shishito_1

シシトウは日本を代表する唐辛子で、10本に1本くらい辛い物がある事は海外にも知れ渡っています。
海外の辛いもの好きが集まるサイトでとあるユーザーがシシトウ栽培について投稿していました。

引用元:thehotpepper.com

スポンサードリンク



●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
やあみんな。
シシトウを3株育ててるんだけど上手くいってない。
他の唐辛子と同じように丹精込めて育ててるのにシシトウだけが上手くいってないんだ。
葉っぱが縮れてて蕾も黄色く変色して落ちてしまうし、花は実をつけなかった。
虫にやられた様子もないし、土は他の唐辛子と同じものを使ってる。
育ててる場所も他の唐辛子と同じだ。
植えた唐辛子は全種類日陰部分に移動して(カリフォルニア州、ロサンゼルスは凄く暖かくて雲の無い晴天だから)水やりも他の唐辛子と同じようにしてるんだけど、今は半ばあきらめかけてる。
誰か上手くシシトウを育ててる人はいないか?
シシトウは実を多く付けるはずなんだけど今は全然駄目だ。
5か月間育てていて、まだシーズンは終わってないけど何をしたらいい?
コツとかあれば教えて欲しい。
それから写真があればどういう風に育ててるから知りたいから投稿してほしい。

●不明
自分のは芽を出さなかった。

●不明
シシトウは他とは別物だから。
シシトウの元祖は日本だ。
たくさん育てられてるのはニューメキシコ州で、ニューメキシコ州の土で育てる場合はカルシウムとマグネシウムをたくさん与えないといけない。
ロサンゼルスでどういう風に育ててるかは知らないけど、もしポット栽培ならカルシウムとマグネシウム、あるいは他に必要となる液体肥料をあげたほうがいいかも。
もし裏庭で露地栽培をしてるなら具体的な場所は知らないけど、自分が育ててるウェストコビナの場合は土に空気を通してマルチをしておけば特に何もする必要はないな。
台地とその周辺地域は石灰を添加した方が良いね。
肥料のやり過ぎ、水のやり過ぎも影響ある。
上手く育たない理由には色々な要素があるんだ。
どんな水を与えてる?塩素やフッ素等、水の硬さはどうだ?
自分は南カリフォルニアで育ててるよ。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑返答ありがとう。
良い情報を貰ったよ。
自分と妻は日本料理のサイドディッシュとしてシシトウを食べてて、妻がお店のシシトウを全部買い占めてたから、だったら自分で作っても良いはずと思いたって妻を驚かせようと育てる事にしたんだ。
土はケロッグ社のポット栽培用の土を使ってる。
唐辛子はどれもポットで育ててるんだ。
庭に植えようとは思ってない。
一度やろうとしたんだけど一週間腰が曲がったままだったから。
地元の種苗屋が種から育てたものを買って、その時は凄く健康だった。
植え替えてから花をつける時におかしくなってきて今では諦めかけてる。
水は水道水を直接あげてて、塩素とフッ素の量は分からないけど硬度はかなりあると思う。
カルシウムとマグネシウムはあげた事が無いけど液肥はMiracle liquid fertを何度か与えてる。
でも葉が縮れてきてると言う事はあげすぎたのかもしれない。
液肥をやめたら元に戻ったけどそこから改善はされてないんだ。
おそらく君は自分が考えもしなかった事を指摘してくれたと思う。
(重ねてありがとう)
自分はものぐさなガーデナーだから。
他の唐辛子は上手くいってるし、妻も自分もシシトウをお店で買うのはこれっきりだと思っていただけに残念だ。
ある程度刈り込んで家の中に移してもっとこまかく面倒を見てみる事にするつもりだよ。
それで駄目だったら来年また育ててみる。

●コロラド州、アメリカ
自分が屋根裏で育ててるシシトウは順調だな。
カルマグが含まれてる有機肥料を与えてる。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑多分自分はカルマグを与えるべきなのかも。
カルマグはシシトウにだけ良いんだろうか?それとも他の唐辛子にあげても大丈夫?
ありがとう。

