kinkeshi_0
credit:wikipedia.org

かつて日本で一世を風靡したキン肉マン消しゴム。
海外ではM.U.S.C.L.E.というブランドで販売されており、熱心なコレクターもいます。
とある海外のコレクターが日本でのキン消しやキン肉マン関連商品の様子を紹介していました。


スポンサードリンク



●投稿主
子供の頃にM.U.S.C.L.E.(キン消し)を集めてた。
自分はトレードを繰り返すタイプのコレクターではあるんだけどそんなに活発に買う事は無かったな。
ともあれ、今年になって仕事に就く機会があって今は日本の田舎に住んでる。
自分の住んでる町にキン消しを売ってる店はないけど30~45分位行ったところにある大きな街にはクールなお店が幾つかある。
ホビーオフという名前のお店がお気に入りだ。
中古品を売っているブックオフ、ハードオフの姉妹店で、オモチャやプラモ、ゲームなんかを売ってる。
※ブックオフとハードオフは別企業でホビーオフはハードオフの系列店

その店に初めて入った時に良いサイズのキン肉マンフィギュアが売られてるのを発見した!
で、前回行った時に小さなキン消しを発見したんだ!
小さな袋に8~10体も入って200円だった。
約2.5ドルだ!
日本のキン消しはコレクションした事がなかったし3袋買ってきた。
来週位にまた行ってみるつもりだ。
これが自分の買ったもの。

kinkeshi_8
credit:littlerubberguys.com

これこそ”胃の中に蝶が舞った”瞬間だったね!
子供の頃でもこんなにM.U.S.C.L.E./キン消しが売られてたのは見たことが無かった!
最後に見たのは6~7年前にテキサスの中古屋で小さな籠一杯のキン消しをそれなりの値段で買った時だ。
キン肉マンが今でも人気なのを見たのはかなりエキサイトだったな。

●不明
これは素晴らしい。
日本に行ってキン消しを売ってる店に行けたらどんなに最高かと思ってたんだ。

●不明
ワオ、そのキン消しが入った袋は最高だな!
超クールだ。

●投稿主
↑同意。
見つけた時は衝撃だった。
引っ越しした時からホビーオフには何度も行ってて、塗装された大きなキン肉マンフィギュアはいつも売られてたんだけどキン消しは全然見なかったから。
何か面白い物はないかとキン肉マンコーナーを歩いてて見つけたんだ。
誰かが最近その店に売ったんだろうな。
全部買いたかったんだけどクリスマスプレゼントの予算も心配だったし妻に阻まれてしまって。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
どこなんだ?
大阪/神戸エリアにもお勧めの店が幾つかあるぞ。(どの県かは忘れたけど)
たぶんまだあると思う。
もし東京に行く事があれば秋葉原に行くといい。
家電タウンではあるけどオタクグッズもそこかしこで売ってるから。
クールな商品を売ってるお店がたくさんある事に衝撃を受けた位だ。
大阪には難波駅の側にでんでんタウンという場所がある。
そんなに大きくはないけどここにもクールなものが売ってるね。
日本にはキディランドというオモチャのチェーン店があって、ここは主にメインストリームな商品を売ってる。
大阪の梅田駅近くにあるキディランドに『ヴァンパイア・ダークストーカーズ』のジョン・タルバイン(ガロン)のフィギュアを探しに行った事がある。
その時は売ってなかったんだけど店員が駅からちょっと離れた所にある店の存在を教えてくれた。
小さな通りを幾つか通って表記の無いビルに入っているその店は『ホビット』という名前だったんだけど、とにかく言えるのはその店は日本のアニメ/漫画製品のファンにとって地上の楽園だという事だ。
どれ位素晴らしかったか、今でも存在して欲しかったか筆舌に尽くしがたい位だ。

●不明
浪漫堂のキン肉マンフィギュアは売ってるんだろうか?

●ソルトレイクシティ、ユタ州、アメリカ
大阪でキン肉マングッズと言えば一番のお勧めはこれ。

・新世界にあるキン肉マンのオフィシャルショップ※昨年閉店
日本最大の浪漫堂のキン肉マンフィギュアのコレクションがあって、CCP、ファイブスタートイのソフビ、レアなキン消し、Tシャツ、ポスター、限定グッズなんかも売られてる。
そこから歩いて5分位の所にあるキン肉マンミュージアムも一見の価値ありだ。

・ジャングル
ここは巨大なお店で新旧の素晴らしいキン肉マン関連グッズが置いてある。
オーナーはキン肉マンの大ファンで大阪のキン肉マンイベントやサイン会の主催をしてる。

・まんだらけ
ビンテージもののキン肉マンフィギュアやガチャ、キン消しの中古を売ってる。

●不明
これは素晴らしいな。
お店に行って子供時代の思い出を見て廻りたい。

●不明
日本で実際にキン肉マンがどの位人気なのかずっと気になってた。
アメリカ人で80年代のトランスフォーマーやサンダーキャットが人気なように日本のキン肉マン人気もノスタルジアから来るものが大きいんだろうか?
それよりも大きい?

●投稿主
↑アメリカのトランスフォーマーやサンダーキャット人気よりも若干大きいかな。
少なくとも自分の知っている子供達の中では。
キン肉マンを知っている子供達は多いけど、本気で嵌ってるのは少数だね。
最近アニメもやってたし今も漫画が連載されてる。
嵌ってる子供は本当に嵌ってるよ。
でもそういう子は少しだ。
それから今日は非常に残念な事があった。
ハードオフに行ったら前回行った時にあった浪漫堂のフィギュアとキン消しが全部消えてたんだ。
結局何も買えなかった。
ま、大阪旅行を計画してるから楽しみにしてるよ。

●ペンシルバニア州、アメリカ
素晴らしい。
買ってきて俺に売ってくれ!

●投稿主
ちょうど大阪から戻ってきた所。
今回の旅行は基本的にキン肉マングッズの購入クエストって感じだった。
火曜日にホテルに着いた後でまんだらけに行ってきた。
本当にクールなお店だったけど目当てだったキン消しはキン肉マンコーナーには無くてショーケースの中にあったのは1体105円だった!
前回は10体入って200円のを買った訳だしそこまで払いたいわけじゃなくて、特定のフィギュアよりも色々入ったのが欲しかったから、次の日に期待してその日は買わなかった。
で、水曜日は観光客となって大阪城や動物園なんかに行ってきた。
ようやく通天閣タワーに行けて1時間半待って上に登った!
既に午後遅くになってたしまだランチも食べてなかったからキン肉マンミュージアムには行かなかった。
でもロビンマスクと写真は撮ってきた。

kinkeshi_9
credit:littlerubberguys.com

そこからちょっと歩いてマッスルショップに行ってきた。
kinkeshi_10
credit:littlerubberguys.com

ここで売ってるものは本当にクールだったね。
残念ながらキン消しはあまりなかったけど。
どれも1体52円でまんだらけよりは安かったけど自分はどれか特定のフィギュアじゃなくて色々入ったのが欲しかったわけで、そういうので自分の目を引いたものは無かったな。
でも原画や見た事もないフィギュアを見れたのは良かったね。
小さい場所だったからあまり長居はしなかったけど。
ジャングルも行ってみたかったけど自分達がいた場所から遠すぎたから次回行く事にした。
ホビーオフのサイトで神戸の自分達が四国に戻る時に使う道のすぐ側にホビーオフがある事を知ったからキン消しが無いか行ってみようと思ってたんだけどナビでも見つからなくて結局時間切れで諦めた。
本当に素晴らしい旅行だったよ。
何かを買うという意味では三振だったけどキン肉マングッズに関しては写真や思い出として残ってる。
2月にまた行くつもりだから他の場所にも行ってみようと思ってる。
みんな情報をありがとう!


●ペンシルバニア州、アメリカ
これは凄いな!
自分もキン肉マンキャラの等身大のフィギュアが欲しいぞ!

●投稿主
↑値段が幾ら位になるのか想像もつかない!
でも確かに超素敵だ!

●不明
1年くらい前にeBayに腕を下げたバイセップカールのポーズをとったキン肉マンフィギュアが出てたけど1万2000ドル(当時のレートで約96万円)だった!
セラーはアンティーク/コレクター商品のディーラーで再出品してたけど今見たら見つからなくなってた。
誰かが買ったんだろうな。

●投稿主
今日ホビーオフに行ったら初めて見るキン肉マンフィギュアが売られてた。
誰か知らないか?
1袋400円でスルーは出来なかった。

kinkeshi_11
credit:littlerubberguys.com

●ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
↑そのフィギュアはeBayで10~20ドルで出品されてるな。
シーンを再現した凄いジオラマシリーズなんだ。

●投稿主
↑こういうジオラマは本当に好きだ。
最高にクールだよ!
もっと見つかるといいんだけど。

●ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
↑eBayでよく出品されてるぞ。
キン肉マンガシャポンで検索するんだ。

●投稿主
↑クール、ガシャポンと言えば今日の夜にこんなのを見つけた。

kinkeshi_12
credit:littlerubberguys.com

400円とちょっと高めだけどキン肉マンのチャンピオンシップベルトバージョンを引けないかと試してみる事にした。

kinkeshi_13
credit:littlerubberguys.com

ま、悪くはないかな!
多分また試すと思うけど集める事はないと思う。

●ブリスベン、オーストラリア
このスレッドは超クールだな!
日本には一度も行った事が無い(オーストラリアからは飛行機で10時間かかる)けど馴染みのある商品の画像ばかりだ。
ラッキーな事に良い値段で買えた浪漫堂のフィギュアを持ってるよ。
ザ・マンリキのセットで1900円だった。
もしグレートキン消し(高さが6インチ(約15cm))のを見かけたら俺に売ってくれ!

●投稿主
次の木曜から始まる一週間の休暇で東京に行く予定なんで何かクールなフィギュアを見つけられるかもと楽しみにしてる。
キン肉マンの商品を売ってるお店も幾つか目星をつけてあるんだ。
あとは妻と妻の家族と一緒にする観光の中でどれだけ時間を見つけられるかだな。
ともあれガシャポンのフィギュアは前回投稿した時から今はこんな感じになってる。
クリスマスの時に妻がガシャポンを1つプレゼントしてくれて、中を開けたらキン肉マンが入ってた!
ベルトを締めたバージョンはまだ見つけてないから東京にないかと楽しみだ!

kinkeshi_14
credit:littlerubberguys.com

●ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
↑これは超クールだな。

●投稿主
今は東京旅行から帰る途中で列車を待ってる所。
東京を吹雪が襲っている…これは興味深い。
秋葉原のショップを幾つか廻ってきてどこも素晴らしかったけど残念ながらキン肉マングッズは置いてなかった。
その後でまんだらけミクロ館に行ってみたら…ワオ!
ここは小さなお店でグッズが満載だった!

お店外から見たショーウィンドウ。クールな商品が一杯だ。

kinkeshi_15
credit:littlerubberguys.com

袋詰めの商品も見つけた。
探ってる時間は無かったから普通サイズのキン消しを1袋とデカキン消しのパックを1袋買ってきた。
どちらも約10ドル。

kinkeshi_16
credit:littlerubberguys.com

どれも洗浄が必要そうな感じで通常サイズのキン消しは真っ当な製品なのか海賊版なのかはわからなかった。
普通サイズの方はまだ開けてもいない。
昨日の夜デカキン消しの方を開封してみたけど、46体入ってたよ。
被ってるのや変色してるのが幾つかあって、ペンなんかで色が塗られてるのもあった。
でもこれが10ドルで買えてハッピーだ!

kinkeshi_17
credit:littlerubberguys.com

もちろんほとんどメインキャラじゃないけどクールだね。
値段もそうだしデカキン消しは持ってなかったからこれは嬉しい。

バスタイム!
kinkeshi_18
credit:littlerubberguys.com

良くなった!
kinkeshi_19
credit:littlerubberguys.com






海外にもキン消しの熱心なファンがいる模様。
今もWebで大好評連載中なので新バージョンのキン消しを作ったら人気が出るかも。



S.H.フィギュアーツ キン肉マン ウォーズマン ORIGINAL COLOR EDITION 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ キン肉マン ウォーズマン ORIGINAL COLOR EDITION 約150mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア