lexus
credit:pinthiscars.com

高級車として確たる地位を築いているトヨタの高級車ブランド・レクサス。
日本では3工場で製造しており、海外ではカナダ生産子会社であるTMMC(トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・カナダ)で製造しています。
海外のレクサスオーナーが日本製造とカナダ製造のレクサスについて語っていました。

引用元:clublexus.com

スポンサードリンク



●イリノイ州、アメリカ
既に語られているなら申し訳ないけどRX350はほとんどがカナダで作られてるよね?(北米向けのは)
で、ディーラーに日本で作られてるのはハイブリッド版だけだと言われた。
Edmunds(自動車販売・レビューサイト)では2014年版のRXシリーズは全て日本で製造されてるように見えるんだけど。

●ワシントン州、アメリカ
今の所ハイブリッドのRXは日本で作られてるけどいずれオンタリオ州の工場でも作られるようになると読んだ事がある。
正しいかどうかは知らない。
RX350に関して言うなら日本とカナダのどちらでも作られてるな。
自分のは日本製造だけど北米向けのはカナダで作られてるはずだ。

●イリノイ州、アメリカ
↑サンクス。
日本製造のが欲しい所だけどこれは運や地域によって変わってくるのかな?

●ワシントン州、アメリカ
↑どういう風に分配してるのかは分からないな。
でも自分は日本製造でもカナダ製造でも全然心配してない。
(北米の)ほとんどのレクサスはカナダで作られていてRXシリーズは路上で最も信頼できる車両な訳で、つまりカナダ製造のRXがかなりしっかりしてるのは明らかという訳だ。
質に対する気がかりがあるのか、日本製のRXが欲しい他の理由があるのか?
地域による差はないだろうな。
自分のは地元のディーラーの在庫を見た時にあったんだ。
オンラインだとRX350が30台あってうち22台はカナダ製だった。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑自分の理解だと北米のRX350とFスポーツはカナダ”組み立て”。
ハイブリッド版だけ日本製造だったはず!

●ワシントン州、アメリカ
↑いや、結構な数の日本製造のRX350がアメリカに来てる。
地元のディーラーでも日本製造のRX350が8台あったし自分のは日本で組み立てられたものだ。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑ディーラーと生産拠点について話してて北米市場向けにカナダで組み立てられていると言ってたのはFスポーツだけだったかも。

●ワシントン州、アメリカ
↑それはかなりありえる。
自分のディーラーが扱ってるFスポーツはどれもカナダで組み立てられたものだった。
それならもっともらしい説明がつくな。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑それだ。
生産拠点についてディーラーと話したのはFスポーツについてだけでRX350の事は話さなかった。
買う前に色々調べたけど、車についてよく知ってる販売員ってほとんどいないのな。
モデルの違いについて自分の方が知ってる位だった!

●ベイエリア、カリフォルニア州、アメリカ
自分の14年製RX350 AWDはメイドインジャパンだ。
ひょっとしたら2WDはカナダでAWDは日本なのかもしれん。

●イリノイ州、アメリカ
↑自分が勧められてるAWDはカナダ製だ…

●オハイオ州、アメリカ
特注は日本で作ってると思う。

●トロント、オンタリオ州、カナダ
北米向けのFスポーツは全てオンタリオ州のケンブリッジで作られたものだな。
RX450hは2014年初頭まで全て日本製造で15000点の部品がカナダから供給されてた。
RX350はカナダと日本のが来てる。

安心してほしいがカナダ製造のRXシリーズは世界最高レベルの工場で製造されている。
※2014年の米国自動車初期品質調査(IQS)の検査報告でトヨタのケンブリッジ工場が1位になった

●カリフォルニア州、アメリカ
RX350は日本から来てるのもあるな。
クオリティに関しては日本の方が上かカナダの方が上かは分からない。
代車で13年製のRX450hと14年製のRX350 AWDに乗った事があるけどどちらも日本製だったな。
RX450hはがたつきが一切ないしっかりした作りだったけどRX350の方はトランク部分から騒音がしてた。

●ワシントン州、アメリカ
RX350 AWDのカナダ製と日本製を乗り比べた事がある。
製造クオリティに関しては日本の方が若干一貫性があったな。
接着剤のはみ出しとか溶接の出来なんかが少しだけ丁寧だった。
かなり注意してみればわかるけど、ほとんどの人は気づかないだろうしほとんど問題にならないと思う。

●オンタリオ州、カナダ
↑自分のRX350は日本製で、オンタリオ住みなだけにちょっと残念だった。

●ミシガン州、アメリカ
俺のFスポーツはカナダ人。

●バージニア州、アメリカ
日本で組み立てたRXシリーズとカナダで組み立てたRXシリーズのクオリティの違いを説明できる人はいないだろうか。
日本とカナダの品質管理は同じかな?

●マニトバ州、カナダ
ケンブリッジにあるカナダ工場は最近JDパワーズの賞で稼働クオリティが最も高い工場として受賞してたぞ。
レクサスの九州工場とホンダのインディアナ州にある工場も。
それを元にするとカナダの工場は最高級の製品を作ってると思う。
日本の工場は基本的にハイブリッドとヨーロッパ向けを作ってる。
レクサスは世界規模で一貫した品質であるように努力してると思うな。
”自分の○○はケンタッキー州のレキシントンで作ってるから駄目だ”なんて聞いた事が無いはず。
”○○は駄目だ”ならあるだろうけど。

●バージニア州、アメリカ
馬鹿げた質問だろうけど、自分の車がどこで作られたか答える事って出来るか?

