neo_mr3_3
credit:shavenook.com

大阪に本社を置くフェザー安全剃刀株式会社は様々な剃刀を作っています。
カートリッジ式のT字剃刀であるネオMR3について海外の剃刀愛好家が語っていました。

引用元:shavenook.com

スポンサードリンク



●レドンドビーチ、カリフォルニア州、アメリカ
ここで勧められたんでフェザーのMR3ネオにフェザーのFIIネオ(刃)を取り付けて使ってみた。
ネオMR3を使った初めの印象はインジェクション式の剃刀にシックのNOSブレードをつけたみたいだった。
刃の切れ味はすごく良かったけど剃り自体はマイルドだ。
スリーパス(上下と横方向から剃るやり方)で剃った後は赤ちゃんの肌みたいに抵抗ゼロの滑らかさになったよ。
旅行用としても素晴らしいし忙しい毎日にももってこいだ。

neo_mr3_1
credit:shavenook.com
neo_mr3_2
credit:shavenook.com
neo_mr3_3
credit:shavenook.com

●ウォーソー、ウィスコンシン州、アメリカ
↑こう言うのは気が引けるが、だから言っただろう(笑)

●レドンドビーチ、カリフォルニア州、アメリカ
↑ああ、これは絶対にキープだ。
勧めてくれてありがとう。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
信じられないことに自分も試そうかと熟考してる。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
昔ながらのダブルエッジ、シングルエッジの剃刀と比べてどの位さっぱりした状態が続くんだろうか。
まだこの剃刀は試したことがないけど、カートリッジ式の剃刀は信頼できるダブルエッジやシックの刃を付けたシックの剃刀(Eモデル)程の深剃りはできないみたいなんだが。

●ウォーソー、ウィスコンシン州、アメリカ
↑それは自分が答えられる。
自分の使ってるダブルエッジやシングルエッジと同じくらい剃れるよ。

●レドンドビーチ、カリフォルニア州、アメリカ
>昔ながらの2枚刃、1枚刃の剃刀と比べてどの位さっぱりした状態が続くんだろうか。
今は午後3時35分だが、まだまだ上々だね。
今日初めて使ったから今後どうなるかは答えられないけど。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
今日MR3とFIIで剃ってみた。
持ちやすいし動かしやすいね。
カートリッジも切れ味良くて滑らかだ。
次はフェザーの3枚刃を試してみようと思ってたけど、既にこの剃刀セットを自分のジレットTracIIとMARC3の後継にしようというアイディアに取りつかれてもいる。

●オクラホマシティ、オクラホマ州、アメリカ
今晩はMR3とFIIの組み合わせで剃ってみるから楽しみだ。

●モーゼスレイク、ワシントン州、アメリカ
今夜初めてMR3とFIIの組み合わせを使ってみた。
カートリッジ式の剃刀を使うのはかなり久しぶりだ。
MR3のハンドルは金属と硬質ゴムでできててしっかりしてて絶妙だね。
MR3の3枚刃カートリッジが一緒についてきたけど今回は2枚刃のFIIを使ってみた。
剃り心地に関してはダブルエッジ、インジェクション式、シングルエッジ程ではなかったかな。
首の髭と剃る部分の境界は上手く剃ることができなかったからそこは前から使ってるBIC(フランスのメーカー)を使った。
それでも全般的に動かすのは滑らかだったし剃った感じも普段使ってるダブルエッジと同じくらいだった。
2日間剃ってなかったけど何の抵抗もなく剃れたし引っかかることもなかった。
感心したけど満足感でいえば普段使ってるダブルエッジの方が上かな。
とりあえず今週はこのカートリッジを使ってみるつもりだ。
あるいは切れ味が鈍るまで。
それから継続して使うか考えてみる。
どの位違うか前から使ってるシックのTracerとジレットのAtraも試してみるつもりだ。

●テキサス州、アメリカ
何の引っかかりもなく剃れた。
これは定番行きかな。

●モーゼスレイク、ワシントン州、アメリカ
自分がこれを使ってる主な理由はヘッドが動くところ。
こういう剃刀は久しく使ってなかってけど髭剃りにはこういうヘッドが動く方がいいみたいだ。
次はヘッドをロックしてカートリッジ式の剃刀を使うときの角度を把握してみようと思う。
感触のフィードバックなんかは昔ながらの剃刀とは全然違うね。

●ウォーソー、ウィスコンシン州、アメリカ
この剃刀の好きな機能の1つがロック機構だ。
これで刃をロックすればダブルエッジ剃刀のように手首の返しで剃ることができる。

●ペンシルバニア州、アメリカ
こういうカートリッジ式の剃刀での剃り方をいろいろ調べてみた。
時代の移り変わりというのは面白いものだね。
カートリッジ式はもう何年も使ってないからちょっと緊張してる。

neo_mr3_4
credit:shavenook.com

●ウォーソー、ウィスコンシン州、アメリカ
↑簡単だよ。
剃る部分に対してフラットになるように刃のヘッドをあててストロークするだけだ。

●イギリス
>カートリッジ式はもう何年も使ってないからちょっと緊張してる。
使い心地はどうだった?

●ペンシルバニア州、アメリカ
前回カートリッジ式を使ってから3年ぶりだ。
最後に使ったのはフュージョン。
5枚刃だと自分の不精髭が速攻で詰まってしまうから合わなかった。
フェザーのFIIネオの2枚刃は良かった。
これは本当にいい剃りが出来た。
自分の使ってる2枚刃/1枚刃の剃刀とほぼ同じ結果になったよ。
カートリッジ式の剃刀で落ち着かなかったのは剃る時に押さなきゃいけない事位。
これは自分にとって直観的じゃなかった。
今のところ剃る楽しさはダブルエッジ/シングルエッジの剃刀に軍配が上がるけどフェザーのMR3ネオは旅行用に素晴らしいね。
この体験はウェットシェービングの共通性を強化した結果にもなった。
すなわち、重要なのは準備、泡、技術。

neo_mr3_6
credit:shavenook.com

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
どうやらちょっとしたヒットみたいだな。
新しい旅行用カミソリをゲットすることになりそうだ。

●ペンシルバニア州、アメリカ
MR3の刃が3個ついてるMR3のハンドルが届くから次剃る時に試してみる!

●アメリカ
この剃刀のことを色々読んで使ってみたくなってきた。
少なくとも旅行用として良いみたいだし。
ここ10年間カートリッジ式は買ったことがなくて、古いのを1つもってるけど使ったことがない。
重さはどうなんだろう?
普通のプラスチックの剃刀位?

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
MR3ネオのハンドルは金属製でアルミよりも頑丈な感じがする。
重さはジレットやシックの普通のカートリッジ式よりもダブルエッジを付けたブルドックハンドルの方が近いかな。

●ペンシルバニア州、アメリカ
好奇心から聞くんだけどみんな1つのカートリッジをどの位使ってるんだろうか。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
↑12回超と言わせてもらおうかな(10回は確実に超えるし15回よりは少ない)
自分は同じ毎日同じ剃刀を使ってそれを2週間以上使い続けることはほとんどなくて、特定の剃刀がきちんと剃れなくなるのを把握するために使った回数をカウントしていくことが多い。

●ペンシルバニア州、アメリカ
↑素晴らしい返答をありがとう。
1つのカートリッジが7日間使えたらハッピーだ。
それはそれとして今日MR3を使ってみたよ。
恐ろしい滑らかさだった。
2パスシェービングでなんの引っかかりもなく素晴らしい結果になったね。
それにロック機構もヘッドが動かなくなるから自分に合ってた。
これは良いな。

neo_mr3_7
credit:shavenook.com

●ブルックリン、ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ
カートリッジの使用回数的も良いオプションっぽい。
地元の日本の製品を扱うお店に売ってないか見てみよう。

●サウスダコタ州、アメリカ
使ってみた。
頑丈な作りとカートリッジのロック機構はかなり感心したね。
MR3の刃も著しく鋭い。
まったくもって許容できる剃り味だったし興味深い体験だったよ。
夏に20~30日間キャンプをするからトラベルキットの新しい仲間として追加しよう。

neo_mr3_6
credit:shavenook.com

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
自分の肌に合うカートリッジ式の剃刀はまだない。
MR3を使ってもあごの部分に剃り残しが出るんだ。
それでも他のカートリッジ式よりも良かったけどね。

●不明
ちょうど日本から届いた所だ。
数か月後に旅行に行くからこれは便利だと思う。
neo_mr3_8
credit:shavenook.com

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
↑MR3ネオについてくる刃が素晴らしいんでFIIを捨てるべきかどうするかジレンマに陥るだろう。

●コペンハーゲン、デンマーク
MR3ネオのハンドルを2本、MR3のカートリッジを46個注文した。
1つはシャワーの時に使う用、もう1つは旅行用だ。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
MR3のカートリッジを使った後でFIIに戻った。
剃り味は一緒でFIIの方が刺激が少なくて動かしやすいから。
MR3の大きなハンドルは好きだ。

●オースティン、テキサス州、アメリカ
先週の旅行でMR3ネオを使ってみた。
しっかりしたカートリッジ式の剃刀でドライブ旅行に素晴らしかったね。
限られた経験ではあるけどMR3の刃もかなり好みだ。

●不明
MR3ネオを2週間使ってみた…これは本当に最高級だ!
ハンドルはシンプルだけどしっかり作られてる。
(中空のプラスチック製はもういらない)
それにMR3の刃は顔にやさしい!
同じカートリッジを5日使ってるけどまだまだ全然剃れる。
石鹸やクリームでしっかり準備して保湿しておけばばっちり。

●ユージーン、オレゴン州、アメリカ
今日届いたもの。
neo_mr3_9
credit:shavenook.com

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
フェザーのMR3ネオの英語パッケージなんて初めて見た。
フェザーは北米で売るためにギアを上げているみたいだな。
明日(あるいは夜剃る刃だったら夕方)その新しい玩具を使えって準備ルーチンに慣れていけば最高の深剃りができるようになるぞ。

●ユージーン、オレゴン州、アメリカ
自分はジレット・レッドチップとシックADJが好きなんだけど、剃り具合も向上したししこの剃りクオリティが維持できて1つのカートリッジがどの位使えるか把握出来たら毎日使う剃刀はMR3になるかもしれない。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
MR3ネオとFIIは自分が使ってたインジェクター式よりもよく剃れる。
最近のインジェクター式の刃のクオリティを考えると驚きではないけど。
フェザーの刃がどの位引っかかるようになるのか、長期間試してみないとなんとも言えないけどね。
今のところネオの刃は凄く良いし、MARCH3やTracIIからかなり改善できたな。






ハンドルも刃もかなりの高評価となっています。
2枚刃剃刀を愛用している人にとってはヘッドのロック機構が特に気に入っている模様。



エフシステムMR3ネオホルダー
エフシステムMR3ネオホルダー