pokemongo_1
credit:reddit.com

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで配信が開始され、社会現象となっている任天堂のスマホゲーム『ポケモンGO』。
歩く事で肥満解消に役立つ、みんなが外に出るようになってポケモンが現われるお店に人が集まるなど様々な副次的効果も報告されていますが、そこにポケモンGOが鬱病に効果ありという報告も加わりました。
海外の科学情報サイトSience AlertによるとSNSユーザーの中にポケモンGOをプレイする事で鬱病や不安が軽減されたと語るものが現われてきているとの事。

引用元:facebook.com

スポンサードリンク




ポケモンGOは今までかかったどの医者の処方やセラピストのお勧めよりも欝病治療の効果があったよ



ポケモンGOはたった一週間で私の調子をかなり良くしてくれた。
境界性パーソナリティ障害、欝、不安症に苦しむ私が家から外に出る助けになってくれた。



本当の話、不安症と鬱病に苦しんでる私が一週間のかなりの時間を友達と一緒に外出してるなんてありえない。


●ボーパール、インド:男性
これは本当だな。

●男性
スマホを見ながら外を歩いて鬱病を直そう。

●女性
これは同意。

●女性
↑間違いなくね。
自分でも考えられない位外に出て色んな人と話をしてるもん。

●ブラカン、フィリピン:男性
マジで?

●ルイスビル、テキサス州、アメリカ:男性
もう2日も外出してる。

●コロンバス、オハイオ州、アメリカ:男性
しかもエクササイズまでできるしな!

●男性
任天堂の時価総額が78億ドル(約7800億円)にアップしたしWin-Winかな?

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ:男性
更にチームメンバーとの交流もあるしな。

●カローカン、フィリピン:男性
自分の殻から出られるならハッピーだ。

●ファルージャ、イラク:男性
自分の穴倉から太陽の下に出てくるからだろうな。

●ミシャワカ、インディアナ州、アメリカ:男性
うむ、家から出るからだな。

●男性
ポケモンGOを止めたら元の木阿弥になってしまう。

●男性
これは本当だ!
コミュ障の人間が他のコミュ障と会ってる所を何度も見てきた。
凄い!

●女性
ポケモンGOはアスペルガー症候群の息子が他の人と今まで以上に楽しく会話をする助けになってくれてる!

●女性
色んな研究が鬱病の時は外に出る事を勧めてるんだけどね。
みんなポケモンGOでようやく気付いたみたい。

●男性
ライチュウを見つけるかわりに川で死体を見つけたりしてたら欝になってる暇はないもんな。

●男性
ゲームは何であれ鬱病に効果があるぞ。

●ロアノーク、バージニア州、アメリカ:男性
日光を浴びれば体内のビタミンDが増加するからな。

●ニューサウスウェールズ州、オーストラリア:男性
日光、新鮮な空気、運動、ソーシャルゲームを楽しむ。
ゲーム以外は真っ先にお勧めされる事だぞ。

●女性
というか外出して運動する事が助けになってるんだよね。
専門家がもう何年も言ってる事だし。

●男性
アラブ首長国連邦でも配信して俺を助けてくれ。

●女性
外出して他の人達と会話をするからだよね。

●トーランス、カリフォルニア州、アメリカ:女性
とにかく私はライチュウが好き。

●サラソータ、フロリダ州、アメリカ:男性
何か夢中になれるものがあれば鬱病は治るよな。

●男性
自分に関して言うならこれは本当。

●男性
シンガポールで配信されるのが待ちきれない。

●バンクーバー、ワシントン州、アメリカ:男性
ここ数日は過去20年分よりも笑顔で社交的になれてる。

●シャーロット、ノースカロライナ州、アメリカ:男性
どうやら自分にはポケモンGOが必要なようだ。

●男性
でもWindowsPhoneユーザーは更に憂鬱になるよね。

●女性
脳性麻痺にも効果がある!
息子が”バグ”と呼んでる物(ポケモン)を捕まえたいと遂に外に出たがるようになったよ。
気付かないうちに物理療法にもなってるし。

●女性
そりゃ効果あるよね。
このゲームはみんなを外に出して日光を浴びさせるんだから。
日光で増加する体内のビタミンDは鬱病に効果があるし。

●男性
ハハハ、人類はこれで目的も手に入れた訳だ。
良いね!

