zugoku_1

モデラーのばーちゃわーるど氏がTwitterに投稿した”ガンプラのズゴックを組み立てるズゴック”のジオラマが凄いと海外のサイトで紹介されていました。



引用元:kotaku.com

スポンサードリンク



1.
zugoku_2
 
2.
zugoku_3
 
3.
zugoku_4
 
4.
zugoku_5
 
5.
zugoku_6
 
6.
zugoku_7
 



●comment
アメージング!

●comment
不思議な事に丁度同じRGを組み立て中だ。
(腕が終わってこれからデカール)

●comment
みんなのガンプラを完璧に表現してるな。
部屋とか隅とか笑った。
唯一改善点があるとしたら幾つかの手首位かな。

●comment
シャアがジャブローに潜入して連邦軍のチープなモビルスーツを破壊しまって混乱を引き起こすシーンが好きだ。
素晴らしいシーンだ。

●comment
初めてガンプラを作った時の事を思い出した。
30cm位の陸戦型ガンダムだったな。
膝の可動部を足に組み込んだ時に何故かジャムって他のパーツが嵌らなくなってしまった。
苛々してきて結局完成させずに箱に突っ込んだんだった。
で、数年間そのままにしててもう一度組み立てようと思って見直したら膝の間接を逆さまに付けてたのに気付いた。
さようなら、在りし日々…とりあえず完成はさせたけどね。

●comment
↑そういうのがあるから説明書を読むようにしてる。

●comment
やあ、君はズゴックが好きだと聞いたから君のズゴックの為のズゴックを用意したよ。
これでガンプラを作るガンプラを作るガンプラを作る事が出来るね。

●comment
ガンプラは自由だ!

言い換えると。
zugoku_8
credit:kotaku.com
※ランナーから飛んでいったパーツは絶対に見つからない

●comment
↑だから切り離す時は必ずパーツを掴んでおくんだ。

●comment
これは何もかもが良いな。
次はアッガイも追加してほしい。

●comment
↑ベアッガイの事だよな。
zugoku_9
credit:kotaku.com
●comment
↑俺は認めない。

●comment
↑何を言ってるんだ?
ベアッガイは最高じゃないか!
zugoku_11
credit:kotaku.com
zugoku_12
credit:kotaku.com
キュートでかっこいい、完璧な組み合わせだ。

●comment
↑黙れ、アッガイはどんなフォルムでも最高だ!
zugoku_13
credit:kotaku.com
zugoku_14
credit:kotaku.com
zugoku_15
credit:kotaku.com
zugoku_16
credit:kotaku.com
zugoku_17
credit:kotaku.com
zugoku_18
credit:kotaku.com

●comment
↑それは外見はともかくスーツは同じだな。
これがオリジナルのベアッガイ。

zugoku_19
credit:kotaku.com
zugoku_20
credit:kotaku.com
zugoku_21
credit:kotaku.com

●comment
自分はRGを結構作ってるから小さい部品をたくさん使った小さいキットの組み立て経験はかなりある。

zugoku_22
credit:kotaku.com
zugoku_23
credit:kotaku.com

●comment
RGはなんか嵌れないんだよな。
自分にとってはMG(の最近の)が完璧。
より大きいからディテールがしっかりしてるし、手も気にならない。

●comment
>自分はRGを結構作ってるから小さい部品をたくさん使った小さいキットの組み立て経験はかなりある。
これってどの位小さいんだ?
RGを買おうと思った事もあるんだけど自分は基盤の半田付けでも苛々してたし。

●comment
↑RGはHGと同じ1/144だけどディテールはMGと同じ(スケールと相対して)。
RGのインナーフレームは最高にクールなパーツだ。
射出成型の魔法のお蔭で腕、脚、胸部が単一部品として出来てるんだけど完全に稼働するんだ。
組んでて楽しい小サイズであるのは間違いないんだけど物によってはもっと大きいサイズよりもハイクオリティだったりもする。
ジオンの大振りなモビルスーツの場合はこのスケールの方が良くなるな。
連邦軍のモビルスーツはちょっと細長い感じになる。

●comment
>自分にとってはMG(の最近の)が完璧。
このMGエリートめ!
実際の所これはキットの年代とどの位カスタマイズするつもりかで変わってくるな。
初期のMGザクとRGザクじゃ勝負にもならないし一般的なカラーセパレーションはRGの方がMGよりも優れてる。
当然自分はMG対HG論争ではHG派なんだけど”サンダーボルトシリーズはどの位かっこ良いのか”は議論の余地があるけど。

●comment
>これってどの位小さいんだ?
記事に出てくる着色したシャアはRGのズゴックについてくる奴だ。

実際の所RGの方がMGよりもディテールがしっかりしてるんだよね。
zugoku_24
credit:kotaku.com

それに自分はRGの手で苦労した事は無いな。
他のスケールと同じようにちゃんと武器を持たせられる。
最近のRGには武器を持たせるための手も付いてくるし。
個人的に好きなのはRGのガンダムMk-II。
余裕でRGのベストキットだ。

zugoku_25
credit:kotaku.com

>当然自分はMG対HG論争ではHG派なんだけど”サンダーボルトシリーズはどの位かっこ良いのか”は議論の余地があるけど。
ちょうどMGのフルアーマーガンダムVre.Kaが出て来たな。

zugoku_27
credit:kotaku.com

zugoku_26
credit:kotaku.com

●comment
>初期のMGザクとRGザクじゃ勝負にもならないし一般的なカラーセパレーションはRGの方がMGよりも優れてる。
だからMGは最近のと言ったんだけどね。
RGは最近の射出成型のはパーツが気難しくて飛び跳ねて無くしやすい気がする。

>個人的に好きなのはRGのガンダムMk-II。
>余裕でRGのベストキットだ。
Mk-IIのティターンズバージョンは”何であれ買う”リストに入ってる。
MGバージョンも見たけどこれはMGの方が劣ってるんでRGの方が好きかな。
それからザクの比較だけど、だから自分はMGに関して最近のと言った訳だ。
新しいMGはディテールの量はRGと同じでサイズが大きいから好きなのよ。
手に関しては確かに武器用の手があるのが最高だね。
個人的には人差し指と残りの3本指が分かれてるのが好きなんだけど、だからRGのは人差し指パーツが外れやすいんだ。

>ちょうどMGのフルアーマーガンダムVre.Kaが出て来たな。
!!!!
何としてでも手に入れねば。
しかし、人生がひそやかなる楽しみの邪魔をしている。
MGのジェスタ・キャノンが受注生産なのにはいまだに怒りを覚えてるし。

●comment
↑自分は近いうちにMGのフルアーマーガンダムVre.Kaを買う予定でいる。
ヘッドのパーツ分割が気に入った。

zugoku_28
credit:kotaku.com
zugoku_29
credit:kotaku.com

●comment
↑最近のVre.Kaが好きなのはエクストラパーツがあるから。
それ以外だとやっぱりMGのジェスタが好きだ。

●comment
>個人的には人差し指と残りの3本指が分かれてるのが好きなんだけど、だからRGのは人差し指パーツが外れやすいんだ。
指が外れる問題があったRGキットはRX-78-2だけだったな。
理由は簡単で手に嵌めるためのペグが長すぎてた。
自分のRGには全部RGの手を使ってるけど銃を持たせることに関して問題になった事は一度もないぞ。
zugoku_30
credit:kotaku.com
zugoku_31
credit:kotaku.com
zugoku_32
credit:kotaku.com
zugoku_33
credit:kotaku.com
zugoku_34
credit:kotaku.com

自分が作った事のあるMGは実際の所3体のみ。
ほとんどがHGとRGだ。
MGのうちの2体は古くてもっと細かいペイントが必要。
残りの1体は去年のだから他のよりも良い感じだね。

zugoku_35
credit:kotaku.com
zugoku_36
credit:kotaku.com
zugoku_37
credit:kotaku.com

●comment
>自分はRGを結構作ってるから小さい部品をたくさん使った小さいキットの組み立て経験はかなりある。
アタッシュケースに笑った。
『機動戦士ガンダム:After the War』だな。

●comment
↑もし小さいネクタイを持ってたらつけてたんだが。
ガンダム・ビジネス・エクシアだ。

●comment
塗装のアドバイスをしてくれないだろうか。
以前地元のイベントであるベンダーからガンプラを買った事があって、去年そのベンダーが色を塗ってくれないかとGキャノンをくれたんだ。
今年それに色を塗って持っていったら色々値引きしてくれる。
正直今年は忙しくてまだ手を付けてないんだけど今月末にあるイベントの前に組み立てようと思ってる。
でも上手く塗れるか分からないんだ。
ガンプラの塗装には何らかの科学が関係してるっぽいし結構ナーバスになってる。
それぞれのパーツ毎に塗るんだろうか?
それとも組み立ててから?
どんなペイントを使えばいい?
混ぜる必要がある?
難しすぎる。

●comment
↑塗装は組み立てる前にだね。
で、まずは塗りたい色を用意する必要がある。

zugoku_38
credit:kotaku.com

全パーツにプライマーを塗ってから塗る色ごとに部品を分けてから色をスプレーするんだ。
それからトップコートをしてディテールを塗っていく。
(これが大事で、もし塗り直しをする事になってもトップコートの下はダメージを受けずに済む)
ディテールが完成したら最終的なトップコートを塗って完了だ。
デカールを付けたい場合はディテールを塗る時に行う。

>どんなペイントを使えばいい?
>混ぜる必要がある?
スプレーペイントだ。
タミヤとMr.ホビーはプラモ塗装に特化した色んなスプレーペイント、トップコート、プライマーを出してる。
ディテールペイントに使う塗料もあるぞ。

zugoku_39
credit:kotaku.com
zugoku_40
credit:kotaku.com
zugoku_41
credit:kotaku.com





何故か途中からガンプラ談議に。
それにしても凄いディテールであります。