
日本のスキー場は料理も最高。
イタリアとかスイスも日本に近い位美味しいかな。

●不明
↑同意。
私の両親はポーランド人でオーストラリアに引っ越してきた。
それから3年前に留学生で日本に来て日本に住んでるんだよね。
ポーランドにいた時にスイス含めてヨーロッパのスキーリゾートには何度か行った事があるんだ。
料理(レストランとバー)に関しては日本が最高だね。(味や料金、接客サービス)
ランチも日本のレストランの方が美味しい。
リーズナブルな値段でランチメニューを出してる所がほとんどだし。
スイスのレストランに行ったら日本の3倍位の値段だよ。





定番の料理や鉄道、接客等々色々挙がっています。
昔から日本人は建前と本音を使い分ける等と言われてきましたが、徐々にその機能も認知されつつあるのかも。



ハウス食品  とんがりコーン<焼とうもろこし> 80g×10個
ハウス食品 とんがりコーン<焼とうもろこし> 80g×10個