jis_0
credit:garagejournal.com

日本車や日本の電化製品の広まりと共に日本製品に使われているJIS規格のネジも海外へと広がっていきました。
JIS規格のねじ回しに対する海外の反応です。

引用元:garagejournal.com

スポンサードリンク



●不明
スナップオンのJIS規格のねじ回しが欲しかったんだけどサイトでは見つからなかった。

●南アフリカ
俺ならベッセルをゲットする!

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
自分はスナップオンもベッセルも持ってるけどベッセルの方が好きかな。
ベッセルの方がハンドルが良いんだ。

●ノースカロライナ州、アメリカ
ベッセルと言えばメガドラ930。

●ミネソタ州、アメリカ
ベッセルのメガドラ好きだ!
JISやフィリップス規格のネジを回すのにもう何年も使ってる。
以前誰かがKatun(コピー機会社)でスナップオンがJIS規格だと謳ってるねじ回しを売ってるとリンクを貼ってたけどそれはJIS規格じゃないからな。
ベッセルの北米代理店はvesseltoolsで、それ以外だとLevel Chromeもベッセルを売ってるな。

●ノースカロライナ州、アメリカ
>スナップオンのJIS規格のねじ回しが欲しかったんだけどサイトでは見つからなかった。
Katunがスナップオンの作ったJIS規格のねじ回しを売ってる。
Katunブランドのねじ回しもスナップオンが作ってる。

●不明
ベッセルのメガドラを愛用してる。

●セントルイス、ミズーリ州、アメリカ
ベッセルのねじ回しは自分の携行アイテムに入ってる。
普通は好きじゃないんだけどベッセルの先についてる磁石は便利だ。

●アラバマ州、アメリカ
ビットが好きなんだけど、どんな感じ?

●ミネソタ州、アメリカ
ベッセルのJIS規格のビットを持ってるよ。
あまり使ってないから何とも言えないけど。
ビットよりもメガドラを使ってるな。

>Katunがスナップオンの作ったJIS規格のねじ回しを売ってる。
>Katunブランドのねじ回しもスナップオンが作ってる。
自分は幾つか注文した事がある。
確かにスナップオンだったしスナップオン自身そう言ってたけどこれはJIS規格じゃなかったな。
Kstunはスナップオンのビット付きのラチェット式ねじ回し(SSDMR4B)も売っててそのビットはJIS規格だと謳ってるけどこっちも違う。
このビットは標準のフィリップス規格であるSDM221IRB、SDM222IRB、SDM223IRBと同じなんだ。
ACRビット(なめないように先端がギザギザになったビット)ではあるけどJISではない。

●ジョージア州、アメリカ
Mcmasterのロングビットを持ってるけどこれはベッセルのだと思う。
普通の長さのビットも欲しいから上で挙がってるサイトをチェックしてみるかな。
ラジコンの世界だとタミヤが結構良い車を作ってるんだ。
で、タミヤのラジコンは質の悪きフィリップス規格のねじ回しを使うとなめまくってしまう。
で、そういうのを使ってる連中がこれは酷いと言ってる訳だ。
もちろんタミヤはJIS規格のねじを使っててガタガタ言ってるのはそれを知らない連中だ。

●不明
ベッセルはいかすビットを作ってるよな。
スナップオンのJISねじ回しが美しくないのは同意だ。
Wiha Tools(アメリカの工具メーカー)の標準#2フィリップスのねじ回しはJISネジにもしっかり使えるよ。
ベッセルだから。

●イーストベイ、カリフォルニア州、アメリカ
ベッセルを愛用してる。

●セントルイス、ミズーリ州、アメリカ
jis_1
credit:garagejournal.com

知ってる限りだとJISネジは頭に小さな点が付いているらしい。
これは自分のトヨタ・タコマのエアフローセンサーについてるJISネジ。
jis_2
credit:garagejournal.com

※プラスネジの頭についているドットマークはISOマークと言って旧JISからISOに準拠した新JISに替わる際に新旧JISを見分けるために付けられていたマーク
現在ISOマークをつける義務は廃止されている

●インディアナポリス、インディアナ州、アメリカ
McMaster-Carr(アメリカの工具メーカー)のJIS規格ねじ回しを買ったらそれはベッセル製なんだろうか?
見た目はベッセル(柄のデザインやシャンクの刻印)なんだけど、具体的にCOO(製造地)がどことは言ってないから。
これがMcMaster-Carrの奇妙な所の1つで、実際どこの製品なのかが分からないんだよな。

●ミネソタ州、アメリカ
>これは自分のトヨタ・タコマのエアフローセンサーについてるJISネジ。
これは俺にとって驚きな所。
ホンダやトヨタ、他のバイク/車メーカーだってみんなJIS規格のねじを使ってる。
なのになんで車整備用の工具を作ってるメーカーはJIS規格の工具を作らないんだ。
聞いてる?スナップオンさん。

>McMaster-Carr(アメリカの工具メーカー)のJIS規格ねじ回しを買ったらそれはベッセル製なんだろうか?
McMaster-CarrのJIS規格ねじ回しはベッセル製だ。
確か急に必要になった時に1~2本買った事がある。
どこ製造か言われなかったと言ってるけど、聞いたら答えてくれるよ。
製造元が日本でベッセルのに似てたらほぼ確実だろうな。
McMasterは満足しなかったら返品も受け付けてるぞ。

●ロサンゼルス、ワシントン州、アメリカ
>McMaster-Carr(アメリカの工具メーカー)のJIS規格ねじ回しを買ったらそれはベッセル製なんだろうか?
その通り。
自分のベッセルはそこでゲットした。