●クロフトン、メリーランド州、アメリカ:男性
おいおい、まだ5日目だぞ。
これは人類の大きな転換点として歴史に残るんじゃないのか。

●ゴールドコースト、クイーンズランド州、オーストラリア:女性
子供だけじゃなくて大人にも効果あるよ!

●グレンコー、アラバマ州、アメリカ:男性
このゲームはエクササイズアプリでもあり、社交的にもなれる二重の効果を持ったデジタルRPGだ。

●男性
このゲームを抗うつ剤と呼ぶようにするか。

●ムンバイ、インド:男性
インドのAppStoreにはポケモンGOが来てない。
Apple、頼むよ。
俺は独身で鬱病の男だ。
インドにもポケモンGOを配信してくれ。

●バンクーバー、ワシントン州、アメリカ:女性
単純な話このゲームは私を外に出すから鬱病に効果がある。
欝が入ると外に出るモチベーションが足りなくなるんだけどポケモンGOは私を外出させるからそれでビタミンDが増えて気分が良くなるんだよね。
携帯のバッテリーは減っていくけど。

●男性
一方ブラジルの俺達はポケモンGOが出来ない事で欝になるのだった。

●ネーピア、ニュージーランド:女性
私はむしろ憂鬱になった。
ここは小さな国の田舎で私の携帯はメモリーが少なくてゲームをインストールできないから。

●男性
おそらくポケモンGOは人が幸せになる基本的な事をしてるからだろうな。
歩くとか。
人類である我々は基本的に狩猟/採集家であるわけで、何かを集める行為は本能的にエンドルフィンを分泌させるんだ。

●女性
実際具合が良くなった。
もし効果があるなら、それだけで十分!

●女性
多分このゲームはみんなを日光の下で運動させるから、それでセロトニンとメラトニンが生成されて幸福感が出てくるしよく眠れるようになるからだね。

●ブラジリア、ブラジル:女性
どんだけクールなの…

●スキャプーゼ、オレゴン州、アメリカ:女性
これは100%保証する。

●シドニー、オーストラリア:男性
トリッキーな方法でみんなを運動させてるからな。

●女性
このアプリはたった一週間で色んな事を起こしてるね。
一週間前はほんの少ししか話題に上ってなかったのに今はみんながプレイしてる。
強盗にあったりとか死体を発見したりとか、運動になったり鬱病に効果があったり、情報を盗まれたり…
私が言いたいのは、凄過ぎ!って事。
このアプリで地元の川に凄い人が集まったよ。
友達と一緒に川でポケモンを探してる時は子供に戻った気分になったね。

●男性
歩いた後で気分が良くなる人は多いし、これは理解できる。

●男性
鬱病に効果がある初めてのゲームなんじゃないか?

●ウィノナ、ニュージャージー州、アメリカ:男性
最終的に我々を助けてくれたのが日本人というのは皮肉だな。

●スティーブンスヴィル、ミシガン州、アメリカ:男性
現在鬱病と戦っている身としてこの主張は評価できる。

●男性
俺も歩く事はメンタルに良いと何年も前から言ってきてた。

●男性
完璧に理に適ってる。
日本のRPGやアニメの悪役ですら自分みたいな人間にとっての現代社会よりも遥かにマシだしな。

●ソルトレークシティ、ユタ州、アメリカ:女性
前にもこのゲームは私の命を救ってくれると言った事がある。

●男性
これは数年後にポケモン効果と呼ばれるようになると予測する。
どうなるか見てみようじゃないか。

●男性
任天堂はこうなる事を分かってたんじゃないかな。





実際日光を浴びて軽い運動する事は鬱病に効果があると前から言われていたことで、ポケモンGOで能動的にそれを行うようになった模様。
まだたった3か国で配信されただけでこの過熱ぶり、日本やEUで配信されるようになったらどうなるのか楽しみです。

おまけ:アメリカの警官ポケモンGO好きすぎ問題

pokemongo_2
credit:imgur.com

pokemongo_3
credit:imgur.com


pokemongo_4
credit:imgur.com 
 
 
pokemongo_5
 credit:imgur.com
 
 




Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック
Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック