nailgun_0
credit:bestframingnailerreview.com

一大コングロマリットである日立グループには建設用工具も作っている日立工機も含まれています。
海外でも評価が高いようで海外の建設系サイトで日立のネイルガン(釘打機)について語っていました。

引用元:contractortalk.com

スポンサードリンク



●クリフトン、ニュージャージー州、アメリカ
日立のネイルガンはセンコ(アメリカの工具メーカー)やボッシュ(ドイツの工具メーカー)よりも優れた性能らしいのは何でなんだろうか?
自分はフレーミング(梁組)や屋外での材加工をしてるんだけどセンコは頻繁にジャムるのに日立のは全然ジャムらない。
日本製や酷い作りの中国製とアメリカ製の比較は幾らでもできるけど、どうも日本製の方がアメリカ製のよりも優れてるように見える。
ともあれ、自分はまだ助手だし空圧式のネイルガンは買った事が無い。
でも、家で色んな材加工はしてきた。
いずれマックス(日本の工具・文房具メーカー)のネイルガンを手に入れたいと思ってるけど今は中古かセンコのお買い得なのを買う事になると思う。
多分自分は頑固で、例えアメリカの企業であってもどこで作られたのか分からないのは買わないと思う。
とりあえずコンプレッサーに関してはRolair Systemsかインガソール・ランドの4ガロンが欲しいかな。
どちらも300ドル以下だ。
どちらも自分のニーズをはるかに上回ってる。

●ユタ州、アメリカ
センコやボッシュが重くてゴツイ取り回しにくい製品を作ってる中で日立は軽量アルミで作ってるからな。

●ホノルル、オハウ、ハワイ州、アメリカ
自分はフレーミング(家の骨組み)用に日立の23ゲージ(直径約5mm)のネイルガンを5台持ってる。
マックスの方が好きだけどね。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
↑これ?
nailgun_1
credit:contractortalk.com

寒い所だと動かなくなるっぽいストラップショット(釘打ち機の一種)の替わりに目を付けてる。
この辺でこういうロール釘打ち機が買えるかどうかは知らないけど。

●ホノルル、オハウ、ハワイ州、アメリカ
↑これはボッシュのロール釘打ち機用ハードネイルが使える。
でかいのも小さいのも。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
↑ボッシュはこのネイルガンを自分のブランドで売ってた事があるからな。
マックスは80年代、90年代初頭のボッシュのネイルガンの大半を作ってたんだ。

●スクイム、ワシントン州、アメリカ
日立のルーファー(屋根用釘打ち機)、フレーマー、ステープラー(ホチキスの様にU時の金具を打ち込む機械)を愛用してる。
センコも何台か持ってるけど古いしまるで犬みたいな性能だ。
不思議な事にボッシュは持ってないんだよな…

●クリフトン、ニュージャージー州、アメリカ
単に日立の方が品質が良いって事じゃないのか?

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
とりあえず日立は一番丈夫なネイルガンを作ってるな。

●オンタリオ州、カナダ
何はなくとももってるのが日立。
ロール釘打ち機を6台、フレーミングネイラーを数台、ルーファーにステープラー。
今日ロール釘打ち機のボルトが外れてフィーダーが半分に別れてしまった。
なんでそうなったのかは分からないけど、とにかく言えるのはまた同じ機種を買うつもりだってこと。
同じ価格でこれに敵う機種は無いからね。
自分はまだまだ新人だけど一番古い機械は4年目になってそろそろ引退の兆しを見せてる。
この4年間毎年300日以上使ってきたかな。
かなりの長さだ。

●ニューヨーク州、アメリカ
日立…20年間一度もジャムらなかったツールは日立だけだ。
合板に使う時はノーズコーンを付けると合板をぶち抜かなくなるぞ。

●フロリダ州、アメリカ
自分はその3社全部使った事がある。
仕事でボッシュのロール釘打ち機を使ってるけど悪くないな。
センコもOK。
友達が仕上げ用釘打ち機を持ってる。
落としたせいでノーズガードが曲がってしまってるけど修理せずそのままにしてるな。
ポーターケーブル社の釘打ち機も持ってて良い銃ではあるんだけどちょっと重すぎる。
どれも良い銃だけど自分にとっては日立が一番かな。

●マサチューセッツ州、アメリカ
自分は日立派。
数年前まではボッシュを使ってた。
みんなが使ってたし釘打ち機もロール釘打ち機も長持ちしてたし。
日立の釘打ち機NR83は特に平行合板に対してボッシュよりもパワフルなように感じるな。
ボッシュのごついロール釘打ち機は日立のNV75AGと交換した。
(どの機種かきっと分かると思う、あのごつい奴だ!)
日立のロール釘打ち機は働き者だしかなり軽い。
(これはサイディング用だったはずだけど打ち込み深さを調整できるから自分達は壁の合板貼りに使ってる)
屋根用には今もボッシュを使ってるけど時が来たら日立に変えるつもりだ。

●オレゴン州、アメリカ
日立とボッシュを持ってる。
それから多分25~30年前に故売店で買った古いハルステッドの釘打ち機も。
とんでもない猛獣で壁の材組には素晴らしいんだけど材に食い込ませるための歯が付いてないから斜めうちは不得手だ。
スタンレーのクローン品で重さもその位だった。
初めて日立のNR83をゲットしたのは90年代中盤だったと思う。
目を見張るような体験だった。
当時持ってたセンコの釘打ち機よりも軽くてサイディング用の釘が打てたし音も軽快だった。
センコも何台か持ってるけど製品で考えるなら日立とボッシュを信頼するかな。
ボッシュのサイディング用は(釘を連結している)ワイヤーが顔に飛んでくるけど。

