raley
credit:Martin Meissner, AP

リオ5輪男子4x100mリレーで日本は並みいる強豪を押さえての銀メダルとなりました。
日本が銀を獲得した事、アメリカが失格となった事は海外でも大きく報道されました。
海外のランナーが集うサイトでも日本の銀メダルは驚きだったようです。


スポンサードリンク




●comment
日本が銀だ!

●comment
イエス!!!!
桐生祥秀は最高に綺麗な走りをするスプリンターの1人だ。

●commnet
なんでブロメルを走らせたんだ?
彼は怪我してるのに。

●comment
日本は驚異的な程効率良いリレーをしてたな。
あの4人の中に10秒を切るスプリンターは1人もいない。
アンカーにジャマイカ系日本人を使ったのはちょっとジョークっぽくもあるけど、彼はチームの中で100m自己ベストで3番目だったからってだけなんだよな。

●comment
アメリカが男子4x100mリレーで日本に負けた。
(アメリカの)ランナーの順序は本当に馬鹿げてたしバトンパスも最悪だった。
高校のコーチの方がまた良い働きをするぞ。

●comment
日本チームのやってる事を注意して見るんだ。
バトンパスの技術を教える事に関してアメリカには高校のコーチレベルの人材しかいないのか。

●comment
なんでアメリカ失格になってまうん?

●comment
2012年の失格と同じ運だったか。
カナダ人にとっては良かったな。※カナダが繰り上げで3位になった
日本は個々のスピードは劣っていても油の効いたマシーンならば(連絡が上手ければ)4x100mリレーで結果を出せる事を証明した。

●comment
女子は勝ったから…

●comment
アプローチが早すぎたらバトンを渡すなってのは中学コーチが教えてる事だぞ。

●comment
日本チームは世界ランクで25位以内に入ってる選手は1人もいない。
アメリカチームは4人全員入ってるのにそれでも負けるのかよ。

●comment
アト・ボルドン(トリニダード・トバゴの元オリンピック選手)によると日本チームは去年から一緒に練習をしてたらしい。
しかもアンカーは100mファイナリストで彼の父親はジャマイカ人だ。
アメリカはコーチをジャマイカに送ってバトンの方法を習うべきだな。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
アメージング、日本の走りはアメージングだった。
ブロメルは最後の最後で地面を食ってた(転んでた)な。
彼が無事だといいんだが。

●comment
ワオ!なんてスリリングなフィニッシュだ。
日本が相当な驚異になる事は分かってたけどまさかアメリカを破るとは思わなかったな。

●comment
(アメリカチームコーチの)デニス・ミッチェルは首にしろ。

●comment
あんな早いバトンパスは初めて見た。

●comment
トレイボン・ブロメルへのバトンパスは魂が傷つくレベル。

●comment
リプレイのクローズアップでは分からなかったけど遠距離から見る感じ日本はアップスイープパス(アンダーハンドパス)を使ってるみたいだったな。
最近じゃどのチームもプッシュパス(オーバーハンドパス)を使ってる中でこれは珍しい。

●comment
↑なんでどのチームもオーバーハンドパスを使うのか全然理解できない。
個人的にアンダーハンドパスの方が安全で簡単だと思うんだが。
70年代80年代はどのチームもアンダーハンドパスだったよな。

●comment
↑自分もオーバーハンドパスは使ってないぞ。
70年前はアンダ―ハンドパスこそ最も一般的で最高のバトンパス法だったし今日でもちゃんと練習をすれば最高且つ安全なパス法だ。

●アメリカ
日本に負けたのか?
マジで?

●comment
↑日本チームのバトンパスは非の打ち所が無かった。

●ウェールズ、イギリス
↑アンダーハンドパスは安全だと(しかも早い)何度言ってきた事か。
自分はコーチ人生の中でずっとそれを使ってきた。

●comment
アメリカは足の速さが無かったしアンカーのブロメルが酷かった。
ジャスティン・ガトリンはストレートで引っ張れなかった。

●comment
↑足の速さ以上にバトンパスなんだって!
誰が2位だったか見てみろ。
アメリカチームはバトンパスの重要性を全く理解してない。
ここ20年間、バトンパスでしくじってばかりだ。

●comment
ブロメルは負傷したみたいだな。
しかし日本はオーマイゴッドだ。
凄え。

●comment
アメリカが日本に負け、今や我々はアメリカが今後どこまで落ちていくのか思案している有様。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ
↑むしろ日本チームを讃えるべきだな。

●comment
↑足の速さ以上にバトンパスが素晴らしかった。

●comment
日本チームにいた飛鳥というジャマイカ系は片足の靴がジャマイカカラーだったんだが気付いた人いるか?

