tomato_4
credit:tomatoville.com

トマトの美味しい季節になってきました。
日本の野菜は品種改良が盛んでトマトも数多くの品種があります。
海外では特に桃太郎と踊り子が人気なようでとある園芸家がその2品種を育てて比べていました。

引用元:tomatoville.com

スポンサードリンク



●キャンプベル、カリフォルニア州、アメリカ
今年はF1ハイブリッドの桃太郎とF1の踊り子を育てる事にした。
両方との日本で大人気の品種で、踊り子の方が少し大きくなるとか。

tomato_1
credit:tomatoville.com

左が桃太郎で右が踊り子。
tomato_2
credit:tomatoville.com

桃太郎
tomato_3
credit:tomatoville.com

見た目の比較。サイズ以外は凄く似てる。
tomato_4
credit:tomatoville.com
(左が桃太郎)

桃太郎は平均4オンス(約113g)で踊り子は6.5オンス(約184g)。
tomato_5
credit:tomatoville.com

踊り子は小さなビーフステーキ種位のサイズで、これはBLTサンドに良さそう。
tomato_6
credit:tomatoville.com

※ビーフステーキ種とは大振りの実が成るトマトの品種


味は桃太郎に比べて踊り子の方が甘味が少ないかな。
1株から採れた実の数は一緒だったけどサイズが30%位上回ってるからどちらか1つを育てる事になるなら踊り子かな。
もちろん来シーズンも踊り子と桃太郎をプランター栽培するつもり。

●フロリダ州、アメリカ
美しい写真付きの素晴らしいレポートだったよ!
情報ありがとう!

●サクラメント、カリフォルニア州、アメリカ
この2つのトマトの風味や食感はグースクリーク、ブランデーワイン、MarNarなんかと比べてどんな感じなんだろうか?
あと耐病、耐ストレス等々あらゆる面で本当のエアルームトマト(アメリカで昔から作れてきたトマト)よりも優れてるんだろうか?

グースクリーク


ブランデーワイン


MarNar


●キャンプベル、カリフォルニア州、アメリカ
↑トマトの品種毎の繊細な味を比べられるような舌は未だ開発してないから。
ともあれ、例えばワイルドボアファームのソーラーフレアはスライスを食べるのは好きだけどBLTサンドには入れないかな。
桃太郎と踊り子はMarNarやブランデーボーイ、ストンプ・オブ・ザ・ワールドと同じようにBLTサンドに入れたいトマトだね。
味の好みは人それぞれだけどとりあえずうちの庭では桃太郎と踊り子は永年”ゲスト乗務員”としてプランターを用意する事になりそうだ。

ソーラーフレア


ブランデーボーイ


ストンプ・オブ・ザ・ワールド

●ニューヨーク州、アメリカ
桃太郎の英名が”タフボーイ”なのは面白いと思ってるんだけど踊り子はどんな名前がいいと思う?

●ジャージー、イギリス
桃太郎は好きな品種。
プランターで育てられて良かったね。
自分も踊り子をゲットしてみようかな。

●サクラメント、カリフォルニア州、アメリカ
>トマトの品種毎の繊細な味を比べられるような舌は未だ開発してないから。
>ともあれ、例えばワイルドボアファームのソーラーフレアはスライスを食べるのは好きだけどBLTサンドには入れないかな。
>桃太郎と踊り子はMarNarやブランディボーイ、ストンプオブザワールドと同じようにBLTサンドに入れたいトマトだね。
サンクス。
自分も微妙な味は分からないから言いたい事は理解できる。
自分はシーズン毎の収穫物や他の人の食べた感想から印象を掴んでる。
プランターじゃなくて露地栽培するとまた味が変わってくるんじゃないかな。
土中のミネラルや日照なんかも違ってくるし。

●ノースイーストキングダム、バーモント州、アメリカ
自分も踊り子を育てたけど確かに桃太郎よりも実が大きかったし熟すのも少し早かったな。
味の違いはよく分からなかった。
両方とも凄く美味しかったよ。

●カリフォルニア州、アメリカ
>桃太郎の英名が”タフボーイ”なのは面白いと思ってるんだけど踊り子はどんな名前がいいと思う?
自分もその英名を見たことがあるけど合ってる気がしない。
自分の知ってリ限り桃太郎の英名は”ピーチボーイ”だったはず。
桃太郎は子供を欲しがっていた夫婦が桃を開けたら出てて冒険をした日本民話の英雄の事だね。
桃太郎は凄く”タフボーイ”だけど、”ピーチボーイ”でもあるわけだ!
来年育ててみよう!