●マサチューセッツ州、アメリカ
↑ハハ、素晴らしいストーリーだな。
職場で一度だけ70年代後半に買ったというパスロードのSK312を見た事があるけどモンスターみたいに馬鹿でかくて凄く重かった!
実際に仕事で使った訳じゃなくて会話のタネとして持ってきたんだけどまだ使えるという事を証明するために電源を入れたらちゃんと動いてたね。

●フリーランド、ミシガン州、アメリカ
今の時代1年以上同じ製品を使い続けるのも難しいけど前に持ってた日立は長持ちしたな。
うちだと1年に300日以上工具を使ってるから専用の用途で使ってても壊れるんだ。

●不明
使ってて一番良かったのは日立。
マックスは使った事が無い。
自分ならパスロード(アメリカの工具メーカー。釘打ち機の代名詞にもなっている)を買う位なら手で打つ。

●カルガリー、アルバータ州、カナダ
↑ワオ。
俺なんか手で釘を打つ前にPeavey Mart(カナダのスーパー)で売ってた5ドルの空気式釘打ち機を買ったぞ。

●不明
↑ユーザーフレンドリーじゃないからパスロードは好きじゃないんだ。
自分だけだと思うけど。

●不明
個人的な考え。
日立:フレーミング用
ボッシュ:ルーフィング用

●不明
パスロード>日立>ボッシュ
マックスはこの中のどこかに入るだろうけどやっぱり自分の中では未だにパスロードがキングだ。
上にあげた会社のはマックス以外全部使った事があるけどパスロードのPF350Sが一番良かったな。

●ロックポート、マサチューセッツ州、アメリカ
自分が持ってるのはほとんどがセンコだ。
日立のネイルガンも持ってるけどこれは素晴らしい銃だな。
ジャムりにくいしジャムっても凄く簡単に復帰できる。
壁張り様にノーズコーンを付けて使ってるよ。
日立のサイディング用ロール釘打ち機も持ってるけどこっちも素晴らしいね。
ジョイストハンガー用(材の接合部分に付ける金具)はボッシュだけどそれ以外(フレーミング用)は全部センコ。
どれも順調に使えてて、自分は専門の用途以外に色々使ってる。
父親がセンコの古いフレーム用ネイルガンを持ってるけどこれは凄く軽くて日立のよりもパワーがある。
ただうるさくてジャムりやすい。
しかもジャムった釘を取るのが滅茶苦茶面倒くさいし。

●アメリカ
フレーミング用なら日立だろ。
強くて丈夫で軽い。
仕上げ用はボッシュが好きだな。
1855-k(18ゲージ:直径1mm)は使ってて楽しい(最近買った)。

●オンタリオ州、カナダ
最高級のネイルガンを買おうと思ってる。
今持ってるのも良いんだけど地下室とか小屋とかデッキみたいな簡単な用途にしか使ってないから。
今まで10代以上使ってきたから日立のフレーミング用釘打ち機は多大なる尊敬を持ってる。
常に頑丈で強かったから。
店に行って見てみたら今は台湾製だった。
そこには中古の日立製ステープラーもあったけど(こちらも台湾製)、どちらもかなり寒い環境下で一週間使った後に店に来たものだった。
で、今はパスロードのパワーフレーマーPF350シリーズの事を知った。
確かこれはアメリカ製でもあったはず。
一度現場で使う機会があったんだけど凄くスムーズでパワフル且つエルゴノミックデザインだった。
-25℃で使っても問題なかったし。
地元の工具店だと日立のNR83AA3?が440ドル(当時のレートで約4万4000円)、パワーフレーマーが330ドル(約3万3000円)。
とりあえず最低限今のローエンドなネイルガンからプロユースのにステップアップする必要がある。
日立のを買う事を夢みてはいるけど、多分パスロードになるかな…
もし日立のが日本製だったら数週間前に買ってたと思う。

●ミネソタ州、アメリカ
↑でも最高なのはマックスのだぞ。

●バージニアビーチ、バージニア州、アメリカ
自分が持ってるネイルガンはどれも運が良かったな。
ネイルガンに関する問題のほとんどはみんなちゃんと掃除をしてなかったり油を差してない事が原因じゃないかと思うよ。
保管する前にちゃんとエアーで吹いておけば良いんだ。

●グローブ、アリゾナ州、アメリカ
フレーム用だったら自分なら日立のNR83。
2年弱前のを持ってるけど日本製だった。
2台持っててそのうち1台は先端を押し付けなくても打てるからクールだ。
危険ではあるけどそれはそれ。
みんな自分が使ってるブランド以外を排除しようとするのが面白い。
これはむしろ地域的なもので、ここだと屋根用のネイルガンはボッシュばかりだ。
個人的に1台持ってるけど素晴らしいね。




ネイルガンにも様々な種類がありますが日立のは軽くて頑丈だと好評のようです。
釘打ち機で国内最大シェアのマックスも好評な模様。
追記:日立製作所→日立工機に修正。ご指摘感謝です。




日立 フィニッシュネイラ NT50AE2 仕上げ 釘打機 常圧 16~50mm/国内仕様/Hitachi [並行輸入品]
日立 フィニッシュネイラ NT50AE2 仕上げ 釘打機 常圧 16~50mm/国内仕様/Hitachi [並行輸入品]