●ペンシルバニア州、アメリカ
ベッセルは良いJIS規格ねじ回しを作ってるんだけどもっと安価だけど質の良い工具セットを探してるならホーザン(大阪の給電工具メーカー)も良いぞ。
柄は固いプラスチック製であまり持ち心地は良くないけどドライバーの先は素晴らしいクオリティでしっかりフィットする。
ベッセルを買う前に何年もバイクの整備用にホーザンを使ってたけど何の不満も無い。
最高のものが欲しかったらベッセルだな。
良いクオリティで値段もそれなりのを探してるならホーザンだ。

●スペイン
>ホンダやトヨタ、他のバイク/車メーカーだってみんなJIS規格のねじを使ってる。
>なのになんで車整備用の工具を作ってるメーカーはJIS規格の工具を作らないんだ。
これはヨーロッパの工具メーカにも同じことが言える。
例えばヴェラ(ドイツの工具メーカー)やwihaはJIS#000という家電によく使われているJIS規格用のねじ回しを作ってない。
※フィリップス規格の最小サイズである#000の事だと思われる
これは例えばMoody Tools(アメリカの工具メーカー)に行くしかない。
このサイズはベッセルも作ってないんだ。

●ロングアイランド、ニューヨーク州、アメリカ
↑それは間違いだな。
別のスレでも指摘したんだが、JISというのは名前だけで正しい規格はDIN-5260-PH(ドイツ工業規格でのサイズ)だ。
ベッセルですら自分達のねじ回しはJIS互換だと謳っていて、本当のJISではないんだ。
(何故なら今は日本工業標準調査会がJISマークを付けるライセンスを出していないから)
だからJISと互換性のあるDIN-5260-PHで作ってるんだ。
(フィリップス規格とも互換性がある)
※ベッセルは海外で使われているビットでDIN規格のものを作っている模様
ヴェラはISO規格のねじ回しを作ってるな。
他のメーカーはよく分からない。

●スペイン
↑つまりDIN-5260-PH規格が素晴らしということは自分の持ってるベッセル930はフィリップス規格のねじだろうとJIS規格のねじだろうと心配なく使えるという事なのか?

●ロングアイランド、ニューヨーク州、アメリカ
↑イエス。
自分はベッセルのメガドラ貫通930 +2x100(赤い柄でフィリップスの#2にフィットして100mmの延長用シャフトが付いてる)を持ってるけどこれはJISと同じように標準のフィリップス規格にフィットしてる。
もっとも自分はこのドライバーはJISネジ用に使っててフィリップスネジにはスナップオンのを使ってるけど。
ちなみにこの930はシャフトが柄まで貫通してるから持つと驚くほど重い。
昔の木の柄のはめ込みドライバーと似た重量バランスかな。
ベッセルメガドラ900+1x75も持ってる。
こっちはもっと軽くて(打撃用のヘッドが付いてない)シャフトにナール加工がしてある。
(930には六角のボルスターが付いてる)
#1のネジを回す時は900のスタイルの方が好みかな。
ついでに言うとポジドライバー用ネジに関してのフィットはフィリップス規格のドライバーと同じ程度に悪い。

●スペイン
↑ベッセルの930はきつく締まったネジを緩められるようにハンマーで叩きながら回せるようになってるんだろうな。
980と違う所は軽くい事と安い事、そしてもちろん自動機能。
自分の3本セットはonlyqualitytoolsで買ったけどまだ届いてない。

●マウントプロスペクト、イリノイ州、アメリカ
クリスマスプレゼントにベッセルのインパクタを貰って愛用してる。
インパクト機能を試してみたけどあまりピンと来なかったな。
ネジはしっかり締まったけど。
eBayでベッセルの2500/2600インパクトも買った。
JIS規格のビットも買う予定。

●不明
Amazonにもメガドラは売ってるな。
数ドル高くなるけど。
近くにプリンセス・オート(自動車用品店)があるなら行ってみるといい。
ベッセル930が売ってるぞ。

●ユタ州、アメリカ
自分の持ってる青い柄のベッセルのゴムの感触が好きだ。
ゴムの柄は合理的だし他社と違って柔らかすぎ無くてグリック力があるのが良い。
ベッセルのねじ回しは本当に良いんだけど自分はベッセル含めてどのねじ回しも先端をグラインダーで削る事にしてる。
これでドライバーが別物になって完全に下まで嵌るようになる。
ねじ回しをなめたくない人にお勧めだ。
写真の様に自分はサンドペーパーじゃなくてグラインダーを使ってるけど参考にはなると思う。
ちょっと先を落とすだけで、完全に削らないように!

jis_3
credit:garagejournal.com

jis_4
credit:garagejournal.com

jis_5
credit:garagejournal.com

jis_6
credit:garagejournal.com

●不明
ベッセルに1票。
一般的なサイズが全部入ってるバイク用リペアキットを持ってる。
ベッセルが売ってるマグネットホルダーも超お勧めだ。
凄く良い製品で工具をしっかり保管できるぞ。
ホーザンはベッセルのセパドラのOEMなんじゃないかな。
ハンドルはベッセル程じゃないけど見た目はそんな感じだ。
シャフトのナール加工は良い感じだけどね。






見た目は同じプラスドライバーでも日本とアメリカで微妙に形が違っているため日本のねじ回しを求める人も多いようです。
そしてベッセルがかなりの人気。



ベッセル(VESSEL) メガドラインパクタ P.2-150
ベッセル(VESSEL) メガドラインパクタ P.2-150