volleyball
credit:fivb.com

リオデジャネイロオリンピックのバレーボールは日本のミカサが公式球となっています。
日本にはタチカラやモルテン等他にもバレーボールを作っているメーカがあり、どれも高い評価を得ています。
海外のバレーボーラーによる日本製のバレーボールに対する反応です。


スポンサードリンク



●comment
とある夜にテレビでカナダのアルバータ大学ゴールデンベアーズを招待したハワイ大学の男子バレーボールの試合を見てたんだ。
ビジターはカナダから来てた訳だけど、アメリカのインターカレッジ男子バレーボールで使っているボール(モルテン)とは違うブランドを使ってた。
(国境の北ではミカサを好んでいるらしい)
自分は女子バレーよりも男子バレーが好きなんだけど、アメリカのインターカレッジ女子バレーではどのブランドを使ってるんだろう?
それぞれのブランドにはどういう違いがあるんだろうか?

●comment
自分は両方持ってるよ。
ミカサは国際バレーボール連盟認可の試合で使う事が多くて(カナダの大学リーグもこれに含まれる)、モルテンの男子用ボールが使われる事はあまりないね。
女子バレーについての使うボールの違いについてのスレッドもあったと思う。
記憶が確かなら大会の場合は公式球が決まってない時はホームチームがボールを選べたはず。

●comment
NCAA(全米大学体育協会)はモルテンのスーパータッチが公式球だね。
それ以外は大学だったらスポンサーになってるメーカーの物を使ってる。
(ネブラスカはアディダス、ペンシルベニアはナイキ等々)
モルテン・スーパータッチをシーズン中ずっと使ってる大学もある。
試合によってルールは変わるけど大きな大会で変更がある事はなかったはず。
確か大会中はお互いのボールを使って練習ができるんじゃなかったかな。

●comment
NCAAの女子バレーでタチカラが使われてるのは見たことが無いね。
とは言っても私はパシフィック・テン・カンファレンス(現パシフィック12カンファレンス:アメリカの大学スポーツ大会)、WCC(ウェストコーストカンファレンス:アメリカの大学スポーツ大会)、WAC(ウェスタンアスレチックカンファレンス:アメリカの大学スポーツ大会)しか見たことが無いんだけど。
モルテン、ミカサ、スポルディング、ウィルソン、バーデンはNCAAの試合で見たことがある。
試合で使うボールのブランドは主催者が決めるんじゃなくて試合を開催した場所が決定するようになってるね。
NCAAには試合で使える認可ブランドというのは無くて、NCAAの女子バレーボールのレギュレーションに合うサイズと重量に合致してないと駄目。
基本的にはどの大学チームも普段試合に使ってるボールを選んでるね。
大会によっては参加校に試合で使うボールを指定してくる事もある。
パック10は確か7種類くらいあったかな。
ナイキのバレーボールを使ってるチームには文句が出てた。

●comment
↑うん、ナイキのボールは最悪だからね。

●comment
オリンピックで使われるミカサのボールの評判はどうなんだろうか?
※2010年時点のコメント
公式球で何試合かした事はあるんだけど、セッターには悪くないけど素晴らしくもなかったな。
凄く滑りやすかった。
パサーが”重い…”と言ってたのも聞いた。

●comment
ミカサのボールは重くて弾みが少ないね。
パスする時に重く感じるから嫌いな人も多いし、モルテン・プロタッチよりも弾まないからアタッカーで嫌ってる人もいる。

●comment
タチカラはNAIA(全米インターカレッジ・アスリート協会)の大会のスポンサーをしてる。
5V-SWが公式球で短大のチームが使ってるのも見たことがある。
ミカサのインターナショナルボールはモルテン・プロタッチよりも目立ってないかな。
モルテン・スーパータッチも素晴らしいボールだ。
後継になったスポルディングよりも断然好き。
ナイキのボールが酷いという意見には同意だ。
中には爪の間に竹串を突っ込まれる拷問みたいなボールもある。

●comment
NJCAA(全米短期大学体育協会)はトーナメントでタチカラのボールを使ってるけど主催チームは自分達がシーズン中使ってるボールを使っていい事になってる。
うちのクラブチームは国際バレーボール連盟認可のミカサのボールでトーナメントを戦ったんだけど普段使ってるモルテンとは全然違ってた。
モルテン最高だ!

●comment
>NCAAの女子バレーでタチカラが使われてるのは見たことが無いね。
NCAAで今でもタチカラが使われてるかは分からないな。
以前見た事もあるけど遥か昔の話だ…

●comment
↑タチカラは高校で人気だね。
自分も幾つか持ってる。
オープンジム(屋外)でも大人気だよ。
タチカラはAVCA(アメリカバレーボールコーチ協会)オブ・ザ・イヤーの各部門のスポンサーになってるんだけどNCAAでは全然見かけないから不思議だった。
タチカラのSV-5Wはパシフィック10の使用可能ボールになってるけどね。

●comment
モルテンは技術以上に上手くボールを扱えるような…
少なくとも長くホールドできる。
練習で使う時は特に。

●comment
セッターをやる時は新しいミカサのボールが良い感じ。
手から離れてく時の感じが良いね。
アタッカーをやる時はモルテンの方が良いかな。
弾くのが楽だし滞空時間が長くないから。

●comment
自分はタチカラ・ゴールドでプレイするのが好きだな。
女子向けではあるけどモルテン・スーパータッチも好き(性別による違いがあるのか知らないけど)だけどプロタッチは嫌いだ。
なんか中空のボーリングボールみたいで。
プロタッチでこれ以上ない位の打撃音が出せたら多分(コートじゃなくて)体育館に当たる方が多いと思う。
単なるサウンドエフェクトなんだ。

●comment
↑何から何まで同意。
セッターは多分同じように思うだろうな。

●comment
↑セッターがそう思うだろうと言うのには同意。
自分の知ってるセッターはみんなタイプAのコントロールマニアだから。

●comment
>セッターをやる時は新しいミカサのボールが良い感じ。
同意。
新しいミカサは湿気が無い時は素敵だね。
モルテン・プロタッチは腕を振るった時の弾みが良くてトスする時の腕離れや手離れが完璧。
モルテン・スーパータッチも良くて、浮いた時にちょっとボールが踊るね。

●comment
カナダの大学バレーのコーチに新しいミカサのボールについて聞いたらボールに付いてる凹みのお蔭でスパイクサーブ(ジャンプサーブ)よりもフローターサーブの方が効果的だと言ってたな。

●comment
↑(アメリカ男子バレーボール代表の現監督)ヒュー・マッカーチョンもアメリカバレーボールコーチ協会で同じことを言ってた。

●comment
↑娘も同じことを言ってたよ。
このボールは断然フローターサーブが良いって。
このボールになったらエースになれるぞとジョークを言い合ったよ。

●comment
ナイキもそんなに悪くないぞ。
幾つかのプログラムでナイキを独占的に使うようにすることに成功したし、良い感じだった。

●comment
↑そういうプログラムはほとんどがナイキとの契約で無理にナイキのボールを使わされてたんだって。

●comment
↑”無理に”というのがどういう事かは分からないけど、強い財政的な理由はあっただろうなとは思う。
でもかなりの数の強豪チームがモルテンからナイキのバレーボールに切り替えてはいるな。

●comment
おそらくナイキは靴作りに専念すべきだと思う。

●comment
誰かアメリカ代表チームがトライアウトで使ってた新しいモルテンのボールに付いてる凹みに気付いたか?
実際に見たことはないけどミカサのインターナショナルボールみたいにランダムなラインが入ってた。
国際バレーボール連盟の屋外バレーでも異なるパネルパターンのバレーボールを使ってたな。
バレーボール界の新しいトレンドかな?

●comment
↑見たことはないけど非矩形パターンの一種で、伝統的な18枚パネルデザインとは明らかに違うものだと思う。
ナイキの屋外用バレーボールでそういうのを見たことがある。
それぞれ違う形のパネルを縫い合わせて同じ形にしてた。
サッカーボールでも同じことをしようとしてるね。

●comment
自分の好みに合ってて主に使ってるのはミカサの200。
もう慣れちゃってて他のボールはまるでエイリアンのボールみたいだ。
プロタッチはタッチ感があり過ぎる…

●comment
↑自分は嫌い。
手首のスナップを効かせるのに固すぎるから。

●comment
とにかく言えるのは国際バレーボール連盟の新しい公式球は嫌いだって事。
(新しくはないと思う)
モルテンバージョンが良くなってくれる事を期待してる。

●comment
↑モルテンの技術がミカサに追いついて新しいボールに反映されるまでアメリカ全土で使われるようになることはないと思うぞ。
国際的な市場だとミカサが独占してるし。
ラリーの得点、ボールや選手のネットタッチ、他の変更点等々と同じで、嫌おうが嫌わまいがそれと一緒に生きてかなくちゃいけないんだ。
とりあえず自分はモルテンのボール以上にフローターサーブが決まるからミカサのボールでサーブするのが好きだ。

●comment
バーデン・パーフェクションも良いボールなんだけど長持ちしないんだよな。
うちらはブリティッシュコロンビア州でバーデンを使ってるよ。

●comment
モルテンの新しいボールが素晴らしかった!
ライトグリーン/ピンク/白のボール!
ミカサの新しいボールは好きじゃないかな。
どちらも伝統的なデザインとは違ってるけどそれ以外は全然似てないね。
(自分の印象では)
機会があればぜひ試してほしい!
クールだよ。
追記:自分の意見はかなり色眼鏡入ってるかも。
ひょっとしたら全然駄目駄目かもしれない。
このボールでバレーボールするのがあまりに楽しすぎて。

●comment
どんな所が良かった?

●comment
↑パスやトスする時の腕離れが好き。
しっかりとレスポンスしてる感じかな。
フローターサーブを打った時の軌跡はミカサのに似てるよ。
ま、前にも言った通り熱中し過ぎたせいで欠点を見逃してるかもね。

●comment
近いうちに試してみたいね。





手を使う競技なだけにメーカー毎のわずかな違いが大きな好みとなっている模様。
ミカサは今回のリオ5輪でも公式球として選ばれており、選手からも高い評価を得ているとの事。
ミカサと同じく広島県に本社を置くモルテンや東京に本社を置くタチカラのバレーボールも高い評価を得ています。



ミカサ バレーボール 国際公認球 検定球5号 日本バレーボール協会主催大会公式試合球 一般/大学/高校用 MVA300
ミカサ バレーボール 国際公認球 検定球5号 日本バレーボール協会主催大会公式試合球 一般/大学/高校用 MVA300