abe_in_rio_1
credit:Reuters

先日行われたいリオデジャネイロオリンピックの閉会式での東京へのハンドオーバーセレモニーで安倍首相がマリオに扮して登場し、世界中の視聴者の度肝を抜きました。
海外のメディアも挙ってこれを紹介し、イギリス大手メディアのBBCはこれで世界は日本が次のオリンピックで日本のポップカルチャーのアイコンをフルに活用するだろう手がかりを得た、オリンピックロゴやメインスタジアムの問題等で湧き上がった悪評を今後の4年でどういう計画を立てていくのかという期待で吹き飛ばしたと締めくくっていました。




スポンサードリンク



●シャンティリー、バージニア州、アメリカ:女性
早速日本にオリンピックを見に行く準備に入る。

●女性
日本に行った事ある?
最高だよ!
次のオリンピックまでにお金を貯めないと。

●男性
うちの総理も彼みたいだったらいいのに。

●ジュネーヴ、スイス:男性
リオの閉会式で日本による素晴らしいメディアスタントがあった。
東京2020への手渡しにおいて安倍首相は素晴らしいキャラだったな。
2020年には東京に行かないと。

●新竹市、台湾:女性
日本のオリンピックが楽しみ!
日本はマナーも文化も良いし美しい国だよ。
 
台日友好 かんばで!日本(原文ママ)

●男性
良いね、日本大好きだ。
オリンピック期間中に訪れるのが楽しみだよ。

●ロンドン、イギリス:女性
セキュリティも良かったしリオはよくやったと思う。
それに総理大臣が日本のオリンピックを楽しみにさせてくれたのも良かったね。

●マンチェスター、イギリス:男性
日本の総理は超クールだな!
東京オリンピックはリオと同様にファンタスティックになると思うぞ!

●ロンドン、イギリス:女性
こういうクレイジーな紹介の仕方大好き!
日本にはまだ行った事が無かったけどこれを見たら2020年に行きたくなった!
カレンダーに印をつけないと!

●ロンドン、イギリス:男性
スーパーマリオは最高なんだが…ポケモンを期待してた。

●女性
↑あの赤い球はポケボールなんじゃないかと想像した。

●ロンドン、イギリス:男性
↑ハハハ、確かに。

●コムリー、イギリス:男性
先週東京五輪ではポケモンGOがイベントになるんじゃないかとジョークを言ったんだが…うーむ、どうやら正しかったみたいだ。

●男性
日本はマリオに聖火リレーをさせるべきだな。

●ミッドタウン、コネチカット州、アメリカ:男性
↑あるいはゴジラか。

●男性
↑初音ミクになるんじゃないか。

●マリブ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
日本は次のオリンピックの主催国に相応しいな。

●女性
日本は今まで行った国の中で一番驚きだった!
(ブラジルすら凌駕してた)

●リスバーン、イギリス:女性
開会式は宮崎駿も見せて欲しい。
お願い!

●男性
リオto東京のビデオを見た後で東京五輪がどうなるのか本当に興味が出て来た。
 

Rio Olympics Closing Ceremony: Super Mario Japanese Prime Minister For Tokyo 2020 from Stuff Reviews on Vimeo.


●ロンドン、イギリス:男性
笑った。
とりあえず(イギリスの政治家)ボリスと同じくらい喜んでおどけた事をやる人間がいたみたいだな。
今は帰路についてるけどリオは素晴らしいオリンピックだった。
2012年のロンドン五輪も素晴らしかった。
でも東京五輪は開会式で何か凄い事をやってくれるだろう事が分かったし、本当に楽しみになってきてる。
それに日本はリレーでも素晴らしかったし、これからギアを上げていくのは間違いないだろうな。

●リマ、ペルー:女性
2020年の東京五輪が滅茶苦茶楽しみなんだけど。

●マイアミ、フロリダ州、アメリカ:女性
リオ五輪で素晴らしいアスリート達以外で最高だったのはこれ。
2020年が待ちきれない!

●男性
日本が素晴らしい選手村を作ってくれることは承知してる。

●パリ、フランス:女性
これは最高だった!!!!
凄くクールな総理だね!!!!

●オースティン、テキサス州、アメリカ
東京五輪の開会式/閉会式は過去最高のものになりそう。

●イムス、フィリピン:男性
総理がマリオの服を着るのか。
このゲームの大ファンなのかな。

●男性
自分が東京五輪に何を期待してるのか分かった。
ハイテクだ。

●レイクチャールズ、ルイジアナ州、アメリカ:男性
これ最高だろ。
世界第3位の経済大国のリーダーがマリオの服を着てパーティに来たんだぞ。

●女性
日本のオリンピックを見るためにテレビを買う。

●女性
サトシの服を着て欲しかった。

●男性
来る2020年の東京オリンピックの始まりを印象付けるのに凄い方法を使ったな。

●女性
完全なコスプレではないけど良いと思う。

●女性
日本のオリンピックは最高のものになりそう!

●女性
これは閉会式で一番クールな瞬間だったね。

●男性
オーマイゴッド、日本は超キュートな国だな。

●マニラ、フィリピン:男性
マリオ、ハローキティ、ドラえもん…本当に楽しみだ!

●男性
この小さな東京五輪のショーだけでリオ五輪全体よりも良かった。

●コルカタ、インド:男性
なんてクールな総理だ。

●ベルガーデンズ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
ピカチュウであるべきだったけどマリオも素晴らしいな。

●オルベリー、オーストラリア:男性
安倍首相は東京五輪の新たなマスコットになったかもな。

●男性
2020年にはスコットランドとウェールズが分離独立してグレートブリテンと争う事になるかもしれないし、ここまでメダルを獲れないかもな。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
超クール!
リオの閉会式で見たエネルギー満載のテクノな雰囲気が楽しみ。

●ビャウィストク、ポーランド:男性
トランプがワリオでプーチンがワルイージだな。

●女性
2020年の東京五輪は過去最高のオリンピックになるね!

●女性
2020年はマリオ、ピカチュウ、ハローキティ、悟空が輪になって踊ってる所が見られるのかな。

●ゲイル、テキサス州、アメリカ:男性
これはクリエイティブで考えられててよく出来てたと思うぞ!

●ブラカン、フィリピン:男性
この総理は楽しみ方を心得てる。

●ウィルメット、イリノイ州、アメリカ:男性
マリオ衣装の脱衣コンテストで金メダルだな。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
これは凄かった。
東京五輪が楽しみになったよ。
日本は芸術性と技術を組み合わせてくるだろうな。

●男性
アニメをテーマにした初のオリンピックになるか。

●トレド・シティ、セブ島、フィリピン:男性
安倍首相の笑顔は初めて見たかも。
晋三Samaの素晴らしいシーンだった。

●クリチバ、ブラジル:男性
しかもブラジルの大統領は透明人間に扮してたぞ。
凄え!
※姿を見せなかった事を揶揄してか

●デリー、インド:男性
安倍首相がカメオ出演してくれたのは良かったな。
素晴らしいオリンピックにしてくれたブラジルにも感謝。

●シンガポール:男性
もしオリンピックがアメリカで開催される事になったらかの国の大統領にも同じことを期待して良いんだろうか?

●女性
”その日最もクールだった人物賞”は彼が受賞だね。





マリオに扮した安倍首相がリオの人々の心を掴んだと海外メディアも一斉に報じています。
東京五輪のロゴや競技場の問題は海外メディアでも報道されていましたが、リオ五輪の閉会式でのパフォーマンスはそれを上回るインパクトを与える事に成功したようです。

おまけ:
abe_in_rio_2
credit:@GEORGE_10G