shikoku_15
credit:hardwarezone.com.sg

しまなみ海道は自転車専用レーンがある事からサイクリストに人気のスポットとなっています。
海外(シンガポール)のとある旅行者が今年の春に四国に行ってきた時の様子をネットで紹介していました。


スポンサードリンク



「2016年春 - 四国地方の旅行レポート」

●投稿主
やあ、みんな!
またも私だよ。
夜の11時40分に大阪から帰ってきたばかり。
今日は仕事も休みにして休憩と荷物の片づけ、写真の整理をしてる。
今回はかなり写真を撮ってきた(全部携帯電話で)から今後の投稿はちょっとロードに時間がかかるかもしれない。
でもその価値はあると思うよ。
とりあえずどんな所を廻ってきたか。

1日目
シンガポール→KIX(関西国際空港)
りんくうプレジャータウン、りんくうの湯
宿泊:スターゲート関西エアポートホテル

2日目:KIX→松山
りんくうプレミアムアウトレット、シーサイドガーデン、イオンモール樽井、松山
宿泊:ゲストハウス松山

3日目:松山→今治
しまなみ海道
宿泊:ペンション・ジューシーフルーツ

4日目:しまなみ海道
宿泊:ホテル法華クラブ広島

5日目:広島→大阪
長居公園、でんでんタウン、道頓堀、有楽温泉
宿泊:ダイワロイネットホテル大阪北浜

6日目:京都/大阪
京都への半日旅行、グランドフロント大阪、でんでんタウン、スパスミノエ
宿泊:ダイワロイネットホテル大阪北浜

7日目:大阪→KIX→シンガポール

●投稿主
1日目は早朝から始まり。
仕事の後で軽く眠って午前2時に起床。
何でそんなに早く起きたかというと私の使う飛行機が朝6時発で先月staycation(予約サイト)でゲットしたプレミアムラウンジのクーポンを使いたかったから。
空港の待合所よりも断然良かった。


 
shikoku_1
credit:hardwarezone.com.sg

shikoku_2
credit:hardwarezone.com.sg

出発してから1時間後に朝食が登場。
朝の便だからメニューはオムレツだった。
味はまあまあ。
shikoku_3
credit:hardwarezone.com.sg

現地時間の午後2時に成田着。今回は直行便じゃなかったから成田で2時間のトランジット。
ランチはカレーやカツ丼といった日本料理を出す『Tatsu』。
shikoku_4
credit:hardwarezone.com.sg

最終的に関西国際空港についたのは午後5時半位。
嬉しい事にイミグレは空いてた。
荷物を受け取ってから無料のシャトルバスでスターゲート関西ホテルへ。
スターゲート関西ホテルは今回泊まったホテルの中で最高だった。
部屋は広くてスーツケースを空けても余った所で腕立てや腹筋が出来るくらい。
shikoku_5
credit:hardwarezone.com.sg

ホテルからの眺めも最高。
自分が泊まったのは48階で、街と海が見下ろせた。
shikoku_6
credit:hardwarezone.com.sg

チェックインした後でちょっとした買い物と食事をしに外出。
夕食はりんくうプレジャータウンのCoco壱番屋に決めた。
相変わらず美味しかった。
shikoku_7
credit:hardwarezone.com.sg

夕食の後で9時頃にりんくうプレミアムアウトレットに行こうとしたらお店は8時で閉店だった。
とりあえず見て廻る事にしてたら2階にりんくうの湯を発見して興味をそそられて1000円払って入場する事にした。(定価は1240円でセール中で1000円だった)
中は屋内風呂と屋外プールがあってかなり楽しかった。
期間限定で屋外プールには桜の香りがしててそれが凄く良かったね。
30分位お風呂に浸かってからホテルに戻った。


●投稿主
2日目。
ホテルのレセプションでモーニングビュッフェが6時半~9時半までやってると聞いたので目覚ましを8時半にセットしておいた。
結果?目を覚ましたのは8時50分(笑)
急いで顔を洗ってレストランに行ったよ。
料理の種類はそんなに多くなかったけど味は美味しかった。
それにレストランの窓から見える景色が素晴らしかったね。
shikoku_8
credit:hardwarezone.com.sg

朝食の後でコンシェルジェに荷物を預けてりんくうパークを観光。
shikoku_9
credit:hardwarezone.com.sg

散歩の後は買い物!
駅に戻ってりんくうプレミアムアウトレットへ。
買い物に忙しくて写真は撮ってない(笑)
アディダスのサンダルを買った。
49ドル(当時のレートで約4000円)は安すぎる!
プレミアムアウトレットを色んなブランドをウィンドウショッピングしてまわったらどれもシンガポールよりも安くて、大体40%引きくらいだった。
例えばシンガポールで売られてる1000ドル(約8万1000円)のコーチのバッグが日本だと600ドル(約4万8600円)位。
更に割引もしてたけどゴールデンウィークの時ほどではなかったかな。
昼食は人気の回転寿司屋『大起水産回転寿司』。

朝食の後で友達の誘いで隣町の樽井にあるイオンのショッピングモールに行く事にした。
難波線を泉佐野で乗り換えて樽井へ。
shikoku_10
credit:hardwarezone.com.sg

イオンモールでのショッピングはマレーシアのイオンを思い出した。
構造が全く同じだったから何かテンプレートがあるんだと思う。
1リットルのポカリを買ったけど持ち歩くのは結構難儀したね。

●comment
1週間は短すぎる気がするな。

●投稿主
↑その通り!
行けなかった観光地もあったし!

●投稿主
2日目続き。
関西国際空港の国内線で松山行に搭乗。
松山行は毎日出てるけど1便だけだから予約は早めにした方が良いかも。
搭乗前に夕食を食べて、今日は胃袋の調子があまり良くなかったからカツ丼にした。
shikoku_11
credit:hardwarezone.com.sg

飛行機は20時に松山に着いて荷物を受け取ってからリムジンバスで松山市に向かった。
運賃は距離によって変わって310円から460円、終点は道後温泉(今回は行く事が出来なかった!)。
時刻表によると飛行場発の最終便は21:10なので気を付けた方が良いね。

市の中心まではバスで1時間半。
一番町大街道停留所で降りてちょっと歩けばゲストハウス松山。


●投稿主
3日目
今日はこの旅行のハイライトであるしまなみ海道でのサイクリング!
しまなみ海道は本州と四国を結ぶ60kmの高架橋で瀬戸内海にある6つの島々を結んでいる。
まずは詳しい行き方から先に説明しようかな。
・ショートカットは無し、滅茶苦茶鍛えてる必要はないけど少なくとも簡単にへたばるようじゃ駄目だね。それから日中の大半を走る事になるよ。
・ベストシーズンは春から夏にかけて。
・途中で観光地に寄ったりすると更に時間がかかる事になるよ。
・道具を準備しておく事。手袋と着心地の良い衣服も。自分はアンダーアーマーのタイツを履いた。
・途中の旅館を予約しておくと途中で休む事が出来る。私は60%の距離にある生口島の旅館を予約した。
・今治と尾道のどちらからも始められる。
・Kiasu(シンガポールの言葉で負けず嫌い)にも良くて、サイクリングステーションで自転車の予約もできる。特に週末や祝日は予約した方が良いかも

さて、レポートに戻ろうかな。
ゲストハウスをチェックアウトして今治へ。ここでは3つの交通機関を使った。
1)大街道から松山駅までは路面電車
shikoku_12
credit:hardwarezone.com.sg

2)松山駅から伊予北条駅までは特急しおかぜ。アンパンマン列車だった!
shikoku_13
credit:hardwarezone.com.sg

3)伊予北条駅で予讃線に乗り換えて波止浜駅へ。1両編成だった!
shikoku_14
credit:hardwarezone.com.sg

なんで特急で今治駅まで行かなかったかというと、サイクリングステーションの最寄り駅が波止浜駅だから。
もちろん今治駅まで行ってタクシーでサイクリングステーションまで行く事も出来る。
ネットで調べた限りだと運賃は2200円位だったかな。
朝の9時位に波止浜駅に着けばサイクリングステーションまでは無料のシャトルバスが出てる。
ステーションに着いて予約時のメールを見せて記入事項を埋めて自転車をゲット。
鍵も付いてて凄く便利。ヘルメットは装着義務あり。

旅の始まりは今治から。
開始早々最初の橋である4105mのつり橋来島海峡橋までの環状のスロープがある。
言葉では伝えきれないから粛々と写真を投稿しようと思う。
shikoku_15
credit:hardwarezone.com.sg

今後2日間の自分の移動手段となる自転車。
shikoku_16
credit:hardwarezone.com.sg

橋へのアプローチは大抵40m程登る事になるけどそれほど急では無い。
むしろ勾配よりも風が強い。
ただ道路は十分広いから自転車を押して上がる事も可能。
shikoku_17
credit:hardwarezone.com.sg

道路には青い線が引いてあって、どの位走ったかも知らせてくれる。

1.大島
青い線を辿って最初の橋を越えた所にあるのが大島。
個人的に一番観光名所がある所だと思う。
shikoku_18
credit:hardwarezone.com.sg

トイレ休憩の後で村上水軍博物館に行ってみた。
ガイドによると村上水軍は15~16世紀に瀬戸内海の海運と貿易を支配していた集団だとか。
凄く興味深かったけど英語の説明は少しだったね。
ここでは無料で鎧を着る事も出来る!

●comment
シェアしてくれてありがとう!
しまなみ海道のサイクリングは次回の日本旅行でやってみたい。

●投稿主
鎧は20kgで重かったけど楽しかった!
何よりこんな経験はシンガポールではできないし。
shikoku_19
credit:hardwarezone.com.sg
shikoku_20
credit:hardwarezone.com.sg

鎧を着た後は博物館の対面にあるレストランで食事。
shikoku_21
credit:hardwarezone.com.sg

2.伯方島
shikoku_22
credit:hardwarezone.com.sg
shikoku_23
credit:hardwarezone.com.sg

ガイドによるとここには休む事が出来るビーチがあるらしいけどスケジュールが押してたからビーチには寄らなかった。

>しまなみ海道のサイクリングは次回の日本旅行でやってみたい。
是非!
しまなみ海道のサイクリングは楽しいし、シンガポールのイーストコースト・パークウェイとは全然違うよ!

3.大三島
一番時間を過ごしたのがこの島。
ここの大きな観光名所は大山祇神社。
ここは島の真ん中にあるから行くのには少し時間がかかる。
shikoku_24
credit:hardwarezone.com.sg

神社を出たのが午後4時で宿泊先は次の島、ここでちょっとしたジレンマが。
塩水温泉であるマーレ・グラッシア大三島に行くか普通の温泉の多々羅温泉に行くか、次の島に向かうか?
グーグルマップを見ると塩水温泉は自転車で10分位の場所だったからそこに行く事にした。
そして到着した自分を待っていたのはとある工場だった。
”これは不思議、なんで自分は工場に?”
ガソリンスタンドの店員に場所を聞いてみたらこの近くにあると言っていた。
結局よく分からなかったからあと10分探して見つからなければ次の島に向かおうと、地図で場所を示しているさっきの工場に行って自転車を停めて周りを歩いてみた。
なんと、温泉はその工場の横にあった!
30分も探し回った温泉がすぐ隣にあったなんて!
もし興味があるなら入り口は伯方塩業(株) 大三島工場の隣にあるよ。

4.生口島/瀬戸田島
瀬戸田島に着いた時にちょうど日没だった。
車と自転車は橋を通る時に料金がかかるけどちょうどキャンペーン中でサイクリストは無料だった。
イエイ!
shikoku_25
credit:hardwarezone.com.sg

サンセットビーチを抜けて宿泊先であるペンション・ジューシーフルーツへ。
ここはよくある日本式のB&B/ペンションでトイレは自室に付いてて浴室は共同。
shikoku_26
credit:hardwarezone.com.sg

ディナーはフレンチ/イタリアン風で美味しかった。
凄く手作りって感じ。
shikoku_27
credit:hardwarezone.com.sg

4日目
起きたのは7時20分で朝食は7時半だから急いで顔を洗ってダイニングルームへ。
shikoku_28
credit:hardwarezone.com.sg

前日は観光名所に寄る事が出来なかったから耕三寺に行ってみた。
shikoku_29
credit:hardwarezone.com.sg

5.因島
シーサイドパークに巨大な大根とブロントザウルスの像があった。
shikoku_30
credit:hardwarezone.com.sg
shikoku_31
credit:hardwarezone.com.sg

6.向島
最後の橋。
shikoku_32
credit:hardwarezone.com.sg

尾道行のフェリーに乗る前に尾道市民センターむかいしまに立ち寄って自転車を返却。
これにて私の1泊2日のしまなみ海道は終了!

広島
広島、というか尾道での予定は全く考えてなかったんだけど友達が原爆ドームと平和記念公園を勧めてくれたんで行く事にした。
ランチは駅で買ったお弁当。
時々懐かしくなるのが日本では列車の中でも飲み食いが出来て、それでも凄く清潔な事。
縮景園
庭園を楽しむのにお勧めで、歩いていくと様々な景色が現われる。
shikoku_33
credit:hardwarezone.com.sg
広島城
普通のお城が山の上に建てられているのに対して広島城は平地に建っている。
残念ながら元のお城は原爆で破壊されてしまい、今あるのは再建された物。
shikoku_34
credit:hardwarezone.com.sg

平和記念公園
博物館はリフォーム中で2つある建物の1つしか入れなかった。
shikoku_35
credit:hardwarezone.com.sg

原爆ドーム
元は広島県産業奨励館で、原爆投下後に残っていた僅かな建物のうちの1つ。
shikoku_36
credit:hardwarezone.com.sg

ホテルにチェックインしてさっぱりしてから下町に繰り出す事にした。
友達は私が日本のアニメや漫画、特にBLを好きな事を知ってるし、日本に来たらアニメイト巡りをするのは私の予定リストのトップにあるから。
シンガポールには無いし。(フランチャイズ権を買ってオープンしようと思ってる)
というわけで広島で真っ先に立ち寄るのはアニメイト。
shikoku_37
credit:hardwarezone.com.sg

夕食は一蘭。
一風堂も好きだけどここがお気に入り。
shikoku_38
credit:hardwarezone.com.sg

●投稿主
5日目
朝食付きのプランを選んでいたから起きたら1階にあるレストランへ。
ビジネスホテルだったから地元の人、日本人観光客、私のような外国人観光客が入り混じってた。
shikoku_39
credit:hardwarezone.com.sg

チェックアウトして大阪行きののぞみに乗り込む。
90分後に新大阪に到着。
宿泊するダイワロイネットホテル大阪北浜は駅のすぐ側にある。
チェックインの時間にはまだ早かったからコンシェルジェに荷物を預けて観光に出る事にした。
大阪は初めてじゃないし天保山のような観光地は避けて大阪自然史博物館や大阪市立長居植物園のようなガイドブックには載ってない場所に行く事に決めた。
大阪自然史博物館はその名が示すように化石や大阪の始まり、縄文人と弥生人の関係などを展示している。
shikoku_40
credit:hardwarezone.com.sg
shikoku_41
credit:hardwarezone.com.sg

お昼は近くにあるお洒落なカフェ。
白鑞のカトラリー、木のテーブル、お洒落な雑誌等々完璧な揃え方だったけどとりあえず料理は美味しかった。
shikoku_42
credit:hardwarezone.com.sg

その後はでんでんタウンで買い物。
アニメイトとガンダムショップにも行った。

夕食は日本旅行で最後から2番目の夜だし奮発する事にしてかに道楽の道頓堀本店に行く事に。
公式サイトで予約をしていったけど夜の8時に行ったら店員が外で待っているお客に満員ですと言っていたから予約していく事を強くお勧めするよ。
料理はどれも蟹ベースで新鮮だった。
shikoku_43
credit:hardwarezone.com.sg

食事の後で有楽温泉に。
お風呂に浸かって旅の疲れを落とすのは素晴らしかったね。
あがったら夜中の12時近くになってしまったので急いでホテルのある北浜に帰った。


6日目
京都水族館
京都水族館は大阪海遊館程大きくはないけど海遊館には無いイルカのショーがある。
shikoku_44
credit:hardwarezone.com.sg
shikoku_45
credit:hardwarezone.com.sg

二条城
不思議な事に前回の旅行で行ってなかったので行く事にした。
shikoku_46
credit:hardwarezone.com.sg

お昼はネットでお勧めされた勝牛に。
唯一の問題は人気過ぎる事。
2時過ぎに行ったのにまだ行列が出来てた。
shikoku_47
credit:hardwarezone.com.sg

それから京都タワー、ポケモンセンターによってまたでんでんタウンに。
夕食はとんかつKYK阪急三番街店。
shikoku_48
credit:hardwarezone.com.sg

夕食を食べた後は最後の温泉!
OSAKA AMAZING PASS(外国人旅行者向けの大阪周遊パス)でお勧めされてたスパスミノエに。
スパスミノエはスポーツビレッジスミノエに併設されてる施設。
今度来る時は半日位いようと思う。

●comment
1日目:シンガポール/関西
2日目:関西/四国
3日目:四国
4日目:四国
5日目:中国/関西
6日目:関西
7日目:関西/シンガポール
四国よりも関西にいた方が長いからタイトルは関西地方と変えた方が良いんじゃwww

●投稿主
↑ハハハ、ま、気にしないで。
両方って事で。

●投稿主
7日目
朝はちょっと遅めに起きてサンマルクカフェで朝食。
シンガポールにもサンマルクカフェがあって良かった。
シンガポール行きの飛行機は午後からだったから南海電鉄の特急ラピートに乗る事にした。
shikoku_49
credit:hardwarezone.com.sg

関西空港ではロイズのチョコレートなんかも買うのを忘れないように。
店員が100円で保冷バッグがいかがと聞いてくるからそれも買うのをお勧めするよ。
私はピクニック用の鞄に流用してる。
関空から成田に行って、それからシンガポール行きの飛行機に乗り換えて帰宅。
shikoku_50
credit:hardwarezone.com.sg

●comment
グッジョブ、書いてくれてありがとう。
素晴らしい時間を過ごせたみたいだね。





一週間でしまなみ海道を渡り、広島、大阪、京都観光をするというなんともパワフルな旅行だったようです。
しまなみ海道は今後海外旅行者の人気も高くなりそうな気が。
(というか既に人気?)
追記:生地島→生口島に修正。ご指摘感謝です。
追記2:猪島→因島に修正。ご指摘感謝です。




自転車日和 Vol.41 (タツミムック)
自転車日和 Vol.41 (タツミムック)