●コロラド州、アメリカ
↑ノープロブレム。
おそらく他の唐辛子にも効くはず。
色んな人がポット栽培でその肥料を使ってるからね。

●カリフォルニア州、アメリカ
肥料のやり過ぎて焼けてきてるんなら洗浄するのもお勧めだ。
下から出てくる水が茶色から透明になるまで水をかけるだけ。
あるいはケロッグ社の土をしっかり落としてプロミックスみたいにもっといい土に植え替えるか。
それからmiracle grow fertilizerは止めて、もっと刺激の少ないGHフローラシリーズをGHマキシシリーズのチャートに従って与えるんだ。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑自分が使ったmiracle grow fertilizerが強すぎたんだな。
メーカー推奨の半分の量にしたんだけどそれでも軽く葉が焼けてしまった。
とりあえず植え替えて家の中に入れようと思う。
プロミックスはちょっと高すぎる。
唐辛子は食べるのも育てるのも好きだけど趣味が多すぎて掛けられるお金はほんの少しだけなんだ。
でもヒントをありがとう!

●南カリフォルニア、アメリカ
自分のはこんな感じ。
あんま健康じゃないけど生きてる。
ホームセンターの安いDr.アースの土を使ってる。
後でもっと良い土に植え替える予定だ。

shishito_2
credit:thehotpepper.com

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑写真を投稿してくれてありがとう。
自分のよりも良いぞ!
レイクウッドのH&Hナーセリーで買った?
自分はそこで買ったんだけど。

●南カリフォルニア、アメリカ
↑いや、そこではないな。
自分のはサンセットにあるサンセット・ナーセリーで買った。
チェックしてみてくれ。

●カリフォルニア州、アメリカ
シシトウって他の唐辛子と似た味なのか?
自分も来年育ててみようと思ってる。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑シシトウは皮が若干厚くて種が少なくて辛さは凄くマイルドだね。
日本人はバーベキュー(焼肉)のサイドディッシュとして食べてる。
風味についてはあまりコメントする気はないけど焼いて食べたら味はプレーンで若干スモークな味がして苦さと甘さが組み合わさった味がしたな。
敢えて何かに例えるなら軽くてしわが寄ったキュウリと言った所か。
ま、自分の舌は辛い物を食べ過ぎて馬鹿になってるからあまりあてにしないでほしい。
自分の妻を含めて日本人はあまり辛い物が得意ではないから、焼き肉のサイドディッシュとしてシシトウの歯ごたえや風味(焼いた時の)なんかが好きなんだと思う。
本格的な日本の焼肉チェーン店だったらほとんどの所でサイドディッシュとしてシシトウを置いてるからそこで食べるかジャパニーズマーケットで買う事も出来る。
気に入ったら育ててみて、写真を投稿してほしい。
自分のが失敗してしまっただけに他の人がどう育ててるのか見てみたいんだ。
味に関して他の人の意見も聞いてみたいね。
自分の味覚は本当に駄目駄目なんで。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑情報ありがとう。
自分はよく日本料理を食べてるし叔父がもう何年も日本に住んでるんだ。
寿司を買ってるジャパニーズマーケットで見かけたら買ってみようと思う。
今夜はカジキに椎茸の良いのを添えて、サイドは豆腐とバジルに醤油と生姜と味醂のタレをかけたのだ。

●不明
自分のは今の所順調。
クロスカントリー・ナーセリーから苗で買ってきて、そこから買った苗で順調に育ったものの1つがシシトウ。
1本はポット栽培で2本は露地。
ポット栽培の方が上手くいってるけど露地もしわが寄ったり兎に襲われたり天候以外は上手くいってるね。

●カリフォルニア州、アメリカ
今日知ったけど露地よりもポットの方が上手くらしい。
変に聞こえるかもしれないけどきちんと育てたければ10ガロン(約37リットル)のポットを買っていい土をポットの上部に敷くと良いらしい。