●イリノイ州、アメリカ
内側の縁にあるドアを開ければ製造されたのかも含めて全ての情報が載ったステッカーが貼られてる。

●カルガリー、アルバータ州、カナダ
もしシリアルナンバーが2から始まってたらそれはカナダ製造だ。
Jから始まってたら日本製造。

●バージニア州、アメリカ
みんなありがとう。
仕事が終わったら自分の車がどこれ生まれたのかチェックしてみる。



OK、気になって仕方なかったんで調べてみた
自分のベイビーはカナダ生まれだった。

●マニトバ州、カナダ
自分の記憶だと北米のRX350はほとんどがケンブリッジ製でハイブリッドが日本製だったはず。
ハイブリッドの製造を1か所で固めて輸送費を節約するために最大マーケットにはカナダ製のRXシリーズを供給するというのは理に適ってる。

●ブリティッシュコロンビア州、カナダ
日本とカナダの両工場とも品質管理は凄く良いだろうし、日本製でもカナダ製でもハイクオリティを期待して良いはず。
RXモデルにはちょっとした問題もあるけどトヨタは保障で対応するようだ。
自分のレクサスはアメリカ向けにカナダで作られたものだけど今はカナダに住んでる。

●ヒルカントリー、テキサス州、アメリカ
特別オプションが付いたRX350、例えばヘッドアップディスプレイ等がついたのは日本製のみだったと思う。
もしRX350を特別仕様にしたりオプションを付けたい場合、そのレクサスは日本から来ることになる。
実用的な観点から見て大きな違いがあるとは思わないけど、もしディーラーの所に2台のレクサスがやってきて違いはカナダ製造か日本製造のみで、ディーラーが”どっちが良い?”と言ってきたらほとんどの人が母国で作られた方を選ぶと思うね。

●カリフォルニア州、アメリカ
日本製だろうとカナダ製だろうと君の乗っているRX350は路上で最も尊敬されているSUVになるだろう。
唯一の違いと言えば、日本製のRX350だったら金曜の夜に無料で寿司が食べられる事位だ。
冗談はさておき、どこで作っていても品質管理は同じのはずだから大した違いはないと思う。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
自分は日本で作られたレクサスが欲しいかな。
日本の文化の方がこういうのに向いてると思うから。
カナダ人や西洋人は一生懸命仕事をしないと言いたいわけじゃなくて、日本人はモノづくりの技術や誇りがあるから。
これは車だけじゃない。
自分は炊飯器など日本製のものに囲まれて育ってきたから。
(炊飯器は今でも動いてる)

●ブリティッシュコロンビア州、カナダ
↑これ以上ない程同意。

●バージニア州、アメリカ
日本で何度か過ごした事があるけど日本人の仕事への取り組み方や仕事のクオリティは驚きだったな。
仕事だけじゃなくて個人的な物事でも最善を尽くそうとしてた。
日本人の労働倫理がほんの少しでもアメリカにあれば…

●アリゾナ州、アメリカ
自分のRXは日本製だ。
カナダで作ってるなんて思いもしなかった。
もしみんなが言うようにバンパーックリップに問題があるとしたらそれはカナダ工場の問題だと思う。
工場ごとに部品のサプライヤーも違うだろうしそれが違いになってくると思うね。

●カナダ
カナダバージョンは日本バージョンと同じように”グレードA”だよ。
厳格に製造プロセスを守ってる。
家族の友達がカナダ工場で使う部品を作る仕事をしてるんだけどマネジメントは全て日本人だとか。

●カリフォルニア州、アメリカ
日本製のRXを買え。

●フロリダ州、アメリカ
最初の2台は日本製。
数千マイル走って小さな問題が幾つか出た位。
2010年のカナダ製のクオリティはそこまでハッピーじゃなかったな。
振動がそこかしこであって。
走りはOKだったけど第2世代ほどではなかった。
塗装クオリティは凄く良かった。

●ケベック州、カナダ
自分のは日本製で今週後半に届くはず。
オプションでヘッドアップディスプレイを付けたからこれで遊びまくる。

●イリノイ州、アメリカ
カナダ工場で使われてるロボットは日本で使われてるのと同じ位良いと思うぞ。

●ニュージャージー州、アメリカ
2010年製のカナダ製造のRX350に乗っていて今は2010年製の日本製のRX350に乗ってるけどまるで別物だな。
日本製のクオリティはカナダ製を凌駕してる。

●ペンシルバニア州、アメリカ
RXシリーズを3台乗り継いできてどれもカナダ工場で作られた物だったけど何の問題もなかったな。
みんな心配し過ぎだと思うぞ。






トヨタが誇りをかけた高級車ブランドなだけにカナダ工場の品質もかなり高いようです。
現在はカナダでもハイブリッド車を作っているとか。




レクサス―トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか
レクサス―トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか