kinesio_1

リオデジャネイロオリンピックが始まりました。
体にテープを張り付けているオリンピック選手を見る事がありますが、これはキネシオテープといって1980年にドクター・オブ・カイロプラクティックである加瀬建造氏が開発したものです。
科学的に効果があるという研究結果はありませんが現在は世界中のスポーツ選手が愛用しています。
キネシオテープに対する海外の反応です。

引用元:Facebook.com

スポンサードリンク



●男性
水泳をやってた頃にこのテープを使った事があるけど、これを貼ってると普段よりもパワーを発揮できたな。
このテープは効果があるように感じるし動きやすくなる感じだ。

●男性
これは新しい靭帯を追加するようなもので、痛めた靭帯のプレッシャーを緩和してくれる。
自分の足首の痛みを和らげる効果があった。

●ノルウェー:男性
↑確かに。
練習中に怪我した時に膝に使うように言われたよ。

●男性
プラシーボ効果じゃないのか。

●男性
↑プラシーボだろうとなかろうと効果があるんならそれでいいと思うんだ。

●男性
プラシーボなのかもしれないけど、靭帯や腱や筋肉なんかを痛めた場合は長期だったらプラシーボの効果はないと思うぞ。

●女性
私はもうずっとキネシオテープを使ってる。
肉体的な恩恵があるとは思わないけど、肌にテープを引っ張って貼ると体の動かし方とか脱臼しないように動く事が分かるようになるから反射に対して効果があるね。
私にプラシーボは効果ないけどキネシオテープは効果があるよ。

●ムアズタウン、ニュージャージー州、アメリカ:男性
『ザ・ブリティッシュ・ジャーナル・オブ・シポーツ・メディシン』に以下の文があった。
”痛みへのアプローチでキネシオテープと他の治療法を比べて時に有意な差はなかった”
『スポーツ・メディシン』にはこう書いてあった。
”キネシオテープは筋肉の活動に対してかなりの効果があるが有益なのか有害なのかはまだ明らかになっていない”

●男性
↑既にたくさんのプロアスリートが使ってる訳だけど?

●マンジュラ、オーストラリア:男性
他の治療法と有意な差はないって、つまり他の治療法と同じ効果があるって事なんじゃ?

●女性
心理的なものだという意見は間違いだと思う。
膝にキネシオテープを貼ってる(片方の膝は手術もしたし、両膝とも怪我を抱えてるから)けど、キネシオテープが膝の皿を外れないようにしてくれてる。
だから肩や膝でも何かしらの効果があるんだと思う。

●サウサンプトン、イングランド、イギリス:女性
私はエーラス・ダンロス症候群(wikipedia)持ちで関節が緩くなってて脱臼しやすいからこのテープを使ってる。※エーラス・ダンロス症候群は関節の可動域が過度に広くなる傾向がある
浮腫にも目で見て分かる位に効果があるよ。

●ダンディー、スコットランド、イギリス:男性
↑良いこと聞いた。
試してみる。

●ロンドン、イギリス:男性
このテープは運動選手の姿勢にも効果があるんだ。
例えば、ボールを投げる時にちゃんとした方向に肩を使いたい時にこのテープを貼ると肩を間違った方向に動かした時にこのテープが皮膚を優しく引っ張ってくれるから間違った方向だと気付く事が出来る。

●女性
キックボクシングで左足首の靭帯を痛めた時にこのテープを使ったら凄い効果があった!
このテープを使った物理療法は絶対に必要。

●エディンバラ、イギリス:男性
スポーツ選手を使ったブランド戦略なんじゃ。
スポーツ選手が使ってるのを見たらみんな買うだろ。

●リバーサイド、ロードアイランド州、アメリカ:男性
これはキネシオロジーテープと言って、過激なスポーツをする時に筋肉や腱を痛めるのを防ぐ助けになってくれる。
アキレス腱を痛めた時に痛みを和らげながら治癒する助けになってくれた。

●ロンドン、イギリス:女性
最近かかりつけの物理療法士が私の腕に試しでこのテープを貼ってくれた。
もう何年も腱鞘炎に苦しんでてとんでもない痛みだったんだけどこのテープを貼って数日で痛みが消えてった。
私は効果があると思う。
万人にではないのかもしれないけど私には効果があったね。

●ウスター、イングランド、イギリス:女性
キネシオテープは私の人生を変えてくれた!
私は物理療法の学校に通てった時に患者にキネシオテープを使ってみた事があって、今ではテーパーとしての資格も持ってる。
シンスプリント(過労性脛部痛)や姿勢に問題がある人みんなにお勧めだよ。

●ロンドン、イギリス:男性
↑シンスプリントを治すテープの貼り方には色々あるけど何がお勧め?

●ウスター、イングランド、イギリス:女性
↑私が普段やってるのはテープを50~60%伸ばして脛部と痛みのある部分に貼って、筋膜を持ち上げる助けになるようにその場所を横切るように75~100%伸ばしたテープを貼るやり方かな。


kinesio_2
credit:Facebook.com

●男性
テーパーの資格?

●ウスター、イングランド、イギリス:女性
↑そう、認定された企業のコースを取って取得したんだ。

●女性
アキレス腱のテープの貼り方で何かお勧めはある?
ランニング中に転んで(足がもつれて転んだ)、それ以来靭帯が痛くて。(踵の左外側)

●ウスター、イングランド、イギリス:女性
↑まずは物理療法士の所に行って話を聞くのをお勧めするかな。
色んな方法があるから、すぐには答えられないんだ。

●コヴェントリー、イングランド、イギリス:男性
ロシアは独自ブランドのテープを持っていた?

●カルガリー、アルバータ州、アメリカ:女性
キネシオテープは効果あるよ。
交通事故を起こしてからずっと背中が痛かったんだけどこのテープで靭帯や関節をサポートするように貼ったら肋骨が中に引っ込んで、次に物理療法士、カイロプラクティック、マッサージ師の所に行くまでの間に痛みが消えてったから。
全員に効果がある訳じゃないかもしれないけど、効果がある人もいるって事。

●ブロードステアーズ、イギリス:女性
スポーツのある環境で育ってきたからみんながキネシオテープの事を知ってる訳じゃない事を忘れてた。
私も友達もキネシオテープはあまり使わないけど、プラシーボなのかどうかは興味もない。
効果はある訳だし!

●女性
私は疑問。
私には効果なかったし医者の感じからも効果があるというよりも流行だという印象だった。
それに変な日焼け跡になるし。

●ブリストル、テネシー州、アメリカ:男性
大学野球でねん挫した時(ピッチャーにとって靭帯は要だ)にこのテープを使ったら全治4週間の所が2週間で治った。

●キャノック、イギリス:女性
足に貼ってる。
ばっちりの場所に貼れると全然違うよ。

●ブリストル、イギリス:男性
このテープはクリスマスと誕生日の時期に便利だな。

●コールズトン、イギリス:女性
もう5年位このテープを肋骨部分に貼ってる。

●男性
これはダクトテープは全てを修復するという俺の理論を裏付けている。

●男性
お蔭さまでスポーツ選手にテープを貼る仕事にありつけてます。

●ブリストル、ロードアイランド州、アメリカ:男性
モトクロスのレースをする前に前腕部に貼ったら前腕部がパンプアップするのを防ぐのに凄い効果があった。
金輪際これ無しでレースに出る事はないな。

●リバプール、イギリス:女性
脊髄を痛めてから姿勢を補正するために背中に貼るようにしてる。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ:男性
ほとんどの怪我に凄く効果があるし、怪我を防ぐのにも効果があるぞ。
靭帯にかかる力を緩和するから動きやすくなるし。

●男性
ポケモンのタトゥーを隠してるのかと。

●スタッフォード、バージニア州、アメリカ:男性
NFL(アメフト)の選手はみんな使ってるな。
水泳選手も使ってたと思う。

●男性
キネシオテープはもう何年も使われてきてるだろ。
バロテッリがユーロ12で背中に3本のキネシオテープを貼ってたのが一番有名だ。

●リスボン、ポルトガル:男性
膝に貼ってる。
筋肉や靭帯に問題がある人に向いてるぞ。

●ビダー、テキサス州、アメリカ:女性
ママが肩と左膝に貼ってて、凄い効果があるって言ってた!

●デンバー、コロラド州、アメリカ:女性
このテープを知らない人はスポーツを見ない人だと思う。

●男性
なんでこのテープを知ってるのかというとWWEでクラウディオ・カスタニョーリが肩に貼ってたから。

●ニューカッスル・アポン・タイン、イングランド、イギリス:男性
オリンピック選手がしてるんなら効果あるんじゃないのか?

●ブリスベン、オーストラリア:女性
膝に使いたい。
どこで買えるんだろう。

●女性
スポーツの世界じゃもう常識よ。





科学的な立証はされていませんが既にスポーツをやっている人にとっては常識となっているようです。
今回のオリンピックでもたくさんの選手がキネシオテープを貼っている所を見られるのでしょうか。



キネシオテーピング スポーツ編―スポーツ障害も「貼るだけ」で改善
キネシオテーピング スポーツ編―スポーツ障害も「貼るだけ」で改善