●南カリフォルニア、アメリカ
友達とシエラマデレでバーベキュー(焼肉スタイル)するために昨晩20個程収穫してきた。
色んな成長状態のが20個程成ってたんだ。
自分のは3ガロン(約11リットル)のプランターで育ててて、2フィート(約60cm)位の高さになってる。
今年で4年目だ。
Miracle-Groのトマト用肥料を月に1回1/4与えてるだけだけど上手く育ってる。
膝下で育ち過ぎた分は剪定してる。
水源によるけどカリフォルニアなら場所によってはカルシウムを与えなくても良いかな。
去年1回だけカルマグを施肥したけど酷い事になってしまった。
水が超硬水だしカルシウムを含む肥料はなんでも成長に関係してしまうんだ。
余分な肥料を除去するために水を流しまくったよ。
他の中国産の唐辛子と比べてシシトウは水をやり過ぎなくても良い事にも気付いた。
他の品種と比べて半分以下でも良いっぽい。
6~8時間直に日光にあてると新しく咲く花が黄色くなることにも気づいた。
日中の気温が80F(26.7℃)あるからだと思う(今日は90F(32.2℃)だった)。
不思議な事に黄色い花も落ちないんだ。
とりあえず黄色い花は切るか勝手に落ちるに任せておいてる。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
シシトウはあまり水がいらないというのは同意だな。
とりあえず2本剪定して室内にいれた。
残りの1本は屋外のままで水やリサイクルだけ変えてる。
一週間水をやってなくて気温も結構ある(80F以上)けど、不思議な事に回復しつつある。
そう、かなり花が付いてるんだ。
ほとんどの花は黄色いけどまだ持ちこたえてる。
自分のシシトウは最初しおれてたけど日光にあてたら他の唐辛子よりも元気になったな。

●ベンチュラ、カリフォルニア州、アメリカ
唐辛子マニアのお隣さんが2株分けてくれるまでシシトウにはあまり注目してなかった。
地元のスーパーはオレンジハバネロみたいに伝統的な唐辛子しか売ってなかったし。
来年育ててみるつもりだ。
とりあえずシシトウと鰹節のレシビ
・シシトウをカップ2杯分(食べやすくするように軸は取っておく)
・オリーブオイルをティースプーン2杯
・塩を2つまみ

1.底の厚いフライパンをかなり熱くしておく
2.オリーブオイルとシシトウをフライパンに入れる
3.よくかき混ぜながらシシトウが柔らかくなって焦げ目がつくまで炒める
4.熱を取ってからボウルや皿にあけて粗塩をふりかける
5.すぐに食べる

別の選択肢としては鰹節をかけて醤油をかけるというのもある。

shishito_3
credit:thehotpepper.com

●イタリア
シシトウは伏見( 伏見とうがらし)と同じ位凄く美味しい。
来年育ててみるつもりだ。

●シャーロッテ、ノースカロライナ州、アメリカ
唐辛子を露地で255本ほど育て始めた。
シシトウは全然育てた事が無いからあまり植えてない。
今日5個ほど収穫してフライにしてみたけど、もっと収穫できるのが楽しみだ。
凄く美味しかったし、カプサイシンが苦手な家族にとって丁度いい辛さだった。

●ハイランド、カリフォルニア州、アメリカ
シシトウを2本ポットで育ててる。
1本は普通だけど実がちょっと小さめで10個に1個が辛い。
もう1本は(両方共同じパッケージの種から育てた)はちょっと小さめのポット(6インチ※約15cm)に植えたんだけど不思議な事に10個中9個が辛かった。
上の写真が辛いので下の写真がマイルドなの。

shishito_4
credit:thehotpepper.com

shishito_5
credit:thehotpepper.com

●アンドーバー、カンザス州、アメリカ
ワオ、これは素晴らしい小さな唐辛子だな!
彼女が嵌ってるよ。
来年はもっと植えるつもりだ。
美味しいし料理も簡単だ。
友達はPimiento de Padron(スペインのガリシア州で作られている唐辛子)みたいだと表現してたけど後で見てみたら確かにそんな感じだった!
これも植えてみようと思う。
知り合いが苗をトレードしてくれなかったらシシトウを育てようなんて思わなかっただろうな。
これは超クールだ。

Pimiento de Padron
shishito_6






焼いて良し素揚げにして良し、夏はシシトウが美味しい季節です。
日本料理でシシトウを知って育てている人もいるようです。
日本のシシトウのように世界各国その国独特の唐辛子が育てられています。
トルコの市場には長さが20cm以上あって全然辛くないので生でも食べられる唐辛子が売られていました。
トルコのサラミ(牛肉で出来たサラミ)と一緒にパンに挟んで食べると最高に美味しかった。



JA全農いばらき 【超BIG!】ジャンボししとう【ビックリ!のサイズ】
JA全農いばらき 【超BIG!】ジャンボししとう【ビックリ!のサイズ】