recordshop_0
credit:tumblr.com

日本の中古レコードショップは品ぞろえの豊富さ、マニアックさから海外の音楽マニアからも注目されています。
とあるレコードファンが日本に行くからお勧めのレコード屋を教えて欲しいと掲示板で質問していました。

引用元:stevehoffman.tv

スポンサードリンク



●ジョージア州、アメリカ
妻と一緒に3月頭から2週間日本に行ってくる。
まだまだ寒い時期だから東京と南日本の方にしようと思ってる。
誰かお勧めのレコード屋とか、探した方が良い他の音楽媒体のお勧めとか知らないだろうか?
加えて他の提案も歓迎する(どこに行ったらいいか、ホテル、料理、娯楽等々)。
自分は新しい場所に行ったら地元の人達が楽しんでるような事をするのが好きだ。
興味がそそられてても観光地はあまり見ない性質かな。
今回は実質初めての海外旅行なんだ(カリブ諸国を覗いて)。
2人ともビビってると同時に興奮してもいる。
ここは旅行についてのアドバイスをする場所じゃない事は知ってるけど、音楽は未だ知らない他の事も導いてくれるものだからね。
アドバイスを感謝するよ。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
↑君は死んで天国に来たんじゃないかという気分になるだろう。
日本はミュージックショップにおいて世界最高の場所で並び立つものはない。
まずはどんな規模で商品が並んでるかを頭に入れるために新宿のタワーレコードから始めるんだ。
それから新宿と渋谷のレコファンとディスクユニオンに行こう。
記憶が確かなら渋谷にはディスクユニオンが7店舗あって、それぞれの店で扱うジャンルが違う。
この2つの中古チェーンはどちらも素晴らしい。
レコファンはお茶の水にも支店があったはずだけどおそらく新宿と渋谷の2地域を過ごすだけで頭が焼かれる事になるだろうな。
(後は予算と預入荷物の許容量も)
観光地だけど秋葉原(家電や漫画等のために)や原宿もお勧めだ。
他に何か興味がある事はないか?
多分アドバイスできると思う。

●ハリファックス、ノバスコシア州、カナダ
東京は音楽好きにとっての天国だ。
凄い数のショップがあるぞ。
見つける事が出来ればだけど。
どこにあるのか探すのにちょっと混乱するけど行く価値はあるよ。
新宿駅近くのディスクユニオンは素晴らしい。
少なくとも去年行った時はそうだった。
確か7階まであってどこも素晴らしいセレクションだった。
東京にはあらゆるジャンルの中古レコード屋がある。
他の国と違ってレコード屋が繁盛してるように見えるな。
楽しんでくれ。
楽しめる事は分かってる。
素晴らしい街だよ。

●不明
もし新宿のディスクユニオン・プログレッシヴロック館に行こうと思ってるなら道路の向かい側の本店に戻ってるから気を付けるように。
セレクションに変わりはないけどね。
カントリー&ウェスタンのフロアが無くなったと思う。
あまり人気無いからね。

●ジョージア州、アメリカ
>君は死んで天国に来たんじゃないかという気分になるだろう。
ワオ、ますます楽しみになってきた。
妻も自分も美味しい料理やお酒が好きだし歴史や文化探訪が好きなんだ。
アンチ観光地と言う訳じゃないけど、アメリカ国内旅行をする時は観光地に行く事は稀だね。
クールなバーやレストラン、アットホームでシンプルさを維持しつつ楽しい場所が好きなんだ。
音楽関係は大量に買って配送する事になると思う。

みんな返答ありがとう。
絶対買う、不可欠な日本版のレコードに目を付けておく必要があるっぽいね。
自分は地元のレコード屋で好きなアーティストの日本版レコードが10~25ドルで売られてたら大抵買う事にしてる。
マスタリングに関して不満の声がある事は知ってるけど自分は買ったものに満足してるね。
もちろんハイエンドなマスタリングの物ばかりだ。
自分は音楽が大好きだから大変な事になりそうだな。

●パリ地域、フランス
確かに音楽関係の買い物は天国だね。
新盤は凄く高いけど。
自分にとって(CDで)問題だったのはほとんどの盤が背だけを見せて売られてたからアーティストが日本語で書かれてた場合は探すのが大変だったこと。
アルファベットにも注意で例えばブルース・スプリングスティーンはSじゃなくてB(ブルースのB)のセクションにある。
レコードは素晴らしい中古屋が何件もあるよ。
新宿は中古屋の天国だけど他の国と同じように小さな店は閉店してる所も多い。
(1階のショッピングウィンドウには出てないからビルの上階を見上げながら探す事になると思う)
楽しんで。

●ニューオーリンズ、ルイジアナ州、アメリカ
正直言ってもし自分が日本のレコード屋を巡る幸運に見舞われたら買えるだけ買って楽しむだろうな。
今まで見た事もないような、再びお目に掛かれる事もないようなとんでもなくレアなレコードを見る事になると思う。

●ジョージア州、アメリカ
↑同意。
(ビートルズの)『アビイ・ロード』や(ピンク・フロイドの)『狂気』とかだろうな。きっと記憶に残る体験になると思う。
まずはお金を貯めないと。

●ニューオーリンズ、ルイジアナ州、アメリカ
↑『狂気』はオデオン盤が良いと聞いた。
それからKISSのファーストアルバムのプロモ用ホワイトレーベルも見られるかもね。

●アメリカ北東部
日本の中古レコード屋は最高だ。
西洋のお店と違ってジャンル特化が多い。
お勧めはMusic MattersやAnalogue Productionsから出ていないキングレコードや東芝が再販してるジャズのアルバムを買う事かな。
前回東京に行った時はキングと東芝のブルーノートのLPはeBayで出品されてるのよりも安かった。
それでに音が素晴らしいのがほとんどだったし。

●ワトキンス・グレン、ニューヨーク州、アメリカ
幾つかコツを。
1.時間の節約のためにどうやって行くか前もって把握しておく事
2.(オンラインで)開店/閉店時間、別の店に行くまでの移動時間を調べておく事。その地域のレコードショップは固まってる事が多い(お店間の距離は徒歩で5~10分程度)けど日本語が読めるとかじゃないならどこにあるのかは知っておいた方が良い。
3.ディスクユニオンのLPエリア(あるいはCDエリア)やレコファンで数時間過ごす計画を立てておく事。圧倒されるぞ。
4.もしアクセサリ(プラスチックのCD/LDバッグ、箱、LPプレーヤー等々)が欲しいなら新宿のディスクユニオンに行く事。ここには何でも揃ってる。
5.家まで持って帰るんだという事を分かっておくように。
6.日本の店員は客が日本語を話せなくてもきちんとお客として扱ってくれる。ドーモ、アリガトはサンキューという意味でこれは基本的に分かってもらえる。
7.自分はCD派なんだが、みんなが価値があると分かっているけど全然見つからない物を探す事になるのを覚悟するように。
ゴールドCDはなかなか見つからないけど結構在庫がある。
値段もそれなりだけどある所にはある。
日本はいつも歓迎されてる気持ちになれるよ。
素晴らしい国だから旅行を楽しんでくれ!

●シンガポール
去年の11月に東京に行った時に台風で立ち往生して1日中新宿のディスクユニオンで過ごしてた。
ジャズとクラシックセクションは宝の山で日本の音楽ファンが本当に羨ましかったな。

●ジョージア州、アメリカ
さて、妻と自分はただいま日本旅行5日目。
東京(2泊)、広島(1泊)、萩(2泊目)。
レコードショップ巡りは帰りの東京の為にセーブしてるからまだ行ってない。
これから京都で3泊してから東京で5泊する予定だ。
広島にも何件かレコード屋があったのに気付いたけどあまりに疲れてし東京でのショップ巡りの為にお金と荷物の空きを取っておいた方が良いと思って。
妻は追加で5週間広島に滞在するから、その時に広島のお店で良い値段の物が売ってれば買ってきてもらえる。
今もどの日本版のプレスが素晴らしいものか把握しようとしてるよ。
クラシックロックをメインに調べてるけどジャズなんかも目を付けてる。
質と量についても見るようにしてる。
とりあえずは予算が500ドルだしLPを5~10枚で考えてる。
音楽以上に最も重要なのが今回の旅行は素晴らしいという事。
妻と旅行をするのはこれで3度目だけど、今回の旅行が一番だと2人で何度も話し合ってるよ。
美しくてユニークな旅行になったし、残りの旅も楽しみだ。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
数年前に妻と一緒に日本に行ったけど素晴らしい体験だったな。
街も国もとてつもなかった。

●ジョージア州、アメリカ
さて、東京に戻ってきたからこれから5泊は東京だ。
新宿/渋谷エリアに泊まるつもりだから幾つかのショップは近くにあると思う。
これから夕方の買い物に行くかどうかはまだわからないけど感覚が刺激を受ければそうなるような気がする。
とりあえず目を付けてるのはこんな感じ。
1.ジョン・フルシアンテの『シャドウズ・コライド・ウィズ・ピープル』のCD(日本版にはボーナストラックが付いてる)
2.ピンク・フロイドの『狂気』オデオン盤か中古美品
3.ビートルズの『アビィ・ロード』の中古美品
4.ニック・ケイヴ・アンド・ザ・バッド・シーズのアルバムなら何でも

●ニューオーリンズ、ルイジアナ州、アメリカ
誰も言ってないけどローリングストーンズの『スティッキー・フィンガーズ』は絶対探すトップに来ると思う。
もちろん色んなバージョンがある訳だけど、70年代後半が鍵だ。(緑の帯は外せない)

recordshop_1
credit:stevehoffman.tv

●ジョージア州、アメリカ
昨日の夕方はディスクユニオンのロック館(60~70年代)に行ってきた。
名盤やレア盤が色々あって、想像以上にイギリスプレスの物があったね。
欲しいと思ったものは大抵値段が高かったな。
LPは全てビニールで封がしてあってグレードはパッケージの外に貼ってあったよ。
ほとんどがVG(Very Good)かNM(新古)。
誰かが日本のグレードは控えめになってると言ってたし、VGでも十分楽しめるんだろうか。
ノイズが多すぎるんで自分はオンラインのグレードは当てにしてなくて、直に目で状態が見れたらいいんだけど。
昨日は何も買わなかった。
何か良いものが見つからないかと今日も行ってみるつもりだ。

●マンチュア・タウンシップ、ニュージャージー州、アメリカ
値段が高いと言ってるけどどの位なんだろうか?
旅行を楽しんでくれ、アビィ・ロードが見つかるといいな。

●ジョージア州、アメリカ
↑サンクス、実際のタイトルは忘れたけど500ドル(当時のレートで約5万1000円)以上するアルバムがあったよ。
『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のUK・MONO盤の凄く高いのもあった。

●ジョージア州、アメリカ
OK、昨日は買わなかったけど今日は(かなり)買いこんだ。
買ったのはこんな感じ。

ボブ・ディラン『ブロンド・オン・ブロンド』セールで35ドル(当時のレートで約3600円)
ザ・フー『フーズ・ネクスト』25ドル(約2500円)
バッド・カンパニー『バッド・カンパニー』15ドル(約1500円)
ピンク・フロイド『アニマルズ』50ドル(約5100円)
ピンク・フロイド『狂気』10ドル(約1000円)
デビッド・ボウイ『ジギー・スターダスト』12ドル(約1200円)
モス・デフ『Black on Both Sides』21ドル(約2100円)
ジェルー・ザ・ダマジャ『ジェルー・ザ・ダマジャ』12ドル(約1200円)

質問をした時はあまり英語は使われなかったけど店員は凄く親切だった。
最初は迷惑をかけてる気がしたけど彼らの礼儀正しさには感謝してる。
緑の丸シールが貼られてるLPがあって、値引き品なんじゃないかと思ったけど決定的な事は分からずじまいだった。
凄く欲しいけど買わなかったものも幾つかある。
後で買う事になるだろうな。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
先週日本から戻ってきた所だ。
みんな渋谷のタワレコにまで来てるなんて全然知らなかった。
自分は3回行って8万円分は買ったな。
止めないとどこまでも行きそうな感じだった。
滞在したインペリアルホテルの近くにあった山野楽器でもCDを3万5000円分位買ったし。
まるで中毒になったみたいだった。
ホテルを抜け出してコンシェルジェに書いてもらった地図を頼りにタワレコまで行って。
この店が自分の唯一知ってる場所だったし。
(直接行ける山野楽器以外では)
レコードは…OK、CDは…凄過ぎ、それに英語しか話せないアメリカ人でも大丈夫な場所でもある。
アルファベットに関する問題はなかったね。
どのバンドもアーティストもジャンルもきちんと順番になってた。
とんでもない在庫数だ。
SHM-CD、SACD、ミニLP、プラチナSHM、Blu-spec CD2、なんでもある。
実は言いたくないんだけど、スーパートランプの絶版になった『ブレックファスト・イン・アメリカ』みたいな製品もたくさん売られてる。
ブラック・サバスの絶版になったミニLP等々…山ほどだ!

●ドバイ、アラブ首長国連邦
前にも言ったけど仕事で7月から3か月間東京に行く。
特に興味があるのがグレイトフル・デッドやニール・ヤング、ボブ・ディラン、ストーンズ、ツェッペリン、ピンク・フロイド、ジャニス・ジョプリンといった60年代の物。
ここじゃ手に入らない昔のアメリカの名盤でゲットすべきものはあるかな?
日本盤を探した方が良い?

●ジョージア州、アメリカ
↑アメリカでも見たことが無いレア盤をたくさん見てきたし、アメリカ盤やUK盤もたくさんあった。
アメリカの音楽はちょっと高めだけどそういうのはオンラインでしか見当たらない物ばかりだ。
人気タイトルのUK盤は結構お値打ちなのも多いね。
ヒップホップのアメリカ盤はアメリカで売ってるのよりも安いのもあったな。
人気がある日本盤のアルバムはなかなか無くて探すのが難しかったね。
日本のレコードはたくさん売られてるけど。

●不明
ディスクユニオンでは買う前に状態をチェックできるのかな?
表面に傷が多くないか心配なんだけど。

●ジョージア州、アメリカ
↑出来るよ。
礼儀正しく”チェック”と言えば調べるのを許可してくれる。
最初はそれを知らなかったけど後になってから利用するようにした。
日本のグレードは控えめな傾向があって(日本のグレード)B+がVG++かNM位、幾つかはVGだったな。
自分でチェックするのが一番だけど日本人はLPをしっかり管理してるよ。
全部で25枚買った内でコンディションがいまいちだったのは1~2枚位だったと思う。
クレイジーな考えだけど、英国バンドのレアなUK盤アルバムを買うのは日本が一番だと思うね。

●ネブラスカ州、アメリカ
日本はほぼあらゆるもののパラダイスだな。
人として求めるものほぼ全てが東京にはある。
本当に圧倒的だ。
家電、ゲーム、音楽等々。
食べ物だって素晴らしい。
もし宝くじに当たったら散在するために行く場所は東京だ!

●不明
買ったもの

recordshop_2
credit:stevehoffman.tv

recordshop_4
credit:stevehoffman.tv

recordshop_4
credit:stevehoffman.tv

●不明
札幌に住んでるんだけどLPを扱ってるブックオフがあった。
これはほとんど100円でゲットした。

recordshop_5
credit:stevehoffman.tv

3日間東京まで安旅行をしてきた。
新宿/渋谷/下北/吉祥寺(素晴らしかった)
御茶ノ水(それ程でも。でもディスクユニオンのメタル館はかなりきてた)

去年買ったのはLPとCDで323枚。
総額10万3630円。




音楽マニア垂涎のレア盤を扱うショップがたくさんあるという事で海外からも憧れの地となっているようです。
中古LPを探す場合は地方都市の中古屋が何気に穴場だったり。



audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK
audio-technica ステレオターンテーブルシステム ブラック AT-PL300 BK