●ニューヨーク州、アメリカ
↑成程、桃太郎は桃の中から出て来たのか。
それは知らなかった。
だからこの桃太郎と言うトマトをピーチボーイと呼ぶわけか。

●不明
なんかロアルド・ダールの『おばけ桃の冒険』を思い出した。

●ティファナ、メキシコ
このスレッドを見た後で踊り子の種を買った。

●オンタリオ州、カナダ
一緒にエヴァ・パープル・ボールを育てて味を食べ比べて欲しいな。
去年エヴァ・パープル・ボールと桃太郎を育ててみたんだけど味も見た目も全然違いが無かった。

エヴァ・パープル・ボール

●ティファナ、メキシコ
↑それは良いな。
自分もエヴァ・パープル・ボールを4株育てたんだけど辛うじて実が付いた程度だった。
これは絶対に育ててみないと。

●マディソン、オハイオ州、アメリカ
もう12年位桃太郎を育ててる。
味と多収な所、うちの庭だと耐病性があるのが好きだ。
Tomato Growers Supplyが11~12年前に踊り子を扱ってたんだけど試そうと思う前に扱いを止めてしまったんだよな。
来年は踊り子を扱ってる会社を調べて育ててみようかな。
もし説明通り桃太郎よりも実が大きいならこれは自分にとって願ったりだ。
なんでTomato Growers Supplyは取り扱いを止めてしまったんだろうか。
桃太郎は自分にとって毎年”必ず育てる”品種なんだけど、他にもそういう品種を幾つか欲しいと思ってたんだ。

●ティファナ、メキシコ
↑Kitazawa Seedで扱ってる。
Amazonでも売ってるぞ。

●キャンプベル、カリフォルニア州、アメリカ
↑ありがとう。
4時間前にAmazonで注文したらもう発送通知が届いた。
これ以上早い所はないな!

●リノ、ネバダ州、アメリカ
自分もこういう風に育て比べをしてみたくなってきた。
ともあれレビューをありがとう。

●ノルウェー
来年植える用に踊り子の種を持ってる。
誰か病気の対処とか経験ある?

●アルバータ州、カナダ
踊り子の替わりにサカタのタネが出してる麗夏を試してみるべき。
麗夏は踊り子よりも味が濃厚だ。

●キャンプベル、カリフォルニア州、アメリカ
↑カナダ/アメリカでサカタのタネを扱ってる所はあるだろうか?

●ティファナ、メキシコ
凄く面白い読み物だった。

※日本語版

ちょっと調べてみたけどこれがサカタのタネを扱ってる業者のリスト。

メキシコの業者も見てみたけど限られた品種しか扱ってないっぽい。

●ノルウェー
踊り子はどうやって育てるんだろう?
誰か育ててる人いる?

●ティファナ、メキシコ
↑今の所結構順調。
平均して1房3個の実をつけてるね。

●サンマルコス、カリフォルニア州、アメリカ
感謝祭のディナーにぴったりの最高にフレッシュなトマトだね!

●ティファナ、メキシコ
踊り子は丈夫で傷もつきにくいし比較的多収で良い塩梅の商業用トマトだけど味のパターンはより複雑で良いトマトだね。
実の真ん中は若干酸味が落ちる感じなのがラトガースに似てる。
中サイズの実は色々使えるね。
1房に実を5個位がどれも良いサイズになるかな。
他にもCosmonaut VolkovとWesを育ていて、踊り子の味はCosmonaut Volkovよりも若干落ちるけどWesよりは断然美味しいね。

ラトガース


Cosmonaut Volkov


Wes






海外はトマト栽培に熱心な愛好家も多く、日本の品種を育てている人もいるようです。
田舎に住んでいるとこれからの時期は食事の度にトマトを食べる事になります。
しかも全て家庭菜園で作ったものか貰い物という。



頑張ろう熊本!熊本県産 トマト Lサイズ 約4kg入り 20玉詰め
頑張ろう熊本!熊本県産 トマト Lサイズ 約4kg入り 20玉詰め