gits
credit:Ghost in the shell/Warner Bros.

脳情報通信融合研究センターの天野薫主任研究員らが実験で脳の活動を操作する事に成功したと発表しました。
この実験では成人男女12人が被験者となり、まず被験者に赤と黒の縦縞模様を見せてその時の脳の活動パターンをfMRI観察しました。
その後白と黒の縦縞と白い小さな丸がついた画像を見せ、脳の活動パターンが赤黒の縞を見た時と同じ状態になった時に白丸を大きくするなるように設定し、被験者にはその事を告げずに白丸を大きくするように頭で色々思い浮かべてもらうようにしました。
その結果、被験者が白黒の縞を見た時でもそれが赤黒の縞に見えたという回答が約7割にのぼるようになったとの事。
この結果は5か月後でもほぼ同様だったそうです。 
この研究は将来PTSDや強迫性障害の治療に繋がると期待されています。

引用元:facebook.com

スポンサードリンク



●ナッシュビル、テネシー州、アメリカ
攻殻機動隊…

●ホーリー、ミシガン州、アメリカ:男性
インスタント教育の世界はもうすぐだ、イエー。

●マンケートー、ミネソタ州、アメリカ:男性
記憶をリクエストできるようになるのか?

●サン・クレメンテ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
嘘でもって人を治療するという事か?

●カボ・ロホ、プエルトリコ:男性
トータル・リコールかよ。

●男性
↑全く同じ事を考えた。
コメントしてるみんな『インセプション』すら見たことが無いかもしれん。

●カボ・ロホ、プエルトリコ:男性
↑自分は2つとも好きだ。
でもぱっと思いついたのは『インセプション』じゃなくて『トータル・リコール』の方だったな。

●男性
俺には必要かもしれない。

●女性
危険だよ。

●オールバニ、オレゴン州、アメリカ:男性
驚く事じゃないな。
広告業界が前からやってる事だ。

●ビスマーク、ノースダコタ州、アメリカ:女性
『ダーク・シティ』がSFの世界じゃなくなるのも近いかな。

●女性
『ステップフォード・ワイフ』かな。

●エクセルシオール、ミネソタ州、アメリカ:女性
素敵じゃない?

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:男性
これで思い出したくない記憶を消せるようになるんだろうか?

●男性
催眠術師が何十年もやってる事だ。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
50年前に実現できてた。
MKウルトラ計画と呼ばれてたものだ。(wikipedia

●女性
これは”メディア”と呼ばれてるものだね。

●キーポート、ニュージャージー州、アメリカ:男性
インセプション…

●ロンドン、テネシー州、アメリカ:男性
アーノルド・シュワルツェネッガーがこれで問題起こしてなかったっけ?
何か火星に関する事で。

●グラスゴー、イギリス:男性
これがあれば何年も勉強しなくて済むのか?
凄え。

●男性
個人的にはむしろ記憶を消したい。

●レバノン、オレゴン州、アメリカ:男性
ドナルド・トランプでテストするしかないだろ。

●メルボルン、オーストラリア:女性
認識/思考不良(鬱病や不安障害)を持っている人はもう考える方法を変えるやり方を学んでるよ。
認知行動療法って呼ばれてる。
凄く効果があるんだけど脳の内部を再配線するのは難しいから時間がかかるんだよね。
この実験から複雑な思考に関係する事について応用していくのはまだ出来ないんじゃないかな。
クールな事ではあるけど、白を赤に見せるのは基本的に幻覚であってシンプルな手順だし。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ:女性
火星に行って世界を助けなくちゃ!

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ:女性
授業を受けなくてもいい位の高度な教育を埋め込むためには幾ら位掛かるんだろう?

●キャンベラ、オーストラリア:男性
頼む、僕に自身と社交性をインプラントしてくれ。

●男性
もうある。
みんなの記憶は埋め込まれたものだ。

●アクワース、ジョージア州、アメリカ:男性
(記憶の改竄なら)テキーラじゃ駄目か?

●タンパ、フロリダ州、アメリカ:男性
フィリップ・K・ディックの世界に向かってるな。

●セーラム、オレゴン州、アメリカ:女性
人間の脳みそは自前でそういう事をしてるから、わざわざインプラントする事はないよ。

●ユースティス、フロリダ州、アメリカ:男性
むしろ記憶を選択して消せるようにしてほしい。

●男性
これでもう学校は必要ない。
知識をインプラントすればいいだけだ。

●男性
鬱病や自閉症の治療に使えるかもしれないからクールだな。
他の治療法にも使えるかもしれない。

●男性
本当に記憶を消せるようになったら呼んでくれ。

●男性
これはPTSDに苦しむ人の助けになるかもしれない。

●男性
記憶を埋め込めるようになったという記憶も埋め込まれた物なのでは…?

●男性
今ですら現実にあった事かどうか思い出すのに苦労してるというのに。

●男性
自分のフランス語のためにこういう技術が必要だ。

●アナハイム、カリフォルニア州、アメリカ:男性
インセプションとかブレードランナーとか。

●男性
Ghost In The Shellのゴーストハッキングか。

●スペンサー、インディアナ州、アメリカ:女性
これはもう時間の問題だね。
日本人を信じよう。

●男性
興味深いけど危険でもある。

●エイボン、オハイオ州、アメリカ:男性
”本物”の記憶を埋め込めるのは凄いアドバンテージになると思う。

●サントドミンゴ、ドミニカ:男性
エリザベス・ロフタス(wikipedia)という女性学者が1979年からそういう研究をしてたよ。
※エリザベス・ロフタスは記憶とは正確に記録されているるものではなく思い出すたびに再構築されていると主張している

●男性
これこそ我々が必要としているものだ。

●男性
ちゃんと記事を読んでない人のために言っておくと被験者は単純な認識を変更するために何日もかけて自分のコンディションを変えていってる。
即席で出来る事じゃないんだ。

●男性
良い事ではないと思うけどトラウマ患者には助けになると思う。
これで忘れる事が出来ればトラウマを乗り越えらるんじゃないかな。

●メードストン、イングランド、イギリス:女性
良い事に使うか悪い事に使われるかはまた別の話。

●男性
このタイトルは誤解を招くけど新しい技術の始まりである事は間違いないな。
これは本質的に人々は脳活動で無関係なものを結び付ける事が可能だという結果になっている。
記事で書かれている様に心理的な治療に使う事が出来るとしたら精神障害に取り組むための新たな手法を作る事になるかもしれない。
実に楽しみな内容だよ。

●レイキャビク、アイスランド:男性
これは依存症、PTSD、鬱病等々色んな治療に役立つと思うけど、実に危険にも感じるな。

●男性
これでスターウォーズ・プリクエル(エピソード1、2、3)を忘れる事が出来る。

●フォートスミス、アーカンソー州、アメリカ:男性
ネオ「カンフーをマスターした」
※『マトリックス』ネタ

●モンティチェロ、アーカンソー州、アメリカ:女性
こういう事をしてる人はもういるよ。
虚言壁って呼ばれてる。

●コタキナバル、マレーシア:男性
もう忘れてしまった本の内容を思い出す事も出来るんだろうか?

●アンマン、ヨルダン:男性
この眼で見るまでは信じられない。

●女性
これが世界を平和にする答えになるかも?





実際に記憶を書き換えるのではなく認識を変えるというものでありますが、強迫性障害やPTSDの人が症状を起こすトリガーを別の物と認識させて症状を緩和させることはできるのかもしれません。
追記:I know Kung fu部分の訳を修正。ご指摘感謝します。




マンガでやさしくわかる認知行動療法
マンガでやさしくわかる認知行動療法