funori_0

現在でも日本で食べられているふのり(布海苔)はかつて糊として使われており、洗髪料としても使われていました。
海外の長髪が集まるコミュニティサイトで洗髪料としての布海苔について語っていました。


スポンサードリンク



『髪の為の日本の海藻:布海苔』
●イギリス
古代日本で裕福な女性がシャンプーや整髪料に使っていた海藻があるとか。
(貧しい女性は買う事が出来なかったみたい)
その海藻はふのりと呼ばれていて学名はGloiopeltis furcata(フクロフノリ)。
”Organic Japanese Seaweed Hair care powder”として売られてるのを幾つか見つけた。
値段は出す気になれる額じゃなかったけどサイトにはどういう風に使うのか興味深い説明が載ってたね。
商品はこんな

funori_1
credit:wawaza.com

誰か使った事のある人いる?
どんな感じか教えて欲しいな。
自分は海藻を扱ってる業者から乾燥ふのりを入手して自分で海藻シャンプーを作ってみようと思ってる。

●テキサス州、アメリカ
海藻はまだ使った事が無いけど食べたら髪に凄く良いとは聞いた事があるね。
(特に伸びる速度が向上するとか)
自分も自前で海藻の整髪料を作ってみたいな。
お金が出来たらやってみようと思う。
乾燥した海藻はヘンナ(染料に使われる植物だがトリートメントにも用いられる:wikipedia)に簡単に混ぜられると思うし。
このスレッドは注目しておく!

●イギリス
↑ヘンナに入れるのは素晴らしいアイディアだね。
ブラダーラック(ヒバマタ:wikipedia)のパウダーと昆布(乾燥した海藻)を持ってるから次にヘンナでトリートメントをする時に混ぜてみようかな。
色んな種類の海藻を調べるのが楽しい。

●不明
食べた方が良いというのに賛成。
海藻は髪の成長を助けるビタミン、ミネラル、ヨウ素が豊富だからね。
何度か海藻を食べた事があるけど結果が出るほどは食べてないと思う。
クロレラ、ケルプ(オオウキモ)、スピルリナのパウダーをスムージーに入れるようにしようかな。

●イギリス
↑ヨウ素は甲状腺に影響あるから…甲状腺に問題がある場合は食べない方が良いかも。
甲状腺に問題が無ければ海藻に含まれる栄養素は効果があるだろうね。
自分が調べた限りだと昔の日本人は海藻をシャンプーとして使ってたみたいだよ。
100%海藻シャンプーは今でも買えるし、ますます興味が出てきてる。
試しに日本から買ってみようかな…

●不明
↑ふのりって効果ある?
洗髪する時に使おうかと考えてる。

●イギリス
↑効果あるよ。
優しく洗ったらその後のコンディショナーは要らない感じ。
効果が出るのは数か月後だと思う。
海藻トリートメントで頭皮が凄く喜んでるしフェイシャルスキンにも良いみたい。
ふのりをコンディショナーや洗顔料、ヘアスプレーなんかに使った場合はふのりの効果があるとは思わないけど。

●不明
>クロレラ、ケルプ(オオウキモ)、スピルリナのパウダーをスムージーに入れるようにしようかな。
Yes To Carrots(アメリカの美容品メーカー)のボディバターにはスピルリナが入ってるね。
顔の保湿に使ってるけど良い感じ。
今まで使った保湿クリームで一番良いかも。
いつ製造停止するか分からないからお金がある時に買い増すようにしてる。
だからスピルリナは食べるのも髪にも良いんじゃないかな。

●ロンドン、イギリス
LUSH(イギリスの美容品メーカー)が美容品を手紙での注文で販売していたウン十年前にそこの海藻シャンプーを使った事がある。
匂いが強くなり過ぎちゃったんでもうLUSHの製品は使ってないけど海藻(色んな種類の)を使ったシャンプーを売ってるよ。
Seanik shampoo barね。

funori_2
credit:uk.lush.com
※アサクサノリやアイリッシュモス・シーウィード(ヤハズツノマタ、カラギーナン、紅藻)を配合した固形シャンプー

●不明
人用じゃないけど飼ってる犬に何度かソリッドゴールド社のシーミール(海藻を配合した犬用サプリ)を食べさせたことがある。
仔犬の時に疥癬に罹って毛が酷い有様になったけどシーミールを食べたらかなり早く毛が戻ってきたね。
癌の手術をするのに毛を剃った時も毛が早く戻った。
シーミールは乾燥させた海藻だから普段の食事に混ぜるだけだったよ。

●不明
>優しく洗ったらその後でコンディショナーは要らない感じ。
ヘアオイルやリーブインを使っても大丈夫なのかな?

