miso
credit:quickanddirtytips.com

味噌は日本で様々な料理に使われており、海外にも徐々に広まりつつあります。
海外の掲示板で味噌を使ったレシピについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
自分は小さな町に住んでて、売ってる人がいる事に驚いたくらい。
残念ながら1ポンド(約450g)が最小サイズだった。
欲しいサイズを買うために車を40分も運転したくなかったし、大きいのを買った。
味噌を使ったお勧めのレシピを教えてくれないかな?
知りたい。

●comment
豆腐と海藻を入れた味噌汁。
日本の主食の一部だ。

●comment
味噌汁を作ればいい。
豆腐と大きい海藻を入れて(フレーク状のじゃないの)、鶏肉なんかも入れるのかな。
スープなら作るのも簡単だぞ!

●comment
ニンニクと生姜を摩り下ろして豚肉を短冊状に薄く切る。
味醂(無かったら白ワインと砂糖でもいい)と味噌を混ぜて豚肉をマリネにして1時間半漬け込む。
フライパンを熱して豚肉の片側が茶色くなるまで熱したらひっくり返して片側も焼く。
水をちょっと入れて蓋をして中まで火が通るまで蒸し焼きにする。
塩や醤油などお好みの味付けをする。
ご飯と野菜を付け合わせに。
これが自分の生姜焼きだ!

●comment
味噌はスープにすると素晴らしいぞ。
自分はラーメンを作る時に必ず味噌とチリガーリックソースを入れるようにしてる。
出汁や魚から取ったソースを使って味噌汁にしてもいい。
しかも健康的だ!

●comment
味噌は色んな使い道がある。
濃縮したストック(スープの素)を使うものになら何にでも合うよ。
魚や肉をマリネにするのにも良いね。
チリソースの隠し味に使ったことがあるけど上手くいったよ。
それから味噌を混ぜたピーナツバター。
試してみるまで判断しちゃ駄目。

●comment
自分は白味噌を使ったレシピをたくさん持ってる。
ヨーグルトベースのソースにぴったりで特に鶏肉に使うのがいいね。
チキンストックにパンチを利かせるのにも使えるし、ツナのキャセロールを作る時はいつも味噌を入れてるよ。

●comment
自分も同じ問題を抱えてたんでこれはありがたい。
自分の好きなレシピは味噌味の豚肉の串焼き。
ソースは味噌、砂糖、醤油、ケチャップをそれぞれ同量混ぜ合わせたものを使う。
それに豚肉を30分間マリネする。
それから串に刺して煙が出るくらいまで予熱したフライパンに油をひいて両面それぞれ40秒ずつくらい焼く。
残ったソースをかけるて食べる。
残ったソースを使わなくても焼く時間を90秒位にしておけば味噌とケチャップの味は残ってるけどね。
もともとこのレシピはグリルのためのものだったんだけどフライパンでも上手くいくよ。

●comment
自分は味噌バターを作ってそれを何にでも塗ってる。
特に軸付きトウモロコシに合うね。

●comment
味噌と蜂蜜を混ぜると野菜のディップソースにいいよ。
キュウリとかピーマンに使うのが好き。

●comment
ちょっぴりメープルシロップに混ぜるとローストベジタブルに塗るのに最高なんだ。

●comment
味噌バター!
(作り方は他のコンパウンドバターと一緒でバターと味噌を室温にしてから混ぜ合わせてサランラップでラップするだけ。時々ポルチーニペーストも入れてる)
これは驚くほど色んなものに使える。
トーストは言うまでもないし、ローストベジタブルに使っても美味しい。
ホントの話、軸付きのトウモロコシに塗ったら世界が変わるね。
ちなみに味噌はめちゃくちゃ健康にもいい(塩分が高いけど)しプロバイオティクスも豊富に含まれてる。
もし味噌汁が好きなら粒状の出汁を買うだけですぐに作れるよ。

●comment
↑自分は出汁すら使わないでお湯の中に味噌と刻んだねぎを入れるだけ。
オフィスはお湯が使い放題だからランチの時によく作ってるよ。

●comment
野菜につけて食べてる。
味噌とマヨネーズを混ぜると美味しいぞ。

●comment
味噌ハニーチキン!
蜂蜜、味噌、醤油、ワケギ、生姜、ニンニク、ライムジュース、ミント、バジル。
辛いのが好きならシラチャソース(海外で売られている唐辛子ソース)も。
チキンのマリネに使って、ちょっととっておいてご飯や野菜にかけてもいいね。
凄く美味しいし話のタネにもなるよ。

●投稿主
味噌ハニー!
これはかなり美味しそう。
最優先リストに入れておこうかな。

●comment
↑それぞれの分量は書かないでおいたけどこの組み合わせは本当に合ってるからどれをどの位使うかは何度か試してみるといいよ。
ムール貝が好きならブロス(出汁)にも凄く良い(蒸し魚を入れるのもいいね)。
ココナッツミルクとレモングラスを足したらキックのあるソースになるし。
最後にハーブを入れるとパンチのきいたアロマも付くね。

●comment
ブラウンシュガーにちょっとだけ味噌を混ぜると風味のあるバタースコッチ(トフィーのようなお菓子:wikipedia)が作れる。
プティングやアイシングなんかも。

●comment
↑味噌アイスもね!

●comment
トーストに塗るといい。
ちょっとマーマイト(イギリスやニュージーランドで食べられている発酵食品:wikipedia)に似てる。

●comment
サラダのドレッシングに使うと凄く美味しいぞ。

●comment
↑ゴマ味噌ビネグレットソースは凄く美味しいし作り方もシンプルだ。
どんなサラダにも合うよ。

●comment
↑ゴマ味噌ビネグレットソースは大好き。
ここ2週間毎日食べてる。

●comment
味噌とタヒーニ(生ゴマを練ったもの)の組み合わせては凄く美味しい。
ヌードルにも使えるぞ。

●comment
自分はインスタントラーメンに味噌を入れてる。
旨し。

●comment
それって味噌ラーメンだよな。

●comment
↑その通り。
元々味がついてるインスタントラーメンにも使えるのは予想外だった。

●comment
↑ボストンには豚骨スープに味噌を入れてるラーメン屋がある。
マジで満足感があるメニューだ。

●comment
味噌ラーメンは日本で大人気だし最高に美味しいからな。
北に行けば行くほど人気があることに気づいた。
濃厚なスープが美味しくて…口の中でとろける大きなバターも入ってる。
豚肉、煮卵、トウモロコシが上に乗ってて…たまげるほど美味しいぞ。

●comment
長ネギ、ごま油、ニンニク、生姜、日本酒/料理用ワイン、砂糖ちょっと、ゴマを味噌に混ぜて鶏肉をマリネして375F(190.5℃)で焼く。
胸肉を使うとジューシーで風味たっぷりになるよ。

●comment
ハンバーガーに混ぜる、ニンニクとバターを混ぜてステーキに塗る。
蜂蜜と混ぜてバーベキューチキンに塗る。

●comment
むむむ、味噌入りのバーガーってとんでもなく美味そうだな。

●comment
鮭とか魚に味噌を塗って焼く。
ステーキに塗って焼く、味噌汁にする。
どれも美味しいよ。

●投稿主
↑どれも美味しそうだね。
自分はステーキを控えて魚を食べるようにしてるし。

●comment
↑銀ダラで試してみるといい。
醤油と混ぜて数時間マリネするのもいいかも。

●comment
鮭の味噌焼きやタラの味噌焼きでググると他の味噌を使った魚の焼きもの料理のレシピが出てくる。
作るのも簡単だしとんでもなく美味い。

●comment
このレシピはどうかな。
茄子の田楽
たれとして味醂、日本酒、味噌を同量ずつ、それに半量の砂糖を混ぜ合わせてソースパンで煮詰める。
茄子を縦に半切りにして油をひいたフライパンに切った面を下にして茶色になるまで焼く。
ひっくり返して(皮が下になるように)水を入れて柔らかくなるまで蒸し焼き。
(箸がすっと入るようになるまで)
たれを塗って食べる。

あるいは日本人がしているように毎日の食事の時に味噌汁を作るとか。
自分の好みの味噌の量をつきとめるまで試してみるといいよ。
そのままでもいいし刻んだ長ネギや豆腐、自分の好きなものを入れてもいい。
沸騰したストックや水に味噌を入れるんじゃなくてちょっと冷ましてから味噌を入れた方がいいよ。
高温は味噌の風味を損なうから。

●comment
↑豆腐の水気をとって串に刺して焼いたのに塗ってもいいね。





完全和食から洋食への組み合わせまで様々なレシピが紹介されています。
実際味噌を前面に出さなくても隠し味に使う程度で風味がかなり変わってくるので使い勝手のいい調味料でもあります。



ひかり味噌 マル無 国産 750g
ひかり味噌 マル無 国産 750g