●カナダ
ジャマイカ:素晴らしい走りだった
日本:ワオ!
アメリカ:最後の2人、タイソン・ゲイとトレイボン・ブロメルが酷かった。足が無かったしブロメルは日本のアンカーを抜く事も出来ず、両者共(カナダのアンカー)デグラッセに抜かれかけてた。

●comment
日本は最後のバトンパスでリードしたな。

●comment
カナダのアンカー、デグラッセがとんでもなかった!

●comment
日本チームのアンカーはジャマイカの靴を履いてたような。

●comment
↑うん、彼はこの一週間ずっとその靴を履いてた。
彼はジャマイカ生まれなんだ。

●comment
仮にトレイボン・ブロメルが違反してなくてもケンブリッジ飛鳥には勝てなかったって。
後ろから追い上げてきてもう少しでブロメルと飛鳥を抜きかけてたデグラッセにも。

●comment
NBCはアメリカが失格になったのはパスゾーンを超えた所でバトンパスをしたからだと言ってたけどゾーンの前でバトンパスをしたからに見えたんだが。

●comment
おめでとう、日本とカナダ。

●ピッツバーグ、ペンシルベニア州、アメリカ
アメリカはリレーで16年間勝ってないんだが、(コーチの)デニス・ミッチェルを外して代表チームにちゃんと練習させない限り勝ちはないと思う。
金を獲得できる足も無ければ技術もない。
欠点の無いバトンパスと素晴らしい速度が兼ね合った女子チームに感謝だ。

●トロント、オンタリオ州、カナダ
日本が勝ってハッピーだ。
山縣亮太は2012年から注目してる若手スプリンターの1人なんだよね。

●comment
バトンパスの重要性を理解するまでに何度こういう事を繰り返せばいいんだ?

●comment
日本は最後のバトンパスでリードした。
繰り返す。
日本は最後のバトンパスでリードした。

●トロント、オンタリオ州、カナダ
Twitterだとかなりショックを受けてたけどこの掲示板は日本チームの成果にあまりショックを受けてないみたいだな。

●アビリーン、テキサス州、アメリカ
自分はそれでも日本の結果には嬉しいね。
長い時間かけてここまで来たんだ。
日本はずっと安定した成長を見せてきてたし、今までに色々な事をミックスしてきた。
当然の結果だと思うよ。

●マディソン、ウィスコンシン州、アメリカ
日本チームの使っていたテクニックを他国も使うようになるかな?

●ピッツバーグ、ペンシルバニア州、アメリカ
バトンパスは確かに重要なんだが、足に関してもアメリカは日本、カナダよりも良くなかったしジャマイカには遠く及んでなかったな。
過去には近づく者すらなかったのに。
カール・ルイスもモーリス・グリーンもデニス・ミッチェスもいない。
アンカーに行く前にアメリカは最高のスプリンター(ジャスティン・ガトリン)を使っていた。
アンカーではボルトがウィザードっぷりを見せて、我々は日本にも敵わず、カナダにも負けた。
例え上手く走っていたとしても日本には負けてた。

●ウェールズ、イギリス
>日本チームの使っていたテクニックを他国も使うようになるかな?
アメリカのナショナルチームが?
機会もないな。
プッシュパス(オーバーハンドパス)は慣例だしその方法がプッシュされる。

●comment
アメリカのリレーチームは呪われてるな。
選手権でこの不運はあり得ない。
日本の走りは素晴らしかった。

●comment
日本が使っていたテクニックは80年代に西ドイツが使っていた方法で、今だとyoutubeで幾つか見る事が出来るな。
安全なテクニックに見える。

●comment
日本のスプリンター達は何歳なんだ?
東京オリンピックは彼らのホームグラウンドだぞ!
その時にはボルトもガトリンもゲイもパウエルもロジャースもアシュミードもいないだろう。
デグラッセとブロメルとニューカマーの戦いになりそうだ。

●comment
↑日本のスプリンターの年齢
21歳
23歳
24歳
25歳

その時にはジャマイカとアメリカを食うかもな。





銀メダルおめでとうございます!
日本のバトンパスの上手さはボルトも認めているほどで、海外からもかなり注目されています。
今後はバトンパスの重要性が更に認められていくのかも。




リオ・オリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊
リオ・オリンピック全記録 2016年 9/10 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