●イギリス
↑大丈夫。
リーブインに椿オイルを使ってるけど海藻は流れてくね。

●不明
↑自分も買ってみようと思う。
オンラインじゃないけどお店でその海藻はお店で見たことがあるし。
挽いた後で混ぜて水に入れて洗ってみようと思う。

●イリノイ州、アメリカ
効果があると分かって良かった。
じゃあ家の池に生えてる水草を探してこようかな。
きっと奇跡の水草のはず!
真面目な話、なんどか試そうと思ったんだよね。
海藻の情報をシェアしてくれてありがとう!

●イギリス
池の水草でどうなるのか結構興味あるかも。
たぶん歴史が始まる前の人類は沼とか藻類の生えた池、湖で髪を洗ってたと思うんだよね。
柔らかくて栄養豊富なゲル状の水草というのは理想的な洗髪料なのかも。
簡単には落ちないけど油ですぐに落とせる所とか特に。
来週はビーチに行って色んな種類の海藻を拾ってきてどれが良いか、何故それが良いのかを調べてみるつもり。
自然にあるもので安全に使えて髪を綺麗にできるんならこれ程素晴らしい物はないよね?

●イリノイ州、アメリカ
↑いずれ試してみようと思うんだけど1つ予想できる問題があるんだよね。
池に近づくと中の鯉が餌を欲しがって群がってきて指とか足とかとにかく何にでも喰らいついてくる事。
魚達が髪を食べようとするのが想像できる。

●イギリス
昨日の朝にアイリッシュモス・シーウィードを試してみた。
素敵な製品だったし素晴らしい結果になったよ。
軽くオイルするだけで綺麗になるし頭皮に全然刺激が無かった。
アイリッシュモスの粉末をティースプーン2杯お湯の中に入れて一晩おいて次の日の朝に別の容器に入れるだけ。
洗い方は髪をポニーテールにしてその液体を何度も髪にかけるという感じ。
私はシンクの中に頭を入れてボウルに入ったその液体をヨーグルトの容れ物で髪にかけるという方法を使ったよ。
それから指でその頭皮をマッサージして、髪をほどいてシャワーを浴びてその液体を流した。
超ナチュラルなヘアケアだね。

●オースティン、テキサス州、アメリカ
↑海藻は髪の毛を伸びさせた?
アイリッシュモスはそういう働きがあると知られてるよね。
(確かそうだったはず)

●イギリス
↑そのはずだけどまだそこまでは行ってないよ。
(海藻トリートメントはまだ5回くらいしかやってないから)
キャットニップ(イヌハッカ)の効果は凄くて3回目で髪の生え方が強くなったけど、仮に海藻にそういう効果があったとしてもそこまで早くはないって事だろうね。
今日のイングランドは寒かったから冷たくてじっとりした海藻水に髪を浸す気にはなれなかった。
海藻は暖かい日用に取っておこうかな。
寒い日に頭が寒くなるのはほんと我慢できないから。

●カリブ
誰か海苔でヘアマスクをした事ある人いる?
今日海苔を50枚買ってきて、1枚を一晩お湯につけておいて翌朝髪につけてみようと思ってるんだけど。

●オースティン、テキサス州、アメリカ
ケルプも効果あるかな?
自分の周りだと見つけられるのはケルプパウダーだけで。
アジアンマーケットにも海藻は売ってるけどどれも醤油とスパイスに浸かったものばかりだし。
買ってみたけどしょっぱかった。

●アメリカ
唐突だけどコーヒーやお茶で髪を洗うと良いって聞いた事ない?
緑茶でも効果あるのかな?

●イギリス
海苔をヘアケアに使うというのは聞いた事が無いね。
海苔とヘアケアに使われてる布海苔はまったく別物だし。
布海苔は紫色をした海藻で水に浸けておくとピンク色のゲル状になるからその素敵なゲルで髪を洗ったり頭皮のトリートメントをするのに使う。
海苔でも大丈夫な事を期待してるよ。
たぶんいけるんじゃないかな。
でも寿司に使った方が良いと思うけど(笑)

>ケルプも効果あるかな?
私はケルプ、ブラダーラック、昆布を試した事があるけどいまいちだった。
髪の中で乾いちゃって洗い流すのが凄く難しかったよ。
頭も痒くなっちゃったし。
カラギーナンは布海苔と同じくらいの効果があって、何日か後に寒天も試してみるつもり!

●カリブ
↑どこで布海苔を買ってる?

●イギリス
↑日本をベースにしてる業者からeBayで買ってる。
イギリスで買うよりも直接日本から買った方が安いから。






海藻シャンプーは今でもいろんな会社が作っています。
普通にふのりを買ってきて一晩水に浸けたものを使うだけでも効果があるようです。



海藻ふのり(熊本県天草産)100g(50g×2個)
海藻ふのり(熊本県天草産)100g(50g×2個)